本校独自のサポートプログラムが望みの進路を実現
日本工学院では、卒業後の望みの就職に向けて、入学時より年間スケジュールの中で効率的に就職指導を展開していきます。プロのキャリアコンサルタントによるカウンセリングや、就職対策講座・各種セミナーなどの講座の開講、個別企業説明会、在学デビュー支援、企業・現場見学などの数々のキャリアサポートプログラムを実施するほか、日本工学院独自の求人情報検索システムを活用し、企業情報の検索や、役立つ就職情報を自由に研究することも可能。キャリアサポートセンターと講師、クラス担任が常に一体となって指導にあたり、就職に対して綿密なサポート体制を整えています。毎年、各界にエキスパートを送り込んできた実績を生かし、あらゆる角度から学生一人ひとりの望みの進路実現をバックアップしていきます。
活躍する卒業生 : 圧倒的な就職力で、あらゆる業界へスペシャリストを輩出
日本工学院は1947年の開校以来約26万人の卒業生を社会に送り出してきました。その過程で蓄積してきた就職ノウハウは膨大で、多くの企業から信頼を得ています。こうした教育環境のもと、現在も6カレッジ107の専門分野でスペシャリストを育成し、あらゆる業界に人材を輩出しています。
就職に強い理由 : 圧倒的な就職力の秘密はここにあります!
日本工学院はさまざまな業界の企業から講師を招いているほか、数多くの卒業生が現場のトップで活躍中です。さまざまな企業との深い関係性があることにより、在学中から学生は企業と直接接触できる機会が多くあり、就職に対するアドバンテージを得ることができます。また入学時から学びと並行して行われる各種就職支援プログラムが、各学生を手厚くサポートしているため、スキルアップとともに確実に望みの進路へと導きます。
業界との強固な信頼関係 : 長年の教育実績が培った、さまざまな業界との深いつながり
一人当たりの求人倍率34.2倍!
求人倍率34.2倍とは、本校の学生1人に対し、企業からの求人数が34.2人分あることを意味しています。これは多くの企業が、日本工学院の教育に信頼を置き、これまでにたくさんの卒業生を採用してきた実績があるからです。
本校独自の学内合同企業説明会に人気企業多数参加
日本工学院と各業界の大手企業との深い繋がりにより、毎年、蒲田校・八王子校合わせて900社以上が参加する学内企業説明会を、数多く開催しています。
業界・企業からの評価
日本工学院の卒業生を採用いただいた企業様の採用担当者や、会社の上司や先輩からのメッセージをご紹介します。
株式会社共立 総務部
スキル+人間力が、日本工学院卒業生の魅力だと思います
就職支援プログラム : 学生を希望の進路に導くプログラムを多数実施
就職支援プログラムは、全学生対象の「キャリアサポートプログラム」と、希望者対象の「チャレンジプログラム」で構成されています。どちらも入学直後から始まり、さまざまなプログラムを通して、学生を希望の進路に導きます。
就職支援体制・リソース : 就職活動に最適の体制で、学生一人一人を徹底的にサポート
就職・進路のサポートを専門に行う「キャリアサポートセンター」を中心に、クラス担任や講師などが連携し、個々の学生の進路決定、就職活動をサポートします。
クラス担任制
クラス担任制を採用している日本工学院では、学生の入学から卒業まで、1人の専任教員が担任を務めます。クラス担任はチャレンジプログラムのサポート、ステップアップし来カリキュラムの実践のほか、学生生活のサポートや、保護者との連携など幅広くプロジェクトに関わり、学生を就職へ導きます。
求人情報検索システム J-Navi⁺
J-Navi⁺(ジェイナビプラス)は、日本工学院独自の求人情報検索システムです。 本校学生対象の求人情報がデータベース化されており、PCやスマートフォンからも検索可能。企業情報や就活サイトの連携など、就職活動に役立つ情報・機能が満載です。
Topics : 自治体との連携
日本工学院は、各県の自治体と「UIJターン就職に関する協定」を締結。県内企業の情報提供や就職ガイダンスの開催、インターンシップの参加支援実施等について両者が連携して取り組んでいます。出身地に戻って就職したい方、また、出身地以外の地方で就職したい方などのサポートを行なっています。
デビュー・進学 : 就職だけじゃない、卒業後の進路は選択肢多数
アーティストやクリエイターとしてデビュー
大学編入でさらにスキルアップをめざす
本校4年制学科への編入で学びを深める