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専門学校 日本工学院 CG・映像科 3年制 教育について

CGの基礎から高度なCG映像技術まで学べる、東京のCG・映像クリエイター・デザイナー専門学校。

専門学校 日本工学院 CG・映像科 3年制 教育について専門学校 日本工学院 CG・映像科 3年制 教育について

企業との連携でゲームやテレビ映像など、プロの仕事を体験

有名企業との共同プロジェクトにより、ゲームやテレビ映像などのCG映像を制作。実際にプロの仕事を体験することで、業界で求められるスキルを実感し、また実践力を高めます。

世界最高峰の3Dゲーム開発エンジンをはじめ、CG業界が使用するソフト環境が充実

世界最高峰の3Dゲーム開発ツール「アンリアル・エンジン」をはじめ、CG業界で実際に使用されているCG・3DCGソフトを各種設置。最新のCG映像コンテンツ制作に対応する、先端技術の講習と実習を行い、プロの現場で即戦力となって活躍可能なスキルを、実践的に身につけることが可能です。

●主な使用ソフト
MAYA/UNREAL(UDK)/MotionBuilder/Mudbox/Z Brush/3ds Max/NUKE/Houdini/smoke/V-Ray/Black Magic Design Cam/3Dプリンター/Real Flow など


業界の第一線で活躍するクリエイターによる直接指導

糸数 弘樹先生

CGアーティスト

ワーナー・ブラザースを経て、2000年よりウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオズに3D モデラーとして勤務。映画『アナと雪の女王』、『ベイマックス』、『シュガーラッシュ』、『塔の上のラプンツェル』など、数々のヒット作品を手がけている。

CG映像科の講師は、映像ディレクターの田所貴司先生、ゲームCGデザイナーの根岸豊先生、VFXディレクターの佐野和信先生、そしてCGクリエイターの糸数弘樹先生など、現役で活躍中のCG映像のエキスパートばかり。密度の濃い講義と、実践的な実習を核に、最先端のスキルを直接伝授します。


各種コンペ参加で、CG映像業界へ実力をアピール

CG映像科では、学生の各種コンペ参加を推進、徹底的にサポートしています。積極的なコンペへの参加は、実力を確認できるとともに企業などへのアピールとなり、就職につながる大きなチャンスです。

カンヌ映画祭で上映

アジア最大のCGコンベンション「ASIAGRAPH」で学生作品「SlapStick」が、カンヌ国際映画祭のショートフィルムコーナーにて上映されました。学生アニメーション作品部門で最優秀賞を受賞するなど、海外でも高い評価を受けています。


CG映像科とボーカロイド「IA」とのコラボレーション企画を実現

CG映像科、マンガ・アニメーション科、ミュージックアーティスト科、ダンスパフォーマンス科の学生がコラボレーションして「IA」を作成し、ライブを開催。CG映像科ではCGキャラクター・IAのモーションキャプチャーやアニメーション、またライブの背景映像や特殊効果なども映像で表現するなど、最先端のエンターテインメント・ボーカロイドを通じて、高度なスキルを実践的に身につけます。

ボーカロイド特設ページ


ミュージックカレッジとのコラボで、学生ボーカロイドが登場

2015年2月7日に東京ドームシティホールで行われた「Real Dreams 2015」。日本工学院専門学校主催の音楽イベントで、日本工学院専門学校の学生VOCALOID・ギャラ子によるスペシャル企画の一環としてお披露目されました。

海外研修やイベント参加など郊外活動多数

ハリウッドの有名CGプロダクションなどを訪問し研修を行う海外研修旅行のほか、アメリカで行われるCGの祭典「SIGGRAPH」など世界トップクラスの展示会やコンペにも多数参加。日本だけに止まらず、CGの世界トップレベルを実感することで、視野を広げ、チャレンジする気持ちを養って学習のモチベーションアップにつなげます。

教育設計図

CG映像科では、学習内容をステップ式に明示し、学生一人ひとりの習熟度に合わせて無理なくスキルアップができる「教育設計図」を導入しています。学生全員がしっかり学べる日本工学院独自の教育制度です。

教育設計図についてはこちら

Message from OB・OG

CGの最新技術はもちろん、デッサンの基礎も学べるのが嬉しいですね

加藤 準也さん
(株)白組 ビジュアルエフェクトデザイナー
CG映像科 2009年卒
静岡県立浜松東高校出身
映画『STAND BY ME ドラえもん』『GAMBA ガンバと仲間たち』のほか、CM、テレビ番組(特撮)などのCG 映像において、キャラクターモデリング、コンポジットなどを担当。

CMや特撮番組などを中心に、モデリング、リグ、アニメなどさまざまなパートの仕事をこなしています。CGの仕事は映像業界の中でもフルCGアニメ、2Dアニメ、実写、ゲーム、webなど仕事の幅が広く、また、作品がメディアにでて、周りから反応があるととても嬉しいですし、やりがいを感じますね。しかし、責任が重い仕事なのも事実。さまざまな重圧を乗り越えるためのプロ意識も必要です。そしてデッサンなどの基礎もおろそかにしないでください。デッサンやデザイン力は常に必要となってくるので、在学中にしっかりと養っておいた方がいいですね。

偉大な作品に名前を残すことが目標です

山内 研さん
CG映像科 2011年卒
スタジオカラー CGアニメーター/テクニカルアーティスト
沖縄県立石川高校出身
スタジオカラー制作の短編映像シリーズ『日本アニメ(ーター)見本市』のCGアニメーション作品、「HILL CLIMB GIRL」、「神速のRouge」、「カセットガール」においてリギング、ライティング、アニメーションを担当したほか、多くの外部作品にも参加している。
公式サイト: http://animatorexpo.com/

大好きなCGやアニメ作品に携わり、スタッフとして名前を残したい。そんな思いを抱いて専門学校 日本工学院に入学しました。今では『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズなど、日本を代表する作品をつくっているこの会社で、CGアニメーターとしてさまざまな作品に携わっています。自分がつくったカットが公開されるのはとてもうれしいですね。テレビで放映された作品のエンドロールに自分の名前があるのを見たときは、とても興奮しました。将来は自分でかっこいいと思う作品を作って、監督として自分の名前を残すことが目標です。

たくさんの人が評価してくれるやりがいのある仕事

菅原 真也さん
(株)ネイキッド CGクリエイター
CG映像科 2012年卒
第五商業高校出身

CG業界は今後さらに発展していく分野だと思い、CG映像科に入学しました。在学中にご指導いただいた先生方には、今も、仕事で悩んだ時などに相談に乗っていただいています。また、授業以外でも、学内にあるボウリング場でクラスメイト全員でボウリング大会をしたりと、日本工学院には楽しい思い出がたくさんあります。現在の私の仕事は、マッピングや映像合成が主な業務。CGクリエイターとして、撮影現場やマッピングを投影する現場に赴くことも多いですね。自分が携わった映像を、たくさんの人が見て、さまざまな評価をしてくれる。これは、とてもうれしくやりがいのある瞬間です。将来は、独立できるぐらいの実力をつけて、さらに良いものを世の中に発信していきたいと思っています。

さまざまなクリエイターに囲まれて楽しく働いています!

ノワツカ アレクサンドラさん
(株)アマナ
CG映像科卒
GYMNASIUM NEUZELLE出身

WebやテレビCMの制作部で、アシスタントプロダクションマネージャーとして働いています。アシスタントプロダクションマネージャーとは、制作をスムーズに進行させ、クオリティの高いコンテンツに仕上げるために、全体を把握してマネジメントする仕事。ディレクターやカメラマン、スタイリストなどさまざまなクリエイターと連携を取りながら作品を作り上げていく課程は、大変なことも多いですが、とてもやりがいがあり毎日楽しく仕事をしています。日本工学院で学んだ映像制作の知識などは、今の仕事でもとても役立っています。将来は写真、CG、映像とすべてに精通したプロデューサーになることが目標です!