日本工学院 日本工学院

Menu

オープンキャンパス+体験入学 Q&A

専門学校日本工学院のオープンキャンパス*体験入学に関して、ご参加前にみなさまからよく頂くご質問をまとめています。

オープンキャンパス+体験入学 Q&Aオープンキャンパス+体験入学 Q&A

開催日程

10/2() 16(※八王子校のみ) 23(※蒲田校のみ) 30(※八王子校のみ)
11/6() 20()

よくあるご質問とご回答

体験入学のご参加についてのご質問

Q:

事前に申込みは必要ですか?

A: お申し込みの必要はありません。
一日体験コース、午前コース、午後コースとも、開始時刻までに直接各キャンパスの受付へお越しください。
Q:

無料送迎バスに乗らない人は、申込みなしで当日参加できるのでしょうか?

A: オープンキャンパス+体験入学に参加する際に、事前にお申し込みの必要はありません。スタート時刻までに、直接各キャンパスの受付へお越しください。
Q:

高校一年生でも参加できますか?

A: 高校三年生に限らず、高校一年生、二年生の方ももちろんご参加いただけます。
Q:

保護者のみで参加することはできますか?

A: 保護者の方のみのご参加もOKです。
オープンキャンパス+体験入学では、学校長または副校長による「保護者向け入学説明会」を同時開催しています。本校の教育理念紹介や就職、大学編入、学費、奨学金制度など、保護者の方が特に気になる点についてくわしくご説明いたしますので、ぜひご参加いただければと思います。「保護者向け入学説明会」の日程は、オープンキャンパス+体験入学同時開催イベントのご案内でご確認いただけます。
Q:

蒲田キャンパスと八王子キャンパスの違いはなんですか?
どちらを選べばいいのでしょうか?

A: 蒲田キャンパスと八王子キャンパスは、同一のカリキュラムで授業を行っていますので、教育内容に違いはありません。しかし、周辺の環境や交通、キャンパスの雰囲気などには違いがあります。
どちらを選ぼうか迷っている方は、両方の体験入学に参加して、自分の目で確かめてみることをオススメします。
また、設置学科・コースにおいて、蒲田キャンパスのみ、あるいは八王子キャンパスのみに設置しているものがありますので、事前にWebサイトや案内資料、なんでも相談WEBなどでご確認をお願いします。
Q:

一度オープンキャンパス+体験入学に参加しているのですが、もう一度参加することはできますか?

A: 日本工学院のオープンキャンパス+体験入学は、何回でも参加できます。毎回同じ学科でも、別の学科でも、ご自分が納得するまで参加し、わからないことや不安な点があれば、教員やスタッフにぜひ相談してください。実際、複数回にわたってキャンパスに来られる方は少なくありませんので、どうぞお気軽にお越しください。

体験入学の内容についてのご質問

Q:

やりたいことが決まっていないのですが、いろいろ体験出来たりするのでしょうか?

A: 日本工学院は、7カレッジ39学科117専門分野を設置している総合専門学校ですので、さまざまな分野から自分の興味のある学科やコースを選択することができます。将来なにをやりたいか決まっていない方は、まずはオープンキャンパスでいろいろな学科を見学してみてはいかがでしょうか。午前と午後で別の学科の体験入学に参加することも可能です。
Q:

定員などありますか?体験したい内容に参加できない場合はありますか?

A: 定員は特に設けていません。当日キャンパスに来られた方は全員オープンキャンパス+体験入学に参加することができます。
Q:

相談会などは参加予約が必要でしょうか?

A: オープンキャンパス+体験入学では、「AO入試説明会」や「保護者向け入学説明会」などの各種説明会、また個別相談会などを同時開催しています。すべての相談会、説明会は自由参加となっておりますので、事前予約やお申し込みの必要はありません。
Q:

AO入試説明会も奨学金制度の説明会も1日で受けることはできますか?

A: AO入試についてくわしく説明する「AO入試説明会」を同時開催していますので、興味のある方はぜひご参加ください。また、奨学金制度につきましても個別でご相談を受け付けております。気になる点や不安な点がありましたら、なんでもご相談ください。
Q:

相談会などに参加する場合でも、施設をある程度見学することはできますか?

A: キャンパス見学はどなたでも行うことができます。日本工学院が誇る広々としたキャンパスを、ぜひご覧ください。
Q:

午前のみや午後のみ参加して、寮見学したり学校周辺を見て回ることはできますか?

A: 一日体験コースのほかに、10:00スタートの午前コース、13:00スタートの午後コースを設けています。体験入学終了後、希望者を対象に寮見学・キャンパス見学を実施しています。ぜひご自分の目で、日本工学院の施設・設備をお確かめください。

ご参加の際の費用や宿泊についてのご質問

Q:

土日で参加するのですが、宿泊施設はありますか?
また宿泊費と予約が必要かを教えてください。

A: キャンパス内に宿泊施設はありませんが、遠方から参加されるみなさんのために、近隣のホテルや宿泊先などをご紹介しています。入学相談室までお気軽にご相談ください。
蒲田キャンパス 0120-123-351 八王子キャンパス 0120-444-700
Q:

遠方からなので、土日で蒲田キャンパス・八王子キャンパス両方を見学したいのですが、できますか?

A: 土日ともオープンキャンパス+体験入学を開催している期間であれば、もちろん2日間で両方のキャンパスをご覧いただけます。ただし、日曜日のみしか開催していない場合もありますので、事前に開催日程を必ずご確認ください。
Q:

参加費用は必要ですか?また必要な場合は、いくら必要ですか?

A: オープンキャンパス+体験入学の参加費は無料です。また、ランチも無料でお楽しみいただけます。

ご参加の際のご準備についてのご質問

Q:

どのような服装で行けばいいですか?

A: 服装は特に規定は設けていませんので、普段着慣れた服装でお越しください。今まで参加された方の服装は、制服・私服50%の半々です。ただし、一部の学科では動きやすいウエアやシューズが必要な場合があります。オープンキャンパス+体験入学のご案内やWebサイト、なんでも相談Web、フリーダイヤルでご確認ください。
Q:

無料送迎バスを予約したのですが、当日乗車するのに必要なものが届いたりしますか?

A: お申し込みいただいた出発日の3日前までに、当日の緊急連絡先や集合場所などをまとめた書類を郵送させていただきます。そちらをご確認の上、当日集合時間までに集合場所へお集まりください。
Q:

参加コースの選択は、いつ行うのですか?

A: 日本工学院に到着後のオープンキャンパス+体験入学の受付の際に、ご希望のスケジュールや志望学科・コースなどをお伺いします。わからないことがあれば、スタッフになんでもご質問ください。
Q:

無料送迎バスに申し込みましたが、急遽行けなくなりました。どうすればよいですか?

A: お申し込み後のキャンセルにつきましては、速やかに本校フリーダイヤルまでご連絡ください。当日キャンセルの場合は、郵送された「当日案内」にてご確認ください。

体験する前に資料を請求!