このページの本文へ
  • 学科紹介
  • キャンパス

produced by 星野リゾート

ホテル・観光科

蒲田校のみ設置 2026年4月新設
目指せる職業
ホテルスタッフ ツアーガイド ツアープランナー 観光企画・マーケティングスタッフ 地方自治体職員 テーマパークキャスト

星野リゾートプロデュースによる教育で、次世代を担う観光人材を育てます

3つの約束
  • 旅やイベントを通じて、楽しく充実した学校生活の機会を提供します。
  • 企業と連携した実践的な授業により、即戦力として活躍できるスキルを習得できるようサポートします。
  • ホスピタリティを学ぶことで人間力を向上させ、幸せな人生を送る力を養成します。

コース紹介

観光マーケティングコース

観光マーケティングのプロを育成するコースです。観光マーケティングとは、各地の魅力を生かしたサービスや魅力的な旅のプランを提案すること。地域のブランド確立や活性化にも貢献します。本コースでは、星野リゾート現役スタッフによる指導のもと、マーケティングの基礎知識から星野リゾートのマーケティング術まで幅広く学びます。

詳しく見る

ホテルスタッフコース

自分でサービスを発想し、お客様に提供できるホテルスタッフ(ホテリエ)を育成する専攻です。長年にわたりコミュニケーションスキル向上に取り組んできた星野リゾートの接客ノウハウをベースに、お客様との円滑なコミュニケーションに必要な知識やスキルを幅広く学びます。

詳しく見る

教育連携

企業連携 星野リゾートと日本工学院が連携してつくる教育で学ぶ

星野リゾートスタッフの講師派遣や教育カリキュラムの共同開発、星野リゾートでのインターンシップなど、観光産業に新風を吹き込み続ける星野リゾートのマインドやメソッドを取り入れた画期的な教育を提供しています。

日本工学院×星野リゾート

星野リゾート

1914年軽井沢の地に星野温泉旅館を開業し、現在は国内外に72施設を運営するリゾート運営会社。「旅を楽しくする」をテーマに「星のや」「界」「リゾナーレ」「OMO(おも)」「BEB(ベブ)」の5ブランドを中心に運営しています。2025年には創業111年を迎え、今年は山口県下関市に「リゾナーレ下関」の開業を予定しています。

下から見上げた高層ホテルの夜景
カラフルなフラワーカーペットが並ぶ通り
整備された開放的な芝生広場と白い建物

星野リゾートの現役スタッフが来校し、直接指導します

星野リゾートで活躍している現役スタッフが来校し、それぞれの専門分野に関する授業を行います。授業内容には星野リゾートの考えや教育ノウハウが色濃く反映されており、学生にとっては“生きた学び”を体験できる貴重な機会。なかでもマーケティングやコミュニケーションは星野リゾートが重視している分野であり、学生は深い知識やスキルを養うことができます。

星野リゾートとの教育提携について詳しくはこちら

学べること

実習紹介 ホテル・観光業界で活躍するための能力を、実践を通じて習得

学生がマイクとスクリーンを使って実践学習する様子

プレゼンテーション

さまざまな表現方法を学び、相手に伝えたいことを伝えるための、効果的なテクニックとコミュニケーションを学びます。

星野リゾートから派遣された講師から指導を受ける学生の様子

ホスピタリティマネジメント

観光業界やホテル業界で求められる心の底からの配慮を、航空、旅行、ホテルなど、さまざまな業界の方を招いて学びます。

開かれた飲み物カタログとペン

ブランドマーケティング

企業の販売戦略を学びながら、新しいビジネススタイルを考え、ブランディングを高める取り組みを学習。自分たちでブランドを考えてプレゼンテーションもします。

学生がIT・AIリテラシーを学ぶ様子

IT・AIリテラシー

ホテル・観光業界で活躍するためのIT・AIリテラシーを学び、業務の最適化や顧客対応の効率化、顧客満足度の向上など、サービス向上につながるスキルを身につけます。

学生がメモを取りながら講師の話を聞く様子

ホテルビジネス英語

ネイティブスピーカーの先生から、英会話やホテルの現場でよく使う言い回しなどを学び、英語で自分の考えを伝える能力を身につけます。

屋外で集まってポーズをとる学生たち

海外研修

希望者を対象に、生きた英語を学び、異文化に触れ、自ら立てた旅行プランを実践する海外研修を実施しています。(2023年はオーストラリア、2024年はシンガポールを訪問)

インターンシップ 星野リゾートの他、多種多様なホテルや観光関連の企業でインターンシップを体験できます

星野リゾート運営施設はもちろん、さまざまな国内有数のホテル、旅行会社などと提携してインターンシップを実施しています。ホテルのタイプは都内近郊の一流ホテルやリゾートホテル、テーマパーク系ホテルなど多種多彩。実際のホテル業務、観光関連業務を体験することで実践的なスキルが習得でき、観光産業のスタッフとしての将来の目標も明確になります。

広大で緑豊かな由緒ある庭園に囲まれた建物

ホテルニューオータニ

ロビー看板の隣でポーズをとる学生たち

リゾナーレ八ヶ岳

緑に囲まれ重厚感のある建物

帝国ホテル

  • インターコンチネンタルホテル東京ベイ
  • 横浜ベイホテル東急
  • マンダリンオリエンタル東京
  • シャングリ・ラ ホテル東京
  • ザ・リッツ・カールトン東京
  • ウェスティンホテル東京
  • コンラッド東京
  • 住友不動産ヴィラフォンテーヌ
  • ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田
  • ホテルJALシティ羽田 東京
  • ストリングスホテル東京インターコンチネンタル
  • 品川プリンスホテル
  • ザ・プリンスさくらタワー東京
  • グランドプリンスホテル高輪
  • グランドプリンスホテル新高輪
  • 東京マリオットホテル
  • 横浜ロイヤルパークホテル
  • 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ
  • 横浜桜木町ワシントンホテル
  • 新横浜プリンスホテル
  • パレスホテル東京
  • アンダーズ東京
  • 東京ステーションホテル
  • ホテルメトロポリタン 丸の内
  • ANAインターコンチネンタルホテル東京
  • グランドハイアット東京
  • パークハイアット東京
  • ザ・プリンス パークタワー東京
  • 東京ベイ東急ホテル
  • 東京プリンスホテル
  • シェラトン都ホテル東京
  • グランドニッコー東京台場
  • ハイアットリージェンシー東京
  • 帝国ホテル
  • ホテルメトロポリタン
  • ホテル椿山荘東京
  • セルリアンタワー東急ホテル
  • ホテルオークラ東京
  • ヒルトン東京お台場
  • 京王プラザホテル
  • ホテルニューオータニ東京 ほか
  • 星野リゾート(星のや、リゾナーレ、界など)
  • 富士マリオットホテル山中湖
  • ホテルマウント富士
  • エクシブ山中湖
  • エクシブ山中湖 サンクチュアリ・ヴィラ
  • グランドエクシブ那須白河
  • エクシブ軽井沢
  • エクシブ湯河原離宮
  • エクシブ箱根離宮
  • エクシブ初島クラブ
  • エクシブ蓼科
  • 鴨川シーワールドホテル
  • 箱根小涌園
  • VIALA annex軽井沢
  • 富士屋ホテル
  • リゾートホテル ラフォーレ那須
  • ラフォーレ倶楽部 箱根強羅 湯の棲
  • ハレクラニ沖縄
  • ルネッサンスリゾートオキナワ
  • シギラセブンマイルズリゾート
  • ホテル日航アリビラ
  • ホテルニラカナイ西表島
  • ブルーキャビン石垣島
  • ココ ガーデンリゾート オキナワ
  • 軽井沢マリオットホテル
  • 箱根・芦ノ湖 はなをり ほか
  • ディズニーアンバサダーホテル
  • 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
  • 東京ディズニーランドホテル
  • 東京ディズニーセレブレーションホテル
  • ヒルトン東京ベイ
  • ホテルオークラ東京ベイ
  • シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
  • ホテル エミオン東京ベイ
  • オリエンタルホテル東京ベイ
  • オリエンタルホテルユニバーサルシティ ほか
  • JALグランドサービス(羽田空港)
  • JTBビジネストランスフォーム(羽田空港)
  • 西武トラベル株式会社 ほか

動画で知る ホテル・観光科の学びの様子をムービーでご紹介

ホテル・観光科の授業の様子、本格的な施設を使った実習などについてムービーで紹介します。

学びの領域 サービスを創り出すために必要な3つのスキルを柱に学びます

「サービスは覚えるものではなく創るもの」という基本理念のもと、お客様が満足するサービスを創り出すために必要な3つの要素(マーケティングの理論、体系的なコミュニケーションスキル、ITの活用)を軸に学びます。

スキルのバランスを示す図

コミュニケーション教育コミュニケーションスキルを多角的に養います

サービスのコアとなるスキルが、コミュニケーションスキルです。お客様をもてなす際だけでなく、チームで議論をして問題を解決する際にも、新しい発想を生み出す際にも必要となる重要なスキルです。授業では、コミュニケーションスキルの強化に長年取り組んできた星野リゾートのノウハウをベースに、ホスピタリティ、心理学、異文化理解、プレゼンテーションなどの多様な観点から、コミュニケーションを体系的に学びます。

マーケティング教育ケーススタディでマーケティングスキルを磨きます

星野リゾートでは、一人ひとりが空間づくりや各地の魅力づくりなどを担っており、ホテルスタッフ(サービススタッフ)をマーケティングスタッフと呼ぶほど、マーケティングを重視しています。マーケティングスキルは、これからのホテル・観光業界で活躍するうえで欠かせないスキルです。授業では、星野リゾートが行ってきたマーケティングの実例をもとに、ケーススタディを交えながら実践的にマーケティングスキルを磨きます。

IT教育仕事に生かせるIT活用スキルを身につけます

星野リゾートは、顧客満足度と生産性を高めるため、早くからITの活用に取り組んできました。現在も「全社員IT人材化」などのプロジェクトを推進しており、新たなサービスの実現や業務の改善にITを活用しています。授業では、日本工学院が培ってきたIT教育のノウハウと、星野リゾートのITに対する考え方を統合し、ITに強い観光人材を育成します。

IT教育について詳しくはこちら

教育設計図(授業計画) 星野リゾートの人材育成ノウハウが詰まった独自のカリキュラム

カリキュラムは日本工学院と星野リゾートが共同で開発し、全体を星野リゾートがプロデュースしています。特徴的なのは、星野リゾートが長年にわたって培ってきたコミュニケーションやマーケティングのノウハウが惜しみなく盛り込まれていること。「BASIC」「コミュニケーション&マーケティング」「IT・就職・産学連携」の3つで構成されたカリキュラム(教育設計図)を学ぶことで、次世代の観光人材に必要なスキルをしっかり身につけることができます。

1年次 前期 ホテル産業の基本を理解し、「ホスピタリティ」の重要性を学ぶ

ホテル産業の基本を理解し、予約・会計・顧客管理システムの実際の操作方法を学びます。また、お客様の満足度を高める配慮や、柔軟で質の高いサービスなどを自然に提供できる「ホスピタリティ」の重要性を学びます。

1年次 後期 インターンシップでプロの現場を体験し、進路を明確に

ホテル産業や異文化についての理解を深めながら、インターンシップを体験。卒業後の進路を明確にしていきます。英語においては、聞く・話すについての基礎力を伸ばします。

2年次 前期 企業連携による観光ビジネスのプランニングを経験

学んできたマーケティングの知識やプレゼンテーションスキルを生かして、企業との連携による観光ビジネスのプランニングを多数経験し、実践力を鍛えます。

2年次 後期 ホテルマネジメントを学び、マーケティングを生かした卒業研究に取り組む

ホテルの経営・管理に必要となるマネジメントについて学び、観光マーケティングの知識なども生かした、理想とするホテルを企画、構想する卒業研究に取り組みます。

Topics リゾナーレ八ヶ岳でフレッシャーズキャンプを開催

屋外で集合しポーズをとる学生たち

日本工学院では、新入生を対象に、学生や先生との親睦を兼ねてフレッシャーズキャンプを開催しています。これは新入生の導入教育として、1泊2日で行われる宿泊研修です。フレッシャーズキャンプは、毎年星野リゾートが運営する「リゾナーレ八ヶ岳」で実施。星野リゾートのスタッフから講義を受けたり、リゾナーレ八ヶ岳に勤務する卒業生の話を聞くことで、2年間の学習に対する意識を高めていきます。

カリキュラムは、観光やホテル業務に関する基礎を中心に学ぶ「BASIC」、ビジネスに必須の知識やスキルを学ぶ「コミュニケーション/マーケティング」、そしてキャリアデザインや資格取得につながる「IT・資格/就職/産学連携」の3つで構成されています。それらを1年次より並行して学び、プロに必要な知識やスキルをバランスよく養います。

1年次から卒業研究と進路に向けた学習のロードマップ

ホテルスタッフコース 1年次 前期 (サンプル)

1時限 ホテル・観光概論 接客サービス実習1 キャリアデザイン1 ホテル管理システム1 英語基礎1
2時限 簿記基礎
3時限 TOEIC対策 プレゼンテーション 英語基礎1 TOEIC対策 Office実習1
4時限 イベント実習1 特別講座1

★授業は1コマ90分 9:00始業/16:10終業です。(予定)

観光マーケティングコース 2年次 前期 (サンプル)

1時限 ブランドマーケティング ブライダルビジネス ツアー企画
2時限 ビジネス能力 キャリアデザイン3 ビジネスコミュニケーション2 TOEIC対策3 観光デザイン
3時限 TOEIC対策3 ホテルビジネス英語1 プロジェクトマネジメント IT・AIリテラシー ホテルビジネス英語1
4時限 イベント実習3 特別講座3

★授業は1コマ90分 9:00始業/16:10終業です。(予定)

学びの全体像を把握するための資料としてカリキュラムブックを提供しています。各年次の履修科目の詳細、どのような授業が行われるのかを具体的に知ることができます。

詳しくはこちら
日本工学院独自の教育システム「教育設計図」

学びのポイント 「旅を学び、旅をつくる」をキーワードに学ぶ

正面を向いて話す講師

ホテル・観光科

三嶌 秀三 先生

ホテル・観光業界は今、「新しい旅行スタイルの登場」「革新的なサービス展開」「テクノロジーの進化」によって、大きな変革期を迎えています。 この次世代のホスピタリティ産業を担う観光人材として活躍できるよう、日本工学院ホテル・観光科は「旅を学び、旅をつくる」をキーワードに、「自ら考え行動し、新しい旅のスタイルと滞在の演出ができる観光人材」を育成しています。「旅を学び、旅をつくる」、それは文化に触れ、人と出会い、感動をデザインする"ストーリー"そのものです。 日本工学院ホテル・観光科には、みなさんがこれからのホテル・観光業界で活躍していくために必要な学びがそろっています。 さあ、皆で一緒に"旅を学び、旅をつくる"世界へ、飛び出しましょう!

視点や意識を変えていろいろな経験をしてみよう!

旅行先やホテル、カフェなどに訪れた際には、ホスト(サービスを提供する側)の視点も持ってみましょう。 何か新しい発見ができ、これまで以上にホテル・観光業界の魅力に気づくことができます。 ホスピタリティの基本である笑顔とあいさつも大切にしましょう。これができる人は、どこでも愛されます。 また、英語に少しでも慣れておきましょう。「話してみよう」「聞き取ろう」という姿勢があるだけで大きな一歩です。好きな映画や音楽で楽しく触れてみるのもおすすめです。 高校生活での何気ない経験が未来の大きな力になります。 将来の夢は、今の一歩から。夢への一歩を、今できることから踏み出してみましょう。

就職

めざせる業種・職業 ホテル・観光業界のみならず、多彩な業界へ就職できます。

日本工学院には、78年以上にわたって蓄積してきた膨大な就職ノウハウがあり、多くの企業から厚い信頼を得ています。ホテル・観光科では、それらを生かし、クラス担任の先生とキャリアサポートセンターが連携して、きめ細かな就職サポートを展開。観光業界やホテル業界のみならず、旅行業界、運輸業界、ブライダル業界など、多彩な分野に人材を送り出しています。

正面を向いて話す講師

観光業界

観光案内、レストランスタッフ、ショップスタッフ など

正面を向いて話す講師

旅行業界

ツアーガイド、ツアープランナー、ツアーコンダクター、ツアーオペレーター 、旅行会社受付 など

正面を向いて話す講師

ホテル業界

フロント、コンシェルジュ、ベルスタッフ、ドアスタッフ、客室サービス、レストラン・宴会サービス、ホテルイベントスタッフ、ブライダルスタッフ、企画・マーケティング、施設管理 など

正面を向いて話す講師

運輸業界

チケットカウンタースタッフ、鉄道会社受付、空港グランドスタッフ、バスガイド、クルーズコンシェルジュ など

正面を向いて話す講師

ブライダル業界

ウェディングプランナー、バンケットスタッフ、サービススタッフ など

正面を向いて話す講師

アミューズメント業界

テーマパークキャスト、テーマパーク運営スタッフ、イベントスタッフ など

正面を向いて話す講師

公共分野

地方自治体の観光課職員、NPO(非営利組織)職員 など

進路決定率 約26万人の卒業生を送り出してきた実績と信頼が、優れた就職力を支えています!

学科とキャリアサポートが連携したダブルサポート体制で、学生一人ひとりの希望に合わせた就職支援を行っています。専門力だけでなく、人間力を磨く全校一丸の「就職力強化プロジェクト」により、業界が求める人材を育成。これにより、大手企業をはじめとする希望の進路への就職を実現しています。 

進路決定率 100 %

※2024年度実績

就職サポートプログラム 業界や企業と連携したサポートを行い、一人ひとりの就職力を強化します

星野リゾートによる就職サポート

印象的な和風の壁と靴箱のあるエントランスと正座で迎えるスタッフ
星のや東京

星野リゾートの人事担当者が来校し、就職活動の心得や星野リゾートのコンセプトなどを紹介する就職セミナーを開いています。また、星野リゾートの施設見学も都度行っており、学生たちはこれまでに「OMO5東京大塚」や「星のや東京」などを見学。ブランドごとに異なる空間作りを体感したり、OMOレンジャーの活動を体験することで、進路や就職に対する意識も高まっていきます。

学内個別企業説明会

多くの学生たちが企業担当者の話を聞く様子

ホテル業界や観光業界から企業の担当者を招き、学内で個別に企業説明会を開催しています。学生は普段なら得られないような詳しい情報を得ることができ、企業側もじっくり説明できるというメリットがあります。自社の説明だけでなく、就職面接における注意事項や入社後のキャリア形成に関するアドバイスをくださる企業もあります。

〈学内個別企業説明会実績〉

星野リゾート、ミリアルリゾートホテルズ、プリンスホテル、東京會舘 ほか

ホテルツアー(ホテル見学会)

ブーケを持ってカラフルなドレス姿で並ぶ学生

1年生は入学直後に始まる「ホテル概論」の授業で、ホテルに関する基礎知識を学びます。そのうえで、ホテルが実際どのように運営されているかを知るためにホテルツアーを実施。さまざまなホテルのスタイルを知り、いろんなスタッフたちの働き方を知っておくことは、進路を決めるうえでとても重要です。ホテルツアーの一環で、結婚式場やドレスショップなどブライダルの現場にも足を運んでいます。

〈ホテルツアー実績〉

ザ・プリンス パークタワー東京、横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ、アンダーズ 東京、all day place shibuya、東京ステーションホテル、八芳園、星野リゾート運営施設 ほか

主な就職先 観光、旅行、ホテル、ブライダルなど、多彩な業界へ!

観光・ホテル・ブライダル業界

  • 星野リゾート
  • ミリアルリゾートホテルズ
  • ザ・リッツ・カールトン東京
  • マリオット・インターナショナルジャパン
  • ホテルインターコンチネンタル東京ベイ
  • ウェスティンホテル東京
  • ロイヤルパークホテルズアンドリゾーツ
  • ホテルニューオータニ
  • リーガロイヤルホテル東京
  • 住友不動産ヴィラフォンテーヌ
  • 四季リゾーツ
  • 三菱地所ホテルズ&リゾーツ
  • 新宿東急ホテルズ
  • ローズホテル横浜
  • プリンスホテル
  • ANAクラウンプラザホテル
  • 箱根小涌園
  • 八芳園
  • 東京會舘
  • 近鉄ホテルシステムズ
  • ホテルやまなみ
  • アパホテル
  • 小田急リゾーツ
  • 東京ドーム・リゾートオペレーションズ
  • リロバケーションズ
  • ザ・テラスホテルズ ほか

運輸業界

  • JR東日本
  • JR東日本ステーションサービス
  • 西武運輸
  • 小田急バス
  • JALグランドサービス
  • 空港保安事業センター
  • 佐川急便
  • 高尾登山電鉄 ほか

アミューズメント業界

  • 富士急ハイランド
  • 西武レクリエーション
  • 相模湖リゾート
  • シダックス ほか

資料請求でもっと知る

学科紹介から就職、学費、入学方法まで、進学に必要な情報がすべてそろっています。日本工学院の入学案内を資料請求して、未来への一歩を踏み出す準備を始めましょう。

  • 学科紹介
  • キャンパス・施設
  • 就職・キャリア
  • 資格
  • カリキュラム
  • 連携教育
  • 入学方法
  • 学費
  • 学生寮
無料資料請求はこちら

オープンキャンパス+体験入学でもっと知る

ホテル・観光業界で活躍するには、どのようなことを学んで、なにを⾝につければ良いの?ホテルスタッフの仕事の魅⼒や、やりがいなどを知るチャンスです!また、星野リゾートプロデュースによるホテル・観光科の学びについて徹底解説します!

イベントに参加する

進学を考えているあなたに向けて、オープンキャンパス+体験入学の他にもさまざまなイベントをご用意しています。イベントに参加し進路選択のヒントを見つけてみましょう!

学習環境

提携先施設 星野リゾートの施設を舞台に、生きた知識とスキルを学べます

星野リゾートで実務を体験し、マーケティングや接客を学ぶ

国内外に72の施設を展開している星野リゾート。「星のや」や「リゾナーレ」など5つのブランドを展開しており、それぞれが独自のおもてなしを行っています。それらの施設が、ホテル・観光科の校外学習の舞台。新入生を対象にお互いの交流を深めるために行われる「フレッシャーズキャンプ」、ホテル・観光の現場に直接触れられる「施設見学」、そして実際の仕事を体験できる「インターンシップ」。現場でしか得られない学びの中で、人間的にもスキルの面でも大きく成長することができます。

巨大牧草ベッドが並ぶ芝生広場で寛ぐ人々
リゾナーレトマム
展望施設からダイナミックな雲海を間近で見る人々
鮮やかな花びらで彩られた回廊
リゾナーレ八ヶ岳
彩り豊かな野菜や花があしらわれた料理
海を望むバルコニー付きの広々としたホテル客室
リゾナーレ熱海
印象的な和風の壁と靴箱のあるエントランスと正座で迎えるスタッフ
星のや東京

地元ホテル・商店街との連携 都市型キャンパスの強みを生かして、多彩な地域コラボレーションを展開!

東京国際空港(羽田空港)・羽田イノベーションシティ

空港のラウンジから窓越しに見える駐機中の航空機

日本の空の玄関口である東京国際空港(羽田空港)は、日本工学院のある大田区にあります。この好条件を生かしてホテル・観光科では、同空港および隣接する大型複合施設「羽田イノベーションシティ)」を舞台に、空港流のサービスやホスピタリティ、先端産業、文化産業の最前線を学ぶことができます。

蒲田駅周辺・蒲田商店街

ホテルから派遣された講師から指導を受ける学生の様子

日本工学院のある大田区蒲田のホテルや商店街と連携し、さまざまな活動を展開しています。その一例が、「ホテル オリエンタルエクスプレス 東京蒲田」とのコラボレーションで、学生が毎年実際に販売する宿泊プランの提案を行い、実際に販売しています。また、学園祭で学生が蒲田の名所を紹介・案内したり、地元で行われる「おおた商い・観光展」に参加して地域の魅力を発信する取り組みも行っています。

学内施設 ホテルの現場をリアルに再現した実習室で、生きたスキルを身につけます

円卓が配置されたレストランエリアやリビングルームなどの多様なフロアプラン図

数々の有名ホテルを手がけてきたデザイナーが企画・設計した実習室です。実際のホテル施設・設備を再現しており、さまざまなシーンを想定した実習に対応します。

カーペットが敷かれテーブルセッティングが整ったフォーマルな雰囲気の実習室

バンケットルーム

宴会・レストランスタッフ、ブライダルスタッフ、イベントスタッフなどの仕事を、一流ホテルさながらの空間で学ぶことができます。

ホテルさながらのソファ、ツインベッド、テレビ、デスクなどが備えられた実習室

客室

ベッドメイキングやルームサービスなど、さまざまな客室サービスの実習に利用します。

モダンで落ち着いた雰囲気のフロント実習室

フロント

チェックインやチェックアウトをはじめとするフロント業務全般の実習に対応します。

モダンで落ち着いた雰囲気のデスクがある実習室

コンシェルジュデスク

お客様からのさまざまなご相談やご要望に、迅速・丁寧に対応するコンシェルジュの仕事を学びます。

清潔でモダンなデザインの洗面台、トイレ、バスタブのある実習室

バスルーム

バスルーム
洗面所・バスルームも再現。タオルや石けんなどのアメニティも実際のホテルと同様のものを使用します。

ホテル管理システム ホテル業界で高いシェアを占めるPMSを教育に導入

多くのホテルでは、「PMS」と呼ばれるホテル管理システムを導入しており、宿泊部門のホテリエはPMSを使って予約を確認したり、宿泊客の利用歴などを把握しています。PMSとは、「Property Management System」の略で、ホテル・旅館全般の管理システムを指します。予約管理、客室管理、顧客管理、売上管理、データ分析などを一元的に管理できるため、業務の効率化やサービス向上が期待できます。

従業員が様々なサービスにシステムを通してアクセスすることを示す図
学生がIT・AIリテラシーを学ぶ様子

ホテル・観光科では、ホテルに就職後、すぐに即戦力として活躍できるよう、PMSの実習にも力を注いでいます。利用するシステムは、業界でも大きなシェアを持つ富士通のホテルシステム「GLOVIA smart ホテル」。宿泊だけでなく、宴会やレストラン、財務会計などをすべてカバーしているトータルシステムなので、学生はホテル全体の業務を視野に入れながら、ITを活用した運営管理について学ぶことができます。教育機関でこれを授業に活用しているところはほとんどなく、優位に実践スキルを磨くことができます。

クラス担任制 1人の教員が卒業までを親身にサポートするクラス担任制

日本工学院ではクラス担任制を採用。学生の入学から卒業までを1 人の専任教員が担当し、学習・就職・学生生活などあらゆる面で親身なサポートを行っています。担任教員と学生がじっくり向き合う中で信頼関係を築くことで、学習面のスキルアップだけでなく、悩みや将来の進路についてなどの相談など、精神面でも支えとなっていきます。

クラス担任によるサポート体制

学習サポート

資格取得をめざす学生には、個別に過去問題を配って解説するなど、きめ細やかなサポートを展開。また、卒業制作や大学編入などに対する助言や指導も行っています。

学生生活サポート

学生一人ひとりと密に面談を行い、悩みや将来の目標などを把握します。

就職サポート

ホームルームの時間や放課後などを利用して、履歴書の添削、適性試験、模擬面接などを行います。特に模擬面接では、IT業界との太いパイプを通じて得た有用な情報(採用のポイントなど)をもとに実践的に指導。内定が決まるまで、じっくり丁寧にサポートします。

講師紹介

星野リゾートをはじめとする各界のプロフッショナルに学ぶ

星野リゾートとの教育連携によって実現した、現役社員の方々による講義。そこには星野リゾートの考えや人材育成のノウハウが詰まっており、次世代のホテル業界・観光業界を担う学生たちの貴重な成長の場になっています。ほかにも航空業界や旅行業界、エンタメ業界など各界のプロフェッショナルを講師として招き、ホスピタリティやマーケティングなどについて見識を広めていきます。

特別講師

学内の先生たち

資格

めざせる資格 観光業界やホテル業界で有用となる各種資格の取得をめざします

ホテル・観光科では、観光産業に特化した資格を中心に各種資格取得を徹底サポート。授業ではもちろん、対策講座や模擬試験などさまざまな角度から資格取得をバックアップします。効率的に資格を取得するため、学生全員が取得をめざす資格(ベーシック資格)や目標資格を設定するとともに、取得計画の目安となる資格ロードマップを作成。さらに、認定校として受験料割引や学内受験、CBT試験利用などの特典もあります。 

目標資格
(目標とする資格)
国内旅行業務取扱管理者試験(観光マーケティングコース)
レストランサービス技能検定(ホテルスタッフコース)
推奨資格
(取得を推奨する資格)
簿記検定
ベーシック資格
(全員が取得をめざす資格)
国内旅程管理主任者、ホテルビジネス実務検定、東京シティガイド検定、MOS(Microsoft office Specialist)、TOEIC、マナー・プロトコール検定、サービス接遇検定 など

資格対策プログラム 正規授業と集中レッスンで、めざす資格の取得を効果的にサポート!

万全の資格対策授業

学生が教材を読みながらパソコンで学習する様子

目標資格の一つである「レストランサービス」に関しては、同名の科目を1年次後期と2年次前期に設置し、1年間かけて資格対策を実施。「TOEIC」についても、1年次と2年次に「TOEIC対策」を設置し、卒業までにTOEICスコア600点をめざして日本人の英語講師が学生一人ひとりのレベルに合わせて指導します。また、「サービス接遇検定」や「全経簿記検定」など、そのほかの資格についても、資格対策を軸とする授業が用意され、取得を強力にサポートします。

短期集中レッスンも実施

電卓と簿記問題集

接客業務に必要な知識・技能を認定する「マナー・プロトコール検定」については、入学直後から7月頃にかけて、資格対策を兼ねた短期集中のレッスンを実施しています。そのほか「TOEIC」など受験者の多い資格試験の直前に集中講義を行うなど、柔軟かつきめ細かな資格対策により学生の合格を後押しします。

資格解説

レストランサービス技能検定

「レストランサービス技能検定」は、ウェイター、ウェイトレス、ホテルマンなど、西洋料理を提供する者としての技能を認定する国家資格です。学科試験では、テーブルマナーや注文取り、料理の提供方法、クレーム対応、店舗管理などが問われ、実技試験では実際のサービスをシミュレーションして評価されます。料理や飲み物を提供するサービスに関する資格としては、唯一の国家資格です。

レストランサービス技能検定を取得することで、接客マナーやサービス技術を体系的に学べるため、質の高い接客が可能になります。資格を持つことで、顧客からの信頼感が増し、職場での評価やキャリアアップにつながりやすくなります。また、ホールマネージャーや店舗責任者としてのポジションをめざすうえで有利に働くことが多い資格です。ホテルや高級レストランへの就職・転職で有利になるため、幅広い活躍の場が広がります。

取得者は、ホテルのダイニング、レストラン、カフェ、結婚式場、クルーズ船内のレストランなど、飲食サービス全般で活躍できます。特に格式あるホテルのレストランなど高級レストランや、専門性が求められる会員制クラブなどで重宝されます。職種としては、ホールスタッフ、ソムリエ、レストランマネージャー、接客トレーナーなどがあります。接客のプロフェッショナルとしての信頼性が高まり、将来のキャリアの幅を広げることができます。

取得者の声

屋外で笑顔で話す柳 恒さん

的確なアドバイスが、目標資格の取得につながった

柳 恒 さん

ホテル・観光科2年(取材時)
私立翔洋学園高校出身
星野リゾート 内定

将来、ホテルやレストランで働くうえで役に立つと考え、国家資格である「レストランサービス技能検定」の取得を最大の目標として、資格の学習に力を入れました。その際、大きな支えになったのは、実技試験の練習に関する先生からの的確なアドバイスです。特に試験時間を考えて、素早く実技を行う練習に取り組んだことが合格につながりました。これまでの学習を通じて幅広いスキルを身につけられたので、就職先の星野リゾートでは、接客サービスだけでなくマネジメントや経理などの仕事にも積極的にチャレンジしたいと考えています。

主な取得資格
●1年次/ サービス接遇検定3・2・準1級、全経簿記検定3級、 マナー・プロトコール検定3級、MOS(Word・Excel)、日商簿記検定3級

●2年次/ ビジネス能力検定3級、レストランサービス技能検定3級

マナー・プロトコール検定

「マナー・プロトコール検定」は、社会人として必須のマナーに加え、ビジネスや国際的なシーンで必要とされる国旗の扱いや席次、宗教上の配慮といったプロトコール(国際儀礼)に関する知識と技能を認定する資格です。ホテルや航空関係など、海外のお客様を接客する業界に特に注目されています。試験では、敬語の使い方、名刺交換、ドレスコード、海外の文化・習慣への理解などが出題されます。

マナー・プロトコール検定を取得することで、ビジネスシーンでのマナーや礼儀作法を正しく身につけられるため、社会人としての信頼感が高まります。特に国際的なプロトコールを学ぶことで、グローバルなビジネスシーンでの対応力が向上します。就職や転職の際に「社会人基礎力」を証明でき、営業、接客、秘書など、幅広い職種で評価されやすくなります。

取得者は、ビジネスマナーが重視される業界全般で活躍できます。具体的には、営業職、秘書、受付、ホテル業界、航空業界、商社、イベントプランナー、広報・PRなどで役立ちます。特に、接客が重要なホスピタリティ業界や海外との取引が多い企業では、国際儀礼の知識が重宝されます。管理職やリーダー職をめざす際にも、有利なスキルとして評価されます。

TOEIC600点

TOEIC(トーイック/トイック)とは、「国際的な意思疎通のための英語のテスト」の略称で、オフィスや日常生活における英語によるコミュニケーション能力を幅広く測ります。一般的にTOEICとは、TOEIC Listening & Reading(L&R)を指し、聞く能力と読む能力を990点満点で採点します。ビジネスシーンでの英語力を評価するため、就職活動や昇進、海外赴任の基準として多くの企業で利用されています。

TOEICを受験することで、自分の英語力を客観的に把握でき、弱点を明確にできます。特に、就職活動では英語力をアピールする武器となり、スコアが高いほど外資系企業やグローバル展開する企業で有利になります。また、転職時のスキル証明や、社内での昇進・異動においても評価されることが多いです。さらに、英語力の向上が自己成長につながり、海外旅行や国際交流にも役立ちます。

TOEICで600点前後を獲得した場合、日常会話やビジネスの基本的なやり取りが可能なレベルと評価されます。このスコアは、国内の営業職・事務職、観光業(ホテルスタッフ、旅行代理店)、貿易関連などで有利に働きます。また、英語を使ったメールのやり取りが必要な職種でも評価される資格です。英語が必須でない職場でも、600点以上のスコアは「基礎的な英語力がある」と見なされ、就職・転職時にプラスとなります。

サービス接遇検定

サービスに対する心構えや応対の技術、言葉づかい、立ち居振る舞いなどを審査する検定です。 サービスを提供するホテルスタッフや品物を販売するショップの従業員など、あらゆる業界のサービス接遇業務全般に生かせる資格です。試験は1級、準1級、2級、3級があり、上位級ほど高度な接遇能力が求められます。筆記試験では理論や知識を問われ、上位級では面接試験も実施されます。

サービス接遇検定を取得することで、ビジネスマナーや接客スキルが向上し、信頼感を与える応対ができるようになります。これにより、顧客満足度の向上やトラブル対応のスキルが身につき、職場での評価が高まります。また、就職・転職活動において、接客業や営業職、事務職など、幅広い職種で有利になることが多く、職場でのコミュニケーション力向上にもつながります。

サービス接遇検定の取得者は、主に接客業やサービス業で活躍できます。具体的には、ホテル、旅行業、飲食業、小売業、百貨店、受付・秘書、医療事務、営業職などが該当します。また、接客業に限らず、ビジネスマナーを重視する金融機関、商社、公共サービスなどの業界でも高く評価されます。

全経簿記検定

全国経理教育協会が主催する簿記の検定試験で、経理担当者や会計専門職をめざす人のための資格です。上級・1〜3級・基礎簿記会計の5種類があり、上級以外の試験は年4回開催されています。試験は実務に即した内容が多く、会計処理や決算書作成のスキルを習得できます。実務経験が少ない人でも、基礎から段階的にスキルアップをめざせる資格です。

全経簿記検定を取得することで、会計や経理の知識が体系的に身につき、企業の財務状況を正確に理解・分析できるようになります。実務に直結した内容のため、経理や会計業務を即戦力としてこなせるスキルが身につきます。また、簿記の知識はあらゆる業界で求められるため、就職・転職活動でも有利に働きます。

全経簿記検定の取得者は、主に経理、会計、財務、事務、総務などの職種で活躍できます。簿記や会計知識が必要な会計事務所や税理士事務所はもちろん、商社、小売業、製造業、サービス業など、幅広い業界でコスト管理や利益分析、経営企画に貢献するスキルを発揮できます。

国内旅程管理主任者

国内旅程管理主任者は、旅行業界で国内ツアーの添乗業務を行うために必要な資格です。旅行業法に基づき、旅行者の安全と快適な旅程管理を行う責任を持ちます。具体的には、ツアーのスケジュール管理、交通手段の手配、宿泊施設の確認、旅行者への案内などが主な業務です。この資格を取得することで、国内旅行の添乗員として、旅行者の安全と満足度を高める専門的なスキルを身につけられます。

国内旅程管理主任者を取得することで、国内ツアーの添乗業務が正式に行えるようになります。旅行者の安全を確保し、スムーズな旅程を提供するための管理スキルが身につくため、旅行会社や観光業界での信頼性が向上します。また、資格を保有することで、ツアーコンダクターとしての活躍の場が広がり、昇進や給与アップのチャンスも増え、観光業界でのキャリア形成において有利です。

国内旅程管理主任者は、旅行会社、観光業界、ツアー企画会社、観光バス会社などで活躍できます。ツアーコンダクター、添乗員、旅行プランナー、観光ガイドとして、国内旅行のスムーズな運営をサポートする役割を担います。また、地域観光の振興やインバウンド観光の受け入れ業務でも重宝されるため、地域密着型の観光事業や観光協会など、幅広い分野に活躍の機会が広がります。

国内旅行業務取扱者試験

国内旅行業務取扱者試験は、国内旅行に関する企画、手配、販売を行うために必要な国家資格です。主に旅行業法に基づき、旅行商品やツアーの企画・販売、契約の締結、旅行者への案内などを行うための知識が求められます。試験では、旅行業法、国内旅行実務、運送・宿泊機関の利用に関する知識などが出題されます。

国内旅行業務取扱者を取得することで、国内旅行の企画・販売・手配を合法的に行えるため、旅行業界でのキャリアの幅が広がります。特に、旅行代理店やツアー企画会社での就職・転職に有利です。また、観光業界の専門知識が身につくため、顧客への提案力が向上し、信頼性のある旅行プランナーとしての評価を得られます。さらに、旅行商品の販売に関わることで、営業やマーケティングのスキルも磨かれます。

国内旅行業務取扱者は、旅行会社、観光業界、ツアー企画会社、宿泊施設、交通機関などで活躍できます。具体的な職種として、旅行プランナー、ツアーコンダクター、旅行商品の企画・販売担当などがあります。また、地域観光の活性化や自治体の観光部門もターゲットにでき、インバウンド観光の受け入れ業務にも携われるなど、観光業界全般で幅広いキャリアを築けます。

ホテルビジネス実務検定

ホテルビジネス実務検定は、ホテル業界で必要な接客スキル、マナー、ホスピタリティ、実務知識を評価する資格です。試験は、3級、2級、1級があり、3級は基本的な接客・マナー、2級は実務知識や業務の理解、1級は管理職レベルのマネジメント能力が問われます。フロント、客室、料飲、営業、マーケティングなど、ホテルの全業務に関する知識を学ぶことで、サービス業全般でのスキルアップが図れます。

ホテルビジネス実務検定を取得することで、ホテル業界で求められる接客マナー、コミュニケーション能力、業務知識が身につき、就職・転職に有利になります。特に、一流ホテルや外資系ホテルでの採用時に評価されやすくなります。また、サービスの質を高めることで、顧客満足度の向上につながり、リーダーシップやマネジメントスキルの習得により、昇進やキャリアアップのチャンスが広がります。

ホテルビジネス実務検定の取得者は、ホテル業界、宿泊施設、リゾート施設、旅館、観光業などで活躍できます。具体的な職種として、フロントスタッフ、コンシェルジュ、ベルスタッフ、料飲サービス、営業・マーケティング、マネージャーなどがあります。また、接客スキルやホスピタリティを生かして、ブライダル業界、観光案内所、旅行代理店なども有力な就職先にできます。

東京シティガイド検定

東京シティガイド検定は、東京の観光地、歴史、文化、地理、イベント情報に関する知識を問う資格です。東京都が主催し、観光案内のプロフェッショナルを育成することを目的としています。試験は3級、2級、1級があり、3級は基本的な観光知識、2級は実践的なガイド力、1級は専門知識と高度な案内技術が求められます。訪日外国人観光客の増加に伴い、注目が高まっている資格の一つです。

東京シティガイド検定を取得することで、東京の観光スポットや歴史、文化に関する知識が深まり、観光ガイドとしての信頼性と説得力が高まります。外国人観光客への英語ガイドにも対応できるため、国際的な観光案内に役立ちます。また、観光業界での就職・転職に有利で、ツアーガイド、観光プランナー、イベント企画など、観光に関する幅広い仕事をめざせます。

東京シティガイド検定の取得者は、観光業界、旅行代理店、観光案内所、ホテル、ツアー会社などで活躍できます。具体的な職種として、観光ガイド、ツアーコンダクター、観光プランナー、通訳案内士、イベントコーディネーターなどがあります。また、訪日外国人観光客を対象にしたインバウンドツアーのガイドや、メディア出演、観光情報の発信者としても活躍の場が広がります。

業界研究

関連情報

本科は、文部科学省が認可を行う制度「職業実践専門課程」の認定を受けています。職業実践専門課程は「職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成する」ことを目的としたもので、カリキュラムの編成や授業内容、教員研修などにおいて、各分野の企業と連携しながら実施することが編成要件となっています。この課程を通じて、最新の実務的スキルを身につけることができ、卒業後は採用企業からそのスキルを高く評価され、就職において有利になることが期待できます。

職業実践専門課程とは

News & Topics

ホテル・観光科の活動や最新動向をお伝えする情報コンテンツ「News & Topics」をご紹介しています。

星野リゾート独自の就職試験対策が、内定に結びつきました 

(株)星野リゾート 勤務

田中 心春さん
ホテル・観光科卒
神奈川県立市ケ尾高校出身

おもてなしのできるホテリエになりたくて、日本工学院に入学しました。星野リゾートを知ったのは、入学してからです。星野リゾートの現役スタッフの方々から講義を受ける機会が多く、さまざまなお話をうかがうたびに、“働く”というイメージが具体的になっていきました。星野リゾートで働きたいと思うようになったのは、一人で複数の業務を行う「マルチタスク」という働き方に惹かれたからです。

1年次の10月に星野リゾートの星野佳路代表の特別講義があり、感銘を受けた私はその直後から就職活動を始めました。星野リゾートを第一志望に、数社にエントリーし、会社説明会、適性検査、面接試験などを経て、星野リゾートに内定。星野リゾートで長年働かれていた担任の先生が、星野リゾート独自の適性検査対策や面接対策をしてくださり、とても心強かったです。日本工学院が星野リゾートと教育連携していたからこそ、いまの私があると思っています。

手厚いサポートのおかげで、希望のホテルに内定できました

(株)ミリアルリゾートホテルズ 勤務

高嶋 利華さん
ホテル・観光科卒
千葉県・私立敬愛学園高校出身

元々外国語を使った職業に就きたいと思っていたこともあり、ホテル業界に興味を抱いて日本工学院に入学。軽井沢のリゾートホテルでインターンシップを体験し、ホテルスタッフの大変さややりがいを感じることができました。学内にはリアルなホテル実習室に加え、実際に業務で使われているホテル管理システムも教材として導入されていて、ここまで専門的に学べるとは思っていませんでした。恵まれた学習環境に感謝しています。
 
就職活動は1年次の11月頃から始めました。担任の先生に履歴書を添削していただき、12月頃にミリアルリゾートホテルズにエントリー。面接試験を経て、内定をいただくことができました。面接試験の前には先生に模擬面接をしていただき、最初から最後までお世話になりました。一人だけで頑張るのではなく、担任の先生やキャリアサポートセンターの方々に頼るのも大事だと思います。笑顔が素敵なスタッフになることを目標に、がんばっています。

顧客意識を大切にしながら、
お客さまに一人ひとりに寄り添った対応を

(株)星野リゾート 勤務

原木 渉さん
ホテル・観光科卒
神奈川県・私立横浜創英高校出身

昔から人の役に立つ仕事、喜んでもらえる仕事がしたいと考えていたので、ホテル・観光業界を志望しました。日本工学院は、ますます重要になっているIT関連の学習や、企業との連携による実践的なカリキュラムが充実しており、視野を広げて将来の進路を検討することができました。また、学園祭や体験入学の日に、来校されたお客様に日本工学院の地元である蒲田の街を紹介する「KAMAレンジャー」の活動を行ったことも、地域の魅力を楽しく、わかりやすくアピールする方法を学ぶ貴重な機会になりました。
就職活動では、エントリーシートの作成や面接で自分の考えを伝えるための自己分析・業界研究に特に力を入れました。考えていることを文字や言葉で表現するのに苦労しましたが、企業に提出するエントリーシートを丁寧に添削していただくなど、担任の先生、学校からさまざまなサポートを受けて乗り切ることができました。さらに、夏と冬に異なるホテルでのインターンシップに参加して、在学中から現場に立つ経験を積めたことも、就職活動に大いに役立ちました。「どんな対応をされたら自分ならうれしいか」そんな顧客意識を大切に、お客さま一人ひとりに寄り添ったサービスを心がけていきたいと思います。

次は自分がお客様を笑顔する番!
そんな熱意で憧れのホテルスタッフに

(株)星野リゾート 勤務

大野 玲良さん
ホテル・観光科卒
静岡県・私立沼津学園桐陽高校出身

ホテルスタッフになる夢を抱いたきっかけは、小学生の頃に家族で行った星野リゾートが経営する「リゾナーレ熱海」への旅行です。このとき、ホスピタリティあふれる接客に触れ、「次は自分がお客様を笑顔にしたい」と思うようになり、星野リゾートと提携する日本工学院に入学しました。この学校の魅力は、学びに必要な環境が整っていることに加え、担任制で相談事や就職活動のサポートが非常に充実している点です。また、体育祭や文化祭などの行事が盛んな点も、学生生活の満足度を高めてくれます。
就職活動では、面接に苦手意識があったのですが、先生方に面接の練習や的確なアドバイスをしていただいたおかげで、次第に不安を解消することができました。今、就職活動を振り返ってみて良かったと感じるのは、自己分析と企業分析をしっかりと行ったことです。また「ここで絶対に働きたい!」という強い気持ちを面接で伝えられたことも、良い結果につながったと思います。まだ入社して日が浅く、学ぶことばかりですが、より良いサービスやイベントを提供することで、お客様を心からの笑顔にできるホテルスタッフになりたいと考えています。

ホテル・観光科のメニュー一覧

1/6

日本の観光業は、世界一になり得る魅力的な産業です

久本 英司先生
(株)星野リゾート
情報システムグループ グループディレクター
【担当科目】ファシリティマネジメント

観光業は日本の基幹産業になり得る産業だと思います。日本は観光資源が豊富で、まだまだそれらを産業化できますし、魅力を発掘できると思っています。ITを活用して生産性を高めていけば、世界のナンバーワンになれる可能性を秘めています。世界に通用する産業が少なくなりつつある中で、これだけやりがいの大きな仕事はなかなかありません。ぜひチャレンジしてみてください。

【プロフィール】
軽井沢移住をきっかけに星野リゾートに入社。既存のホテル運営の枠にとらわれない戦略を実現するために独自のシステム構築の必要に迫られ、ホテル管理システムや会計システムなどの基幹システムの導入から、ネットワーク・インフラ、予約や勤怠管理などのアプリケーションの企画・設計・開発まで行う。星野リゾートのIT部門の責任者。

自分で考えて行動し、キャリアを築ける力を養ってください

橋本 里欧 先生
(株)星野リゾート
人事グループ キャリアデザインサポートユニット
【担当科目】ブランドマーケティング

新卒者の面接で「どういう人を求めていますか」と聞かれることがあります。そのとき私は、与えられたことだけをやるのではなく、自分だったらどうするかを自分で考え行動できる人と、自分でキャリアを築いていける人と答えています。私自身、そういう人と一緒に働きたいと思いますし、自分の可能性を自分で広げていける人が増えていくと、観光業界は一段と楽しく、より魅力的になっていくと思います。

【プロフィール】
星野リゾートの自由な社風、年齢や経験年数に関係なく意見を出し合うフラットな組織文化に惹かれて入社。「星のや竹富島」「星のや東京」でサービススタッフとして勤務した後、現在は人事グループに所属。新卒者の採用を担っている。

観光業は、世界の平和や社会に貢献できるステキな仕事

小林 康雄 先生
(株)星野リゾート 国内企画開発 地域FMユニット
【担当科目】ファシリティマネジメント

観光旅行の真髄は、未知の世界に行って現地の文化にふれあうこと。訪れた国や地域には愛着が湧きますし、現地での交流が人間関係を密にします。そう考えると、観光業は地域経済の活性化や経済成長のみならず、世界の平和にも貢献している。将来、観光業をめざす人は、広く社会に貢献する仕事なんだという自覚を持ってがんばってください。

【プロフィール】
1977年入社。入社後は接客サービス、新規施設開発、複数施設の総支配人を歴任し、現在はグループの施設管理を担当。現在は、これまでの経験を活かし新入社員に向けた研修の講師を通して、会社の価値観や組織文化を伝える活動にも従事。

上遠野 順子 先生
【担当科目】インターンシップ ほか

【プロフィール】
本校放送芸術科に着任後、2019年より、ホテル系コース設立準備委員として開設業務に携わる。趣味は旅行と絵画鑑賞。世界各地の有名な美術館にはほとんど足を運んでいる。特技は書道(師範)。秘書検定準1級、ビジネス著作権検定上級、ビアテイスター、ワインエキスパートの資格を持つ。

遠藤 麻由 先生
【担当科目】接客サービス ほか

【プロフィール】
大学時代に余暇社会学という授業で、余暇の過ごし方が精神的な豊かさにつながっていることを学び、リゾート業界に興味を持つ。(株)星野リゾート入社後、約15年間にわたり、「星のや軽井沢」「リゾナーレ八ヶ岳」「リゾナーレ熱海」などで、イベント企画運営、ウェディングプランナー、サービスチームユニットディレクターなどを担当。2019年、日本工学院に着任。

浅野 聡司 先生
【担当科目】ホテル管理システム ほか

【プロフィール】
学生時代、デパートやテーマパークでのアルバイトを通して「人に喜んでもらえる・楽しんでもらえる」仕事に魅力を感じ、ホテル業界へ進む。幕張メッセのオフィシャルホテルのひとつである「ホテル ザ・マンハッタン」にて、宿泊部ロビーサービス(ベル・ドア)、宿泊部フロントレセプションなどを担当。2019年、日本工学院に着任。