クリエイティブを現場で磨く。



俳優・タレントコース 声優・演劇科 蒲田/八王子

2015年度 学生募集 テレビ・舞台などで活躍する俳優・タレントをめざし、基礎から徹底指導

学科トップ
  • オープンキャンパス+体験入学(AO入試説明会、進路・資金個別相談会、学生寮見学 同時開催)
  • 2015年度学生募集用 入学案内書完成!
  • 詳しく知ろう AO入試説明会
  • 進学資金相談DAY 進学資金の悩みお聞きします!
  • 就職・デビューのためのサポート 日本工学院教育設計図
  • 保護者対象 学校説明会
  • 大学生・短大生・社会人・フリーター向け入学説明会
  • 平日授業見学 蒲田・八王子両校で開催

演劇・舞台俳優をめざすなら、一流のプロとの出会いが大切

舞台俳優やタレントになるためには、本物のスキルを一流の講師からしっかりと学ぶことが近道。舞台俳優コースでは、プロの俳優やタレント、有名劇団の演出家などの講師陣が基礎から直接レッスン。在学デビューをめざして、基礎から応用までを実践的に学びます。もちろんデビューのためのサポートもバッチリ。40年以上の演劇教育実績で培った俳優・タレント養成のノウハウが、これまでに、多くの俳優・女優・タレントを輩出し、劇団四季や劇団青年座、劇団俳優座などの有名劇団で活躍中です。 あなたも先輩をめざして日本工学院で夢を叶えよう!

俳優(舞台・映画・テレビ)専攻

俳優(舞台・映画・テレビ)専攻

基礎の身体づくりから、演技力、表現力を伸ばすための実践的なレッスンまで、専門のプロ講師が直接指導。テレビ、映画、演劇、舞台などで幅広く活躍できるプロの俳優をめざします。

タレント専攻

タレント・リポーター専攻

実践的なカリキュラムを中心に、表現力、演技力、そして豊かな個性を育て、テレビやラジオなどで活躍するタレント・リポーターとして必要な、すべてを学びます。

めざせる職業

俳優、女優、ドラマ俳優、映画俳優、舞台俳優、テレビ・CMタレント、お笑い・バラエティタレント、お笑い芸人、ミュージカル俳優、リポーター、MC、パフォーマー など

学科イベント開催!
オープンキャンパス+体験入学

プロの俳優・タレントに必要なスキルを基礎から習得

観る人に感動を与える俳優・タレントになるためには、基礎の習得が必要不可欠です。舞台俳優コースでは、身体づくりや演技の基礎を徹底的に習得。表現者としての基礎を培った後に、有名俳優による実践的な授業を通して、プロの表現力を身につけていきます。段階を踏んだカリキュラムなので俳優・演劇業界のことが全くわからなくても安心して一から学べます。

多くの先輩たちが劇団四季をはじめ、有名な劇団で活躍中!

日本工学院では、在学中の俳優・タレントデビューを徹底支援。学内外で実施されるオーディション情報の提供や、メンタルの強化、スタイルの矯正、コンディションの調整、オーディションを勝ち抜くためのスキルアップなどをしっかりとサポート。現在、多くの先輩が劇団四季や文学座、劇団青年座など有名劇団などで活躍中です。

こんなスゴイ先生があなたを直接指導!

山中 誠也 先生

先生と学生の距離が近く、在学デビューなど多くの面でサポートします

表現者として大切な自身の身体や心を、インプロ(即興でさまざまな感覚を身につけるゲーム)・台本を通して豊かでクリエイティブなものにしていきます。こちらから答えを導くのではなく、自分の感性で役をどう捉えるかを大切に指導。制作方面を専攻している学生たちと、さまざまな形でコラボレーションができるので、演じることをリアルに体験することができます。

山中 誠也 先生
声優・演劇科
演劇ゼミ、俳優ワークショップ担当

私たちも教えます
金尾 哲夫先生

金尾 哲夫先生
俳優

秋元 紀子先生

秋元 紀子先生
女優

鐘下 辰男先生

鐘下 辰男先生
劇作家・演出家

まずはオープンキャンパス+体験入学にご参加ください。

日本工学院専門学校・日本工学院八王子専門学校では、1年を通じてオープンキャンパス+体験入学を随時開催しています。もっと日本工学院のことが知りたい!授業内容を見てみたい!という方はお気軽にご参加ください。多彩な体験メニューを用意してお待ちしています!

お申し込み不要 オープンキャンパス+体験入学

蒲田校・八王子校

北海道校

10月1日(水)より推薦入学願書 受付開始!

EVENT & NEWS

学科BLOG

CURRICULUM 2年間の流れ

1年次2年次

俳優・タレントとしての基礎を学ぶ

役者の資本である身体づくりと演技の基礎を学びます。また、在学中のデビューに向けてメンタル強化、スタイルの矯正、コンディション調整なども実施します。

個々の才能に磨きをかける

実践的なワークショップで個々の才能を磨きます。また、産学協同の制作活動に参加して実践力を身につけると同時に、オーディションにも挑戦します。

主な授業内容

基礎演技

個々の資質を伸ばしながら、発声法・発音訓練、それに伴う身体訓練などを含めた演技の基礎を学びます。

舞台実習

舞台演技の表現能力の向上をはかるとともに応用力を養います。

ダンス

ジャズダンス、バレエ、タップダンスなどを通じて表現力を学びます。

ビジネススキル

芸能界のみならず、社会で通用する一般常識やマナーを習得し、人間力を養います。

日本工学院「再入学優遇制度」誕生!

日本工学院を卒業後、本校の他学科に再入学をする場合、入学金を免除し、また審査によって学費も減免いたします。

■対象者 … 
日本工学院専門学校・日本工学院八王子専門学校2年制学科以上の卒業生
または当該年度卒業見込みの学生
※希望する学科の定員に余裕がある場合に限ります
■選考料 …
全額免除
■入学金 …
全額免除
 
■授業料 …
半期ごとに15万円減免(年間最大30万円)※半期ごとの申請・審査により決定

声優・演劇科を動画で知る

日本工学院教育設計図 「求められる社会人」に必要なスキルを卒業までにすべて身につけるために

「教育設計図」とは、卒業までに学生が身につけなければならない知識・技術と社会人基礎力をステップ式で習得していくとともに、資格取得、就職活動を行う過程を明確にスケジューリングした日本工学院独自のシステムです。徹底した基礎学習からスタートし、学生一人ひとりの理解度や習熟度に合わせて無理なくスキルアップ。プロの教職員によるフォローで「専門力」と「人間力」、「資格」を着実に身につけ、就職・デビューに向かって業界で求められる社会人を育成します。日本工学院教育設計図についてはこちら

実力と感性を磨く、充実の学習環境

アトリエ
日常の稽古はもちろん、収容人数役100名の小劇場としてプロといっしょに行う公演も開催されます。

演劇ステージ
演劇、ミュージカル、ヴォーカル、ダンスなど幅広いパフォーマンスを表現することができる小劇場スタイルのステージです。

稽古場
ダンスや身体トレーニングのほか、演技者として必要な表現力を磨きます。

デジタルオープンスタジオ
音響・照明設備は最先端機能を備え、公演や発表会などで使用します。

片柳記念ホール
演劇、ダンス、パフォーマンスから卒業講演まで、さまざまなイベントに対応可能な、約550人収容の劇場。

日本工学院は高校演劇を応援しています

日本工学院は、高校演劇(全国高等学校演劇協議会関東高等学校演劇協議会)の活動をサポートしています。演劇大会へ審査員を派遣しての講評や、演劇セミナー・講習会、高校演劇サマーフェスティバルの運営サポートなどを行っています。

MESSAGE

COME TRUE所属
俳優/演出家

From OB演劇との出会い、私の将来を決定したのは日本工学院での初めての授業です

私の俳優としての原点、それは声優・演劇科での初めての授業です。講師の先生が見せてくれた劇団四季のロックオペラ「ジーザス・クライスト・スーパースター」に惹きこまれ、将来の道はこれだ、この演劇に自分は出たいんだと思い目標が決まったのです。この体験も含め、在学中にはたくさんの良い出会いがありました。特に講師の先生方は、私が初めて接した「演劇人」。先生方との出会いが、その後の俳優・演出家としての私をつくりあげたと言ってもいいでしょう。演劇は多くの人と一緒に一つのことをつくりあげる素晴らしい仕事です。みなさんも出会いを大切にし、がんばって自分の進むべき道を見極めてください。

出演:「ライオンキング」シンバ/ムファサ、「美女と野獣」ガストン、「ジーザス・クライスト、スーパースター」ユダ(以上 劇団四季)、帝国劇場ミュージカル「レ・ミゼラブル」ジャン・バルジャン/ジャベール、「サイド・ショウ」ジェイクなどで活躍

声優・俳優科2年
俳優・タレントコース
新国立劇場演劇研修所合格
神奈川県立厚木東高校出身

From Student自分のやりたいことが見つかったら、ぜひその夢を全力で追い続けてください

昔から人前に立つことが好きで、何か自分にしかできないことをやってみたいと思い、専門学校 日本工学院へ。個性豊かなクラスメイトや業界で活躍されている先生方との出会いを通して、多くのことを学ぶことができました。授業でお世話になっている先生から、「新国立劇場の試験を受けてみたら?」と勧められたことがきっかけで、研修生試験にチャレンジ。無事合格通知をいただいたときは、信じられないほどうれしかったです。今後の自分自身への課題は、先を見すぎずに、今やるべきことを全力でやるということ。夢への挑戦はまだ始まったばかりなので、これからも努力を怠らず、精進していきたいと思います。ぜひ一緒にがんばりましょう!

主な進路

アドヴァンスプロモーション、イッツフォーリーズ、M&Sカンパニー、演劇集団 円、オスカープロモーション、オリエンタルランド、北区つかこうへい劇団、欽ちゃん劇団、劇団NLT、劇団櫂、劇団岸野組、劇団木山事務所、劇団四季、劇団スーパー・エキセントリック・シアター、劇団昴、劇団S・W・A・T!、劇団青年座、劇団鳥獣戯画、劇団扉座、劇団21世紀FOX、劇団俳優座、劇団ファイ・カンパニー、劇団吹きだまり、劇団め組、劇団若草、サンミュージック、サンリオピューロランド、シアターキュービック、C&Oアクターズスタジオ、シェイクスピアシアター付属演劇研究所、新国立劇場演劇研修所、スターダス・21、スペースクラフト、太陽プロモーション、テアトルエコー、東宝芸能、俳協演劇研究所、花組芝居、ヒラタオフィス、プロダクション東京ドラマハウス、文学座、ボックスコーポレーション、マリエ・エンタープライズ ほか多数(50音順)

お申し込み不要 オープンキャンパス+体験入学

蒲田校・八王子校

北海道校

10月1日(水)より推薦入学願書 受付開始!

資料請求

無料で資料をお届けします。

声優・演劇科について詳しく紹介した資料、日本工学院専門学校・日本工学院八王子専門学校への入学募集要項など入学に必要な資料をお届けします。(無料進呈)

資料請求

  • CLICK HERE