このページの本文へ
  • 学科紹介
  • キャンパス

ゲームプログラミング科

蒲田校 八王子校 職業実践専門課程認定学科
目指せる職業
IT系エンジニア ゲームプログラマー

ゲームを通してプログラミングを学び、IT業界を中心に多彩な分野へ

3つの約束
  • 基礎からゲーム作りが可能となる技術が身につく、わかりやすい授業を行います。
  • 豊富な知識と高い技術を持った教員が、目標達成に向けて実践的な指導を行います。
  • ゲームエンジンに頼らないフルスクラッチでのゲーム開発スキルを、3・4年制学科では
ゲームエンジン開発までも、習得できます。

学べること

学びの領域 ゲーム制作の流れを理解した上で、ゲームプログラミングの基礎を学ぶ

ゲーム制作の流れを大まかに分けると、企画段階→設計段階→実装・テスト段階となります。ゲームプログラミング科(2年制)では、ゲーム制作の流れを一通り理解した上で、実装段階に該当するゲームプログラミングの基礎を学びます。

ゲーム制作の流れを示した図

教育の特長 ゲーム作りを通してプログラミングスキルを磨く

プログラミング経験ゼロの人が2年間でしっかりプログラミングスキルを身につけられるよう、ゲームを通して楽しみながらプログラミングを学びます。

ゲームエンジン ゲームエンジンを中心に学ぶので、プログラミング初心者でも大丈夫!

ゲームエンジンの編集画面

ゲームプログラミングと一般的なプログラミングの大きな違いは、ゲームプログラミングはグラフィックと連動していること。そのため、ゲーム全体のシステムに加え、キャラクターの動きや性格などもプログラミングしていきます。最近のゲーム開発の主流になっているゲームエンジン(ゲームを効率的に作るためのツール)を中心にプログラミングを学ぶため、プログラミングを知らなくても手軽にゲームを作ることができます。

ゲームプログラミング ゲーム作りの基本を、2年間でしっかり学びます

学生がパソコンで作業をしている様子

ゲームプログラミング科(2年制)では、企画から設計、実装・テストまで、ゲームの制作工程について一通り学びます。したがって、2年という短期間ながらも、ゲーム業界に就職することも可能です。ゲームエンジンに使用されているC#以外にも多くのプログラミング言語を学べるので、ネットワーク関連企業などで活躍することもできます。

Pick UP! 東京ゲームショウへの出展

東京ゲームショウに出展した日本工学院のブースの様子

日本最大級のゲーム総合展示会である「東京ゲームショウ」は、ゲーム業界の最新トレンドや技術、クリエイティブなアイデアを共有する場として知られています。日本工学院は毎年この展示会にブースを出展。学生たちが制作したゲームを業界関係者や一般のゲームファンに公開しています。

動画で知る ゲーム作りの楽しさを動画でチェック!

ゲームクリエイター科四年制/三年制、ゲームプログラミング科(2年制)の学生作品や実習・イベントの様子などを動画でご紹介します!

教育設計図(授業計画) ゼロからプロの技術を身につけるステップアップ型カリキュラム

プログラミング経験ゼロの人でも将来は多彩な分野でプログラマーとして活躍できるように、ステップアップ型のカリキュラムを用意。1年次にプログラミングやゲーム制作の基礎を学び、2年次にゲーム制作に生かせる専門スキルを身につけます。

授業計画を示した図

ゲームクプログラミング科(2年制)の特徴的な授業の一例をご紹介します。

プログラミング

C/C++やC#によるオブジェクト指向プログラミングの基礎を学びます。

ゲームプログラミング実習

プログラマーの必須言語であるC/C++、OpenGL、DirectXなどについて学びます。

ゲームアルゴリズム

ゲーム制作に必要な考え方について学びます。

ゲーム開発

実践的知識を習得し、ゲーム制作に生かします。

1年次 後期 (サンプル)

1時限 ゲームプログラミング2 ゲームプログラミング
実習2
ゲームエンジン2 実践実習1 実践実習1
2時限
3時限 キャリアデザイン1
4時限

★授業は1コマ90分。蒲田校 9:00始業、16:10終業、八王子校 9:30始業、16:40終業(4時限)です。(予定)

学びの全体像を把握するための資料としてカリキュラムブックを提供しています。各年次の履修科目の詳細、どのような授業が行われるのかを具体的に知ることができます。

詳しくはこちら
日本工学院独自の教育システム「教育設計図」

教育理念 2年間でゲーム制作をしっかり学べるカリキュラムを用意しています

吉冨 賢介先生

吉冨 賢介 先生

デザインカレッジ ゲームプログラミング科(2年制)

大阪大学文学部卒業後、コナミに就職。以後19年間、ゲームプランナー、ゲームディレクター、ゲームプロデューサーとして多数のゲーム制作に携わる。

企画、設計、実装、テストなど、ゲーム制作にはさまざまな過程がありますが、1年次の「ゲームプロジェクト」では、この流れを基礎から学ぶことができます。そして1年次後期からは、実際のゲーム制作にも取り組み、これらの学びを通して「おもしろいゲームを作るにはどうすればよいのか?」ということを、一緒に考え、勉強していきます。ゲーム作りの難しさ(=おもしろさ)は、毎回あらゆる課題にぶつかり、それを乗り越えるために試行錯誤し、一つの目標に向かって努力を続けること。ゲームプログラミング科(2年制)では2年間でゲーム制作をしっかり学べるカリキュラムを整えており、私がゲーム制作現場で19年間仕事をしてきた経験を余すことなくみなさんに伝えるつもりです。楽しく真剣に学んで、夢を実現させましょう。

学びの成果

受賞実績 ゲームコンテストで、全国トップクラスの受賞実績!業界へ学びの成果と実力をアピール

ゲームクリエイター科四年制/ゲームプログラミング科では、在学中から多数のゲームコンペに挑戦。「日本ゲーム大賞 アマチュア部門」での大賞受賞をはじめ、「全国専門学校ゲームコンペティション」や「福岡ゲームコンテスト(GFF AWARD)」など、数々のゲーム大会で学生が入賞しています。

「U-22プログラミング・コンテスト2024」で、最高賞の経済産業大臣賞を受賞!

「U-22プログラミング・コンテスト2024」で、ゲームクリエイター科四年制とゲームプログラミング科(2年制)の学生作品『SHADOW ESCAPE』が、最高賞である経済産業大臣賞(プロダクト部門)を受賞。2017年以降、8年連続の受賞となりました。

経済産業大臣賞(プロダクト部門) 『SHADOW ESCAPE』

チーム「プリズンブレイク」のメンバーが記念撮影をしている様子
チーム「プリズンブレイク」

未来のゲームクリエイターを育成する「福岡ゲームコンテスト」で入賞!

福岡ゲームコンテストとは、未来のゲームクリエイター育成を目的とする、権威あるアマチュアゲームコンテスト。2025年に行われた第18回福岡ゲームコンテストで、ゲームプログラミング科(2年制)の学生作品『MahjaDolce』がゲーム企画部門で入賞しました。

入賞(ゲーム企画部門)『Lost Bestie Imitation』

ゲーム「Lost Bestie Imitation」のプレイ画面

就職

めざせる業種・職業 IT業界を中心に活躍するプログラマー、エンジニアをめざす

IT系エンジニア

  • アプリケーションエンジニア

  • システムエンジニア

  • インフラエンジニア など

ゲーム系エンジニア

  • スマホ系アプリケーションプログラマー など

進路決定率 IT業界を中心に抜群の進路決定率

進路決定率 98.3 %

※2023年度 ゲームクリエイター科四年制とゲームプログラミング科の実績

主な進路 日本を代表するコンシューマーゲームメーカーへ続々就職!

ゲームプログラミング科からゲームクリエイター科四年制に編入した学生の主な就職先

  • カプコン

  • アトラス

  • サイバーコネクトツー

  • イリンクス

  • ナツメアタリ

  • coly

  • フリースタイル

  • フィアス

  • フィグザ

  • ヘキサドライブ ほか

ゲームプログラミング科の主な就職先

  • キヤノン

  • 城南信用金庫

  • リズ

  • W2

  • アルテクナ

  • テイルウィンドシステム ほか

進学

  • ゲームクリエイター科四年制への編入

  • 東京工科大学への編入 ほか

※2024年度卒業生実績

就職サポートプログラム 1年次から就職対策がスタート。きめ細かいサポートで希望の就職を実現!

「キャリアガイダンス」や「業界セミナー」などの就職系授業を1年次から開始。ゲーム関連業界の方々が就職に関するアドバイスなどをレクチャーする特別講義も多数開催しています。また、学内個別企業説明会も随時開催しており、一人ひとりに寄り添ったきめ細かなサポートで希望の就職を実現します。

学内個別企業説明会

企業が学校を訪れ、個別に開催する会社説明会です。企業によっては説明会と同時に一次試験(筆記試験)や作品講評を行う場合もあります。学生にとっては合同企業説明会では得られない詳しい情報を得ることができ、企業としてもじっくり説明できるというメリットがあります。

2年制から4年制への編入 2年制を卒業後、4年制の3年次に編入できます

ゲームプログラミング科(2年制)を卒業後、さらに学びを深めたい方は、ゲームクリエイター科四年制の3年次に編入して専門力を強化し、ゲーム業界への就職をめざすことも可能です。編入によって卒業時に「高度専門士」の資格を取得することができ、将来の仕事の幅も広がります。

2年制から4年制への編入の流れを示した図
※2年制から3年制へ、3年制から4年制への編入はできません。

資料請求でもっと知る

学科紹介から就職、学費、入学方法まで、進学に必要な情報がすべてそろっています。日本工学院の入学案内を資料請求して、未来への一歩を踏み出す準備を始めましょう。

  • 学科紹介
  • キャンパス・施設
  • 就職・キャリア
  • 資格
  • カリキュラム
  • 連携教育
  • 入学方法
  • 学費
  • 学生寮
無料資料請求はこちら

オープンキャンパス+体験入学でもっと知る

オープンキャンパス+体験入学でもっと知る

普段の授業や施設を体験できるチャンス! ゲームづくりの楽しさを体験できるメニューも用意しています。ゲーム制作の魅力を体感し、夢への第一歩を踏み出してみませんか。

イベントに参加する

進学を考えているあなたに向けて、オープンキャンパス+体験入学の他にもさまざまなイベントをご用意しています。イベントに参加し進路選択のヒントを見つけてみましょう!

講師紹介

ゲーム業界を熟知した専任教員が、一人ひとりを直接指導します

ゲーム業界への就職をまっすぐに見据え、ハイエンドな指導に特化した専任教員たち。本業のために時間が限られるプロの講師と違い、専任教員は学校でいつでも会えるのが強みです。

蒲田キャンパス

八王子キャンパス

蒲田キャンパス

  • 栗山 貴嗣(元・任天堂)/プログラム講義担当

  • 生高橋(フリーランス)/チーム制作演習担当

  • 平魯 隆導(スクウェア・エニックス在籍)/チーム制作演習担当 ほか 50音順

八王子キャンパス

  • 池邊 沙也加(D2C R/NTTドコモ、元・ボルテージ)/マーケティング講義担当

  • 霜田 孝雄(MIXI)/プログラム講義担当

  • 馬場 保仁(ファリアー代表取締役)/プランニング講義担当

  • 平林 久和(インターラクト代表取締役社長)/マーケティング講義担当

  • 水溜 星河(元・任天堂)/チーム制作演習担当 ほか 50音順

資格

めざせる資格 基本情報技術者試験を中心に、さまざまな資格をサポート

もっとも資格取得に力を入れているのが基本情報技術者試験です。ゲーム業界で活躍するには資格は必ずしも必要ではありませんが、自分自身のスキルの証明として、就職活動の際だけではなく、就職後の仕事内容にもプラスに働くことがあります。このほか、情報系・プログラミング系の資格を取得目標に掲げ、対策講義をカリキュラムに組み入れて資格取得をバックアップしています。

めざせる国家資格

  • 基本情報技術者試験
    情報技術全般に関する基本的かつ包括的な知識を認定する試験で、IT技術者の登竜門的な資格です。ハードウェアの知識はゲーム機に、ソフトウェアの知識はアプリ開発にそれぞれ直結しているため、この資格を取得すると、ゲーム制作の土台となる基礎知識を身につけることができます。
    本科では、基本情報技術者試験対策講座を実施。この講座を受講し、修了試験に合格した学生は、国家資格「基本情報技術者試験」の午前の試験が免除されます。

     

  • C言語プログラミング能力認定試験

  • 実用数学技能検定

  • CGエンジニア検定

  • 情報検定(J検)

日本工学院の資格サポート体制・プログラム

学習環境

施設・設備 プロ仕様のソフト・ハードを備えたゲーム制作環境を用意

ゲーム制作などに完全対応する実習施設を完備しています。プログラミングやソフトウェア開発ツールなどの最新ソフトを搭載したマシンをおしみなく導入。放課後も学生に開放されているため、ゲーム制作を通して思う存分プログラミングを楽しみます。

蒲田校 ゲーム制作スタジオ

ゲームプログラミングに欠かせない制作環境をそろえたPCが並ぶ実習室です。「Visual Studio」をはじめ「Unity」や「Unreal Engine」などのゲームエンジンについても学び、グループワークでオリジナルのゲーム作品を制作します。講師のお手本が表示されるモニターも各席に設置されています。

沢山のパソコンが並んだゲーム制作スタジオで作業をしている学生たち
学生たちが広々としたゲーム制作スタジオで作業をしている様子

蒲田校 ゲームプロジェクトルーム

可動式の机とホワイトボードを自由にレイアウト可能。ゲームの企画、開発、およびチーム制作に適したスタジオです。

ゲームプロジェクトルームでパソコン操作をしている学生たち

八王子校 ゲーム研究・開発ルーム

ゲーム作品の研究に加え、ゲーム開発も行える施設です。また、eスポーツイベントにも活用できるよう、対戦ゲームエリアを設置し、照明・音響なども整っています。

※本施設は、デザイン科インテリアデザイン専攻卒業生の百瀨雄太さんが在学中にデザインしました。

学生たちがゲーム研究・開発ルームでパソコン操作をしている様子
ゲーム研究・開発ルームの対戦ゲームエリア

八王子校 ゲーム制作スタジオ

業界標準の「Open GL」「Direct X」「Visual Studio」の開発環境を使用し、プログラミング学習からキャラクターなどのリリース作成まで学べます。

ゲーム制作スタジオで学生たちがパソコン作業をしている様子
学生たちがゲーム制作スタジオでパソコン作業をしている様子

業界研究

関連情報

本科は、文部科学省が認可を行う制度「職業実践専門課程」の認定を受けています。職業実践専門課程は「職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成する」ことを目的としたもので、カリキュラムの編成や授業内容、教員研修などにおいて、各分野の企業と連携しながら実施することが編成要件となっています。この課程を通じて、最新の実務的スキルを身につけることができ、卒業後は採用企業からそのスキルを高く評価され、就職において有利になることが期待できます。

職業実践専門課程とは

News & Topics

ゲームクリエイター科四年制/三年制、ゲームプログラミング科(2年制)の活動や最新動向をお伝えする情報コンテンツ「News & Topics」をご紹介しています。

4年制 3年制 2年制
めざす業界 ゲーム業界 ゲーム業界 IT業界/ゲーム業界※
めざす職業 ゲームプログラマー/
ゲームプランナー
ゲームプログラマー IT系プログラマー
主な就職先 コンシューマ系 デベロッパー系 主にIT系
ゲーム制作 個人制作/チーム制作 個人制作 個人制作
ゲーム開発方法 フルスクラッチ フルスクラッチ 学習用ゲームエンジン
卒業後の称号 高度専門士 専門士 専門士

※2年制学科から4年制学科へ編入してゲーム業界をめざすことも可能

ゲームプログラミング科(2年制)のメニュー一覧

1/6
山本 佑平先生
蒲田校

山本 佑平先生

フルスクラッチエンジン開発

DirectX12を使ったフルスクラッチなゲームエンジン開発を主に担当。ゲームグラフィック理論をハードウェアや数学の観点から丁寧に解説。ゲームを一から作る楽しさを伝えます!

藤澤 伸治先生
蒲田校

藤澤 伸治 先生

ゲームアプリケーション開発

DirectX12を使ったゲームアプリケーション開発を主に担当。作りたいゲームを実現するためのアルゴリズムは無限大。あらゆる手法を駆使してゲームを完成させる楽しさを伝えます!

幸田 健志先生
蒲田校

幸田 健志先生

ゲームデザイン・企画

チーム制作を中心にゲームデザインを担当。ゲーム企業からも注目されている名物先生。ゲームをロジックで分析しておもしろくするゲームデザインの楽しさを伝えます!

東 充世先生
蒲田校

東 充世先生

業界への就職活動サポート

学生全員の就職活動を担当。つながっていないゲーム企業はほぼ無いとの噂も。学生を次々マッチングさせる凄腕先生。履歴書添削、面談、進路相談は任せてください!

大圖 衛玄先生

大圖 衛玄先生

八王子校

ゲームプログラミング、グラフィックスプログラミング

「お尻はかいてもクソース書くな」でおなじみの八王子校プログラマー教員のドン。フルスクラッチのエンジン開発も含めC++開発のエキスパート。著書に『ゲームプログラマのためのコーディング技術』。

吉冨 賢介先生

吉冨 賢介先生

八王子校

ゲームプランニング

コナミデジタルエンタテインメントで19年間培ったゲームプランニング、シナリオのノウハウを余すことなく伝えます!ゲーム企業の研修にも使われている著書の『ゲームプランナー入門』は必読!

本山 友太先生
八王子校

本山 友太先生

ゲームプログラミング、ゲームエンジン

日本でも数少ないUnity認定インストラクター!世界シェアNo.1のゲームエンジン「Unity」を使ったゲーム制作の極意をわかりやすい授業で丁寧に解説します!楽しくゲームを作って業界就職をめざしましょう!

関戸 弘和先生

関戸 弘和先生

八王子校

ゲームプランニング、ゲームビジネス

DeNA仕込みのロジカルなゲームプランニング指導は厳しくもわかりやすいと評判。スマホゲームのゲームビジネスにも精通。今の日本のゲームビジネスを支えるノウハウを一緒に勉強しましょう!