日本工学院を詳しく知るなら 今すぐ!資料請求【無料】

日本工学院 日本工学院

Menu

保育士の専門学校 日本工学院

本校の指定保育士養成施設(指定申請中)で2年間学び、保育士資格を取得。

保育士コース こども学科 専門学校 保育士コース こども学科 専門学校
  • 2018年度学生募集
  • 八王子

保育士コース

こども学科
  • 厚生労働省大臣指定保育士養成施設 八王子市私立保育園協会連携校

  • 文部科学省認定 職業実践専門課程認定学科

子どもたちの成長を見守る、保育士をめざす

こども学科 保育士コースは厚生労働大臣指定保育士養成施設のため、卒業と同時に「保育士資格」を取得可能です。保育の現場で、子どもたちを見守り、成長を促す保育士をめざし、ピアノや造形をはじめとした幼児教育のための専門スキルを、授業および課外活動や行事などで実践的に学びます。またキャリア実習としてプロの保育士とともに子どもに接することで、実際の保育現場を体感し学ぶことも重視。卒業後は、保育所はもちろん、児童福祉施設や企業内保育所などで幅広く活躍することが可能です。
【卒業と同時に取得できる資格・免許】 ●保育士
【卒業と同時に得られる学位・称号】 ●専門士
【在学中にめざせる資格】 ●おもちゃインストラクター ●キャンプインストラクター
●レクリエーションインストラクター ●幼児体育指導員 ●応急手当普及員

2年間で保育士資格を確実に取得可能!

日本工学院こども学科は、厚生労働省が認可した保育士養成施設校。2年間の指定された科目の授業をすべて履修し卒業すると、保育士資格を取得することができます。

保育士コース2年間 学びのステップ

1年次

保育士として活躍するための基礎を身につける

保育園、養護施設など、幼児教育・保育に関わる仕事について知るとともに、ピアノや造形スキルなど幼児教育・保育に必要なスキルを基礎から学習。さらに社会人になるために必要なヒューマンスキルを身につけます。

●ピアノ表現

ピアノを中心に、音楽を基礎から学びます。保育現場で使われる楽曲を選び、実用レベルの実力を身につけます。

●こどもの保健

こどもの成長過程を安全に、より健康的に手助けするために、こどもの発育や身体的特徴、こどもに多い病気を理解し、こどもとの接し方について総合的に学習します。

●こどもと造形I

幼児造形の指導援助者として、形や色などの造形の基本的な理論を学習。保育現場の教材も視野に入れ、日用品や廃材を使った製作も行います。

●乳幼児保育

乳児保育の特徴と意義を理解し、乳児の「最善の利益」とは何かを、育ちのプロセスを踏まえ保育者の在り方を学びます。 また、乳児保育を通して養育環境と子育て支援について学びます。

2年次

数多くの実習で、実践力を高め、就職活動に取り組む

ピアノ、造形、絵本制作など幅広い実践技能のスキルもアップ。保育園教育実習などによりさまざまな実践的スキルの強化をはかります。また、キャリア実習を通じて保育士としての実力を磨き、自分が志望する保育園への就職活動に取り組みます。

●こどもと音楽表現

歌唱、ピアノ奏法、弾き歌いの基本について学習。ピアノ技術の習得レベルに応じてピアノ演習を行います。弾き歌いや伴奏の練習を行い、音楽理論についても学習します。

●こどもと体育

こどもの運動遊びの必要性を発育発達段階を理解しながら学び、安全に楽しく運動遊びを実施するための指導方法と援助方法について学習します。

●保育実習II

保育施設で行う実習での観察・見学経験を振り返りながら、保育士のこどもへの関わり、援助、指導法などをじっくりと学習。実際に自分で指導案を立てて実践します。

●キャリア実習B

保育実習後にキャリアマッチングを行うため、保育所において合計20日間の実習を行います。社会人として必要なスキルを高めるとともに、該当実習先での就職活動も行います。

卒業
(保育士資格取得)

就職に直結!キャリア実習で望みの進路を手に入れる

2年次後期に、保育現場で求められる社会的スキルを習得するため、保育園にて「キャリア実習」を実施します。実習生としてではなく、準社会人として有給※で勤務することで、社会人としての責任感を体得。就職活動も兼ねており、キャリア実習先への就職を希望する場合は採用試験を受けることもできます。

八王子市私立保育園協会連携校

人材育成と地域交流を目的に、八王子市私立保育園協会と教育連携。協会と本校が策定した「保育士スタンダードスキル」に基づいたカリキュラムにより、現場が真に求めるスキルを身につけた保育士を養成していきます。また、同協会が主催するさまざまな保育イベントへ参加できるなど、より実践的な学びを実現しています。

総合学園ならではの豊かな学習環境で学ぶ2年間

日本工学院は、創立70年で約22万人以上の卒業実績。39学科119の専門分野を学ぶことのできる総合専門学校です。最新の学習施設・設備と豊富な厚生施設を持ち、豊かなキャンパスライフを送ることができる環境を用意しています。また、クラブ活動などを通じ、学科を越えて広がる仲間もたくさん!総合学園の日本工学院だから、安心して楽しく有意義に学べます。

  • 資格
  • 学び
  • 就職
  • 施設
  • 講師

資格

保育士資格・幼稚園教諭二種免許のほか、各種スポーツ系資格取得もサポート

厚生労働大臣指定保育士養成施設(指定申請中)のため、2年間で保育士資格が取得できます。また、豊岡短期大学 通信教育部 こども学科 学習サポート校※として履修することにより、卒業と同時に幼稚園教諭二種免許が取得可能。その他、幼児体育指導員やおもちゃインストラクター、キャンプインストラクターなどの資格取得もめざせます。
※豊岡短期大学 通信教育部 こども学科 学習サポート校は、2018年度より姫路大学短期大学部<設置認可申請中>に変更予定

資格についてはこちら

学び

厚生労働大臣指定保育士養成施設で学ぶ環境で、授業、実習、就職のメリットいっぱい

こども学科は、厚生労働大臣指定保育士養成施設の充実したカリキュラムで学ぶことができる環境を用意しています。また、インターンシップやキャリア実習など、実際の保育現場でプロの保育士とともに子どもに接することで、実際の保育現場を体感することができる機会を多数用意。実践的な知識やスキルを高めることが可能です。

学びについてはこちら

就職

幼児教育・保育のプロフェッショナルとして、幅広いフィールドで活躍できます

こども学科は就職対策も万全。就職に関するあらゆる情報提供や、セミナー&イベントの実施など、多彩な就職サポートを展開するほか、キャリアコンサルタントの資格を持つ専門の職員が常駐するキャリアサポートセンターと、クラス担任が手を組んで学生一人ひとりにあったキャリアデザイン、就職を多角的にバックアップしていきます。また、2年次後期に保育園にて行なわれる「キャリア実習」は就職活動も兼ねており、実習を経験する中で、自分に合った職場を見つけ、就職を希望する場合は、採用試験を受けることもできます。

就職についてはこちら

施設

さまざまな専用実習施設、豊富なスポーツ・運動施設、そして自然あふれる環境で学ぶ

キャンパス内には、厚生労働大臣指定保育士養成施設として、保育実習、調理実習、図画工作、模擬演習などを行う多目的実習室など、幼児教育・保育に必要な施設を多数設置。また、自然あふれる八王子キャンパスは、広大な園庭としても活用。季節の移り変わりの中で、虫を見つけたり、ドングリや落ち葉拾い、山の探検など五感をフル活用した実習も行います。その他、各種トレーニングマシンやフリーウェイトトレーニング、トレーナー実習用スペースなどを備えた施設・MFC(メディカルフィットネスセンター)をはじめ、総合スポーツ施設並みの運動設備を備える巨大な体育館、陸上競技、サッカーに対応した総合グラウンド、テニスコート、プールなどのスポーツ施設も揃えています。

施設についてはこちら

講師

第一線で活躍するプロが講師として直接指導

講師陣は、幼児教育の現場で活躍する現役の先生をはじめ、各種スポーツ・運動に精通したプロフェッショナル達。実際に幼児教育やスポーツの現場で培った経験とスキルを軸に直接指導します。

講師はこちら

こども学科をもっと知る

まずはオープンキャンパス+体験入学にご参加ください。

開催日

7/29() 30()
8/5() 6() 18(金※八王子校のみ) 19() 20() 26() 27()

日本工学院では、1年を通じてオープンキャンパス+体験入学を随時開催しています。
お申し込み不要。無料送迎バス運行中!

こども学科では、1年を通じてオープンキャンパス+体験入学を随時開催しています。幼稚園教諭、保育士の仕事を詳しく解説するほか、多彩な体験メニューを用意しています。ぜひご参加ください!

イベント情報

進学系イベント

もっと見る

日本工学院WebTV

日本工学院をムービーでご紹介

  • 前へ
  • 次へ

ここがポイント!

日本工学院 こども学科が取り組むプレゼンテーションやインターンシップ、学科の枠を越えた多彩なコラボ実習、企業プロジェクトなどの実践教育、技術熟練教育などをムービーで紹介します。

すべてを見る