日本工学院 日本工学院

Menu

専門学校の日本工学院が設置する4年制学科の紹介

大学を超える充実のカリキュラムで、業界の即戦力をめざす。

専門学校の日本工学院が設置する4年制学科の紹介専門学校の日本工学院が設置する4年制学科の紹介

豊かな学習環境で、4年制専門学校ならではの充実した学びを、日本工学院専門学校・日本工学院八王子専門学校が実現

4年間の有意義な学習環境で、大学を超える高度な技術・専門知識、そして実践力を養う「4年制」!漫画・アニメ・ゲーム・IT・建築・自動車といった各業界の最前線で活躍するためのスキルが身につけます。東京 蒲田・八王子に独自の広大なキャンパスを持ち、また姉妹校 東京工科大学を併設する専門学校 日本工学院が、4年間の充実した学びに最適な学習環境を提供。もちろん就職、進学、卒業後の進路は万全です!

蒲田キャンパスと八王子キャンパス全景

大学の学びを超える充実のカリキュラムでハイレベルなスキルを身につけることが可能!

日本工学院の4年制教育が、同じく4年間の学習期間を持つ大学の教育と異なるのは、大学が研究や教養を重視するのに対し、日本工学院では実習を中心にした実践教育を展開しているということ。しかも、1年間の授業時間数も大学の倍以上!この圧倒的な差が、就職に強い、求められる人材育成のカギとなっているのです。またプロの現場での体験学習や、企業との共同制作、インターンシップなど、3年次からは、プロの仕事に触れることのできるカリキュラムを多数用意。在学中から各業界の現場に直結した環境で学べることが、4年制ならではの大きなメリットです。

専門学校と大学の実習量差の比較図

4年制で学べる、学科紹介

  • マンガ・アニメーション科四年制授業風景

    漫画・アニメ

    マンガ家・アニメーターとしてのデビュー、そしてマンガ・アニメーション業界で即戦力となるクリエイターを育成します。描画力などの基礎スキルから、キャラクターデザインやイラストレーション、背景美術、そしてシナリオや演出、映像編集、ビジネスまで、幅広いスキルを徹底的に習得します。

    ■めざせる学科

  • ゲームクリエイター科四年制授業風景

    ゲーム

    企画・シナリオからプログラミングなど、ゲーム制作に必要なスキルをすべて学び、ゲームプロデュースやディレクションなどについても習得。企業プロジェクトの参加やインターンシップで経験を積むことで実践力を養い、ゲーム企業などで、高い能力を発揮できる人材を育成します。

    ■めざせる学科

  • ITスペシャリスト科四年制授業風景

    IT

    ITスキルの基礎から、システム開発やWeb、ネットワークなど各分野の専門知識や技術をじっくりと学ぶ4年間。さまざまな講義や実習、インターンシップなどを通し、システム戦略やマネジメント能力などのビジネススキル、社会人スキルまでを身につけ、即戦力のITエキスパートをめざします。ITスペシャリスト科は、文部科学省認定「教育実践専門課程」の認定を受けています。

    ■めざせる学科

  • 建築学科授業風景

    建築

    建築業界の最重要資格・1級建築士を、卒業後2年間の実務経験とあわせ最短6年間で取得が可能です。大学と違い、1年次より建築を専門的に学習する充実のカリキュラム。建築業界の実務経験をもつ講師陣が、現場で即戦力となるプロスキルを実践的に指導します。また就職サポートも万全です。

    ■めざせる学科

  • 一級自動車整備科授業風景

    自動車

    幅広い知識と高度な整備力を持った一級自動車整備士・整備コンサルタントを育成する4年間。自動車整備技術はもちろん、ハイブリッドカーなどの最先端の自動車知識と整備技術、コンサルティング能力、整備工場などのマネジメント知識までを習得。多彩な自動車メーカーのディラーをはじめ、幅広い進路への就職を実現します。一級自動車整備科は、文部科学省認定「教育実践専門課程」の認定を受けています。

    ■めざせる学科

「4年制で学ぶ」7つのメリット

❶大学の教育を超えた!高度な技術力を修得

総合的な学問・研究を重視する大学での学びに対し、専門学校 日本工学院では実践教育を重視!大学と比較にならないほどの圧倒的な実習量を設定しています。これらの豊富な実践教育で、現場が求める高い技術力を身につけることができます。 豊富な実習

❷企業との連携による実践教育で、即戦力を磨く

企業との連携で、業界で即戦力となるための実践的なカリキュラムを用意。企業との産学連携プロジェクトでの共同制作、企業での研修によってプロの仕事を体感できるインターンシップなどを多数実施。4年制ならではの本物のスキルを習得します。 インターンシップの模様

❸4年制への編入制度を用意

日本工学院では、大学や短大、高専、専門学校などの卒業者を対象に、4年制学科2年次、3年次への編入制度を用意しています。もちろん、日本工学院2年制学科の卒業生も4年制学科2年次、3年次への編入が可能です。

4年制学科編入制度のご案内はこちら

❹万全の就職サポートで、幅広い進路を選択可能

4年間の充実した教育により、即戦力となるスキルを習得することで、業界が真に求める人材を育成。大手企業をはじめとする望みの進路への就職を実現します。また、無条件で大学院の入学出願資格が得られる4年制なら、大学院への進学も可能です。 日本工学院 就勝宣言

❺日本工学院独自の「教育設計図」が学びをサポート

入学から卒業までに身につけなくてはならない知識・技術と社会人基礎力、そして資格対策、就職対策までを明確にスケジューリングした日本工学院独自のシステムが「教育設計図」です。基礎学習からスタートし、学生一人ひとりの理解度や習熟度に合わせて無理なくスキルアップが可能です。

教育設計図についてもっと詳しく知る

日本工学院独自の教育設計図イメージ

❻高度専門士として大卒と同等に!

4年制専門学校修了者に付与される「高度専門士」の称号。高度専門士は企業から高い評価を得られ、就職活動がより有利となるほか、大卒の学士と同等の待遇が受けられます。さらに、大学院進学の資格を得ることができるなど、高度専門士には豊富なメリットがあります。

高度専門誌についてはこちら

高度専門士

❼文部科学省認定「職業実践専門課程」

文部科学大臣が認定を行う「職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成する」ことを目的とした「職業実践専門課程」にITスペシャリスト科【4年制】、一級自動車整備科が認定を受けています。これは国が認める人材育成のためのカリキュラムを実践していることの証です。

職業実践専門課程についてはこちら

高度専門士