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ゲームの総合専門学校 TOP

蒲田 八王子
職業実践専門
課程認定学科

※3年制を除く

目指せる職業
ゲームプログラマー ゲームプランナー IT系プログラマー

ゲームを作るって、遊ぶよりも100倍おもしろい!

ゲームを通じて人に喜びを提供するゲームクリエイターという職業は、やりがいに満ちあふれています。日本工学院では、さまざまな職種のゲームクリエイターを養成するために4年制・3年制・2年制の3学科を用意。ゲーム業界のプロの指導のもと、実践的な授業を行っています。ゲームの作り方や技術はもちろん、「ゲームは人を楽しませるもの」というゲームの本質を見据えながら、一緒に楽しさやおもしろさを追求していきましょう。

職業実践専門
課程認定学科

※3年制を除く

学科紹介

ゲームクリエイター科四年制

ゲームプログラミング未経験からスタートし、ハイエンドゲーム開発に必要な高度な技術を習得。圧倒的な実習量で個人制作を極めるほか、チーム制作を通してプロの現場で必須となるコミュニケーション能力も徹底的に養成します。

#4年制
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2026年度新設

ゲームクリエイター科三年制

3年間で、ゲームエンジンに頼らずゲームを作り上げる開発力を身につけます。個人でのゲーム制作を中心に行い、プログラミングスキルを徹底的に習得。ゲーム制作会社への就職を目指します。

#3年制
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ゲームプログラミング科

大好きなゲームをテーマに、プログラミングスキルを身につけます。ゲーム業界だけでなく、IT業界やさまざまなビジネスフィールドでエンジニアやクリエイターとして活躍することができます。

#2年制
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関連学科

CG映像科

ゲームCG専攻

ゲームの世界観を多彩なビジュアルで演出するゲームCGデザイナーを育成します。ゲームグラフィックを基本から学び、豊富な実習でゲームCGデザイナーに必要なCG制作スキルを身につけます

#3年制
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4・3・2年制の違い

学びのルート 自分に合う学科はどこか、チェックしよう!

日本工学院は、ゲームを学べる3学科を設置しています。それぞれ目指す業界や教育内容が違いますので、みなさんの興味や希望進路に合わせて選んでみてください。

4年制 3年制 2年制
めざす業界 ゲーム業界 ゲーム業界 IT業界/ゲーム業界※
めざす職業 ゲームプログラマー/ゲームプランナー ゲームプログラマー IT系プログラマー
主な就職先 コンシューマ系 デベロッパー系 主にIT系
ゲーム制作 個人制作/チーム制作 個人制作 個人制作
ゲーム開発方法 フルスクラッチ フルスクラッチ 学習用ゲームエンジン
卒業後の称号 高度専門士 専門士 専門士

※2年制学科から4年制学科へ編入してゲーム業界をめざすことも可能

2年制から4年制への編入 2年制を卒業後、4年制の3年次に編入できます

ゲームプログラミング科(2年制)を卒業後、さらに学びを深めたい方は、ゲームクリエイター科四年制の3年次に編入して専門力を強化し、ゲーム業界への就職をめざすことも可能です。編入によって卒業時に「高度専門士」の資格を取得することができるため、将来の仕事の幅も広がります。

2年制から4年制への編入の流れを示した図

※2年制から3年制へ、3年制から4年制への編入はできません。

学べること

教育設計図(授業計画) めざす進路に合わせて4種類の教育プログラムを用意

プログラミング経験ゼロの人でも将来はゲーム業界やIT業界で活躍できるように、すべての学科でステップアップ型のカリキュラムを導入しています。1年次は全学科同じカリキュラムを学び、ゲーム開発の基礎となるプログラミングスキルを習得。2年次から各学科・コースごとに専門スキルを身につけます。

授業計画を示した図

教育理念 日本工学院には、プロのゲームクリエイターになるために必要なすべてのものが揃っています

栗山 貴嗣 先生の写真

栗山 貴嗣 先生

デザインカレッジ ゲームクリエイター科四年制

任天堂(株)にて、『Nintendo Switch』『Wii U』『New Nintendo 3DS』など、家庭用ゲーム機の開発に携わる。2017年より、本校顧問、ゲームクリエイター科非常勤講師。都内の地下鉄路線をモデルにした立体模型作品『東京動脈』も話題を呼ぶ。日本バーチャルリアリティ学会 論文賞、東京メトロオープンデータ活用コンテスト goodデザイン賞、港区オープンデータアプリコンテスト アプリケーション部門 最優秀賞、など受賞多数。本校では就職活動で企業に提出することになるゲーム作品制作、ハードウェア作品制作の授業を担当。

ゲーム業界はインディーゲームが広がりを見せており、ゲームを独学で作る人も増えてきています。インターネットを見ていると「Unityでこんなものを作ってみた!」という記事をよく目にすることでしょう。しかしながら、ゲーム開発を職業にする、つまり、ゲーム作りでお金をもらって生きていこうとすると、また違った世界が待っています。

ある程度有名になるゲームの開発に関わりたい、持続的に給与を得たいとなれば、大規模なプログラムを作れるだけの能力が必要となります。既存のゲームエンジンを使いこなすというより、作るべきゲームのためにゲームエンジン自体を作ってしまうレベルの技術力(開発力)が必要です。また、おもしろさや価値について深く洞察する力も必要です。

では、どうすれば高度な開発力や深い洞察力を身につけることができるのでしょうか。その答えが専門学校でゲーム作りを学ぶことであり、日本工学院にはそれらを身につけるために必要なものがすべて揃っています。

まず、体系的な教育カリキュラムです。日本工学院のカリキュラムには、ゲーム業界に入るために必要な道が示されており、自信を持って技術力を高めていくことができます。
次に、優れた講師陣による指導です。独学で開発していたら容易に出会えないような業界人に日常的に指導を受け、おもしろさや価値について深く洞察する力が付いてきます。
そして最後に、一緒に学ぶ仲間の存在です。一緒に学ぶ仲間と共感し、励まし合いながら、「分担と統合」という学びを通じてチームとして一つの大きなものを作ることができます。仲間がいることで夢に向かってモチベーションを保つこともできるでしょう。このチーム力が作り込まれたゲームを生み出します。個々の知識と技術を高め、チーム力を学ぶことで、プロのゲームクリエイターへの道が拓けるのです。

業界研究

ゲームの市場規模 海外も国内も着実に成長し続けています

世界のゲームコンテンツ市場は年々拡大しており、2019年からの4年間で約2倍に伸張しています。一方、日本のゲームコンテンツ市場も継続的に成長しており、国別でも中国や米国に次ぎ、世界トップクラスの規模を誇っています。

世界と日本のゲームコンテンツ市場の成長を示すグラフ

※出典:CESAゲーム産業レポート2024

ゲームクリエイターとは ゲームを通して人をワクワクさせる、とてもステキな職業です

ゲームクリエイターとは、ゲームソフトやゲームアプリの制作に携わる職種の総称です。おもしろいゲームを作ることでプレイヤーにワクワク感や喜びをもたらすことを使命とする、とても魅力的な職業です。現代のゲームは複雑化しており、ゲームクリエイターの職種も細かく分かれています。

ゲームクリエイターの職種 チームで協力しながら「おもしろさ」をカタチにします

ゲームクリエイターと一口に言っても、アイデアを考える人、ゲームのしくみを作る人、ゲームのキャラクターやアイテムをデザインする人など、さまざまなタイプの人がいます。そして、全員がチームとなり、一人ひとりが専門性を発揮しながら一つのゲームを作りあげます。

世界と日本のゲームコンテンツ市場の成長を示すグラフ

企画職

ゲームのアイデアを考えるチームのまとめ役

  • ゲームプランナー
  • ゲームディレクター
  • ゲームプロデューサー
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世界と日本のゲームコンテンツ市場の成長を示すグラフ

開発職

アイデアをカタチにするしくみを作る仕事

  • ゲームプログラマー
  • テクニカルアーティスト
  • ネットワークエンジニア
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世界と日本のゲームコンテンツ市場の成長を示すグラフ

グラフィック職

ゲームの世界観をビジュアルにする仕事

  • ゲームCGデザイナー
  • UIデザイナー
  • プロモーションデザイナー
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世界と日本のゲームコンテンツ市場の成長を示すグラフ

サウンド職

ゲームに音楽や魅力的な音を加える仕事

  • ゲームサウンドクリエイター
  • ゲームサウンドプログラマー
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世界と日本のゲームコンテンツ市場の成長を示すグラフ

テスト職

ゲームの品質を安心レベルに高める仕事

  • テストエンジニア
  • デバッガー
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ゲームクリエイターの仕事をもっと見る

ゲームの仕事 それぞれが役割を分担し、作った物を統合しておもしろさを確かめながら完成へと向かいます

ゲームの制作工程は、初めに決めた仕様に従って最後まで作り込むのではなく、ゲームとしてギリギリ成立する最小の状態から、「少し肉付けしてはすぐに試遊」を毎日のようにくり返し、徐々におもしろさの確度を上げていきます。各工程には専門職のクリエイターたちがいて、チームを組んで制作にあたります。
IT系のソフトウェア開発などと異なる点は、仕様書通りに制作してもゲームがおもしろくなかったら作り直すこと。そのため、作り直しが発生しやすい開発初期は少人数で開発し、検証によるフィードバックをくり返しながら仕様を深め、物量が必要になる開発後半に向かって徐々に人数を増やしながら完成をめざします。

ゲーム制作の流れを示した図

ゲームは、初めに決めた仕様に従って最後まで作り込むのではなく、ゲームとしてギリギリ成立する最小の状態から、「少し肉付けしてはすぐに試遊」を毎日のようにくり返し、徐々におもしろさの確度を上げていきます。この開発手法をアジャイル開発※といい、現在のゲーム制作の主流となっています。制作工程は、大きく企画段階、設計段階、実装・テスト段階に分かれ、専門職のクリエイターたちがチームを組んで完成をめざします。

※アジャイル(agile):「素早い」「機敏」の意。

ゲームの制作工程について詳しくはこちら

ゲームクリエイターの働き方 しっかりしたスキルがあれば、さまざまな働き方が可能です

ゲーム業界における働き方には、正社員、契約社員、派遣社員、アルバイトなどがあります。正社員として経験を積んだ後、独立してフリーランスのゲームクリエイターとなって契約社員として働いたり、ゲームクリエイターの勉強をしながらゲーム会社でアルバイトするなど、それぞれの目的に応じた多様な働き方が可能です。

正社員

福利厚生などが充実しており、ボーナス、企業年金、資格手当などが期待できます。給与面が安定しているので、より仕事に集中できるというメリットもあります。

契約社員/派遣社員

契約社員とは勤め先と契約し、直接雇用されている社員です。一方、派遣社員とは派遣会社に雇用され、勤め先に派遣されている社員です。フリーランスのゲームクリエイターが、比較的自由のきく契約社員や派遣社員を選択するケースもあります。

アルバイト

ゲーム業界のアルバイトでもっとも多い職種は、デバッガーです。リリース前の大規模テストはマンパワーが必要となるので、募集も多い傾向にあります。

ゲームクリエイターの年収 活躍によっては大きな報酬を得られることも

一般的に初任給は他の業界と大きな差はありません。年収は会社の規模、職種、業務経験などによって異なりますが、一般企業よりも高い傾向にあり、会社によっては業績に応じて報酬が支払われることもあります。2019年の調査によると、平均年収300〜700万円の分布が多くなっています。

平均年収(2018年)

ゲームクリエイターの平均年収(2018年)
※出典:CEDEC 2019「ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2019」

ゲームクリエイターの就職先 意外と知られていない、ゲーム開発を担うデベロッパーの存在

ゲーム業界には実にさまざまな会社がありますが、大別すると「プラットフォーマー」「パブリッシャー」「デベロッパー」の3種類に分かれます。就職の難易度は「プラットフォーマー」がもっとも高く、「パブリッシャー」や「デベロッパー」も確かなスキルがなければ就職は困難です。

プラットフォーマーのアイコン

ゲームのハード機を
開発・所有する会社

ゲームのハード機(プラットフォーム)を開発・所有する会社を指します。任天堂、SIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)、Microsoftなどがこれに該当します。プラットフォーマーはゲームソフト開発に関するガイドラインを定めており、ガイドラインに沿ったものだけを販売することができます。

パブリッシャー

ゲームの販売を行う会社

ゲームを販売することを「パブリッシング」といい、パブリッシャーとはゲームソフトを販売する会社を指します。スクウェア・エニックス、コナミ、バンダイナムコスタジオ、セガ、カプコンなどがこれに該当します。パブリッシャーの中にはデベロッパーの機能を兼ね備えている会社も数多く存在します。

デベロッパー

ゲームの開発を行う会社

その名の通り、ゲームソフトを開発(develop)する会社を指します。ゲームフリーク、トーセ、サイバーコネクトツーなどがこれに該当します。デベロッパーがゲームを開発する流れには、デベロッパーが作りたいゲームを作ってパブリッシャーに販売を依頼するケースと、パブリッシャーから依頼を受けて開発するケースがあります。

ゲームクリエイターに必要なスキル ゲーム業界で活躍する夢を実現するために、身につけておくべきこと

ゲームクリエイターにはさまざまな職種がありますが、ゲーム業界で活躍するには最低限身につけるべき共通したスキルがあります。

論理的思考

論理的思考のアイコン

プレイヤーが何を考え、どう行動するか、おもしろさを生み出すしくみは何かなどを論理的に考えることで、自分でもおもしろいゲームシステムを作ることができます。

プログラミングスキル

プログラミングスキルのアイコン

確かなプログラミングスキルが身につけば、作りたいゲームシステムを実現するロジックを導き出し、プログラムとして実装することができます。

コンピュータに関する知識

コンピュータに関する知識のアイコン

ゲームは、コンピュータ上で実行されるプログラムです。コンピュータができること、難しいことを理解することで、複雑なロジックや表現を高速かつ大規模に実行するプログラムが書けるようになります。

数学に関する基礎知識

数学に関する基礎知識のアイコン

プログラムは、数字を操作することでゲームの状態を変化させます。特に3Dゲームでは座標計算が複雑なため、ベクトルなどを使いこなす必要があります。

チーム開発スキル

チーム開発スキルのアイコン

ゲーム制作はチームで行われます。開発中はチーム全員が問題点を共有しながら、成果物を統合していきます。この「分担と統合」は、開発をスムーズに行うために必要なスキルです。

人を楽しませようとする心配り

人を楽しませようとする心配りのアイコン

ゲーム業界は「娯楽」と「IT」の2つの要素でできています。「娯楽」に大きく影響を与える重要なパートを担いたいと思う人には、特に欠かせない要素です。

ゲームの種類 こんなにもある、ゲームが切り開いてきた「おもしろさのジャンル」

VR(仮想現実)やAR(拡張現実)などの技術の発達、ゲーム機(ハードウェア)のスペックの向上などにより、ゲームのジャンルはどんどん広がっています。また、近年ではコンシューマー(家庭用)ゲームだけでなく、モバイルゲームも加わり、ゲームクリエイターに求められる知識やスキルも広がりを見せています。

ゲームシステムによる分類 ゲームにはジャンルごとに違うおもしろさがある!

ゲームシステムとは、「ゲームを成立させるしくみ(プレイヤーは何をして、ゲーム内ではどんなルールで何が起こるのか、何が楽しさをもたらしているのか)」を指します。ゲームシステムで分類するとゲームには多彩なジャンルがあり、それぞれに特有のおもしろさがあります。

プラットフォームによる分類 遊ぶ環境の違いでゲームは4タイプに分かれます

ゲームにおけるプラットフォームとは、ゲームソフトを動かすための土台となる環境を指します。大きくコンシューマーゲーム、スマホゲーム、PCゲーム、アーケードゲームの4つに分類でき、異なるプラットフォームにまたがって提供されるゲームソフトを「クロスプラットフォーム」と呼びます。

ゲームの種類についてはこちら

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関連情報

本科は、文部科学省が認可を行う制度「職業実践専門課程」の認定を受けています。職業実践専門課程は「職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成する」ことを目的としたもので、カリキュラムの編成や授業内容、教員研修などにおいて、各分野の企業と連携しながら実施することが編成要件となっています。この課程を通じて、最新の実務的スキルを身につけることができ、卒業後は採用企業からそのスキルを高く評価され、就職において有利になることが期待できます。

職業実践専門課程とは