日本工学院 日本工学院

Menu

就職サポート 声優・演劇科 専門学校 日本工学院

声優・俳優オーディション・デビューを支援する東京の声優・演劇専門学校。

就職サポート 声優・演劇科 専門学校 日本工学院 就職サポート 声優・演劇科 専門学校 日本工学院

プロ声優・俳優として数多くのデビュー実績。デビューのための専門スタッフが徹底サポートします!

声優・演劇科では、芸能活動と進路をサポートするデビュー支援担当の教員を学内に設置。声優・俳優・タレントを募集するオーディション情報をいち早くキャッチして公開しています。 また、現場での活動に対してもきっちりとサポート。慣れないプロの現場に飛び込んでも、安心して仕事に取り組むことができます。また、各種アミューズメント・テーマパークや一般企業などへの就職もサポートしています。

主なデビューサポート

●オーディション情報の公開 ●ヴォイスサンプルの収録
●プロフィールの作成・管理 ●オーディション対応トレーニング
●プロフィール写真の撮影 ●進路相談・カウンセリング

日本工学院からデビューしたOB・OG

声優は一生続けられる仕事。いろいろなことにチャレンジし続けたい

豊口 めぐみさん
81プロデュース所属・声優
出演作:【アニメ】『プラスティック・メモリーズ』(桑乃実カヅキ)、『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』(マギー)、『たまごっち!ゆめキラドリーム』(キラリっち)、『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』(江ノ島盾子)などで活躍。

声優の仕事をはじめて、アニメを中心にさまざまな経験を積んできましたが、今でもスランプはありますよ。でも、ストレスを貯め込まないようにしています。 声優なら誰だって同じ悩みを乗り越えてがんばっているはずですからね。声優は一生続けられる仕事ですから、これからもまだまだいろいろなことにチャレンジできると思っています。 声優に興味のある方はあきらめずにチャレンジしてほしいですね。

声優にしか味わえない喜び、あなたも味わってみませんか?

新谷 良子さん
ビーボ所属・声優
出演作:【アニメ】 『旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目』(田中さん)、『のんのんびより』(富士宮このみ)、『クビキリサイクル』(千賀ひかり)、
【ゲーム】アプリ『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』(聖泉姫 ヴィヴィアンヌ)
【外画】『ビッグバン★セオリー』シリーズ(ペニー)などで活躍。

日本工学院時代の授業は「こんなに楽しくていいの?」と思ってしまうくらい充実していて、声優になるうえで無駄と思う授業はありませんでした。 今の私があるのは、講師の神谷明さんをはじめ多くの人や仕事との良いご縁があったからだと思います。声優の特権は、ストーリーの中のキャラクターを通して、いくつも人生が経験できること。 あなたも普通の生活では味わえない人生を楽しんでみませんか?

個性派揃いの同級生や講師の先生方、学校生活はとても楽しかったです!

清水 愛さん
声優
出演作:【アニメ】『 蒼の彼方のフォーリズム』(白瀬みなも)、『グリザイアの果実』シリーズ(小嶺幸)、『ハイスクールD×D』シリーズ(セラフォルー・レヴィアタン)、『咲-saki- 全国編』(国広一)、『ジュエルペット』シリーズ(サンゴ・花園まりえ・ジュエリーナほか)
【舞台】劇団岸野組『ああ、強情(じょっぱり)』(主演・白蓮役)
【テレビ】 AT-X『清水愛、何でもやるってよ!』
【ニコ生】『清水愛チャンネル』などで活躍。

日本工学院での授業はどれもおもしろくてためになることばかり。それに先生も同級生も個性派揃いで、学校生活は楽しかったですね。 在学中に初めてラジオに出演したときの驚きは、今も忘れません。リスナーの方から「あなたの声のおかげで元気になりました」という手紙を頂いたりして、とても嬉しかったんです。「声の力ってすごい」という驚きが、声優の仕事の原点になっています。

日本工学院で学んだことを糧に声優の道を一歩ずつ歩んでいます

江口 拓也さん
81プロデュース所属・声優
出演作:【アニメ】『俺物語!!』(剛田猛男)、『魔界王子devils and realist』(ウイリアム・トワイニング)、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(比企谷八幡)、『機動戦士ガンダムAGE』(アセム・アスノ)、『イクシオン サーガ DT』(火風紺)などで活躍。

私が声優をめざすようになったのは、声優の神谷明さんと日本工学院OG・豊口めぐみさんがパーソナリティを務めているラジオ番組を聞いていたことがきっかけ。 日本工学院の在校生も番組に出演していて、「私もいつかラジオに出てみたい!」と思うようになりました。 日本工学院では、すべてがプロ仕様の施設・設備の中で、声優になるための勉強に打ち込むことができました。まだまだ私の声優としての歩みは始まったばかりですが、これからも息の長い声優をめざして、一歩ずつ進んでいきたいです。

デビューサポート

蒲田・八王子合同審査会

大手芸能プロダクションや声優事務所、劇団など74社の関係者が参加する審査会を開催。学生一人ひとりの自己アピールを、プロの厳しい目が評価します。自分の視野や進路の選択を広げることができ、業界との関係性も強めることができるチャンスです。


デビュー支援担当教員

声優・演劇科の学生のデビューをサポート。オーディション情報の提供から芸能活動のマネジメント業務まで行います。


劇団・プロダクション合同企業説明会

新しい才能を求める芸能関係者が集まるイベント。熱意と個性を伝えるチャンスで、夢の世界が近づきます。

就職系サポート

キャリアサポートセンター

キャリアサポートセンターでは、キャリアコンサルタントの資格を持つ専門の職員が、就職に関する不安や疑問にマンツーマン体制で応え、適切なカウンセリングを実施。 一人ひとりの将来の夢や適性などを考慮し一般就職を希望する学生にも、適切なアドバイスを送っています。


キャリアガイダンス

「就職するとは?」という大きなテーマから、履歴書の書き方、面接の受け方まで、実践的にアドバイスします。


キャリアコンサルティング

キャリアコンサルタントの資格を持つ職員が、一人ひとりの希望と適正を考慮し、最善の職業選択をサポートします。


就職模擬試験・模擬面接

「一般常識問題」「作文」「SPI」と呼ばれる適性検査を実施。模擬面接は自信がつくまで何度も挑戦可能


合同企業説明会

日本工学院では、多くの企業を集めた合同企業説明会を開催しています。就職をめざす学生と、優秀な学生を採用したい企業とが出会う貴重な機会となっています。


学内個別企業説明会

学内で企業説明会を開催します。日本工学院の学生の採用を考える企業と直接コンタクトできる絶好のチャンスです。


インターンシップ、企業・現場見学の実施

有名企業をはじめ、さまざまなプロの現場を体験可能なインターンシップの他、適職を探すために、実際に仕事の現場を見学。その仕事の内容を理解し、キャリアプランに生かします。


就職に有利となる講座を多数開講

一般就職を希望する学生に対し、就職対策講座を実施し、問題意識やモチベーションを高めるきっかけづくりをします。

<主な講座>

模擬試験講座、模擬面接講座、履歴書作成講座、作文添削講座、エントリーシート作成講座、適性試験、一般常識講座、公務員試験対策講座 など

開催日

4/29()
5/7() 21() 28()
6/4() 11() 18() 25()

日本工学院では、1年を通じてオープンキャンパス+体験入学を随時開催しています。
お申し込み不要。無料送迎バス運行中!