卒業制作展2016

専門学校の日本工学院TOP> 日本工学院卒業展2016 総合案内 クリエイターズカレッジ卒業展2016

マンガ、アニメーション、キャラクターデザイン、ゲーム、CGなど、日本工学院クリエイターズカレッジ卒業制作展2016で展示した学生優秀作品を、オンラインで一挙公開!学生たちが実習や授業を通してクリエイティブな感性を磨き、学んできた集大成をぜひ体感してください。

オンライン卒業展

放送・映画科

GEM STONE SHOWCASE 2016学校長賞
中山 七海 ほか22名

ダンスパフォーマンス科とのコラボ作品として、ダンスパフォーマンス科卒業公演のオープニング映像を制作。SAMさんから提示されたテーマ「Don’t move to music. Let’s music dance you. 」に基づき、自分の殻を破り体から湧き上がる情熱を踊りで表現する様子を映像化。3号館屋上でクレーンを使用して撮影するなど、技術面でも今までにないことにチャレンジした力作です。

gemstoneshowcase ダンス画像
WebTVで動画を見る

バイ学
中村 寿佳/吉川 航平/西田 良平/菅原 蘭

一風変わったアルバイトを面白く伝えるバラエティ番組を制作しました。

番組紹介 番組タイトル
WebTVで動画を見る

声優・俳優科(現声優・演劇科)

水の目覚め
小山リサ/守屋 那奈

本年度声優・俳優科が放課後特別ワークショップとして、卒業生で現在プロとして活躍している先輩を中心とした、声優さんと共演できる機会を作りました。その第一弾として豊口めぐみさん(81プロデュース)にゲストとしてお越し頂きました。プロの演技や、実際に指導を受ける事により、大きな刺激を受け、卒業後の活動に弾みを付けた様です。演出には文化放送「拓也・良子のドリーム・ドリーム・パーティ」でディレクターを務める渡会一仁さんや、同じく脚本には放送作家の花崎圭司さんにご担当いただきました。

声優
WebTVで動画を見る

マンガ・アニメーション科 アニメーションコース

群青(ぐんじょう)審査員特別賞
内藤 遥一郎/柴田 大夢/鐘 權濱/北村 隆人 ほか31名

・ジャンル
青春群像劇
・ストーリー概要
思春期の男女がお互いの弱さや情けなさを克服し、勇気を出して一歩踏み出す物語。

群青1 群青2
WebTVで動画を見る

駅員の少女
田爪 幹太

思い出の時計の持ち主は誰なのか。父より譲り受けた懐中時計は、生き別れになった家族の思い出につながっていた。海辺の町と駅を舞台に、少女と家族の愛と再生の物語。

駅員の少女1 駅員の少女2
WebTVで動画を見る

マンガ・アニメーション科 キャラクターデザインコース

鋼鉄の凱旋
牧野 悠人

架空の1999年日本を舞台とした作品で、私が今まで制作してきた「鋼鉄」シリーズに連なる作品です。作品コンセプトは「平和」で幼馴染の三人が軍務や店仕事を終えて茶屋で一休みしている平和なひと時を描きました。

鋼鉄の凱旋

花と鉱石審査員特別賞
佐々木 健人

スチームパンクの世界観を舞台とし鉱山で鉱石を発掘する二人。鉱石を発掘する中で珍しく光る鉱石の花を見つけ不思議そうに見つめる少女を描きました。暗い世界の中で明るさを表見するよう工夫しました。

花と鉱石

マンガ・アニメーション科 マンガコース

家族以上の愛してる。
P.Nうみの真珠(渡辺真央)

家族のように付き合っているアパートの大家・宮嶋さんのことが好きになっちゃった鈴は…!?ほんわかラブストーリー32ページ。講談社 別冊コミック Aクラス賞受賞作。

家族以上の愛してる1 家族以上の愛してる2 家族以上の愛してる3 家族以上の愛してる4

金魚のルーチェ
柳 江里加

少女エマは、海岸で「金魚」のルーチェと出会う。ルーチェを救おうと思ったエマだが…。ジャンプSQ.特別審査員賞受賞。

金魚のルーチェ1 金魚のルーチェ2 金魚のルーチェ3 金魚のルーチェ4

クリエイティブラボ科 ゲームラボ(現ゲームクリエイター科4年制)

Chase the Sun
清水 脩/帰山 真人/川上 遵/守屋 太郎/リンク 正 ジュスタンシャルル

PC向け1人用ゲームです。ゲームの目的は、宇宙探査機XG-1のミッションは、燐光鉱石を集める事だ。この燐光鉱石は影の中でしか発見できない。しかし、XG-1はソーラーパネルで動いており、影の中では動けなくなる。アームを伸ばして燐光鉱石を集めて宇宙船に持ち帰り、ミッションを遂行せよ。
→2015年 東京ゲームショウアマチュア部門 優秀賞受賞作品
→ゲームダウンロード

ゲーム画面1 ゲーム画面2
WebTVで動画を見る

ゲームクリエイター科

四季時計
林 翔太/安藤 大智/大塚 結人

スマートフォンならではの操作を駆使してハートフルなパズルを演出します。誰でもプレイできる設計を第一にし、まるで砂時計を触っているかのように遊ぶ事ができます。携帯を振ったり、反転したり、女性やゲームが苦手な人でも簡単に遊ぶ事が来出ます。

ゲーム画面1
WebTVで動画を見る

クリエイティブラボ科 CGラボ(現CG映像科)

PIXY RINGクリエイターズカレッジ長賞
飯田 大貴/本間 ひかる/粕谷 幸輝/森 秀法/大泉 舞果/勝俣 なつみ/加藤 伸/菅原 愁也

教室で漫画を読んでいた手塚が謎の指輪を見つけると、突然漫画の世界に迷い込んでしまう。そこでアゼリアという好きなキャラクターに出会えたかと思いきや、指輪をねらい現れた魔王に追いかけられる羽目に。窮地に追いやられた手塚は、指輪の力を発動させる…!漫画のような混沌とした空間で繰り広げる、少女の成長物語。
メンバー:伊藤 哲平(イトウ テッペイ)、小池 和正(コイケ カズマサ)
声優:手塚 春子役(吉岡 彩也香)、新城 晶役(田邊 優作)、アゼリア役(須藤 澪)、魔王役(菅原 愁也)

PIXY RING1 PIXY RING2
WebTVで動画を見る

集落
竹達 文哉

架空の世界でくりひろげられる部族の儀式の場面を1枚のデジタル作画として表現しました。キャラクターのモデルの制作やポージングを学科主力3DCGツールのMAYAの機能を巧みに活用し、普段はムービー制作の工程で使用するコンポジットツールを使ってエフェクトを加えるなど最終的に静止画というフォーマットで着地した、制作工程が計画性の高い作品です。
→制作者WEBポートフォリオ

集落