日本工学院 日本工学院

Menu

チャレンジプログラム

ビジネスマナー、履歴書の書き方、面接試験対策といった多彩なプログラムのご紹介。

チャレンジプログラムチャレンジプログラム

弱点を攻略して望みの進路へ! チャレンジプログラムでスキルアップ

日本工学院では、すべての在校生を希望通りの進路へと導くための就職サポート、「チャレンジプログラム」を実施しています。ビジネスマナー、履歴書の書き方、面接試験対策といった就職チャレンジプログラム、そして各種資格検定の対策を行うライセンスチャレンジプログラム。その多彩なチャレンジプログラムの中から、自分に足りないと思う分野の講座に積極的に参加することで、就職における弱点を克服することができます。

チャレンジプログラムスケジュール

ライセンスチャレンジプログラム

入学年度(2年制学科の場合)
●ビジネス能力検定対策講座
●MOS対策講座
●公務員試験基礎対策講座①
●第二種電気工事受験対策講座
●宅地建物取引主任者試験基礎講座
●TOEIC受験対策講座
●介護職員初任者研修
●普通救命講習
他 多数
卒業年度
●MOS対策講座
●公務員試験基礎対策講座②
●第二種電気工事受験対策講座
●宅地建物取引主任者試験基礎講座
●TOEIC受験対策講座
●介護職員初任者研修
●普通救命講習
他 多数

就職チャレンジプログラム

入学年度(2年制学科の場合)
●新聞の読み方講座
●就職はじめの一歩
●留学生日本語ビジネスマナー講座
●時事教育学習講座
●あすなろ講座
●リクルートファッションセミナー
●リクルートメイクセミナー
●OB・OGの体験談会
●性格適性検査
●履歴書・エントリーシート対策基礎講座
●面接試験基礎講座
●職種を知る講座
●ポートフォリオ作成講座
●内定者体験談会
●他 多数
卒業年度
●新聞の読み方講座
●プレゼンテーション講座
●ペン習字・手紙の書き方講座
●社会人基礎力養成講座
●コミュニケーション基礎講座①
●コミュニケーション基礎講座②
●留学生日本語ビジネスマナー講座
他 多数

〈主なプログラム〉

●就職はじめの一歩

就職活動を始めるにあたって、基礎的学力を身につけるための講座です。特に計算力と国語力を強化し、筆記試験に備えます。

●あすなろ講座

千葉学校長をはじめとする特別講師陣が、この不況下において、自分の望み通りの就職を勝ち取るための心得を講義。就職活動の心得から、業界研究・企業研究の目的とポイント、コミュニケーション力、企業が求める学生についてなどを講義します。

●リクルートファッション・メイクアップセミナー

就職活動で非常に重要になってくる第一印象。スーツの着こなし・メイク、一つでもその場に即したものが求められます。企業の方を呼んで実質的な指導をしてもらえる講座です。

●新聞の読み方講座

日本経済新聞社よりプロの方を講師に迎え、就職活動に必須であり、社会人としての基礎能力ともなる新聞の読み方を学びます。「時事」に強くなるコツや有効的に情報を読み解く方法などを指導。読解力、情報整理能力なども養います。

●社会人基礎力育成講座

職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な能力「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」などの社会人基礎力について理解し、それを向上させる力を養います。また社会体験の一環として、ボランティア活動に参加し、自らの社会人基礎力に挑戦します。

●宅地建物取引主任者試験基礎講座

不動産に関わる仕事には不可欠の国家資格・宅地建物取引主任者(宅建)試験の合格を目的とした講座です。宅建は試験の難易度は高いですが、多くの業種で必要とされる、就職にも有利な資格。土地や建物などの不動産の売買、賃貸を中心に基礎から学び、スキルアップします。

●MOS対策講座

MOS(Microsoft Office Specialist)は、WordやExcelなどのマイクロソフトオフィス製品の活用スキルを設定する資格試験。日本工学院では、この資格を社会人必須の資格と設定。 多くの学科で対策講座を開催。MOS世界学生大会では、日本代表の学生を輩出、専門学校部門においては常に優秀な成績を収めています。

●ビジネス能力検定(B検)対策講座

ビジネス能力検定(B検)は、業種・職種を問わず、社会人に必要な仕事の能力を客観的に評価する検定試験です。ビジネスマナーやコミュニケーション能力、ビジネス常識や文書作成など、企業が求めているビジネス能力、社会人としてのスキルを磨き、試験の合格をめざします。