日本工学院 日本工学院

Menu

スポーツカレッジ NEWS & TOPICS

スポーツ業界のプロフェッショナルを育成する教育・スポーツ専門学校「スポーツカレッジ」

スポーツカレッジ NEWS & TOPICSスポーツカレッジ NEWS & TOPICS

高校生コンディショニングサポート

2017年05月12日
カリキュラム教育イベント施設入学案内八王子校

今年度よりスポーツトレーナー科では「高校生コンディショニングサポート」を実施しております。
部活動をしている高校生に対して、競技力向上や傷害予防のために必要なコンディショニングの指導をしております!
1月21日(土)は東京都立松が谷高等学校のサッカー部様に来校頂き実施をしました!
当日はMFCスタッフにも協力してもらい、学生達が学んだことをアウトプットできる機会となりました!

(参加学生感想①)
東京都立松が谷高等学校のサッカー部の選手のみなさんに対してコンディショニングサポートを行いました。
選手の動的アライメント(運動時の姿勢)のチェックや、マシン・フリーウェイトを使用したフィジカルトレーニングなどを実施してパフォーマンスの向上を図りました。
MFCスタッフにとって充実した時間となりました。
MFCスタッフ 清水大輔

(参加学生感想②)
前回は高校野球の選手で、今回はサッカー部の選手を見て、柔軟性や安定性、可動性が競技によって全く異なるということがわかりました。
また、選手に指導する上で、自分が理解していても選手に理解してもらうような説明をすることは大変難しいことだと感じました。
そして、コンディショニングの指導をして、適切でない動作を適切な動作に変えることのできる楽しさを知ることができました。
今後は新しい知識をできるだけ多く自分の頭に入れることはもちろんですが、積極的に選手に指導していきたいと思います。
指導することを通じて、説明する力を身につけていきたいです。
MFCスタッフ 秋山真紅

コンサポ2017①

コンサポ2017③

コンサポ2017④

コンサポ2017⑤

コンサポ2017⑥

コンサポ2017⑦

コンサポ2017⑧

コンサポ2017②

関連の記事Related Posts