テーマ「季節」
※受賞者の高等学校は受賞当時のものです
グランプリ
タイトル:
向日葵
中村 莉菜
大分県立日田三隈高等学校
「夏という”季節”を感じてもらうんだ!」という作者の強いパワーを感じました!
向日葵を中心にした背景に提灯、風鈴など夏を感じさせるアイテムをふんだんに使うことにより、 キャラクター以外でしっかり「季節」を表現しており、今にも画面から飛び出してきそうな演出には目を惹かれました。
小物の細部を描く部分、抜いて描く部分のメリハリが効いていて、工夫も感じます。
まだ若く荒削りな部分もありますが、この一枚を楽しんで描いていることを強く感じた作品で、 楽しく審査をさせていただきました!今後の作品も楽しみです!
講評 : クリエイターズカレッジ マンガ・アニメーション科 科長 大泉佑一
準グランプリ
優秀作品賞
大陽出版賞
タイトル:
紅葉
岩井 星里
大阪府立門真西高等学校
人物の顔は可愛らしく、髪のつやなど、光の美しさを素直に表現されているのがとても魅力的な作品です。
人物が手に持っているのが、モミジではなく、イチョウの葉というのに気づいた時、見た人に物語の始まりを予感させ、ワクワクさせる作品の仕上りに感動しました。
講評:大陽出版株式会社
佳作
佳作10作品の総評
今年も入選候補に選抜した作品は、総じてこれが高校生の作品かと思うような完成度が高い作品が並び選考に大変苦慮しました。
選に漏れた作品にもレベルの高いものが多く「こんなに上手いのに何の賞も付かないなんて」と何度も見返しては悩みました。
そんな中佳作には、完成度ももちろんですがシチュエーションの見せ方や季節の空気感、人物の感情など、何かしら強く訴えかけてくるように感じた作品を選ばせていただきました。
上位の賞とも本当に僅差で、大変見応えのある作品が揃ったと思います。ありがとうございました。
講評 : イラストレーター 藤城 陽
たくさんのご応募作品、とても見ごたえがあって楽しかったです!
今回は画力が高いなと感じた夏がテーマの作品、そして物語性や絵から温度が感じられる秋や冬がテーマの作品を佳作に選出させていただきました。
逆に、夏がテーマのイラストは絵から相手に物語やシチュエーションを伝える力(ポーズやアイテム)、秋冬がテーマのイラストはデッサンや明暗の立体感をそれぞれ強化していくとさらに魅力的なイラストになると思います。
ただ前述しました、ユウマが良かったと思った部分は作者さんの強みなのでぜひ武器にしていっていただければ嬉しいです!
講評 : イラストレーター ユウマ
学校賞
愛知県立春日井商業高等学校