このページの本文へ
  • 学科紹介
  • キャンパス

ここから本文

第52回 かまた祭開催。

金色のテープが舞っている壇上に赤い法被を着た学校責任者たち、来賓、実行委員会が並び、蒲田キャンパス公式キャラクターかまトゥと東京工科大学公式キャラクターこうかとんの姿も見える開会式の様子
第52回 かまた祭開会式 (片柳記念ホール)

10月28日(土)、第52回 日本工学院専門学校学園祭「かまた祭」が始まりました。
今年のテーマは「瞬彩~今この瞬間を~」です。今年は大きなテーマとなりました。この思想は、禅語における「面今(にこん)」です。意味は、「過ぎ去った時」「この瞬間」は、二度と戻ってこない。「今」この瞬間を大切に生きなければならない、ということです。過去にとらわれず、未来に繋がる今を懸命に生きる。その思いを「瞬彩」という美しい言葉に込めたことを大変嬉しく、頼もしく思います。日本工学院専門学校は、特色ある6カレッジが分野ごとに、様々な課題に向けて真剣に取り組んでおります。それぞれ成果発表にも趣向を凝らしておりますので、ぜひ「かまた祭」を、お楽しみ頂ければと思います。

この場をお借りして、ご出演頂くゲストの方々、日頃よりご協力を頂いている近隣の皆様に心より御礼を申し上げます。

襟に日本工学院、東京工科大学と入った法被に白い花の胸章をつけ、笑顔で挨拶する校長
開会式挨拶
恒例の学校長カレーブースにて、担当の学生スタッフとカレーを持って記念撮影
学校長のおすすめ1:学校長自ら厳選したスパイスと食材で煮込まれた、一日180食限定の学校長カレー。ぜひご賞味を。
留学生コーナーにて、自身の国の国旗ごとの席について運営している留学生たちと記念撮影
学校長おすすめ2:東京工科大学付属日本語学校の学生と日本工学院に在籍する留学生たちによる留学生コーナーです。
葉書サイズのデザインカードを持って担当の学生達と
学校長おすすめ3:グラフィックデザイン科学生によるデザインショップ。
キュートもお洒落もラグジュアリーもある雑貨コーナーにて、学生たちとクッションを持ってにこにこの1枚
学校長おすすめ4:インテリアデザイン科・プロダクトデザイン科学生による学生オリジナル雑貨販売コーナー。
スポンサーロゴが並ぶ黒い実機の前で、お揃いのポーズで記念撮影
学校長おすすめ5:下町ボブスレー展示。ジャマイカチームの公式ソリとして、オリンピック出場決定!
マグカップを手に、顔出しパネルから顔を出している学生スタッフと1枚
学校長おすすめ:日本工学院専門学校公式キャラクター「ぱっちぃ」のオリジナルグッズ販売。
動物のお面を頭に付けた担当学生たちと、トラのお面を被り、がおーのポーズで楽しく撮影
学校長おすすめ:マンガ・アニメーション科学生によるラウンジマーケット。
アレンジメントフラワーの前で株式会社Cerevo代表取締役社長と握手をして記念撮影

ネットの時代において、IoTやAIを活用した革新的な製品を創出し続けている 株式会社Cerevo  代表取締役社長 岩佐琢磨氏をお招きして、特別講演を開催いたしました。講演後は、昼食に千葉学校長オリジナルカレーを食べながら、IT教育から最先端のAIまで、幅広い意見交換を行いました。株式会社Cerevoと日本工学院は、若年層技術者人材育成の教育連携に関し、協定を締結しています。

来賓の加藤一二三氏とも握手をして記念撮影

「神武以来の天才」と称され、いまテレビなどで活躍中のプロ棋士「加藤一二三先生」をお招きし、校友会創立50周年記念特別講演会を開催いたしました。

 

かまた祭は、10月29日(日)も開催いたします。ぜひお楽しみください。

◎  かまた祭公式ホームページ

一覧に戻る

カテゴリ別記事一覧