このページの本文へ
  • 学科紹介
  • キャンパス

ゲームクリエイター科四年制・三年制/ゲームプログラミング科

ゲームコンテスト受賞実績

ゲームコンテスト受賞実績

ここから本文

受賞はゴールではなく通過点。コンテスト参加をきっかけに、 多くの先輩たちがゲーム業界へ羽ばたいています。

ゲームコンテストは、日頃の学習の成果を発揮する場であり、自分の実力を学外にアピールする絶好の機会です。そのため、ゲームクリエイター科四年制/ゲームクリエイター科三年制/ゲームプログラミング科では、ゲームコンテストに積極的に取り組んでいます。なかでも重視しているのが、日本ゲーム大賞アマチュア部門、U-22プログラミング・コンテスト、福岡ゲームコンテスト、全国専門学校ゲームコンペティション。この4つのコンテストを柱に、学生たちが年間を通して計画的にコンテストに参加できるようサポートしています。
ゲームコンテストに参加した学生たちは、人間的にもスキルの面でも成長します。プロに評価されるという経験は、プロのゲームクリエイターをめざすうえで大きな推進力となり、多くの先輩たちが夢をかなえ、ゲーム業界で活躍しています。

日本ゲーム大賞アマチュア部門 アマチュア作品の日本一を決めるコンテストで、大賞・優秀賞・佳作を受賞!

日本一Japan Game Awards 2023のロゴ

日本ゲーム大賞とは、その年の優れたコンシューマーゲームに授与される賞です。年間作品部門、フューチャー部門、アマチュア部門、U18部門などのカテゴリーに分かれており、アマチュア部門は、日本在住のアマチュアの個人・団体が制作したオリジナルゲーム作品を対象に、大賞、優秀賞、佳作を選考・表彰します。本校は2009年より「日本ゲーム大賞アマチュア部門」に参加しており、2023年は大賞・優秀賞・佳作を受賞。日本一の実績に輝きました。

日本ゲーム大賞アマチュア部門への挑戦

日本ゲーム大賞2023 アマチュア部門 大賞『新年3秒前』

『新年3秒前』は異世界に連れて行かれないように3秒間滞空して新年を迎えるゲーム。 応募作品のなかで一番テンションが高いことにこだわった作品です。

日本ゲーム大賞Japan Game Awards 2023アマチュア部門大賞
受賞作品のプレイ画面
受賞チームメンバー

日本ゲーム大賞2023 アマチュア部門 優秀賞『キリカエリア』

枠の範囲内のものが実体化するシステムと、移動方法が異なる2つのキャラクターを 操作するシステムをかけ合わせたパズルアクションゲームです。

日本ゲーム大賞Japan Game Awards 2023アマチュア部門優秀賞
受賞作品のプレイ画面
受賞チームメンバー

日本ゲーム大賞2023 アマチュア部門 佳作『ガバリー旅行記』

プレイヤーがどんどん小さくなっていくことで見えている世界ががらりと変わり、 周囲がどんどん大きくなって不思議な体験ができるゲーム。

日本ゲーム大賞Japan Game Awards 2023アマチュア部門佳作
受賞作品のタイトル画面
受賞チームメンバー

日本ゲーム大賞2023 アマチュア部門 佳作『ハネルバブル』

泡とジャンプを巧みに使ってステージを進んでいく2Dアクションゲーム。 無限に出せる泡を投げ、踏み、ぶつけ、割って、ゴールへの道を拓きましょう。

日本ゲーム大賞Japan Game Awards 2023アマチュア部門佳作
受賞作品のプレイ画面
受賞チームメンバー
開催年 受賞 作品名 制作メンバー
2023年 大賞 新年3秒前 チーム we have 遊び心 4年制
優秀賞 キリカエリア チーム あにまるなんばーず 4年制
佳作 ガバリー旅行記 チーム 3CLUB 4年制
佳作 ハネルバブル チーム 全自動シャボン玉割り機 4年制
2022年 佳作 DragKnockFight チーム DAN5 4年制
2020年 佳作 Diver チーム 田中組 4年制
2018年 優秀賞 PROJECTION REMAINS チーム とんこつラーメン 4年制
佳作 うつしき チーム 自然だいすき 2年制
2017年 佳作 TWIN CANDLES 髙木雄太さん 2年制
2016年 優秀賞 Elec Head パグンタラン イチロ デコロンゴンさん 4年制
2015年 優秀賞 Chase The Sun チーム photosynthese 4年制 2年制混成
2010年 優秀賞 GRAVIS チーム O.M.I 4年制
2009年 優秀賞 しゃぼんDEポン チーム Minority旧 4年制

4年制…ゲームクリエイター科四年制、 2年制…ゲームプログラミング科に在籍する学生およびチームを表しています。

U-22 プログラミング・コンテスト 22歳以下を対象にプログラミング技術を競うコンテストで、8年連続の受賞!

U-22 プログラミング・コンテストとは、日本の未来を創る若者を応援するために開催される、22歳以下対象の作品提出型コンテストです。自ら制作したプログラミング作品であれば、ゲームのほか、AI、IoT、コミュニケーションなど、ジャンルは問いません。総合得点だけでなく、プロダクト、テクノロジー、アイデアの3つのカテゴリで審査し、経済産業大臣賞やスポンサー企業賞などを決定。ゲームクリエイター科四年制とゲームプログラミング科の混成チーム「プリズンブレイク」の作品『SHADOW ESCAPE』が、最高賞である経済産業大臣賞(プロダクト部門)を受賞しました。本校は2017年以降、8年連続で20作品が受賞しています。

U-22 プログラミング・コンテスト2024

経済産業大臣賞「プロダクト部門」『SHADOW ESCAPE』
受賞作品のタイトル画面

監獄島に収監された主人公は脱獄するために、足場が見えないほど暗い脱獄経路を、サーチライトを利用して進むスクロールアクションゲーム。
暗くて見えない足場を、ゲームの軸として利用しており、ライトが当たることで一時的に見せる実装が施されており、50ステージある。

開催年 受賞 作品名 制作メンバー
2024年 経済産業大臣賞<プロダクト> SHADOW ESCAPE チーム 4年制 2年制混成
2023年 経済産業省商務情報政策局長賞<テクノロジー> Deferred Raytracing チーム 軽量化させてください 4年制
経済産業省商務情報政策局長賞<プロダクト> BounceBullet チーム BB Reflection 4年制
SAJ賞 NOAH’S ARK チーム ノアーズアーク造船所 4年制
SAJ賞 Trail Ray Road チーム ウィリアム財団 4年制
2022年 経済産業大臣賞
視聴者賞
スポンサー企業賞
ButiEngine 竹渕高樹さん 4年制
2021年 スポンサー企業賞 ColliderGenerator チーム CG開発研究部 4年制
SAJ賞 MotionTape チーム MotionTape制作委員会 4年制
2020年 スポンサー企業賞 ToyBot チーム ChotuGuys 4年制 2年制混成
CSAJ賞 ANCHORS CONNECTIVE チーム R-ICE 4年制
2019年 経済産業省商務情報制作局長賞 STEAM GEAR チーム O.M.T.Production 4年制 2年制混成
Satellite Traveler チーム Team01 4年制
スポンサー企業賞 HolodealCity チーム Rapture 2年制
コロボシ チーム A.L.F.A.Company 4年制
2018年 経済産業大臣賞 Lightn Renderer Engine 藤巻光平さん 4年制
経済産業省商務情報制作局長賞 RevivalCity チーム Team01 4年制 2年制混成
スポンサー企業賞
2017年 経済産業省商務情報制作局長賞 I.Qbe チーム IQ 4年制 2年制混成
MiBooK チーム Team MiBooK 4年制
スポンサー企業賞 Bean 段坂弘也さん 4年制
CSAJ賞 BETWEEN THE STEEL チーム サンドウィッチオブウォール 4年制

4年制…ゲームクリエイター科四年制、 2年制…ゲームプログラミング科に在籍する学生およびチームを表しています。

福岡ゲームコンテスト(GFF AWARD) 未来のゲームクリエイターを育成するコンテストで、過去8作品が受賞!

福岡ゲームコンテストとは、未来のゲームクリエイターの育成を目的に、福岡ゲーム産業振興機構が主催する学生および一般アマチュア対象のゲームコンテストです。ゲームソフト部門、ゲーム企画部門、ゲームグラフィック・アート部門に分かれ、大賞・優秀賞を決定します。本校は今までに8作品が受賞しています。

第16回福岡ゲームコンテスト

ゲームソフト部門優秀賞『ズーミーの下剋上』

スライムのズーミーがドリルで星の裏まで突き抜ける!パズルあり、アクションありの星間探索ゲーム。

福岡ゲームコンテストゲームソフト部門優秀賞
上半分が受賞作品のタイトル画面、下半分がプレイ画面
ゲーム企画部門入賞『MahjaDolce』

ケーキの層を積み上げて指定のケーキを作りあげる「かわいい」麻雀風アナログボードゲーム。

福岡ゲームコンテストゲーム企画部門入賞
受賞作品のタイトル画面
ゲーム企画部門入賞『プラモ!』

プラモを組み合わせて乗り物を作り、全てがプラモデルでできた大陸「プラモランド」を開拓するサンドボックスアドベンチャーゲーム。

福岡ゲームコンテストゲーム企画部門入賞
受賞作品のタイトル画面
開催年 受賞 作品名 制作メンバー
2023年
(第16回)
ゲームソフト部門優秀賞 ズーミーの下剋上 野口新さん・吉住崇史さん・小林大悟さん・榎本竜太郎さん・前田柊さん・松野悠斗さん 4年制
ゲーム企画部門入賞 MahjaDolce 長谷川心さん 2年制
ゲーム企画部門入賞 プラモ! 松井ジュリアン蔵人さん 4年制
2021年
(第14回)
ゲームソフト部門優秀賞 Wild West Locomotive チーム ワイルドウェスト鉄道 4年制 2年制混成
ゲーム企画部門入賞 Crash Runner 和島英彦さん 4年制
2019年
(第12回)
ゲームソフト部門優秀賞 RE:DOLLY(リドリー) チーム to4 4年制
2018年
(第11回)
ゲームソフト部門優秀賞 Buzz Hammer チーム KYMI.COM 4年制
2017年
(第10回)
ゲームソフト部門優秀賞 ツナぐるメイト 中山冬駿さん 4年制

4年制…ゲームクリエイター科四年制、 2年制…ゲームプログラミング科に在籍する学生およびチームを表しています。

全国専門学校ゲームコンペティション 専門学校生を対象にしたコンテストで、12年連続の受賞!

全国専門学校ゲームコンペティションとは、専門学校生の勉学意欲向上などを目的に、一般社団法人全国専門学校情報教育協会が主催するゲームコンテストです。アイデア部門とプレイアブル部門に分かれており、それぞれゲームの企画や実装について審査します。第13回大会において本校の学生作品がプレイアブル部門でグランプリを受賞するなど、計5作品が受賞!本校にとって12年連続の受賞となりました。

第12回全国専門学校ゲームコンペティション

アイデア部門準グランプリ『Time Laps』

過去の自分が敵となって次々と逆走してくる世界で、決められた周回数ゴールを目指す2Dアクションゲーム。

全国専門学校ゲームコンペティションアイデア部門準グランプリ
受賞作品のプレイ画面を使用したプレゼン資料
プレイアブル部門準グランプリ『迷暗』

ライトと木箱の位置次第で形と大きさが無制限に変わる「影」をうまく操り、スクリーンの中の影猫をゴールに導くパズルゲーム

全国専門学校ゲームコンペティションプレイアブル部門準グランプリ
受賞作品のプレイ画面
開催年 受賞 作品名 制作メンバー
2023年度
(第12回)
アイデア部門準グランプリ Time Laps 山本拓樹さん 4年制
アイデア部門3位 マウントコーン 吉田めいさん 4年制
アイデア部門敢闘賞 ぼくの日記 鈴木 彩音さん 2年制
アイデア部門敢闘賞 needle keeper 吉田采加さん 4年制
プレイアブル部門準グランプリ 迷暗 黒河飛翔さん・金指陽菜さん・三上寛人さん 4年制
プレイアブル部門準グランプリ 陰陽解謎 久一公暉さん・大野陽司さん・大原蒼偉さん 4年制
プレイアブル部門アイデア賞 迷暗 黒河飛翔さん・金指陽菜さん・三上寛人さん 4年制
プレイアブル部門テクニカル賞 ミネラル 東駿平さん・岡本昂頼さん・船競拓海さん・大石和範さん 4年制
プレイアブル部門審査員特別賞 チンアナGo! 杉田隼哉さん、RYAN WIDJAJAさん・涌井大輝さん 4年制
2022年度
(第11回)
アイデア部門グランプリ スランシャーズ 吉田采加さん 4年制
プレイアブル部門ゲームデザイン賞 マグネッチ 亀井亮さん・小俣僚さん・守谷銀さん・佐藤響葵さん・澤田健吾さん 4年制
プレイアブル部門審査員特別賞 BROSHER 村上立さん・唐木颯人さん・寺岡祐太郎さん・二階堂順太さん・羽鳥光一さん・東谷晟汰さん・穐山貴美さん 4年制
2021年度
(第10回)
プレイアブル部門審査員特別賞 エレギア 船競拓海さん・小川瑠斗さん・橋本花梨さん 4年制
2020年度
(第9回)
プレイアブル部門グランプリ 希望的観測 刑部岳大さん・石崎毅鶴さん・近藤哲さん 2年制
プレイアブル部門準グランプリ Chainer 橋本花梨さん・小川瑠斗さん・村山智洋さん 4年制
プレイアブル部門審査員特別賞 Penetrate 徳永隆之介さん・佐藤児緯さん・石川慧人さん・丹下輝巳さん・北本裕希さん 4年制
アイデア部門第3位 円クローズ -Enclose- 鵜野澤海斗さん 4年制
アイデア部門第9位 文房具ヘルパー 渡辺涼太さん 4年制
2019年度
(第8回)
アイデア部門準グランプリ Reversiblue 大久保雄太さん 4年制
プレイアブル部門入賞 4Count 野沢大智さん 4年制
Forward 伊藝森拓さん 4年制
Escape Sisters 石黒郁斗さん ほか 4年制
2018年度
(第7回)
アイデア部門グランプリ ALUCARD アルカード 岡山健人さん・大竹剛さん・山村陸さん・横垣走さん 4年制
プレイアブル部門ゲームデザイン賞 EXSHOOT 北田志太さん・清水喬暁さん・釼持慎司さん・鵜島海路さん 2年制
プレイアブル部門ビジュアル賞 BOLT BREAK SHIP 齋藤力太さん ほか 4年制
2017年度
(第6回)
グランプリ BATTLLOON パグンタラン イチロ デコロンゴンさん・渡邊和樹さん・髙梨克也さん・香取我駆さん・鈴木啓太さん・河野渓佑さん 4年制
ニンテンドーSwitchで発売中
2016年度
(第5回)
準グランプリ High CONNECT 岡山健人さん・安藤大智さん・西野瑛貴さん・金子桂祐さん・水上慶彦さん・鶴岡征夫さん 4年制
審査員特別賞 Pallet Magic 小泉勇樹さん ほか 4年制
THREAD WAR リンク正ジュスタンシャルルさん ほか 4年制
DEBUG BLOCK 上野智貴さん・松本成史さん・松村郁弥さん・中島健夫さん・松沢主喜さん 4年制
2015年度
(第4回)
グランプリ 力 -リキ- 安藤大智さん 4年制
準グランプリ DEFECTORS 真武優太さん ほか 4年制
2014年度
(第3回)
準グランプリ 絶叫魔剣サケブレイド 高橋良哉さん・田口絢基さん・湊昭太さん・坂本貴之さん 4年制
2013年度
(第2回)
グランプリ Destraction Rush 高橋良哉さん ほか 4年制
準グランプリ MagLev 4年制

4年制…ゲームクリエイター科四年制、 2年制…ゲームプログラミング科に在籍する学生およびチームを表しています。

その他の受賞 4つのコンテスト以外でも、ゲーム業界から高い評価を受けています。

前述のゲームコンテストにおける受賞にとどまらず、本校の学生作品はゲーム業界の各方面から注目を集めています。第29回学生CGコンテスト ゲーム&インタラクション部門にて『チンアナGo!』と『キリカエリア』が入選したほか、ゲームプログラミング科の学生作品『モノハコビのプロ』が、Google 主催のインディーゲームコンテスト「Google Play Indie Games Festival 2021」トップ20作品に選出。また、ゲームクリエイター科四年制の作品『チューズ』が、ゲーム系メディアが選出する「TGS メディアアワード2021」の特別賞を受賞しました。同作品は日本最大級のインディーゲームの祭典「BitSummit The 8th BIT」において、技術・アイデアなど革新的な作品に贈られる「INNOVATIVE OUTLAW AWARD」(革新的反骨心賞)にもノミネートされました。

第29回学生CGコンテスト ゲーム&インタラクション部門『チンアナGo!』

ちんあなごを操作し、最強のちんあなごを作る2Dアクションローグライクゲーム。

受賞作品の画像

「Google Play Indie Games Festival 2021」トップ20  『モノハコビのプロ』

トラックの荷台に積んだ荷物を落とさないようにゴールまで運ぶ、シンプルなスマートフォン用のハイパーカジュアルゲーム。

受賞作品のタイトル画面

「TGS メディアアワード2021」特別賞『チューズ』

天地が地続きになった世界で、オヤブンのためにお供え物を回収するパズルゲーム。

受賞作品のタイトル画面
詳しく見る

関連情報

関連学科

ゲームクリエイター科四年制/ゲームクリエイター科三年制 ゲームプログラミング科