日本工学院 日本工学院

Menu

教育について Webクリエイター科 専門学校 日本工学院

3年間で、デザインセンスとIT・Webスキルの両面を身につける、Webデザイン教育を実践。

教育について Webクリエイター科 専門学校 日本工学院教育について Webクリエイター科 専門学校 日本工学院

産学連携やコンペ参加など、学外での多彩な活動で実践力を高める

Webクリエイター科では、Web制作の即戦力となるスキルを持った人材を育成するため、基礎デザインから、Webに特化したデザインのスキル、そしてWeb制作に必要となる各種専門スキルを実践的に学びます。産学連携によって、企業からの依頼でWebサイトの制作に取り組んだり、さまざまなコンペへの挑戦、学外展示会へ参加するなど、プロ同様の仕事を体験することで即戦力の力を身につけます。

デザインの基礎力を身につける

Webデザインを学ぶ上で基礎となる、デッサン、平面・色彩構成などの基礎造形力を磨き、すべてのデザインの基礎となる、表現力、創造力、デザインセンス・発想力を育てます。

Webデザインのための専門スキルを磨く

●Webアプリケーションの習得
Dreamweaver、Fireworks、Flashなどwebサイト制作ツールを学習します。

●プログラムを基礎から学習
CSS3、HTML5、JavaScriptなどWeb系のプログラムスキルをしっかり学びます。

●インタラクティブな表現を身につける
iPhone SDK、Android SDK、jQuery、Swift、デジタルサイネージなど、体感・体験型のゲームやデジタルコンテンツのノウハウを学びます。

Webデザイン業界ニーズへの対応

新しい技術を学ぶ

デジタル技術が日々進化を続ける中、Webサイトを作り、彩るためのデザインにも、多くの新しいデジタルスキルが使われています。Webクリエイター科では、デジタルクリエイションの第一人者で、芸術工学博士の中村 俊介さんなど、業界の最先端で活躍中のプロフェッショナルを講師に、新しい技術をふんだんに取り入れた学習を行なっています。


企業のWebサイト制作などを学生が担当

Webクリエイター科では産学協同プロジェクトとして企業のホームページ制作を手がけています。その一例として、ドナルド・マクドナルド・ハウスを支援するチャリティゴルフ大会の公式ホームページを、Webデザイン科が制作を担当。プロゴルファーの動画を学生が企画、撮影、インタビュー、編集、コーディングまでを行っています。

ドナルドマクドナルドハウス チャリティゴルフサイト


Web業界でのアルバイト&インターンシップを支援

Webクリエイター科では、Webデザイン制作会社などでの研修・インターンシップ、アルバイトを支援しています。実社会の雰囲気を体感する事によりデザイン業界の仕事の理解を深め、就職活動にもおおいに役立ちます。

Message from OG

日本工学院で私が手に入れたのは大勢の友達と幅広い知識です

山崎 玲奈さん
(株)インクルーズ勤務
グラフィックデザイン科 2007年卒
神奈川県・私立北鎌倉女子学園高校出身

私の今までの人生の中で一番楽しかった時間、それが専門学校 日本工学院のWebデザイン科で学んでいた頃です。学校全体の雰囲気が暖かくて、先生も、クラスメイトも仲良くまとまっていて、とても居心地がよかったんです。現在はWebデザイナーとして携帯電話のコンテンツをつくっています。携帯だと機能的な制約が多くて、どうデザインすればいいのか試行錯誤する毎日。苦労も多いですが、自分がデザインしたものがアップロードされ、みんなの目に留まって「役に立った」と実感できたときに、その苦労も吹き飛びますよ。

日本工学院で学んだことが、今の仕事の礎になっています

中井 颯人さん
(株)STYLE FREE勤務 Webデザイナー
Webクリエイター科 2014年卒
神奈川県立厚木清南高校出身

日本工学院では、Webサイト制作実習などを通して、Webデザインの楽しさややりがいを知ることができました。現在は、ホームページの制作や運 用、スマートフォンアプリの開発などを手がけている会社で、ウェブデザイナーとしてあらゆる業務を担当。新規アプリケーションのユーザインターフェースデ ザインやホームページデザイン、コーディングなども手がけており、充実した毎日を過ごしています。日本工学院の授業の特長は、先生との距離が近い所。先生 方はデザインのプロばかりなので、わからないことはなんでも相談できますし、コミュニケーションを取りながら楽しく授業を受けられたことがとても印象に 残っています。将来の目標は、一人でも多くの人に必要とされるデザイナーになること。技術的にも人間的にも成長していければと思っています。

開催日

12/11() 1/9(月・祝)

日本工学院では、1年を通じてオープンキャンパス+体験入学を随時開催しています。
お申し込み不要。無料送迎バス運行中!