日本工学院専門学校 日本工学院専門学校

Menu

先端3D製作室(メイカーズラボ)

先端3D製作室(メイカーズラボ)先端3D製作室(メイカーズラボ)

次世代型機械工作室をフル活用して高度な作品制作にチャレンジしよう

今、ものづくり・製造業は新しい時代を迎えようとしています。印刷と同じ技術で立体を作る「3Dプリンター」の登場が、ものづくりの手法を大きく変える可能性を秘めた技術として、世界の「ものづくりの現場」で大きな注目を集めているのです。日本工学院八王子専門学校(八王子キャンパス)ではそんな3Dプリンターをはじめとする最新鋭のプロ機器を導入した「メイカーズラボ」を設置。これからのものづくり技術者の育成に「3Dプリンター」の技術は欠かせません。日本工学院では、いち早く「3Dプリンター」を導入し、次世代のエンジニア(技術者)、デザイナーを育成。高度な作品づくりにチャレンジします。

話題の3Dプリンターをはじめ最新鋭のプロ用マシンが勢揃い!

CNCルーター

CADソフトウェアにより作成されたプロダクトや3Dスキャナーによりデジタル化されたモデルデータから、樹脂などを切削加工することで実物を製作する装置。アルミ、銅などの軟金属や、プラスチック、アクリル、木材などの切削、彫刻が可能で、コンセプトカーのボディや、原寸大のクレイモデルなどを製作することができます。

3Dスキャナー

3次元の立体物をビデオのように撮影することで、スキャンしたデータを3Dデジタルモデルとしてパソコン内に取り込む装置。製品の3次元測定や3DCGデータの作成などものづくり分野の他、CGアニメーションやデザイン、医療、建築、彫刻、美術、スポーツなど、幅広い分野で活用することができます。

3Dプリンター

CADソフトウェアにより作成された製品データや、3Dスキャナーによってデジタル化されたモデルデータなど、コンピュータ上で作った3Dデータを設計図として、断面形状を積層していくことで立体物を造形することのできる装置。デザイン検討や機能検証のための試作モックアップの他、樹脂製品の単品製作に活用されています。

5軸マシニングセンタ

CADソフトウェアや3Dスキャナーによりデジタル化されたモデルデータから金属を削り出し、実物の部品を作る装置です。自動工具交換機能によって、目的に合わせてさまざまな加工を1台で行うことが可能。5軸制御により曲面などの多い複雑な形状の部品も精密に作り出すことができます。

3次元力覚入出力デバイス

触覚/力覚技術を応用し、PC上の仮想物体に触れたり、動かしたりといった操作をすることを可能にしたインターフェイスデバイス。画面上の物体に触ったり持ち上げたときの反発や力が加わるようになっているので、現実の物体に触れているかのような感覚を味わう事ができ、幅広い用途でコンピュータ・インタラクティブ・デバイスとして活用されています。

3Dソフト「CATIA」で制作したモデリングデータをPDF化(Sample)

マウスを動かして3Dを体感してみてください。

「ジェットエンジン」(13.3MB)

「サブマリン」(1.28MB)

「骨」(10.8MB)

実践的なものづくり力を養う多彩な「ものづくりプロジェクト」を実施中

さまざまな業界の第一線で活躍するデザイナーやエンジニア技術者との連携で、多彩なプロジェクトを計画しています。プロジェクトでは、プロ同様、設計から試作、改良、生産を一貫して経験。より実践的で総合的なものづくり力が身につきます。

車両製作系プロジェクト

レーシングカー製作

WEMカー(エコランカー)製作

ソーラーカー製作

未来の車開発

ほか

ロボット系プロジェクト

ロボット外装製作

可動機構製作

等身大ロボット製作

アニメロボット再現

ほか

プロダクト系プロジェクト

自転車製作

スマートフォン製作

雑貨・文具製作

アクセサリー製作

ほか

その他にも

航空機設計プロジェクト 船舶設計プロジェクト
鉄道設計プロジェクト フィギュア製作プロジェクト
オリジナルキャラクター3D化プロジェクト
ボブスレー製作プロジェクト
建築設計プロジェクト などを計画中!

日本工学院で「ものづくり」が学べる学科

ロボット科

■ロボット制御プログラム専攻 ■ロボット製作専攻

■二足歩行ロボット専攻 ■パーソナルロボット専攻

ロボットの作り方、動かし方、応用方法を楽しみながら学び、メカトロニクスや機械、プログラミングなど多種多様な総合技術を習得します。幅広い「ものづくり力」を身につけ、卒業後はロボット業界をはじめ、さまざまな業界への就職が可能です。

ロボット科はこちら

機械設計科

機械設計の基礎から2次元CAD、3次元CADのスキルまでを学び、企画・設計から製造にいたる全てを総合的に習得。2年間の充実した「ものづくり」教育で、3D造形や多軸加工など、短期のスクールでは得られない最先端技術までを幅広く学習します。

機械設計科はこちら

プロダクトデザイン科

■工業デザイン専攻 ■雑貨デザイン専攻

■家具デザイン専攻

プロダクトデザイン科では、工業製品から雑貨まで、あらゆる「もの」の形や色、素材の基礎から学習し、デッサンからスケッチ、3次元CAD、CGに至るまで、多彩な実習によって、個々のデザインに合わせた専門教育を行っています。

プロダクトデザイン科はこちら

「3Dプリンター」(八王子校)を体験しよう!

日本工学院八王子専門学校のオープンキャンパス体験入学では、話題の3Dプリンタや5軸マシニングセンタなどの最新鋭のマシン、そして各種CADソフトなどを揃えたメイカーズラボを実体験できるプログラムを実施。次世代のものづくりを体感したい方はぜひご参加ください。

オープンキャンパス+体験入学はこちら