日本工学院 日本工学院

Menu

土木・造園科 就職サポート

土木・造園科の就職サポートのご案内

土木・造園科 就職サポート土木・造園科 就職サポート

活躍のフィールドは多彩! 土木・造園業界をはじめ、多方面で活躍が可能

震災による復興需要、交通インフラの老朽化、世界規模の催事に伴う需要により、土木技術を持つ日本工学院の若い人材には、建築、道路、上下水道、河川、港湾、ダム、鉄道など、多くの業界から求人が集まっています。土木・造園の技術を学ぶことで目先の景気に左右されることなく、一生、安定的に働くことが可能です。

土木・造園業界から豊富な求人! 公務員・鉄道業界をめざすことも可能。

公務員として働ける土木職には都市計画、区画整理事業計画、上下水道、施設の維持管理など多数あるので、国や地方自治体への就職の道も夢ではありません。土木・造園科では公務員をめざす学生を、授業ではもちろん、放課後ゼミなども実施し、手厚くサポートしています。

土木・造園科でめざせる職種・業界

土木施工管理者、土木施工技術者、鉄道土木技術者、設備技術者、公務員、測量技術者、造園施工管理者、造園デザイナー、エクステリア技術者、庭師 など

主な就職先

防衛省、神奈川県庁、相模原市役所、東京都交通局、東京都水道局、茨城県庁、横浜市、三鷹市役所、あきる野市役所、大月市役所、横浜市水道局、神奈川県警、JR東日本、東京地下鉄、大豊建設、熊谷組、大和小田急建設、NIPPO、アジア航測、北野建設、徳倉建設、坂田建設、田中建設、大林道路、鹿島道路、日本道路、京王電鉄、京王建設、相鉄企業、黒須建設、山崎建設、信幸建設、西武建設、西尾レントオール、大成ロテック、早野組、東亜建設工業、富士土木、第一園芸、明治神宮外苑、稲治造園工務所、里美園、森造園、栗原造園、小雀建設、岩野建設、成友興業、森建設、日本水工コンサルタント、フタバコンサルタント、土木管理総合試験所、新日本工業、常総開発工業、国際建設、奥多摩建設工業、立川造園、山田造園、植小、金子造園、日本ビオトープ、斎藤建設、真栄測量、岩浪建設、森屋建設、西武造園、植彌加藤造園、植藤造園、第一園芸、藤紋、ヨネヤマプランテイション、湘南グリーンサービス、岩崎造園、グリーンアンドアーツ、岩城、昭立造園、中日本ハイウェイ・メンテナンス中央、ホテルニューアカオ、コメリ、西東京バス ほか多数

Message from OB

「地域社会に貢献する仕事に就きたい」その夢を日本工学院で叶えることができました。

井上 謙さん
大月市役所 勤務
建築設計科土木コース 2009年卒
山梨県立市川高校出身

地域社会に貢献する仕事がしたいと思い、地方公務員になりました。現在は、建築物や住宅の耐震事業に関わる業務を担当しています。地域に密着した仕事なので、市民の皆様の喜ぶ声が聞けるのが一番の喜びですね。日本工学院の魅力は、充実した環境・設備と親身な先生方。就職から卒業後まで、しっかりと面倒を見てもらえます!

土木業界の現場を見学して、仕事のイメージもふくらみました。

梅田 武琉さん
横浜市 勤務
土木・造園科 2019年卒
神奈川県立相模原総合高校出身

市民のために働く土木系公務員に憧れて、土木・造園科への入学を決めました。入学後にまず目標としたのは、土木関連の資格取得と、公務員試験に対応できる学力の習得です。実習中心の授業を通じて、土木の幅広いスキルを基礎からしっかりと身につけることができ、また、さまざまな資格対策サポートのおかげで、めざしていた資格もたくさん取得することができました。また、授業内で現場を中心とした、土木業界を見学する機会も多々あり、参加することで、土木の仕事の具体的なイメージも持てるようになりました。憧れていた土木系公務員への進路を掴んだ今、喜びで胸がいっぱいです。

造園に関する知識に加え、多くの資格も取得できました!

松木 啓太さん
藤紋 勤務
土木・造園科2020年卒
新潟県立中越高校出身

父が造園の仕事をしていて、私も同じ仕事がしたいと思ったことが、土木・造園科に入学した理由です。日本工学院の八王子キャンパスは広大な敷地があり、さまざまな施設・設備が揃っているので、キャンパス全体を用いて、さまざまな実習を行うことが可能。2年間で、土木・造園に関する基礎的な知識・技術を習得するとともに、「2級造園技能士」や「2級造園施工管理技士」「2級土木施工管理技士」など、数多くの資格を取得できました。これからは、公園や庭園の施工・管理の仕事に就き、大好きな自然に触れながら、楽しく仕事をしていきたいと思っています。

広大なキャンパスが使える実習は造園好きには最適

斉藤 朱音さん
グリーンアンドアーツ 勤務
土木造園科 2022年卒
東京都立農業高校出身

高校3年間で造園を学び植物の楽しさを知ることができたので、さらに知識を深めて好きなことを仕事にしようと土木・造園科に入学しました。土木・造園科で学ぶメリットは、何といってもキャンパスが広く、実習に十分なスペースを使えることや、現場経験のある先生方から実用的な知識が得られることです。また、面接練習や履歴書の書き方などへのサポートも充実しているので、学生生活の集大成となる就職活動もスムーズに進めることができました。公園管理に関わり、たくさんの人を楽しませる仕事がしたいです。

キャリアサポートセンターが望みの就職をサポート

キャリアサポートセンターでは、キャリアコンサルタントの資格を持つ専門の職員が、就職に関する不安や疑問にマンツーマン体制で応え、適切なカウンセリングを実施。就職の斡旋だけではなく、学生一人ひとりの将来の夢や適性などを考慮し、適切なアドバイスを送っています。


キャリアガイダンス

「就職するとは?」という大きなテーマから、履歴書の書き方、面接の受け方まで、実践的にアドバイスします。


キャリアコンサルティング

コンサルタントの資格を持つ職員が、一人ひとりの希望と適正を考慮し、最善の職業選択をサポートします。


就職模擬試験・模擬面接

「一般常識問題」「作文」「SPI」と呼ばれる適性検査を実施。模擬面接は自信がつくまで何度も挑戦可能


合同企業説明会

日本工学院では、多くの企業を集めた合同企業説明会を開催しています。就職をめざす学生と、優秀な学生を採用したい企業とが出会う貴重な機会となっています。


学内個別企業説明会

学内で企業説明会を開催します。日本工学院の学生の採用を考える企業と直接コンタクトできる絶好のチャンスです。


インターンシップ、企業・現場見学の実施

有名企業をはじめ、さまざまなプロの現場を体験可能なインターンシップの他、適職を探すために、実際に仕事の現場を見学。その仕事の内容を理解し、キャリアプランに生かします。


就職に有利となる講座を多数開講

就職対策講座を実施し、問題意識やモチベーションを高めるきっかけづくりをします。

<主な講座>

・模擬試験講座 ・模擬面接講座 ・履歴書作成講座 ・作文添削講座 ・エントリーシート作成講座 ・適性試験、一般常識講座・公務員試験対策講座 など

卒業後、さらにスキルアップをめざす方のための「再入学優遇制度」

日本工学院を卒業後、本校の他学科に再入学をする場合、入学金を免除し、また審査によって学費も減免いたします。

■対象者 …

日本工学院専門学校・日本工学院八王子専門学校2年制学科以上の卒業生
または当該年度卒業見込みの学生

■選考料 … 全額免除

■入学金 … 全額免除

開催日

3/30() 31()

日本工学院では、1年を通じてオープンキャンパス+体験入学を随時開催しています。