このページの本文へ
  • 学科紹介
  • キャンパス

ホテル・観光科内設置コース

ホテルスタッフコース

蒲田校のみ設置 2026年4月新設

サービスを自分で発想し、お客様に提供できるホテルスタッフを育成します

お客様がホテルでより良い時間を過ごすためのサービスを提供するホテルスタッフは、ホテリエとも呼ばれ、宿泊・料飲サービス・イベントなどの各部門に分かれてホテル運営を支えています。ホテルスタッフにとってなにより大切なのは、ホスピタリティ(深い思いやり・心からのおもてなし)の精神です。ホテルスタッフコースでは、ホスピタリティをコミュニケーションの一つととらえ、ホスピタリティを中心に異文化理解やプレゼンテーションなど、お客様との円滑なコミュニケーションに欠かせない知識やスキルを幅広く学びます。長年にわたりコミュニケーションスキルの向上に取り組んできた星野リゾートの接客ノウハウをベースに、マニュアル通りのサービスではなく、自分でサービスを発想し、お客様に提供できる実行力を持ったホテリエを育成しています。

学べること

実習紹介 これからのホテルスタッフに求められる幅広いスキルを学べます

ホスピタリティはもちろん、インバウンドへの対応に欠かせない英会話力を身につける実習や資格対策となるレストランサービス、実務で必要なホテル管理システムの操作など、多彩な実習を用意しています。

学生がホテルパンフレットを使いながら英会話学習をする様子

ホテルビジネス英語

英語を習得することで可能になるホスピタリティがあります。この授業では、英会話やホテルの現場でよく使う言い回しなどを学び、英語で自分の考えを伝える能力を身につけます。

学生がメモを取りながら講師の話を聞く様子

TOEIC対策

ネイティブスピーカーによる教育で、英会話力、ビジネス英語スキルの向上、TOEICスコア上昇をめざします。

学生が管理システムを学ぶ様子

ホテル管理システム

ホテル業界で幅広く利用されているホテル管理システム(PMS)を授業に導入し、予約のチェック、客室の清掃管理、レストランでの会計、各種データの分析方法などを実践的に学びます。

学生たちがテーブルセッティングされた環境で講師からサービスについて学ぶ様子

レストランサービス

ホテル業界におけるレストランサービスの基本的な理念や技術、マナーを学習。サービスの流れやお客様への接し方、テーブルマナーなどを理解し、実践的な技能を磨いていきます。検定試験に向けての対策や模擬試験も行い、資格取得に備えます。

学生たちが実習で講師からフロントでの接客について学ぶ様子

接客サービス実習

星野リゾート独自の接客ノウハウを、講義とロールプレイングを交えてしっかり習得。星野リゾートでもマニュアル化されていない知識やスキルを学べる貴重な授業です。

講師がホワイトボードを用いて授業を行い、学生が受講している様子

ビジネスコミュニケーション

ビジネスプレゼンテーションの手法やビジネスメールの書き方、効果的な会話術、チームコミュニケーションなど、幅広いトピックをカバー。円滑なビジネスに不可欠な、実務に生かせるコミュニケーションスキルを習得します。

Pick UP! 星野リゾートの社内プログラムをカリキュラムに導入しています

学生が実習先でフロントでの接客について学ぶ様子

マーケティングや心理学を含む広義の「コミュニケーション」を重視している星野リゾート。年齢や役職に関係なく社員が意見を出し合い、一人ひとりが自律的でマチュアな(成熟した)人材として新しい価値を創造する組織文化「フラット&マチュアカルチャー」の中で、コミュニケーションスキルを強化してきました。スキルアップの取り組みは日々行われており、その一つがサービス向上のための社内プログラム「S-pro」です。ホテル・観光科では、全国の教育機関で初めてこの「S-pro」を授業に導入。星野リゾート独自の接客ノウハウを理論と実践で学びます。

インターンシップ 多様なホテルで仕事を実体験し、めざす未来へ大きくステップアップ!

日本工学院情報ホテル・観光科では、星野リゾートをはじめとする多数のホテルと提携してインターンシップを実施しています。ホテルのタイプも都内近郊の一流ホテルやリゾートホテル、テーマパーク系ホテルなど多種多彩。実際のホテル業務を体験することで実践的なスキルが習得でき、ホテルスタッフとしての将来の目標も明確になります。

広大で緑豊かな由緒ある庭園に囲まれた建物
ホテルニューオータニ
ロビー看板の隣でポーズをとる学生たち
リゾナーレ八ヶ岳
緑に囲まれ重厚感のある建物
帝国ホテル

都内近郊ホテルなど

ザ・ペニンシュラ東京、マンダリンオリエンタル東京、シャングリ・ラ 東京、ザ・リッツ・カールトン東京、コンラッド東京 など

リゾートホテルなど

富士マリオットホテル山中湖、ホテルマウント富士、グランドエクシブ那須白河、ハレクラニ沖縄、ホテル日航アリビラ など

テーマパーク系ホテルなど

ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテル、ヒルトン東京ベイ など

インターンシップ教育について

学生インタビュー

屋外で笑顔で話す平野 千愛さん

スタッフスキルや人前で話すこと、身だしなみ、気配りなど、在学中の学びや経験のすべてが今の自分の自信につながっています

平野 千愛

ホテル・観光科
2年(取材時)
東京都立美原高校出身

先生方の手厚いサポートで、授業や実習、資格対策も安心

ホテル・観光科は、ホテルスタッフとしてのスキルを中心に、幅広い知識・技術、そして社会人としての人間力を育むことができる学科です。先生や講師の方々の手厚いサポートのおかげで、授業や実習、そして資格対策も安心して取り組むことができました。
また、クラスメイトとは学校行事や学科のイベントを通じて自然と仲が深まり、明るく楽しい毎日を過ごすことができました。同じ目標を持つ仲間たちと励まし合いながら授業やイベントに取り組むうちに、学びだけでなく人とのつながりの大切さも感じるようになりました。
一番印象に残っているのは、2年生の最後に蒲田祭で出店をしたことです。初めての運営でトラブルも多く、オペレーションが思うように回らず苦労しましたが、クラス全員で役割を分担し、協力しながら乗り越えることができました。おかげで出店は大盛況!みんなで焼肉を食べに行けるくらいの売上も出て、心から「やり切った」と思える体験になりました。

もっと見る

教育連携

学内連携 総合専門学校の強みを生かした、価値あるコラボレーション

学生がスクリーンを使ってプレゼンテーションを行う様子

IT活用の発想力が高まる、AIシステム科との連携授業

日本工学院 ホテル・観光科では、総合専門学校としてのメリットを生かし、学科を超えたコラボレーションを積極的に行っています。AIシステム科との連携授業では、ホテル・観光科の学生がクライアントになり、ITを活用したホテルの問題解決に共同で取り組んでいます。例えば、ドアスタッフがホテルの利用客一人ひとりに適した声かけができるよう、入館時に撮影した顔写真に宿泊目的などの属性を紐付け、ドアスタッフが装着するメガネ(ウェアラブル端末)にその情報が表示されるシステムをAIシステム科の学生が提案。より良いサービスを実現するためにITを活用する豊富なヒントが、連携授業には詰まっています。

資料請求でもっと知る

学科紹介から就職、学費、入学方法まで、進学に必要な情報がすべてそろっています。日本工学院の入学案内を資料請求して、未来への一歩を踏み出す準備を始めましょう。

  • 学科紹介
  • キャンパス・施設
  • 就職・キャリア
  • 資格
  • カリキュラム
  • 連携教育
  • 入学方法
  • 学費
  • 学生寮
無料資料請求はこちら

オープンキャンパス+体験入学でもっと知る

オープンキャンパス+体験入学でもっと知る

ホテル・観光業界で活躍するには、どのようなことを学んで、なにを⾝につければ良いの?ホテルスタッフの仕事の魅⼒や、やりがいなどを知るチャンスです!また、星野リゾートプロデュースによるホテル・観光科の学びについて徹底解説します!

イベントに参加する

進学を考えているあなたに向けて、オープンキャンパス+体験入学の他にもさまざまなイベントをご用意しています。イベントに参加し進路選択のヒントを見つけてみましょう!

業界研究

関連情報

本科は、文部科学省が認可を行う制度「職業実践専門課程」の認定を受けています。職業実践専門課程は「職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成する」ことを目的としたもので、カリキュラムの編成や授業内容、教員研修などにおいて、各分野の企業と連携しながら実施することが編成要件となっています。この課程を通じて、最新の実務的スキルを身につけることができ、卒業後は採用企業からそのスキルを高く評価され、就職において有利になることが期待できます。

職業実践専門課程とは

News & Topics

ホテル・観光科の活動や最新動向をお伝えする情報コンテンツ「News & Topics」をご紹介しています。

ホテル・観光科のメニュー一覧

1/6