ゲーム制作プロセス

日本工学院では企画の基本から高度なプログラミングまで、幅広いノウハウを習得する事が出来ます。 開発ツールを使った実習中心のカリキュラムをベースに、業界の第一人者による特別講義や、 ゲーム表現に関する他学科との多彩なコラボレーションなど、本校ならではの活動を展開。 “ゲーム好き”のあなたを“ゲーム創造者”へと変えていきます。

●ゲームクリエイター科四年制

ゲームプログラマーコース、ゲームプランナーコース、ゲームCGデザイナーコース

●ゲームクリエイター科(2年制)

ゲームプログラマーコース、ゲームプランナーコース、ゲームビジネスコース

01

PLANNING 企画

ゲーム制作はここから始まります。ゲームのアイデアを捻出し、プランを立て、イメージを共有し制作に向かう。そのための大切なプロセスを実際のゲーム制作を通して習得していきます。
アイデア出し
ミーティング

ゲームの良し悪しは、ここで決まります。 何をコンセプトとするか?時間をかけてアイデアを出し尽くします。

企画書の制作
企画書

全てのゲームの出発点。
ゲームのきもを整理し、コンパクトにまとめることがコツです。

制作意思の統一
プレゼンテーション

ゲームは、グループで制作します。学科を越えた共同制作をスムーズに行うためにプレゼンテーションは欠かせません。

02

DEVELOPMENT 開発

プログラミングはゲームの基本。言語は現在の主流となっているC言語、C/C++をマスターし、学校独自の開発用グラフィックライブラリを活用して、効果的なゲームプログラミングを行います。
仕様書の制作
ゲームの設計図

ゲームのシーン、ゲームシステム、世界観、ルールなどを記したさまざまなドキュメント。これを元に制作を進めます。

プログラミング
ゲームのしくみ作り

ゲームの面白さはこれで決まります。さまざまな素材を加工して、ゲーム世界を実現する作業。

ゲーム完成度の追求

さまざまなクオリティの高い素材を使い、ゲームの魅力を引き出します。

COLLABORATION

学科間のコラボレーション

ゲームクリエイター科四年制/ゲームクリエイター科はもとより、ゲーム音楽はミュージックアーティスト科、キャラクターデザインはマンガ・アニメーション科、声は声優・演劇科といった他学科との多彩なコラボレーションで、市販ゲームのような制作プロセスを体感できるのが日本工学院の強みです。
3Dモデル
リアルな質感と動きの制作

●ゲームクリエイター科四年制 ゲームCGデザイナーコース ●CG映像科

2Dキャラ
ゲームに登場するキャラクター制作

●マンガ・アニメーション科四年制 ●マンガ・アニメーション科

BGM・効果音
ゲームを盛り上げるミュージック

●ミュージックアーティスト科

ボイス
キャラクターに命を吹き込むセリフ

●声優・演劇科

03

COMPLETION 完成・発表

ゲーム分野の作品コンテストは現在数多く実施されています。日本工学院では作品の出品を積極的に推奨。様々な賞を獲得しています。さらにゲームショウや、卒業制作展など様々な発表の機会を設けています。また日本工学院は毎年多くの卒業生が、ゲーム制作関連会社に就職し、活躍しています。
完成

本校の学生が制作したオリジナルゲームは力作ぞろい。実際にプレイすれば確かな実力がわかります。

発表
東京ゲームショウ
合同卒業制作展

Debut!!

学生のゲーム作品『BATTLLOON-バトルーン』が商品化!

ゲームクリエイター科学生チーム「nonamestudio」が制作したゲーム『BATTLLOON-バトルーン』は、2018年第6回全国専門学校ゲームコンペティションでグランプリを獲得。 さらに、ゲームイベント「BitSummit」で高い評価を受け、ソニー・ミュージックエンタテインメントのゲームパブリッシングレーベル「UNTIES(アンティーズ)」のバックアップによりコンシューマーゲーム機向けの開発が学校内で進められ、2019年2月、Nintendo SwitchとSteamより発売されました。

AWARD RECORDS

数々のコンテスト入賞実績

日本ゲーム大賞受賞実績
日本ゲーム大賞2020アマチュア部門 佳作 『Diver』
日本ゲーム大賞2018アマチュア部門 優秀賞 『PROJECTION REMAINS』
日本ゲーム大賞2018アマチュア部門 佳作 『うつしき』
日本ゲーム大賞2017アマチュア部門 佳作 『TWIN CANDLES』
日本ゲーム大賞2016アマチュア部門 優秀賞 『Elec Head』
日本ゲーム大賞2015アマチュア部門 優秀賞 『Chase the Sun』
日本ゲーム大賞2010アマチュア部門 優秀賞 『GRAVIS』
日本ゲーム大賞2009アマチュア部門 優秀賞 『しゃぼんDEポン』

Diver

PROJECTION REMAINS

うつしき

TWIN CANDLES

Elec Head

全国専門学校ゲームコンペティション8年連続受賞!
第2回 グランプリ「Destruction Rash」
準グランプリ「MagLev」

第3回 準グランプリ「絶叫魔剣サケブレイド」

第4回 グランプリ「 力-リキ- 」
準グランプリ「DEFECTORS」

第5回 準グランプリ「High CONNECT」
審査員特別賞「Pallet Magic」

第6回 グランプリ「 BATTLLOON」

第7回 アイデア部門グランプリ「ALUCARD アルカード」
プレイアブル部門ゲームデザイン賞「EXSHOOOT」
プレイアブル部門ゲームデザイン賞「BOLT BREAK SHIP」

第8回 アイデア部門グランプリ「Reversiblue」
プレイアブル部門入賞3作品

第9回 プレイアブル部門グランプリ「希望的観測」
プレイアブル部門準グランプリ「Chainer」
プレイアブル部門審査員特別賞「Penetrate」
アイデア部門第3位「円クローズ -Enclose-」
2019-2020年度ゲーム作品受賞実績
日本ゲーム大賞アマチュア部門
佳作

全国専門学校ゲームコンペティション
グランプリ

福岡ゲームコンテスト GFF AWARD2021
優秀賞

U-22 プログラミング・コンテスト
4年連続受賞