日本工学院 日本工学院

Menu

経済的サポート

安心して学生生活が送れるよう、本校独自の給付型奨学金のほか、多彩なサポート制度を用意。

経済的サポート経済的サポート

経済的サポート

安心した学生生活が送れるよう、本校独自の給付型奨学金、再入学優遇制度、各種奨学金、教育ローン、高等教育の修学支援新制度など、多彩な経済的サポート制度を用意しています。


若きつくりびと奨学金(学内給付型)のご案内

社会に貢献する人材のさらなる育成を目的に、学ぶ意欲があり優秀な学生や、経済的理由で就学が困難な学生に対し、返済不要の本校独自の給付型奨学金(新卒者向けに成績優秀者特待生・課外活動優秀者特待生・資格特待生・就学支援奨学金、既卒者向けに再進学特待生、留学生向けに留学生特待生の全6タイプ)を給付します。

若きつくりびと奨学金(学内給付型)について詳しくはこちら

高等教育の修学支援新制度のご案内

高等教育の修学支援新制度は、家庭の経済状況に左右されず、学びたい意欲のある方が進学できるチャンスを確保できるよう、授業料・入学金の減免と、返還を要しない給付型奨学金によって支援するもので、日本工学院は対象校です。給付額は独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)が定める条件・区分に沿って、審査によって決定されます。支援の対象となるかをご確認の上、日本学生支援機構(JASSO)へ申請・手続を行なってください。

高等教育の修学支援新制度について詳しくはこちら

各種奨学金制度のご案内

成績が優秀で経済的に困難な学生に、入学金や授業料などの学資金を貸与する奨学金制度。日本学生支援機構の奨学金制度、教育ローン制度、新聞奨学金など、さまざまな企業や機構、財団法人などが学生をサポートするために各種奨学金制度を制定しています。条件にあった奨学金をチョイスし、ぜひ利用してみてください。

奨学金制度について詳しくはこちら

教育訓練給付金のご案内

労働者が自ら受講費用を負担して一定の教育訓練を受けた場合、厚生労働省がその費用の一部を負担する制度が「教育訓練給付金」です。 雇用保険法の一部改正により、厚生労働大臣が指定した講座(専門実践教育訓練)を受講した場合に、給付金が引き上がることになりました。 日本工学院では、資格試験の受験率・合格率、就職・在職率などの基準を満たしたとして、たくさんの学科・コースが認定されています。

教育訓練給付金について詳しくはこちら

日本工学院 特待生制度のご案内

日本工学院では、サッカー・テニス・スポーツ特待生、ミュージシャン特待生といった、スポーツ分野、音楽分野において一定の条件を満たした優秀者を対象に「特待生」を募集しています。特待生には入学金全額免除などの特典があります。

日本工学院 特待生制度について詳しくはこちら

入学金免除制度のご案内

学校法人片柳学園卒業生の子女、卒業生の兄弟姉妹、在校生の兄弟姉妹が、入学時に入学金が免除される制度です。該当する方は下記のページより入学金免除申請書をダウンロードし、出願時に出願書類と共に提出してください。

入学金免除制度について詳しくはこちら

日本工学院 安心・安全進学ガイド