日本工学院 日本工学院

Menu

専門学校 日本工学院 CG・映像科 3年制 講師紹介

CG・映像業界で活躍するプロが直接指導する、東京のCG・映像クリエイター・デザイナー専門学校。

専門学校 日本工学院 CG・映像科 3年制 講師紹介専門学校 日本工学院 CG・映像科 3年制 講師紹介

現役で活躍中のCG・映像クリエイターなどを講師に、プロのスキルを徹底習得。ひとり1人の個性を生かし、感性を育てる指導がプロのCG・映像クリエイターを育てます。

  • ディズニーの現場で経験したプロの技をみなさんに伝授します

    糸数 弘樹先生

    CGアーティスト

    ワーナー・ブラザースを経て、2000年よりウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオズに3Dモデラーとして勤務。映画『アナと雪の女王』、『ベイマックス』、『シュガーラッシュ』、『塔の上のラプンツェル』など、数々のヒット作品を手がけている。

    自分が手がけた作品で人を楽しませたり、感動させたりできる所が、クリエイターという仕事の醍醐味。私の授業では、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオズをはじめさまざまな現場でCGアーティストとして活動してきた経験を、学生のみなさんに余すところなく伝えていきます。何事も、一番大切なことは「基礎」。日本工学院のカリキュラムは、デッサンや動画撮影などの基礎科目が充実しているので、無理なく実力を身につけることができます。また、他学科とのコラボレーションによる本格的な作品制作にも取り組めるなど、総合学園ならではのメリットを存分に生かした実習を展開します。在学中に多くの経験を積むことで、将来の道は自ずと開けてくるはず。夢に向かって、まずは一歩踏み出しましょう!

    本校との遠隔授業など糸数弘樹先生の紹介映像です。
    ■098TV 世界レベルのCGクリエイター

  • 日本工学院は、プロになるための力を養う場所です

    田所 貴司先生

    映像ディレクター

    CM、ミュージックビデオ、ライブイベント、ゲーム・モーショングラフィック等を手がける映像監督・映像作家。エンターテインメント/クリエイティブ系の会社を設立するとともに新しい才能の発掘に注力している

    クリエイティブとは、失敗と成功を繰り返しながら、ベストなモノを生み出すために試行錯誤すること。100のミステイク(失敗)が、大きな成功をつかむ鍵となります。学生のみなさんには、こういった経験をたくさん積んでほしいと思っています。そのためには、失敗を恐れず新しいことにどんどんチャレンジすることが大切。私たちは、CGの専門的なスキルを基礎から即戦力レベルまで指導するとともに、クリエイターとして生きていくための“心構え”も伝えていきます。日本工学院CG映像科で学ぶ3年間をどう過ごすかで、将来はまったく違うものになるはず。みなさん一人ひとりが、自分の未来を自分で切り開く力を身につけられるように、我々教員は一丸となってサポートします。

  • 基礎力をしっかり身につけることが、夢への近道です   

    根岸 豊先生

    ゲームCGデザイナー

    1994 年コナミ株式会社(現:株式会社コナミデジタルエンタテインメント)入社。小島プロダクションにてアーティストとして『メタルギアソリッド』シリーズなどの制作に携わる。

    CG技術が革新的に進歩している今だからこそ、“アートの基礎力”が重要になってきます。コンピュータがあれば誰でもある程度の作品を制作できると思われ がちですが、絵(映像)を作り出すアナログ的な基礎力やセンスを磨かなければ、CGクリエイターにはなれません。ですので、CGのスキルを伸ばすことはも ちろん、デジタル・アナログ問わず、基礎を徹底的に習得したうえで、クリエイティブすることの楽しさを知ってほしいですね。クリエイターになるために必要 な要素は3つ。「作品制作が心から好きなこと」「大きな夢や野望を持っていること」「決してあきらめず、やり続けること」。本気で夢をかなえたいみなさん を、我々は万全サポートします!

  • プロ意識を持つことが大切。課題制作も「納品」するつもりで取り組んで

    原田 一平先生

    映像作家

    撮影演習、映像言語担当

    マニュアルや解説本には書かれていない、無駄のないワークフローを現場のテクニックと合わせて学べるなど、日本工学院でしか体験できない実習でCG映像・VFXに関するスキルを磨くことができます。プロの現場で活躍している講師陣から、技術や知識とともに「プロ意識」を学ぶことができるのが、一番の特長ですね。

  • 佐野 和信先生

    VFXディレクター

    米国、レッド・エンタテインメントやルーカスフィルム・シンガポール支社などに所属した経験を持ち、世界を股にかけて活躍中。『ハリーポッターと謎のプリンス』や『スタートレック』などのハリウッド映画や数々のビッグタイトルのVFXディレクターなどを務める傍ら、最新のCG技術を駆使した芸術作品や映像制作も手掛ける。

その他の主な講師

鈴木 靖生先生(CGクリエイター)、浅川 順先生(映像ディレクター)、山内 唯志先生(グラフィックデザイナー)、浅沼 真先生(造形作家)、串田 治先生(画家) ほか

開催日

9/25()
10/2() 16(※八王子校のみ) 23(※蒲田校のみ) 30(※八王子校のみ)

日本工学院では、1年を通じてオープンキャンパス+体験入学を随時開催しています。
お申し込み不要。無料送迎バス運行中!