日本工学院 日本工学院

Menu

鍼灸科 就職サポート

鍼灸分野のプロフェッショナルを育成する鍼灸専門学校。

鍼灸科 就職サポート鍼灸科 就職サポート

独立開業、スポーツ、美容分野など進路は多方面

卒業後は、鍼灸治療院への勤務や独立開業をはじめ、メディカルトレーナー、美容鍼灸サロンや婦人科、整形外科、ペインクリニックなど病院スタッフ、介護老人保健施設など、さまざまな進路へ鍼灸のプロフェッショナルとして就職が可能です。鍼灸科では望みの進路への就職をバックアップします。

主な進路

独立開業も可能な鍼灸師の資格ですが、まずは病院や治療院に勤務して臨床経験を積むのが一般的です。

卒 業

  • 勤務系

    最も一般的な進路。鍼灸接骨院、鍼灸院、病院(整形外科)などに勤めて臨床経験を積み、施術者としての腕を磨きます。最近ではエステサロンやスポーツジムを選択する学生も増えています。

  • 独立系

    卒業後すぐに独立することも可能です。スポーツトレーナーや往診(出張)治療など、フリーランスで活躍する鍼灸師も多く、結婚・出産を経て自宅で開業する女性も増えています。

  • 研修系

    大学病院や研修施設などで臨床研修を重ねたり、自分が目標とする先生に師事することも珍しくありません。貴重な経験が得られます。

  • 進学系

    本科を卒業後、さらに教員養成課程で2年間学べば鍼灸科の教員資格が得られます。また、大学院に進学して鍼灸の道を医学的に探究することも可能。専門学校卒の人でも修士・博士課程に進学できます。

活躍するOB・OG

独立開業
小児・女性専門治療院「八千代はり院」

(経絡治療 東洋はり医学会)

  • 院長 清野 眞里衣さん
    鍼灸科2007年卒
    神奈川県・私立橘学苑高校出身

  • 日本工学院 鍼灸科を卒業後に、立川の経絡治療はり専門治療院に勤務。そして2012年、川崎駅近くの現店舗にて独立開業を果たした清野さん。女性・小児専門の鍼灸院として、月経痛や生理不順など女性特有の悩みから、不妊治療や逆子治療、また小児に対する夜尿症や疳の虫、喘息治療なども行っています。腹診や脈診などを用いて体の変調をとらえ、「はり」「きゅう」で気の巡りを調整。感受性の強い赤ちゃんには「スキンタッチ療法」なども行なっています。「将来は、子供がたくさん集まるような治療院をめざしたいですね」と優しい笑顔で語る清野さん。地域に根差した鍼灸治療院として患者さんの信頼を集め、愛されています。

独立開業
「橋本みなみ鍼灸整骨院」「きたの鍼灸整骨院」「まちだ駅前鍼灸・整骨院」

(株式会社トリート )

  • 代表 佐治 良一さん
    鍼灸科2002年卒
    東京都立八王子工業校(現桑志高校)出身

  • 鍼灸科を卒業後、八王子・日野にある鍼灸整骨院にて12年間の勤務を経て、2011年1月に独立開業したOB・佐治さん。現在は、3院の院長として多くのスタッフを指導しながら活躍中。患者さん一人ひとりの体質や症状に合わせたオーダーメイドの治療をモットーに、トリガーポイントのマッサージと鍼療法をベースとして、骨格矯正・カイロプラクティック・理学療法などを取り入れた施術を行っています。「鍼灸治療の基礎から、プロの知識・技術、そしてマナーやホスピタリティなど、私は日本工学院で多くのことを学びました。そのすべてが今、プロの鍼灸師として患者さんを施術する私の基礎になっていることは間違いありません」と佐治さん。鍼灸科の卒業生もスタッフとしてたくさん働いている活気ある治療院です。

美容鍼灸
美容鍼灸サロン「麻布ハリーク」

(Do Oriented株式会社 )

  • 田邊 明日香さん
    鍼灸科2008年卒
    長野県立飯田風越高校出身

  • 注目の美容鍼灸分野で活躍する田邊 明日香さんは、日本工学院 鍼灸科2008年度の卒業生。スポーツクラブに隣接する鍼灸治療院に就職してキャリアを重ねた後、現在は銀座と麻布十番に店舗を構える美容鍼灸サロン・麻布ハリークの麻布十番本店で鍼灸師として活躍しています。「当初は、美容の目的だけで来院された患者様が、全身治療を通してその効果を感じ、鍼灸治療のファンになってくださる事がとても嬉しく、やりがいになります」と言う田邉さん。「これからも美容をきっかけに鍼灸治療がもっと世の中に広まるように、私も貢献していければと思っています」。

スポーツ鍼灸
フィットネス&カルチャー「カルチャーワークス」

(シダックス スポーツアンドカルチャー株式会社 )

  • 松田 恵さん
    鍼灸科2013年卒
    埼玉県立所沢西高校出身

    柳田 茉由紗さん
    鍼灸科2013年卒
    東京都・私立成城学園高校出身

    大屋 朋香さん
    鍼灸科2009年卒
    栃木県・私立佐野日本大学高校出身

  • カルチャーワークスは、「スポーツ」と「カルチャー」の両部門を通して、「食」「健康」「生活文化」をテーマに健康をサポートする新しいカタチの健康増進施設。一般の方から、オリンピック選手や、各界のトップアスリート達も多数来館し、トレーニングを行っています。鍼灸科OGの大屋さん、松田さん、柳田さんは、マシンのインストラクションやコンディショニング指導、トレーニング指導、リハビリとともに、3階にある治療院ブースで、鍼灸治療やボディケアに活躍しています。「スポーツと治療の両面からアスリートをみることができるのは、日本工学院 鍼灸科で学んだおかげです」と柳田さん。松田さんは「トレーニングや、ケア、すべての仕事に鍼灸科で学んだスキルが生かされています」
    と話していただきました。ダイエットや健康を目的にされている方の、個別のトレーニングにも対応している大屋さん。「お客さまから『ありがとう』と言ってもらえることが一番の喜びですね。これからも、みなさんの健康をサポートしていければと思っています。

鍼灸
整形外科 内科「ライズシティクリニック」

  • 窪川 翔太さん
    鍼灸科2013年卒
    群馬県・私立前橋育英高校

  • 内科ドクターと整形外科スポーツドクターが手を組んで、最新の診断装置と治療機器、設備で美容と健康をサポートするライズシティクリニック。クリニックの超音波エコー診断センター長・福島一雅先生は東京ヴェルディのチームドクターでもあります。ライズシティクリニックで鍼灸師として勤務する、鍼灸科OB・窪川さんは、高校時代は名門・前橋育英高校のサッカー部で活躍。現在は日本工学院 鍼灸科で学んだスキルを生かし、プロの鍼灸師として幅広い分野のプロスポーツ選手やアスリートたちのサポートに従事しています。

キャリアサポートセンターが望みの就職をサポート

キャリアサポートセンターでは、キャリアカウンセラーの資格を持つ専門の職員が、就職に関する不安や疑問にマンツーマン体制で応え、適切なカウンセリングを実施。就職の斡旋だけではなく、学生一人ひとりの将来の夢や適性などを考慮し、適切なアドバイスを送っています。


J-Navi

J-NAVIを使うと日本工学院が把握している企業情報、求人情報、セミナー情報などを検索することができます。 学校のパソコンからだけではなく、どこからもアクセスOKですので、日本工学院の学生なら自宅や学外から求人情報を検索することが可能です。 また、検索できるだけでなく「求人票」の詳細を表示することができるのでとっても便利です。


合同企業説明会

日本工学院では、多くのIT系企業を集めた合同企業説明会を開催しています。就職をめざす学生と、優秀な学生を採用したい企業とが出会う貴重な機会となっています。


学内個別企業説明会

学内で企業説明会を開催します。日本工学院の学生の採用を考える企業と直接コンタクトできる絶好のチャンスです。


インターン・企業・現場見学の実施

有名IT企業をはじめ、さまざまなプロの現場を体験可能なインターンシップの他、適職を探すために、実際に仕事の現場を見学。その仕事の内容を理解し、キャリアプランに生かします。

鍼灸科・柔道整復科医療業界セミナー

通常の企業説明会とは異なり、鍼灸科・柔道整復科では、実際に開業されている鍼灸師・柔道整復師の方や医療機関の人事担当の方々をお招きして、講演会というかたちで、この業界の現状や求められる人材について説明していただいています。 質疑応答の時間や現場で働いている先輩の体験談もあり、より実践的なセミナーとなっています。

鍼灸科で学ぶ約20%が既卒者です

鍼灸科には、大学や短大、社会人、フリーターなどを経て入学する既卒者がたくさん在籍しています。ひとつの分野を学んだ後、また社会で見聞を広げた後に、鍼灸師の仕事にやりがいを見つけたという学生が多く、今までの経験を生かし、そして施術師としてのスキルも身につけることで、鍼灸師になる夢を叶えています。

卒業後、さらにスキルアップをめざす方のための「再入学優遇制度」

鍼灸科を卒業後、スポーツトレーナー科やスポーツ健康学科へ再入学をする場合、入学金を免除し、また審査によって学費も減免いたします。

■対象者 …

日本工学院専門学校・日本工学院八王子専門学校2年制学科以上の卒業生
または当該年度卒業見込みの学生

※希望する学科の定員に余裕がある場合に限ります

■選考料 … 全額免除

■入学金 … 全額免除

■授業料 … 減免制度 半期ごとに15万(年間最大30万円) 30万×3年間=最大90万円減免

開催日

10/2() 16(※八王子校のみ) 23(※蒲田校のみ) 30(※八王子校のみ)
11/6() 20()

日本工学院では、1年を通じてオープンキャンパス+体験入学を随時開催しています。
お申し込み不要。無料送迎バス運行中!

進学資金相談DAY