日本工学院 日本工学院

Menu

各種奨学金制度

さまざまな企業や機構、財団法人などが定める学生をサポートするための各種奨学金制度のご案内。

各種奨学金制度各種奨学金制度

成績が優秀で経済的に困難な学生に、入学金や授業料などの学資金を貸与する奨学金制度。さまざまな企業や機構、財団法人などが学生をサポートするために各種奨学金制度を制定しています。
ここでは新聞奨学生制度、東京都育英資金制度、日本学生支援機構奨学金制度、アルバイト奨学制度、各地方団体が実施する育英資金制度、交通遺児育英会などをご紹介します。条件にあった奨学金をチョイスし、ぜひ利用してみてください。

新聞奨学金制度

各種新聞社が行なっている奨学金制度。在学中に販売所での業務を行うことで、学費の一部もしくは全額を新聞社が支給します。

毎日育英会/読売育英奨学会/朝日奨学会/産経新聞奨学会/日本経済新聞育英奨学会

新聞奨学生制度

日本学生支援機構奨学金制度

教育ローンが保護者対象の融資制度なのに対し、日本学生支援機構の奨学金は、学生本人を対象に貸与されるものです。

日本学生支援機構奨学金制度

東京育英資金制度

都内在住の高等学校、高等専門学校又は専修学校(高等課程・専門課程)在学者を対象に、無利息で奨学金を貸与する制度です。

東京都育英資金制度

交通遺児育英会

申請者の保護者が、道路における交通事故で、死亡もしくは著しい後遺障害で働けない事情から、教育費に困っている家庭の子女を対象に、奨学金が貸与されます。

交通遺児育英会