このページの本文へ
  • 学科紹介
  • キャンパス

ここから本文

インタビューに応じてくれた学生のポートレート

ホテル企画に挑んだ卒業研究の経験が、仕事の大きな支えに!

柳 恒

ホテル・観光科
2年(取材時)
私立翔洋学園高校出身

日本工学院の観光マーケティングコースは、実践的なサービススキルだけでなく、簿記やマーケティングなどホテルの経営に関することまで学べるのが魅力です。2年間の学習を通じて、観光業界のさまざまな仕事に生かせる知識や10種類の資格など、多くの収穫がありましたが、特に大きな成長につながったと感じているのが、学びの集大成である卒業研究です。私は3人のチームで、星野リゾートが展開する新しいコンセプトのホテルとして、日本初の「海底ホテル」を企画・提案しました。コンセプトやターゲットの設定から、フロアプランやデザインの決定、プロモーションやオペレーション計画の立案まで、メンバーと納得がいくまで話し合って唯一無二のホテル企画をまとめました。その際、「ブランドマーケティング」の授業で学んだ市場分析の知識など、マーケティングの基本となる考え方と手法が役に立ちました。また、適切なコンセプトづくりやリスクマネジメントの大切さ、メンバー間のモチベーション共有やスケジュール管理の重要性などを肌で学ぶことができました。社会での活動はすべてがチームで行われますが、卒業研究に仲間と全力で取り組んだ経験は、観光業界で仕事を進めるうえでの大きな支えになるに違いありません。