ゲームクリエイター科四年制・三年制/ゲームプログラミング科
日本ゲーム大賞で日本一の実績!日本ゲーム大賞2023 アマチュア部門で大賞、優秀賞、佳作を受賞!
本校は、日本ゲーム大賞2023アマチュア部門で大賞・優秀賞・佳作を受賞しました。また、応募校最多となる4作品が受賞し、首都圏では唯一の受賞校となりました。 4年制学科の学生を中心にチームを組み、協力して作品を完成させる「チーム制作」の成果です。ゲームを完成させる喜びをを味わった学生たちはさらにゲームが好きになり、スキルが向上していきます。受賞実績には、仲間たちと自由に楽しみながらゲーム作りを追求する本校ならではの魅力が表れています。
「日本ゲーム大賞アマチュア部門」にチャレンジすることで、ゲーム制作スキルを磨きます。
本科の教育目的は、ゲーム制作スキルをしっかりと身につけ、希望する会社に就職すること。そのため両学科ともゲームコンテストへの参加を重視し、学生たちがチームを組んでコミュニケーションを取りながら、ゲームとしての品質や完成度の向上をめざします。
ゲームコンテストはゲーム業界からの注目度も高いため、日頃の学習の成果を発揮する場として、また自分の実力を学外にアピールする場として適しています。特に日本ゲーム大賞アマチュア部門は、名実ともにゲームクリエイターの卵たちが日本一を競うゲームコンテストであることから、本校からも毎年多くの学生たちがエントリーしています。
日本ゲーム大賞アマチュア部門とは?
日本ゲーム大賞とは、その年の優れたコンシューマーゲーム作品に授与される賞です。年間作品部門、フューチャー部門、アマチュア部門、U18部門などのカテゴリーに分かれており、アマチュア部門は、日本在住のアマチュアの個人・団体が制作したオリジナルゲーム作品を対象に、大賞、優秀賞、佳作を選考・表彰します。日本ゲーム大賞アマチュア部門は2023年で最後となり、来年から新たなゲームコンテストへ継承されます。 栄誉あるコンテストの最後の大賞に日本工学院の学生ゲームが選ばれました。
これまでの受賞実績
その他のゲームコンペティションでも受賞多数!
日本工学院の学生たちの活躍は日本ゲーム大賞アマチュア部門にとどまらず、「全国専門学校ゲームコンペティション」12年連続受賞、「U-22プログラミング・コンテスト」 8年連続受賞、「福岡ゲームコンテスト」過去8作品受賞など、輝かしい実績を収めています。