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ゲームクリエイター科四年制・三年制/ゲームプログラミング科

日本ゲーム大賞 受賞実績

日本ゲーム大賞 受賞実績

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日本ゲーム大賞で日本一の実績!日本ゲーム大賞2023 アマチュア部門で大賞、優秀賞、佳作を受賞!

日本ゲーム大賞の大賞、優秀賞、佳作のロゴマーク

本校は、日本ゲーム大賞2023アマチュア部門で大賞・優秀賞・佳作を受賞しました。また、応募校最多となる4作品が受賞し、首都圏では唯一の受賞校となりました。 4年制学科の学生を中心にチームを組み、協力して作品を完成させる「チーム制作」の成果です。ゲームを完成させる喜びをを味わった学生たちはさらにゲームが好きになり、スキルが向上していきます。受賞実績には、仲間たちと自由に楽しみながらゲーム作りを追求する本校ならではの魅力が表れています。

コンテストに参加したチームの様々な場面の画像を一つにまとめたメモリー画像

「日本ゲーム大賞アマチュア部門」にチャレンジすることで、ゲーム制作スキルを磨きます。

本科の教育目的は、ゲーム制作スキルをしっかりと身につけ、希望する会社に就職すること。そのため両学科ともゲームコンテストへの参加を重視し、学生たちがチームを組んでコミュニケーションを取りながら、ゲームとしての品質や完成度の向上をめざします。
ゲームコンテストはゲーム業界からの注目度も高いため、日頃の学習の成果を発揮する場として、また自分の実力を学外にアピールする場として適しています。特に日本ゲーム大賞アマチュア部門は、名実ともにゲームクリエイターの卵たちが日本一を競うゲームコンテストであることから、本校からも毎年多くの学生たちがエントリーしています。

日本ゲーム大賞アマチュア部門とは?

日本ゲーム大賞とは、その年の優れたコンシューマーゲーム作品に授与される賞です。年間作品部門、フューチャー部門、アマチュア部門、U18部門などのカテゴリーに分かれており、アマチュア部門は、日本在住のアマチュアの個人・団体が制作したオリジナルゲーム作品を対象に、大賞、優秀賞、佳作を選考・表彰します。日本ゲーム大賞アマチュア部門は2023年で最後となり、来年から新たなゲームコンテストへ継承されます。 栄誉あるコンテストの最後の大賞に日本工学院の学生ゲームが選ばれました。

これまでの受賞実績

開催年 受賞 作品名(ゲームタイプ) 制作メンバー
2023年 大賞
新年3秒前
(2Dアクションゲーム)
チーム we have 遊び心 4年制
優秀賞
キリカエリア
(パズルアクションゲーム)
チーム あにまるなんばーず 4年制
佳作
ガバリー旅行記
(2Dアクションゲーム)
チーム 3CLUB 4年制
佳作
ハネルバブル
(2Dアクションゲーム)
チーム 全自動シャボン玉割り機 4年制
2022年 佳作
DragKnockFight
(2Dアクションゲーム)
チーム DAN5 4年制
2020年 佳作
Diver
(パズルアクションゲーム)
チーム 田中組 4年制
2018年 優秀賞
PROJECTION REMAINS
(パズルアクションゲーム)
チーム とんこつラーメン 4年制
佳作
うつしき
(パズルアクションゲーム)
チーム 自然だいすき 2年制
2017年 佳作
TWIN CANDLES
(パズルアクションゲーム)
髙木雄太さん 2年制
2016年 優秀賞
Elec Head
(アクションゲーム)
パグンタラン イチロ デコロンゴンさん 4年制
2015年 優秀賞
Chase The Sun
(パズルアクションゲーム)
チーム photosynthese 4年制 2年制混成
2010年 優秀賞
GRAVIS
(落ちモノパズルゲーム)
チーム O.M.I 4年制
2009年 優秀賞
しゃぼんDEポン
(ニンテンドーDS用サウンドゲーム)
チーム Minority 旧4年制

4年制…ゲームクリエイター科四年制、 2年制…ゲームクリエイター科に在籍する学生およびチームを表しています。

その他のゲームコンペティションでも受賞多数!

日本工学院の学生たちの活躍は日本ゲーム大賞アマチュア部門にとどまらず、「全国専門学校ゲームコンペティション」12年連続受賞、「U-22プログラミング・コンテスト」 8年連続受賞、「福岡ゲームコンテスト」過去8作品受賞など、輝かしい実績を収めています。

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