次代を担うマンガ・アニメのクリエイターを育成!
いまや日本のマンガ・アニメ・イラストは、世界に発信されるエンタテインメントコンテンツとなっています。それらを創り出すクリエイターの活躍の場も、紙媒体からWebへ、TV放送からインターネットへと変化してきています。マンガ・アニメーション科四年制/マンガ・アニメーション科(2年制)では、キャラクターデザイン、マンガ、アニメーションなどエンタテインメント分野ごとにコースを設置し、「描く」ことを仕事にするために必要なスキルを基礎から養成。業界経験豊富な現場のプロが講師となり、次代を担うマンガ・アニメ・イラストなどのクリエイターを育成します。
- ここがすごい! マンガ・アニメーション科四年制/マンガ・アニメーション科(2年制)の特長
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業界との強いつながりが、デビュー・就職に直結!
約30年におよぶ本校のマンガ・アニメーション教育に対する業界の信頼は厚く、毎年企業や卒業生から多数の求人が寄せられ、多くの学生がゲーム業界やアニメーション業界などに就職しています。また、出版社と連携し、学生がプロの編集者のアドバイスを受ける機会を設けており、毎年何人もの学生がマンガ家デビューを果たしています。 -
現在のレベルや目的に合わせて4年制か2年制を選べます!
絵を描いた経験のない人を4年間でプロのアニメ制作者に育てる「成長力」の4年制学科と、短期集中でスキルを磨く「即戦力」の2年制学科を設置しています。現在の画力のレベルや将来の方向性(やりたいことが明確かどうか)などに応じて、自由に選択可能!2年制から4年制に編入する道もあります。
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つくることを本気で楽しめる実践的授業と、感性を養う授業を提供します。
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業界で通じる「発想力」や「創造力」を養い、その力を生かす「実行力」が身につく授業を提供します。
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個々の強みを生かした最適な進路決定をサポートします。
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学科紹介
マンガ・アニメーション科四年制
4年間の充実した学習期間で、絵の初心者をマンガ・アニメのプロに育成します。作画など基本となるスキルに加え、デジタル制作環境を中心にした実践教育を実施。2年次以降は、キャラクターデザイン、マンガ、アニメーションコースに分かれ、それぞれの専門スキルを習得します。また、4年進級時にはマンガ・アニメビジネスコースの選択も可能。企業とのコラボや、インターンシップなどでプロのアニメ制作、マンガ制作の現場に携わるなど、在学中から経験を積むことで、デビュー、業界への就職の夢をバックアップします。
マンガ・アニメーション科(2年制)
プロの講師による直接指導で、デッサンやデジタルスキルの習得など、プロ必須の技術を学び、作品づくりを通してプロのスキルとセンスを培う充実の2年間。アニメやマンガ、ゲーム業界すべての職種をめざせる、キャラクターデザイン、マンガ、アニメーションの3コースを設置し、マンガ・アニメーション制作に関するすべてが学べます。より習得技術を高めたい場合は、4年制への編入も可能。すでにたくさんの作品がある人や、進路や方向性が決まっている人に向いている学科です。
コース紹介
4年制と2年制の違い
学びのルート : 成長力の4年制、即戦力の2年制
絵を描いた経験のない人でも、卒業時には業界ですぐに活躍できるほどの成長を遂げる4年制学科。2年間で効率よく専門スキルを身につけ、即戦力として業界への就職を目指す2年制学科。それぞれ教育内容や時間割が違いますので、みなさんの興味や目的に合わせて選んでみてください。
2年制から4年制への編入 : 2年制を卒業後、4年制へ編入できます
マンガ・アニメーション科(2年制)を卒業後、さらに学びを深めたい方は、マンガ・アニメーション科四年制の3年次に編入して専門力を強化することも可能です。編入によって卒業時に「高度専門士」の称号を取得することができるため、将来の仕事の幅も広がります。
Check! : マンガ・アニメーション科四年制を卒業すると、高度専門士の称号が得られます
「高度専門士」は、人事院規則により、公的機関では給与などの待遇面でも大学卒業者に準じて扱われることになっており、これにならい、大学卒業者と同等の給与体系を採用する民間企業も増えています。また、「高度専門士」には大学院への出願資格が与えられるため、大学院へ進学する道も開けます。
学べること
学びの領域 : 楽しみながらスキルアップできる豊富な実習機会を提供
マンガ・アニメーション科四年制/マンガ・アニメーション科(2年制)では、画力の強化に力を注ぐとともに、キャラクターデザイン、マンガ、アニメの制作工程に沿った豊富な実習を通して、業界で求められている専門スキルを習得。みんなで映画を観て考察したり、自分の好きな作品をブレゼンすることで感性を養うといったユニークな授業も多く、楽しみながらスキルアップを図ることができます。
基礎から画力を養成するので、絵の初心者でも大丈夫!
絵を描いた経験のない人でもマンガやアニメの専門職に就けるように、デッサンやドローイング、制作基礎などの基礎科目を豊富に用意。特に4年制学科では、1年かけてじっくり基礎力を養います。
コースごとに専門分野を深く追求できる多彩な実習を用意
コースごとに、キャラクターデザイン、マンガ、アニメーションの制作工程に沿った多彩な実習を用意。制作の流れを理解しながら総合力を身につけることも、自分の好きな分野を深く学んで専門スキルを磨くことも可能です。
注目の学び : リアルな業界体験ができる学びの場
Topics : トップランナーの『ココでしか聞けない話 オフレコ』
エンターテインメント業界の第一線で活躍するプロの方々を招き、普段は聞くことができないアニメ・マンガ・ゲーム・イラスト制作の舞台裏に迫る特別プログラム『ココでしか聞けない話 オフレコ』。在校生はもちろん、エンターテインメント業界に興味のある高校生も参加できます。
Topics : 「AnimeJapan」や「東京ゲームショウ」に出展!
日本工学院は毎年、世界最大規模のアニメイベント「AnimeJapan」やゲーム業界の一大イベント「東京ゲームショウ」にブースを出展しています。
15万人以上の来場者が訪れた「AnimeJapan2025」では、マンガ・アニメーション科四年制/マンガ・アニメーション科(2年制)の学生作品が展示されたほか、学生作品がプリントされたクリアファイルを配布。さらに、マンガ・アニメーション科で行われたキャラクターデザインコンテストで選ばれたコスプレキャラクターも登場し、会場を盛り上げました。
また、「東京ゲームショウ2025」でも、日本工学院ブースにマンガ・アニメーション科四年制/2年制やCG映像科などの学生作品が展示され、多くの方々に日頃の学習の成果をアピールしました。
教育設計図(授業計画) : 4年制と2年制、2タイプの教育プログラムを用意
4年制学科の1年次はコースに分かれず、基礎力をじっくり育成。そして2年進級時にコース選択を行い、2年次からキャラクターデザイン、マンガ、アニメーションの3コースに分かれて専門スキルを磨きます。さらに4年次には、マンガ・アニメビジネスコースを選択することも可能です。
一方、2年制学科は入学時に希望コースを選択し、1年次からキャラクターデザイン、マンガ、アニメーションの3コースに分かれて専門スキルを習得します。
4年制 : 1年次時間割 (サンプル)
基礎科目が中心
2年制 : 1年次時間割 (サンプル)
コース別専門科目が中心
デビュー・就職
めざせる業種・職種 : マンガ・アニメ関連の専門職として多彩な進路が広がっています
業種
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アニメーション制作会社
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出版社
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広告制作会社
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デザイン関連会社
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ゲーム業界
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Webtoon関連企業
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マンガ制作会社
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一般企業 など
職種
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キャラクターデザイナー
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ゲームグラフィッカー
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イラストレーター
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マンガ家
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マンガ家アシスタント
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アニメーター(原画・動画)
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アニメ監督
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作画監督
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背景美術
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撮影・コンポジット
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アニメ制作進行 など
就職実績 : アニメ、ゲーム業界へ、毎年多くの卒業生が就職しています!
これまでに、マンガ・アニメーション科の卒業生が、 サンライズ、 ジェー・ジー・スタッフ、 デイビッドプロダクション、 プロダクションI.G、 マッドハウス、 MAPPA、 ユーフォーテーブルなどアニメ業界を支える大手企業へアニメーターなどとして有名アニメタイトルのスタッフとして、卒業生が活躍しています。
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旭プロダクション
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WIT STUDIO
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A-1 Pictures
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オー・エル・エム
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KADOKAWA
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カプコン
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草薙
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gumi
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グラフィニカ
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グリー
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コナミデジタルエンタテインメント
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コロプラ
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Cygames
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J.C.STAFF
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白組
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シンエイ動画
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STUDIO4℃
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セガ
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タツノコプロ
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デイヴィッドプロダクション
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テレコム・アニメーションフィルム
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東映アニメーション
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動画工房
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トムス・エンタテインメント
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トリガー
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バンダイナムコフィルムワークス
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日本アニメーション
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ぴえろ
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Production I.G
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フィール
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フロム・ソフトウェア
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マッドハウス
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MAPPA
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MIXI
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ユーフォーテーブル
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Live2D ほか多数 50音順
マンガ家デビュー実績 : 漫画家として在学デビューも多数!
産学連携による実践中心のカリキュラムによって、学生は在学中から数多くの作品を制作。さまざまなコンテストなどへの参加や、コミック系出版社編集者の方々をお招きして、学生マンガ作品の講評をいただく「出張編集部」を実施。優秀な作品は雑誌に掲載されるため、これまでに多くの学生が在学中のマンガ家デビューを果たしています。
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井上菜摘『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』(マガジンポケット)2024年アニメ化、『阿部のいる町』(週刊少年マガジン)
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石塚千尋『ふらいんぐういっち』(別冊少年マガジン)2016年アニメ化
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若林稔弥『徒然チルドレン』(週刊少年マガジン)2017年アニメ化
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ねこうめ『すのはら荘の管理人さん』(まんが4コマばれっと)2018年アニメ化
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平方昌宏『ベストブルー』(週刊少年ジャンプ)、『デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌い』(少年ジャンプ+)
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『デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌い』(少年ジャンプ+)
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澄谷ゼニコ『息できないのは君のせい』(pixivコミックビーボーイP!)、『おとぎの孫』(pixivコミック)
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池澤真・津留崎優『異世界美少女受肉おじさんと』(サイコミ)2021年アニメ化、『箱入りドロップス』(まんがタイムきらら)
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シンジョウタクヤ『さわらないで小手指くん』(マガジンポケット)
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IプルT『俺の『全自動支援(フルオートバフ)』で仲間たちが世界最強 ~そこにいるだけ無自覚無双~』(電撃コミックNEXT)
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大宮嵐『心臓に杭を打ちつけて』(少年ジャンプ+)
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吉田雄太『Forward!-フォワード!-』(サイコミ)
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オギノユーヘイ『賭博の巨人』(コミックウォーカー)、『アクノヒガン BEYOND EVIL』(マンガポックス)
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新島光『マジェスティックプリンス』(月刊ヒーローズ)2013年アニメ化
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真田一輝『落花流水』(まんがタイムきららMAX)、『さつきばれっ!』(まんがタイムきららフォワード)
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熨斗目ナオ『中村くんと林さん』(月刊少年マガジンプラス)
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木村裕一『異世界カウント2.99‐転生したからここで最強の団体を目指す‐』(サイコミ)
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蒼乃逢生『禁忌異能力の記述士』(ふらっとヒーローズ) 連載 ほか多数
進路決定率 : 毎年90%以上の進路決定率! 未来への一歩を確実にサポート
進路決定率 94.6 %
※2024年度実績
就職サポートプログラム : 約30年間の就職指導実績を生かし、きめ細かなサポートを展開!
約30年の教育実績を持つマンガ・アニメーション科には、就職指導のノウハウが約30年分蓄積されています。それらを生かし、ポートフォリオ講評会や学内個別企業説明会など、さまざまな就職サポートを展開。また、マンガ業界とアニメ業界でもデビュー・就職事情が異なるため、コースごとに特長や強みを生かした独自の就職サポートを行っています。
卒業生が手がけた作品 : マンガ、アニメを中心に、日本のエンタメ業界を支えています
約30年に及ぶ日本工学院のマンガ・アニメーション教育実績。日本工学院を巣立った卒業生たちはそれぞれの業界でキャリアを築き、数多くの有名作品を手がけています。ここにご紹介する作品以外にも、有名なゲームタイトルや映像作品などに関わっており、世界に誇る日本のエンタテインメントを支えています。
アニメ業界
このほかにも多くの卒業生が、作画、撮影、背景、制作進行など、さまざまな職種で人気アニメタイトルの制作に携わっています。
マンガ業界
イラスト業界
卒業生インタビュー
オープンキャンパス+体験入学でもっと知る
普段の授業や施設を体験できるチャンス!キャラクターデザイン、マンガ、アニメ、選べる3つのメニューを用意していますので、ぜひご参加ください。未経験者も大歓迎です!
イベントに参加する
進学を考えているあなたに向けて、オープンキャンパス+体験入学の他にもさまざまなイベントをご用意しています。イベントに参加し進路選択のヒントを見つけてみましょう!
教育連携
連携企業 : さまざまな企業とのコラボやコンペ参加で、実践的にスキルを磨く
有名ゲームを手掛ける企業「Cygames」や「バンダイナムコ」をはじめ、業界大手の企業と連携。企業からの依頼を授業課題として取り組む共同プロジェクトや、企業コンペへの参加など、実践的に学べる機会を豊富に用意しています。コンペは、学んだことや実力が社会でどのように評価されるかを確かめる絶好のチャンス。マンガ・アニメーション科四年制/マンガ・アニメーション科(2年制)では、数多くの学生が国内外のコンペで受賞しています。
連携プロジェクト : 作品を社会に発信!数々の連携プロジェクトを実施
マンガ・アニメーション科四年制/マンガ・アニメーション科(2年制)が行っている、有名企業や地域との連携、また他学科との学内連携プロジェクトの数々をご紹介します。
学習環境
施設・設備 : プロの現場に匹敵するマンガ・アニメーションの制作環境を完備
蒲田・八王子の両キャンパスには、キャラクターデザイン、マンガ、アニメーションの制作に打ち込める施設が揃っています。しかも、そのすべてがプロの制作現場と同等の設備を備えているため、プロのスキルをしっかりと身につけることが可能です。
蒲田キャンパス
アニメ・デザイン館
アニメ・デザイン館は、2F〜4Fがマンガ・アニメの最新デジタル実習室、5F〜6Fがグラフィックデザイン、イラストの実習室になっています。Wacom製の大型ペンタブレットをはじめプロが使用するソフトウェアやマシンを導入し、プロの制作現場と変わらない実習環境を実現しています。
八王子キャンパス
Studio HACC
デジタルアニメーション、コミック、デッサンなどの多彩なスキルを磨くための専用設備を用意。CGアニメーションや編集などのデジタルワークを総合的に学ぶ制作ルーム、Wacom製の大型ペンタブレットをはじめアニメやコミックの作画をプロユースの機材を使いながら学ぶ作画ルームなど、多目的な創造スペースを備えています。
学習リソース : 業界と同等のデジタル制作環境を用意
制作環境のデジタル化が進むマンガ・アニメ業界の実態をふまえ、マンガ・アニメーション科四年制/マンガ・アニメーション科(2年制)でもデジタル制作に対応したツール・ソフトウェアを完備。プロの現場で使用されている「Photoshop」「Illustrator」「RETAS STUDIO」「After Effects」などの最新ソフトがインストールされたプロ仕様のPCやペンタブレットなど、マンガ・アニメーション制作のための充実した学習環境を用意しています。
実習で使用するソフトウェア
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Photoshop(画像編集ソフト)
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Illustrator(デザインソフト)
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RETAS STUDIO(アニメ制作ソフト)
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After Effects(映像編集ソフト)
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CLIP STUDIO PAINT(イラスト・マンガ制作ソフト) など
資格
めざせる資格 : 色彩検定やビジネス著作権検定などの資格取得をバックアップ
デザイン・作画に携わるクリエイターとしての知識と技術を養うため、色彩検定の合格を目標に、「カラーコーディネート」の授業で資格対策を行っています。また、就職後を見据え、ビジネスの現場で必要とされる著作権に関する知識を問うビジネス著作権検定の取得にチャレンジ。全員合格を目指し、取得をバックアップしています。
色彩検定
CGクリエイター検定
ビジネス著作権検定
ビジネス能力検定[B検]ジョブパス
日本工学院の資格サポート体制・プログラム関連情報
本科は、文部科学省が認可を行う制度「職業実践専門課程」の認定を受けています。職業実践専門課程は「職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成する」ことを目的としたもので、カリキュラムの編成や授業内容、教員研修などにおいて、各分野の企業と連携しながら実施することが編成要件となっています。この課程を通じて、最新の実務的スキルを身につけることができ、卒業後は採用企業からそのスキルを高く評価され、就職において有利になることが期待できます。
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