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マンガ・アニメーション科四年制 マンガ・アニメーション科 2年制

蒲田校 八王子校 職業実践専門認定学科
目指せる職業
キャラクターデザイナー イラストレーター マンガ家 アニメーター アニメプロデューサー

次代を担うマンガ・アニメのクリエイターを育成!

いまや日本のマンガ・アニメ・イラストは、世界に発信されるエンタテインメントコンテンツとなっています。それらを創り出すクリエイターの活躍の場も、紙媒体からWebへ、TV放送からインターネットへと変化してきています。マンガ・アニメーション科四年制/マンガ・アニメーション科(2年制)では、キャラクターデザイン、マンガ、アニメーションなどエンタテインメント分野ごとにコースを設置し、「描く」ことを仕事にするために必要なスキルを基礎から養成。業界経験豊富な現場のプロが講師となり、次代を担うマンガ・アニメ・イラストなどのクリエイターを育成します。

ここがすごい! マンガ・アニメーション科四年制/マンガ・アニメーション科(2年制)の特長
3つの約束
  • つくることを本気で楽しめる実践的授業と、感性を養う授業を提供します。
  • 業界で通じる「発想力」や「創造力」を養い、その力を生かす「実行力」が身につく授業を提供します。
  • 個々の強みを生かした最適な進路決定をサポートします。

学科紹介

マンガ・アニメーション科四年制

黒髪をツインテールにした女の子のアニメイラスト

4年間の充実した学習期間で、絵の初心者をマンガ・アニメのプロに育成します。作画など基本となるスキルに加え、デジタル制作環境を中心にした実践教育を実施。2年次以降は、キャラクターデザイン、マンガ、アニメーションコースに分かれ、それぞれの専門スキルを習得します。また、4年進級時にはマンガ・アニメビジネスコースの選択も可能。企業とのコラボや、インターンシップなどでプロのアニメ制作、マンガ制作の現場に携わるなど、在学中から経験を積むことで、デビュー、業界への就職の夢をバックアップします。

マンガ・アニメーション科(2年制)

赤いショートヘアの女の子がメガホンを持つアニメイラスト

プロの講師による直接指導で、デッサンやデジタルスキルの習得など、プロ必須の技術を学び、作品づくりを通してプロのスキルとセンスを培う充実の2年間。アニメやマンガ、ゲーム業界すべての職種をめざせる、キャラクターデザイン、マンガ、アニメーションの3コースを設置し、マンガ・アニメーション制作に関するすべてが学べます。より習得技術を高めたい場合は、4年制への編入も可能。すでにたくさんの作品がある人や、進路や方向性が決まっている人に向いている学科です。

コース紹介

赤いショートヘアの女の子がメガホンを持つアニメイラスト

キャラクターデザインコース

4年制 2年制

ゲーム業界やイラスト関連業界への就職を目指し、2Dデザインを中心に、描画力や表現力を身につけます。企業とのコラボレーションやコンテストへの参加機会も多く、実践的な学びを通してスキルを磨きます。

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赤いショートヘアの女の子がメガホンを持つアニメイラスト

マンガコース

4年制 2年制

マンガ家やマンガ原作者などを目指すコース。プロのマンガ家講師による指導のもと、マンガ制作・描画に必要なスキルを身につけます。大手出版社編集部の協力によるデビュー支援も行っています。

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赤いショートヘアの女の子がメガホンを持つアニメイラスト

アニメーションコース

4年制 2年制

作画、背景美術、撮影など、アニメ制作の流れに沿った実習でスキルを磨き、各工程のスペシャリストを目指します。卒業生の多くがアニメ制作者として就職。業界就職率は90%以上を誇ります。

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赤いショートヘアの女の子がメガホンを持つアニメイラスト

マンガ・アニメビジネスコース

4年制

プロデューサーや編集者など、マンガ・アニメ業界で広く活躍するプロを育成するコース。マンガ・アニメ関連イベントの企画や運営などについて幅広く学び、作品を商品に昇華させるビジネススキルを身につけます。

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4年制と2年制の違い

学びのルート 成長力の4年制、即戦力の2年制

絵を描いた経験のない人でも、卒業時には業界ですぐに活躍できるほどの成長を遂げる4年制学科。2年間で効率よく専門スキルを身につけ、即戦力として業界への就職を目指す2年制学科。それぞれ教育内容や時間割が違いますので、みなさんの興味や目的に合わせて選んでみてください。

4年制と2年制の違いを比較した図

4年制に向いている人

  • 絵を描き始めたのが最近で、まだ自信がない。

  • 自分の進路や方向性がまだはっきりしていない。

  • 時間をかけてじっくり基礎力をつけていきたい。

2年制に向いている人

  • 以前から絵を描いている。

  • 自分の進路や方向性がある程度決まっている。

  • 早く就職・デビューして仕事をしたい。

2年制から4年制への編入 2年制を卒業後、4年制へ編入できます

マンガ・アニメーション科(2年制)を卒業後、さらに学びを深めたい方は、マンガ・アニメーション科四年制の3年次に編入して専門力を強化することも可能です。編入によって卒業時に「高度専門士」の称号を取得することができるため、将来の仕事の幅も広がります。

2年制から4年制へ編入する流れを示した図

Check! マンガ・アニメーション科四年制を卒業すると、高度専門士の称号が得られます

「高度専門士」は、人事院規則により、公的機関では給与などの待遇面でも大学卒業者に準じて扱われることになっており、これにならい、大学卒業者と同等の給与体系を採用する民間企業も増えています。また、「高度専門士」には大学院への出願資格が与えられるため、大学院へ進学する道も開けます。

学べること

学びの領域 楽しみながらスキルアップできる豊富な実習機会を提供

マンガ・アニメーション科四年制/マンガ・アニメーション科(2年制)では、画力の強化に力を注ぐとともに、キャラクターデザイン、マンガ、アニメの制作工程に沿った豊富な実習を通して、業界で求められている専門スキルを習得。みんなで映画を観て考察したり、自分の好きな作品をブレゼンすることで感性を養うといったユニークな授業も多く、楽しみながらスキルアップを図ることができます。

基礎から画力を養成するので、絵の初心者でも大丈夫!

絵を描いた経験のない人でもマンガやアニメの専門職に就けるように、デッサンやドローイング、制作基礎などの基礎科目を豊富に用意。特に4年制学科では、1年かけてじっくり基礎力を養います。

2年制から4年制へ編入する流れを示した図

デッサン

基礎的な描画技法を学び、描画力を高めます。職種によっては画力が重要視されるので、基礎からじっくりと習得します。

2年制から4年制へ編入する流れを示した図

制作基礎

キャラクターデザイン、マンガ、アニメーション制作に必要な基礎技術力を高めます。

コースごとに専門分野を深く追求できる多彩な実習を用意

コースごとに、キャラクターデザイン、マンガ、アニメーションの制作工程に沿った多彩な実習を用意。制作の流れを理解しながら総合力を身につけることも、自分の好きな分野を深く学んで専門スキルを磨くことも可能です。

2年制から4年制へ編入する流れを示した図

メディア研究

授業の中で映画やアニメ作品を鑑賞し、演出や表現技法を学び考察を行います。
また、自分の"推し"作品を独自に分析しプレゼンすることで発想力や感性を養います。

2年制から4年制へ編入する流れを示した図

マンガ概論

与えられたテーマをもとに学生たちがオリジナルのネームを制作。グルメやホラーなど、学生たちが普段あまり取り上げないテーマも多く、発想力を鍛える良いトレーニングになっています。

2年制から4年制へ編入する流れを示した図

デジタルイラスト実習

最新の大型液晶ペンタブレットを使って、キャラクターデザインやイラスト制作の基本テクニックを習得。描画力とともにストーリーや世界観を作り上げる創造力を養います。

2年制から4年制へ編入する流れを示した図

アニメアフレコ実習

アニメーション制作の全工程を実践で学習。声優・演劇科や音響芸術科の学生と一緒にアフレコができるのも、総合学園ならではの強みです。

注目の学び リアルな業界体験ができる学びの場

Topics トップランナーの『ココでしか聞けない話 オフレコ』

ココでしか聞けない話 オフレコ

エンターテインメント業界の第一線で活躍するプロの方々を招き、普段は聞くことができないアニメ・マンガ・ゲーム・イラスト制作の舞台裏に迫る特別プログラム『ココでしか聞けない話 オフレコ』。在校生はもちろん、エンターテインメント業界に興味のある高校生も参加できます。

詳しくはこちら

Topics 「AnimeJapan」や「東京ゲームショウ」に出展!

日本工学院のブースに来場者が集まっている様子
展示された学生作品の前で立ち止まる人々の様子

日本工学院は毎年、世界最大規模のアニメイベント「AnimeJapan」やゲーム業界の一大イベント「東京ゲームショウ」にブースを出展しています。 
15万人以上の来場者が訪れた「AnimeJapan2025」では、マンガ・アニメーション科四年制/マンガ・アニメーション科(2年制)の学生作品が展示されたほか、学生作品がプリントされたクリアファイルを配布。さらに、マンガ・アニメーション科で行われたキャラクターデザインコンテストで選ばれたコスプレキャラクターも登場し、会場を盛り上げました。
また、「東京ゲームショウ2025」でも、日本工学院ブースにマンガ・アニメーション科四年制/2年制やCG映像科などの学生作品が展示され、多くの方々に日頃の学習の成果をアピールしました。

教育設計図(授業計画) 4年制と2年制、2タイプの教育プログラムを用意

4年制学科の1年次はコースに分かれず、基礎力をじっくり育成。そして2年進級時にコース選択を行い、2年次からキャラクターデザイン、マンガ、アニメーションの3コースに分かれて専門スキルを磨きます。さらに4年次には、マンガ・アニメビジネスコースを選択することも可能です。
一方、2年制学科は入学時に希望コースを選択し、1年次からキャラクターデザイン、マンガ、アニメーションの3コースに分かれて専門スキルを習得します。

4年制と2年制の教育プログラムを示した図

4年制 1年次時間割 (サンプル)

基礎科目が中心

基礎科目

1時限 デッサン ドローイング アニメーション概論 アニメーション実習
2時限 ホームルーム キャラクターデザイン概論 キャラクターデザイン実習
3時限 メディア研究 マンガ概論 マンガ実習
4時限

2年制 1年次時間割 (サンプル)

コース別専門科目が中心

基礎科目  専門科目

1時限 デッサン ドローイング コース別実習 コース別実習
2時限 カラー ホームルーム
3時限 メディア研究
4時限

学びの全体像を把握するための資料としてカリキュラムブックを提供しています。各年次の履修科目の詳細、どのような授業が行われるのかを具体的に知ることができます。

詳しくはこちら
日本工学院独自の教育システム「教育設計図」

デビュー・就職

めざせる業種・職種 マンガ・アニメ関連の専門職として多彩な進路が広がっています

マンガ業界・アニメ業界・イラスト・ゲーム業界の3つの円を示す図

業種

  • アニメーション制作会社
  • 出版社
  • 広告制作会社
  • デザイン関連会社
  • ゲーム業界
  • Webtoon関連企業
  • マンガ制作会社
  • 一般企業 など

職種

  • キャラクターデザイナー
  • ゲームグラフィッカー
  • イラストレーター
  • マンガ家
  • マンガ家アシスタント
  • アニメーター(原画・動画)
  • アニメ監督
  • 作画監督
  • 背景美術
  • 撮影・コンポジット
  • アニメ制作進行 など

就職実績 アニメ、ゲーム業界へ、毎年多くの卒業生が就職しています!

これまでに、マンガ・アニメーション科の卒業生が、 サンライズジェー・ジー・スタッフデイビッドプロダクションプロダクションI.GマッドハウスMAPPAユーフォーテーブルなどアニメ業界を支える大手企業へアニメーターなどとして有名アニメタイトルのスタッフとして、卒業生が活躍しています。

  • 旭プロダクション

  • WIT STUDIO

  • A-1 Pictures

  • オー・エル・エム

  • KADOKAWA

  • カプコン

  • 草薙

  • gumi

  • グラフィニカ

  • グリー

  • コナミデジタルエンタテインメント

  • コロプラ

  • Cygames

  • J.C.STAFF

  • 白組 

  • シンエイ動画

  • STUDIO4℃

  • セガ

  • タツノコプロ

  • デイヴィッドプロダクション

  • テレコム・アニメーションフィルム

  • 東映アニメーション

  • 動画工房

  • トムス・エンタテインメント

  • トリガー

  • バンダイナムコフィルムワークス

  • 日本アニメーション

  • ぴえろ

  • Production I.G

  • フィール

  • フロム・ソフトウェア

  • マッドハウス

  • MAPPA

  • MIXI

  • ユーフォーテーブル

  • Live2D ほか多数 50音順

マンガ家デビュー実績 漫画家として在学デビューも多数!

産学連携による実践中心のカリキュラムによって、学生は在学中から数多くの作品を制作。さまざまなコンテストなどへの参加や、コミック系出版社編集者の方々をお招きして、学生マンガ作品の講評をいただく「出張編集部」を実施。優秀な作品は雑誌に掲載されるため、これまでに多くの学生が在学中のマンガ家デビューを果たしています。

  • 井上菜摘『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』(マガジンポケット)2024年アニメ化、『阿部のいる町』(週刊少年マガジン)

  • 石塚千尋『ふらいんぐういっち』(別冊少年マガジン)2016年アニメ化

  • 若林稔弥『徒然チルドレン』(週刊少年マガジン)2017年アニメ化

  • ねこうめ『すのはら荘の管理人さん』(まんが4コマばれっと)2018年アニメ化

  • 平方昌宏『ベストブルー』(週刊少年ジャンプ)、『デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌い』(少年ジャンプ+)

  • 『デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌い』(少年ジャンプ+)

  • 澄谷ゼニコ『息できないのは君のせい』(pixivコミックビーボーイP!)、『おとぎの孫』(pixivコミック)

  • 池澤真・津留崎優『異世界美少女受肉おじさんと』(サイコミ)2021年アニメ化、『箱入りドロップス』(まんがタイムきらら)

  • シンジョウタクヤ『さわらないで小手指くん』(マガジンポケット)

  • IプルT『俺の『全自動支援(フルオートバフ)』で仲間たちが世界最強 ~そこにいるだけ無自覚無双~』(電撃コミックNEXT)

  • 大宮嵐『心臓に杭を打ちつけて』(少年ジャンプ+)

  • 吉田雄太『Forward!-フォワード!-』(サイコミ)

  • オギノユーヘイ『賭博の巨人』(コミックウォーカー)、『アクノヒガン BEYOND EVIL』(マンガポックス)

  • 新島光『マジェスティックプリンス』(月刊ヒーローズ)2013年アニメ化

  • 真田一輝『落花流水』(まんがタイムきららMAX)、『さつきばれっ!』(まんがタイムきららフォワード)

  • 熨斗目ナオ『中村くんと林さん』(月刊少年マガジンプラス)

  • 木村裕一『異世界カウント2.99‐転生したからここで最強の団体を目指す‐』(サイコミ)

  • 蒼乃逢生『禁忌異能力の記述士』(ふらっとヒーローズ) 連載 ほか多数

進路決定率 毎年90%以上の進路決定率! 未来への一歩を確実にサポート

 

進路決定率 94.6 %

※2024年度実績

就職サポートプログラム 約30年間の就職指導実績を生かし、きめ細かなサポートを展開!

約30年の教育実績を持つマンガ・アニメーション科には、就職指導のノウハウが約30年分蓄積されています。それらを生かし、ポートフォリオ講評会や学内個別企業説明会など、さまざまな就職サポートを展開。また、マンガ業界とアニメ業界でもデビュー・就職事情が異なるため、コースごとに特長や強みを生かした独自の就職サポートを行っています。

卒業生が手がけた作品 マンガ、アニメを中心に、日本のエンタメ業界を支えています

約30年に及ぶ日本工学院のマンガ・アニメーション教育実績。日本工学院を巣立った卒業生たちはそれぞれの業界でキャリアを築き、数多くの有名作品を手がけています。ここにご紹介する作品以外にも、有名なゲームタイトルや映像作品などに関わっており、世界に誇る日本のエンタテインメントを支えています。

アニメ業界

『【推しの子】』(監督) 『SPYxFAMILY』(作画育成監督) 『アオアシ』(監督) 『進撃の巨人』(撮影監督) 『鬼滅の刃』(絵コンテ・演出)(コンセプトアート) 『チェンソーマン』(総作画監督) 『ポケットモンスター』(監督) 『BLEACH 千年血戦篇』(総作画監督)

このほかにも多くの卒業生が、作画、撮影、背景、制作進行など、さまざまな職種で人気アニメタイトルの制作に携わっています。

マンガ業界

マンガ業界・アニメ業界・イラスト・ゲーム業界の3つの円を示す図

2024年アニメ化!
『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』

マガジンポケット(講談社)
井上菜摘さん
ⓒ井上菜摘/講談社

マンガ業界・アニメ業界・イラスト・ゲーム業界の3つの円を示す図

2024年アニメ化!
『声優ラジオのウラオモテ』

電撃マオウ(KADOKAWA)
巻本梅実さん
ⓒKOU NIGATSU/UMEMI MAKIMOTO 2021

マンガ業界・アニメ業界・イラスト・ゲーム業界の3つの円を示す図

2025年ドラマ化!
『幸せカナコの殺し屋生活』最前線

(星海社)
若林稔弥さん
ⓒ若林 稔弥/星海社

マンガ業界・アニメ業界・イラスト・ゲーム業界の3つの円を示す図

2021年アニメ化!
『異世界美少女受肉おじさんと』

サイコミ(Cygames)
池澤真さん、津留崎優さん
©池澤真・津留崎優/Cygames

マンガ業界・アニメ業界・イラスト・ゲーム業界の3つの円を示す図

『俺の『全自動支援(フルオートバフ)』で仲間たちが世界最強 ~そこにいるだけ無自覚無双~』

電撃コミックスNEXT(KADOKAWA)IプルTさん
©IプルT/KADOKAWA

マンガ業界・アニメ業界・イラスト・ゲーム業界の3つの円を示す図

『息できないのは君のせい』

pixivコミックビーボーイP!(リブレ)澄谷ゼニコさん
©Zeniko Sumiya/libre

イラスト業界

マンガ業界・アニメ業界・イラスト・ゲーム業界の3つの円を示す図

『大人っぽい彼氏と子供っぽい彼女』

UZNoさん

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学科紹介から就職、学費、入学方法まで、進学に必要な情報がすべてそろっています。日本工学院の入学案内を資料請求して、未来への一歩を踏み出す準備を始めましょう。

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オープンキャンパス+体験入学でもっと知る

オープンキャンパス+体験入学でもっと知る

普段の授業や施設を体験できるチャンス!キャラクターデザイン、マンガ、アニメ、選べる3つのメニューを用意していますので、ぜひご参加ください。未経験者も大歓迎です!

イベントに参加する

進学を考えているあなたに向けて、オープンキャンパス+体験入学の他にもさまざまなイベントをご用意しています。イベントに参加し進路選択のヒントを見つけてみましょう!

教育連携

連携企業 さまざまな企業とのコラボやコンペ参加で、実践的にスキルを磨く

有名ゲームを手掛ける企業「Cygames」や「バンダイナムコ」をはじめ、業界大手の企業と連携。企業からの依頼を授業課題として取り組む共同プロジェクトや、企業コンペへの参加など、実践的に学べる機会を豊富に用意しています。コンペは、学んだことや実力が社会でどのように評価されるかを確かめる絶好のチャンス。マンガ・アニメーション科四年制/マンガ・アニメーション科(2年制)では、数多くの学生が国内外のコンペで受賞しています。

連携プロジェクト 作品を社会に発信!数々の連携プロジェクトを実施

マンガ・アニメーション科四年制/マンガ・アニメーション科(2年制)が行っている、有名企業や地域との連携、また他学科との学内連携プロジェクトの数々をご紹介します。

学習環境

施設・設備 プロの現場に匹敵するマンガ・アニメーションの制作環境を完備

蒲田・八王子の両キャンパスには、キャラクターデザイン、マンガ、アニメーションの制作に打ち込める施設が揃っています。しかも、そのすべてがプロの制作現場と同等の設備を備えているため、プロのスキルをしっかりと身につけることが可能です。

蒲田キャンパス

アニメ・デザイン館の外観

アニメ・デザイン館

アニメ・デザイン館は、2F〜4Fがマンガ・アニメの最新デジタル実習室、5F〜6Fがグラフィックデザイン、イラストの実習室になっています。Wacom製の大型ペンタブレットをはじめプロが使用するソフトウェアやマシンを導入し、プロの制作現場と変わらない実習環境を実現しています。

Studio CALで先生の話を聞く学生たちの様子

Studio CAL

キャラクターデザインスタジオで制作に取り組む学生たち

キャラクターデザインスタジオ

アニメスタジオで制作に取り組む学生たち

アニメスタジオ

マンガスタジオで制作に取り組む学生たち

マンガスタジオ


八王子キャンパス

Studio HACC

デジタルアニメーション、コミック、デッサンなどの多彩なスキルを磨くための専用設備を用意。CGアニメーションや編集などのデジタルワークを総合的に学ぶ制作ルーム、Wacom製の大型ペンタブレットをはじめアニメやコミックの作画をプロユースの機材を使いながら学ぶ作画ルームなど、多目的な創造スペースを備えています。

デジタル作画スタジオで制作に取り組む学生たち

デジタル作画スタジオ

デジタル作画実習室で制作に取り組む学生たち

デジタル作画実習室

アニメ作画実習室で制作に取り組む学生たち

アニメ作画実習室

デッサン室で制作に取り組む学生たち

デッサン室

学習リソース 業界と同等のデジタル制作環境を用意

制作環境のデジタル化が進むマンガ・アニメ業界の実態をふまえ、マンガ・アニメーション科四年制/マンガ・アニメーション科(2年制)でもデジタル制作に対応したツール・ソフトウェアを完備。プロの現場で使用されている「Photoshop」「Illustrator」「RETAS STUDIO」「After Effects」などの最新ソフトがインストールされたプロ仕様のPCやペンタブレットなど、マンガ・アニメーション制作のための充実した学習環境を用意しています。

実習で使用するソフトウェア

  • Photoshop(画像編集ソフト)

  • Illustrator(デザインソフト)

  • RETAS STUDIO(アニメ制作ソフト)

  • After Effects(映像編集ソフト)

  • CLIP STUDIO PAINT(イラスト・マンガ制作ソフト) など

資格

めざせる資格 色彩検定やビジネス著作権検定などの資格取得をバックアップ

デザイン・作画に携わるクリエイターとしての知識と技術を養うため、色彩検定の合格を目標に、「カラーコーディネート」の授業で資格対策を行っています。また、就職後を見据え、ビジネスの現場で必要とされる著作権に関する知識を問うビジネス著作権検定の取得にチャレンジ。全員合格を目指し、取得をバックアップしています。

色彩検定

CGクリエイター検定

ビジネス著作権検定

ビジネス能力検定[B検]ジョブパス

日本工学院の資格サポート体制・プログラム

関連情報

本科は、文部科学省が認可を行う制度「職業実践専門課程」の認定を受けています。職業実践専門課程は「職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成する」ことを目的としたもので、カリキュラムの編成や授業内容、教員研修などにおいて、各分野の企業と連携しながら実施することが編成要件となっています。この課程を通じて、最新の実務的スキルを身につけることができ、卒業後は採用企業からそのスキルを高く評価され、就職において有利になることが期待できます。

職業実践専門課程とは

News & Topics

マンガ・アニメーション科四年制、マンガ・アニメーション科(2年制)の活動や最新動向をお伝えする情報コンテンツ「News & Topics」をご紹介しています。

平牧 大輔さん

自由にたくさん描くことが、画力上達への近道です

平牧 大輔さん

アニメ監督
マンガ・アニメーション科 2003年卒

数々のアニメ作品で演出・絵コンテ・作画監督などを担当し、2019年『私に天使が舞い降りた!』で監督デビュー。主な監督作品は『【推しの子】』『恋する小惑星』『SELECTION PROJECT』など。

アニメ制作者を目指すなら、ふとした時でも観察を欠かさないでください。例えばファミレスに入ったときに店内のレイアウトを覚えておくとか。普段からの意識づけが仕事に良い影響をもたらします。そして、とにかく自由にたくさん描くことです。「うまくなる近道はありますか」と聞く人がいますが、ありません。たくさん描かないとうまくなれないし、上達も感じられません。逆説的ですが、それが一番の近道かもしれません。ぜひがんばってください。

UZNoさん

作品を発信する手段としてSNSを活用することも重要です

UZNoさん

イラストレーター
マンガ・アニメーション科四年制 2021年卒

XやInstagramで活躍する人気イラストレーター。カップルイラスト、サメキャラクター「れおなるど」の監修などを行う。

高校時代にはイラストを描いたことがありませんでしたが、マンガ・アニメーション科四年制の1年次に描き方を基礎から教わるとともに、SNSを利用してキャラクターイラストについて研究しました。今はSNSも重要です。イラストレーターは「うまい」「画力がある」という評価以外にも、「好き」という理由で評価がもらえる職業です。絵柄を気に入ってもらえれば仕事につながるので、まずは描いてSNSで発信することからがんばってください。

澄谷 ゼニコさん

デビューのチャンスがいっぱい!ぜひチャレンジしてみてください

澄谷 ゼニコさん

マンガ家
マンガ・アニメーション科 2019年卒

日本工学院在学中に「ガンガンpixiv」誌上でマンガ家デビュー。主な作品は『おとぎの孫』(SQUARE ENIX)、『ドラゴンのおまわりさん』(LINEマンガ)、『息できないのは君のせい』(リブレ)など。

デビュー後は読者からの反応があるので、自分のマンガの良い点や改善点を聞くことができて新鮮でした。また担当編集さんに細かくチェックしていただいたおかげで、読者を意識して描けるようになりました。私がデビューできたのは、プロの方に作品を見ていただくチャンスの多い日本工学院で学んだから。みなさんもチャンスをフルに活かし、積極的にチャレンジしてみてください。今は作品を公開する場がたくさんあるので、作品をWebで発表したり、出版社に持ち込むことがプロデビューへの近道だと思います。

マンガ・アニメーション科四年制/マンガ・アニメーション科のメニュー一覧

1/6
企業連携

バンダイナムコアミューズメント『ポラポリポスポ』

バンダイナムコアミューズメントのCGバンドキャラクター「ポラポリポスポ」
 
学生作品がバンダイナムコ Cross Store 東京で展示されている様子
 

バンダイナムコアミューズメントのCGバンドキャラクター「ポラポリポスポ」を活用したクリエイティブ制作課題(CDジャケットイラスト、衣装デザイン、マンガなど)に挑戦。制作した作品は「バンダイナムコ Cross Store 東京」にて展示されました。

企業連携

サイゲームス「クリエイティブコンテスト2023」

ゲームコンテンツ部門賞を受賞した「逢魔ケ時ノ件」
ゲームコンテンツ部門賞『逢魔ケ時ノ件』 マンガ・アニメーション科四年制 4年 木塚 遼人
 
背景イラスト部門賞を受賞した「New Dream」
背景イラスト部門賞『New Dream』
マンガ・アニメーション科 2年 コウエキライ
 

サイゲームスクリエイティブコンテストとは、次世代のクリエイターの育成を目的とする日本最大級のクリエイティブコンテストです。マンガ・アニメーション科四年制/マンガ・アニメーション科(2年制)では、このコンテスト課題を授業に導入。サイゲームスの方が来校して特別講評をいただき、2名の学生が部門賞を受賞しました。

企業連携

白泉社運営マンガ投稿サイト「マンガラボ!」とのタイアップ

まるまるもさん作「ライド・オン・たまのこし」の表紙
日本工学院×マンガラボ!制作展2025

白泉社の運営するマンガサイト「マンガラボ!」とのコラボレーションにより、日本工学院生専用の作品展を3年連続で開催。学外に向けて作品を発信しています。このコンテストをきっかけに、まるまるもさんが『花とゆめWEB』で在学デビューを果たしました。

企業連携

「こまワールドカップ」公式キャラクターに採用

こまワールドカップのポスター
犬のイラストが描かれたカラフルなこま

地域社会の問題解決に作品を通して取り組む地域連携課題は、スキルアップにつながるだけでなく、自分の描いた作品が誰かのためになっているという達成感をもたらします。作品を通して社会に貢献する意義は大きく、人間的にも大きく成長できます。

地域連携

蒲田警察署『交通安全コミック』

交通安全コミックの表紙
電動キックボードに関する漫画の一場面

秋の交通安全週間に合わせて警視庁と連携し、交通安全啓蒙活動として交通安全コミックの作成に取り組みました。2024年は、蒲田警察署の依頼を受けて電動キックボードに関する啓蒙コミックを制作。東京都大田区公立小学校などで配布されました。

地域連携

日本放射線腫瘍学会「漫画コンテスト」

放射線治療をテーマにした漫画
 
放射線治療の説明を描いた漫画の一場面
 

公益社団法人日本放射線腫瘍学会とのコラボレーションにより、放射線治療に対する正しい理解を図る漫画コンテストを実施。既定のシナリオをもとにネームを描き、審査を通った人が作画審査に進むという実務形式のコンテストで、最優秀賞に輝いた作品には賞金が授与されました。

学内連携

声優・演劇科/放送芸術科/音響芸術科とのコラボレーション

学生たちが台本を持ちながらマイクに向かっている様子
 
アフレコを見守る学生の様子
 

アニメ作品の制作現場では、声優がアニメキャラクターの声を当て、MAエンジニアがその音声を録音・編集します。日本工学院では、制作現場さながらに、声優・演劇科の学生がアフレコを行い、MAを放送芸術科や音響芸術科の学生が担当。学科の枠を越え、それぞれが専門スキルを生かしながら一つの作品をつくり上げていきます。

学内連携

ミュージックアーティスト科とのコラボレーション

学生がピアノの前で歌っている様子
 
ギターを抱えたままパソコン操作をしている学生
 

本格的なアニメ作品には主題歌が欠かせません。アニメ作品の制作現場では、主にレコード会社が主題歌の制作を担い、作曲家やミュージシャンが曲作りを行います。日本工学院では、ミュージックアーティスト科の学生がオリジナル曲の制作を担当。アニメの世界観に沿った音楽で作品を演出します。