4年制のため、インターンシップや実習が豊富。チーム開発を経験する実習も豊富に用意しているので、実践的なスキルが身に付けられます。
体験型プロデュース教育で、AIを活用してアイデアを形にする力を育成します。世界最先端のクラウドAI環境を授業でフル活用できます。
システム開発、モバイルアプリ開発、システム運用を学ぶコースを設置。短期間で効率よく必要スキルが身につきます。
ネットワーク業界標準のシスコシステムズ社製ルータで実践的なネットワーク・セキュリティスキルを学びます。
一般事務、ショップ販売、インターネットを活用したeビジネスを学べるコースを設置。ビジネス系資格を多数取得できます。
就職活動でもっとも時間をかけたのは企業研究とエントリーシートの作成です。自分の強みや、これまで培ってきた経験を、企業が求める人物像に沿って的確に伝えることが重要だと考え、力を入れて取り組みました。またインターンシップに参加したことで、企業によっては早期選考が受けられる特典もあるので、そういった情報収集も大切です。
ITスペシャリスト科では、4年間じっくりと専門的な技術を学ぶことができ、座学だけでなく実技中心の授業が多いため、就職活動の準備にも時間をかけることができます。IT業界では、エントリーの段階で成果物の提出を求められる企業もありましたが、自信をもって挑むことができました。望みの進路を手にした今、これまでサポートしていただいた先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。
情報処理科では、授業内容がそのまま資格の勉強にもつながっているだけでなく、資格対策の時間も設けられています。そこでわからない箇所を先生に質問したり、自分で調べたりと納得がいくまで突き詰めて勉強することができました。資格取得は、学んできたことの証明として就職活動で有利になることもありますが、何より自分への自信につながります。たくさんの資格を取得できたことで、就職活動でも積極的に行動できました。また、社会に出て働きながら資格の勉強をすることは、かなり気合が必要だと思うので、学生のうちに合格し、ベースの知識を持ったうえで社会人になれることは、大きなアドバンテージになると思います。これからも難関資格にチャレンジして、フルスタックエンジニアに近づけるようにがんばりたいです。
日本工学院では、キャリアコンサルタントによるカウンセリングや、就職対策講座・各種セミナーなどの講座の開講、個別企業説明会、在学デビュー支援、企業・現場見学などの数々のキャリアサポートプログラムを実施。
キャリアサポートセンターと講師、クラス担任が常に一体となって指導にあたり、就職に対して綿密なサポート体制を整えています。
(蒲田校、八王子校の平均値として算出。
2025年3月末日現在)