このページの本文へ
  • 学科紹介
  • キャンパス

自動車整備科

八王子校のみ設置 職業実践専門課程認定学科
国土交通省
資格認定
企業奨学金
対象学科
目指せる職業
自動車整備士 バイク整備士 車両整備コンサルタント 自動車ディーラーメカニック

国家資格合格率は全国トップクラス! 2年間で自動車整備士としてのプロスキルを習得

2年間という短期間で、自動車整備士になるためのスキルを習得します。実習を中心とした実践的な授業で、国産車・輸入車問わずあらゆるメーカーの車種に対する整備技術を習得。さらに、これからのメカニックに欠かせない電子・コンピュータ制御の知識など、最新技術も学習。二級自動車整備士(総合)の国家試験合格率は全国トップクラスを誇り、卒業後は即戦力の自動車整備士として活躍することが可能です。

国土交通省
資格認定
企業奨学金
対象学科
ここがすごい! 自動車整備科の特長
3つの約束
  • 「わかる、できる、楽しい」学びと「ワクワク」できるキャンパスライフを用意します。
  • ものづくりの先端技術習得と未来の力(資格取得・進路)をサポートします。
  • 多種多様なモビリティを通して、「ワクワク」が持続・発展する学びを提供します。

学べること

学びの領域 即戦力として活躍するための技術と知識、ビジネスマナーまで確実に習得

自動車整備科では、ガソリン、ハイブリッド、電気など自動車の動力、ボディ・シャシ、電気・電子装置などを対象とする整備技術を中心に、卒業後、即戦力として活躍するために必要な心構えやビジネスマナー、さらに自動車の技術や法律・制度などについての基本知識を、2年間という短期間で効率的かつ確実に習得します。ITをはじめ急速に進化する技術に対応できる能力を身につけるとともに、将来、一級自動車整備士へのステップアップもめざせるしっかりとした基盤も養います。

自動車整備科(整備技術・整備士の心得・知識)を説明した図

整備技術

動力(エンジン)、ボディ(シャシ)、電子・電気装置 など

整備士の心得

ビジネスマナー、コミュニケーション力、チームワーク など

知識

自動車の機構・材料・安全・燃料、工具、登録・点検制度 など

実習紹介 実践的な整備実習を通して、プロとしてのスキルを体得

電気自動車、ハイブリッド車、輸入車、オートバイなど、多種多様な実習車に触れ、実践的な整備技術を習得します。豊富な実習時間を生かし、さまざまなタイプの自動車に対応できる高度なスキルを身につけます。

学生たちが整備作業を学んでいる様子

自動車総合整備実習

自動車整備実習場にあるさまざまなメーカーの実習車両を使用して、総合的な整備作業について実践的に学びます。

学生が応用エンジンの整備実習を行っている様子

応用エンジン整備実習

電子制御技術を搭載したエンジンの点検や、分解、組み立て、調整、検査までトータルに実習します。

学生たちがシャシの整備実習を行っている様子

シャシ整備実習

実習車両を使用して、ブレーキやサスペンションなどのシャシに関する整備を、より実践的に学びます。

学生たちが自動車の電子制御実習を行っている様子

自動車電子制御実習

信号波形やエラーコードが訴える自動車の異常を、コンピュータアナライザを使って的確に診断します。

動画で知る 多彩な実習車両で行う実習の様子を見てみよう!

自動車整備士をめざす学生達の実習の様子をご紹介。多彩な車種が揃った整備実習場でのワクワクが詰まった授業をご覧ください!

教育設計図(授業計画) 2年間で自動車整備業界の即戦力をめざせる多彩な実習

二人の学生が向き合って会話をしている様子

自動車整備科では、自動車の構造などの基礎知識から、整備の基礎、プロの整備スキルまでを2年間という短期間で徹底的に習得。実習を中心にした実践的な授業で、あらゆるメーカーの車種が整備可能な人材を育成します。二級自動車整備士(総合)資格の取得も、合格までを徹底的にサポート。通常、取得するには実務経験だけで4年以上必要ですが、自動車整備科は国家資格認定(国土交通省)を受けているので、実質2年で取得可能です。二級自動車整備士(総合)資格の合格率は全国でもトップクラスを誇ります。

基礎からしっかり学べるので、初心者、女性でも安心して学べます

男女の学生が学習をしている様子

授業は自動車整備の基礎の基礎からスタート。エンジン、シャシ、電気装置などの各部品の名前や構造など、自動車の基礎から段階的に学べるので、自動車や機械に関する知識がまったくない初心者でも、安心してプロへの道を歩めます。また、男性だけでなく、最近では女性ならではのきめ細やかさなどが、女性整備士として自動車メーカーやディーラーから需要が高く、整備士をめざす女性も多く学んでいます。

1年次 基本的な整備知識・技術を身につける

自動車の仕組み・構造・構成部品についての基礎を学び、基礎が身についたら、実際に作業を通して整備のスキルを段階的に学んでいきます。

2年次 二級自動車整備士レベルのスキルをマスター

最新の電子制御技術やEV、IoT、AI技術などについても深く学習し、さらに整備スキルをレベルアップ。二級自動車整備資格取得をめざし、特別講義なども実施しています。

自動車整備科の特徴的な授業の一例をご紹介します。

自動車基礎

自動車のしくみ・構造・構成部品についての基礎を学びます。

電装整備実習基礎1

自動車の電気装置に関する電子電気技術の基礎について、実習を通して学びます。

自動車検査実習

実習車両を使用して、自動車検査作業について学びます。

電子制御実習

自動車のエンジン・シャシを制御する電子制御の原理を具体的に学びます。

1年次 前期 (サンプル)

1時限 エンジン整備実習基礎1 エンジン整備実習基礎1 エンジン整備実習基礎1 自動車基礎 自動車基礎
2時限
3時限 ビジネススキル 自動車整備機器 自動車整備機器
4時限 ビジネススキル ビジネススキル

★授業は1コマ90分。9:30始業、16:40終業(4時限)です。(予定)

学びの全体像を把握するための資料としてカリキュラムブックを提供しています。各年次の履修科目の詳細、どのような授業が行われるのかを具体的に知ることができます。

詳しくはこちら
日本工学院独自の教育システム「教育設計図」

4年制学科への編入 さらにハイレベルな技術をめざし、一級自動車整備科への編入も

自動車整備科を卒業後、4年制の一級自動車整備科の3年次に編入することが可能です※。プラス2年の学習で、自動車整備士の最高資格である一級自動車整備士をめざすことができます。また、大学卒業と同等の待遇が得られる「高度専門士」の称号も得ることができます。
※定員に余裕がある場合

入学から卒業までを表したフローチャート

教育理念 進化する自動車技術に対応できるスキルと人間力を備えたメカニックを育成

自動車整備科は、今後ますます進化する自動車の電動化・インテリジェント化を見据え、コンピュータやエレクトロニクスに対応できる能力と、メーカーや車種を選ばない確かな整備技術、さらにこれからの社会に貢献できる人間力を備えた「若きつくりびと=二級自動車整備士」の育成をめざします。

就職・進学

めざせる職業 メーカー問わず全国のディーラーへの就職が待っています

自動車整備科を卒業後は、あらゆるメーカー自動車メーカー・ディーラーへの就職が可能。メカニックとして幅広い現場での活躍をめざせます。

めざせる業種・職種

業種

  • 国産車ディーラー
  • 輸入車ディーラー
  • 整備工場
  • 自動車メーカー
  • 部品メーカー
  • 重機メーカー

  • タクシー会社

  • バス会社
  • カスタムショップ
  • 運送会社 など

職種

  • 電気自動車整備士
  • 一級小型自動車整備士
  • 二級自動車整備士(総合)
  • バイク(二輪)整備士
  • 二級ディーゼル自動車整備士
  • 国産車ディーラー整備技術コンサルタント
  • 輸入車ディーラー整備技術コンサルタント
  • 自動車メーカーエンジニア
  • 自動車ディーラーエンジニア
  • 輸入車ディーラーエンジニア
  • 中古車ディーラーエンジニア
  • 二輪メーカーエンジニア
  • 二輪ディーラーエンジニア
  • 自動車整備業マネージャー
  • 自動車整備会社エンジニア
  • ガソリンスタンド保守点検スタッフ
  • 自動車製造工場エンジニア
  • 重機メーカーエンジニア
  • 重機レンタル会社保守点検スタッフ
  • バス会社保守点検スタッフ
  • タクシー会社保守点検スタッフ
  • カスタムショップエンジニア
  • 部品メーカーエンジニア
  • 運送会社保守点検スタッフ
  • レーサーメカニック など

求人 毎年多くの求人が、自動車整備科に集中しています

2年間で自動車整備士としてのスキルを着実に習得した本科の学生には、日本を代表する自動車メーカー・ディーラーから、毎年多くの求人が集中しています。

求人数 3,305
求人倍率 103

※自動車関連業界から本校への求人データ (2025年3月末日現在)

就職実績 各自動車メーカーの実車について学ぶと共に、メーカーのコンセプト研究会も実施

(メーカーの一例)

各自動車メーカーのロゴ画像

トヨタ系

  • トヨタモビリティ東京
  • トヨタS&D西東京
  • ウエインズトヨタ神奈川
  • 神奈川トヨタ
  • トヨタL&F(東京・神奈川)
  • トヨタカローラ山梨

日産系

  • 日産東京販売
  • 日産サティオ湘南
  • 日産神奈川販売
  • 日産プリンス神奈川販売
  • 日産プリンス山梨販売
  • 甲斐日産自動車

ホンダ系

  • ホンダカーズ東京中央
  • ホンダカーズ東京西
  • ホンダカーズ八王子南
  • ホンダカーズ神奈川西
  • ホンダカーズ中央神奈川
  • ホンダカーズ神奈川北
  • ホンダカーズ神奈川中
  • ホンダカーズ神奈川東
  • ホンダモビリティ南関東

スバル系

  • 東京スバル
  • 神奈川スバル
  • 栃木スバル
  • 福島スバル

マツダ系

  • 関東マツダ
  • 東京マツダ
  • 湘南マツダ
  • 甲信マツダ
  • 千葉マツダ
  • 静岡マツダ

スズキ系

  • スズキ自販南東京
  • スズキ自販東京
  • スズキ自販湘南
  • スズキ自販神奈川
  • 山梨スズキ販売
  • スズキ二輪

ダイハツ系

  • ダイハツ東京販売
  • 神奈川ダイハツ販売
  • ダイハツ沼津販売
  • 山梨ダイハツ販売
  • 長野ダイハツ販売

三菱自動車系

  • 東日本三菱自動車販売

輸入車

  • 村内外車センター(BMW)
  • インプロブ(ポルシェ)
  • ヤナセ(MB他)
  • サーラカーズジャパン(VW)
  • サンオータス(BMW他)
  • ケーユーホールディングス(MB他)
  • GST(ルノー他)
  • ニコル・カーズ(BMW他)
  • ウエインズインポート横浜(VW)
  • エクセレンスインターナショナル(ポルシェ)
  • モトーレン東都(BMW)
  • ファイブスター東都(ジープ)
  • ボークス(VW)
  • フォルクスワーゲンジャパン販売
  • TIP滋賀(ポルシェ)

大型車・建機・バス系

  • いすゞ自動車首都圏
  • 南関東日野自動車
  • UDトラックス
  • 三菱ふそうトラック・バス
  • 神奈川三菱ふそう自動車販売
  • アクティオ
  • サコス
  • 太陽建機レンタル
  • 西尾レントオール
  • ロジネクストユニキャリア
  • 日本キャタピラー
  • 小田急バス
  • 神奈川中央交通
  • 京王バス
  • 西部バス

メーカー・開発系

  • スズキ
  • いすゞ自動車
  • ヤマハ発動機
  • ホンダテクノフォート
  • オートテクニックジャパン
  • スバルテクノ
  • 日野自動車
  • 日野ヒューテック
学生が自動車の整備をしている様子
奨学金・学費サポート

企業奨学金の利用で「学費」も「就職」も安心

大手有力ディーラーが行なっている企業奨学金の利用で、「学費」も「就職」も安心。奨学金が貸与・給付されることで、学費の負担が軽減できるとともに、卒業後は信頼ある大手企業へ就職が可能。さらに返済の免除(半額~全額)も受けられます。

企業奨学金についてはこちら

就職サポートプログラム 長年培ってきた独自のサポート体制により圧倒的な就職実績を実現

学内で実施される「自動車メーカーコンセプト研究会」「自動車ディーラーコンセプト研究会」をはじめ、長年培ってきた独自の就職サポート体制により、就職実績は抜群。希望通りの就職を獲得するまで、学科とキャリアサポートセンターが徹底サポートします。

資料請求でもっと知る

学科紹介から就職、学費、入学方法まで、進学に必要な情報がすべてそろっています。日本工学院の入学案内を資料請求して、未来への一歩を踏み出す準備を始めましょう。

  • 学科紹介
  • キャンパス・施設
  • 就職・キャリア
  • 資格
  • カリキュラム
  • 連携教育
  • 入学方法
  • 学費
  • 学生寮
無料資料請求はこちら

オープンキャンパス+体験入学でもっと知る

オープンキャンパス+体験入学でもっと知る

電動モーターで動くセニアカーや電気自動車など、最新テクノロジーを搭載したクルマに触れてみよう。自動車整備科の在校生が、学科のことを詳しく教えます!

イベントに参加する

進学を考えているあなたに向けて、オープンキャンパス+体験入学の他にもさまざまなイベントをご用意しています。イベントに参加し進路選択のヒントを見つけてみましょう!

資格

めざせる資格 豊富な実習を通じて、実力を兼ね備えた資格取得者をめざします

自分の目標が書かれた紙を持って写る大勢の学生たちの集合写真

自動車整備科では、二級自動車整備士(総合)資格を最短期間で取得可能。2年間の学習により、本来必要となる実務経験と実技試験が免除されます。その他、危険物取扱者、低圧電気取扱特別教育など、各種資格の取得も徹底サポート。たくさんの資格を持った実力ある自動車整備士をめざします。

二級自動車整備士(総合) 認定資格

※実技試験と実務経験が免除になります。

二級自動車整備士(総合)は、主に一般乗用車などの小型自動車の整備・修理を行うための国家資格です。この資格では、エンジン、ブレーキ、電装系など車両全体の点検や故障診断、調整ができる能力が求められます。安全・的確な車検業務や日常のメンテナンスに必要となる幅広い知識と技能を習得し、整備現場で即戦力として活躍するための基盤となる重要な資格です。

電気自動車等の整備の業務に係る特別教育

電気自動車やハイブリッド自動車、燃料電池自動車など、高電圧の電気系統が備わる車両の整備に必要な安全管理、故障診断、保守方法などの専門知識と技術を習得するための特別教育プログラムです。高電圧システムの取り扱いや特殊な整備手法を、法令に基づいて学び、現場で安全かつ確実に作業を行うための基礎力を有していることの証となります。

  • 損害保険募集人資格
  • 危険物取扱者
  • 低圧電気取扱特別教育
  • 有機溶剤作業主任者
  • タイヤの空気充填作業特別教育
  • ガス溶接技能講習
  • アーク溶接等特別教育
  • ビジネス能力検定(B検)ジョブパス
  • トレース技能検定(1〜4級)
  • 情報処理技術者試験(基本情報技術者など)
  • ディジタル技術検定(1〜4級)
  • CAD利用技術者(1・2級) など

認定資格とは

日本工学院は、創立78年の歴史と約26万人の卒業実績により、省庁、東京都、そしてベンダー企業および団体から数多くの認定を受けています。これにより、無試験取得、試験科目免除、受験資格取得など、さまざまな有利な条件で取得できる資格を「認定資格」と言います。

資格対策プログラム 無理のないペースで学び、資格取得に必要な知識とスキルを習得!

学生一人ひとりの習熟度に合わせて、段階的に無理なくステップアップする本校独自の教育システムによって、めざす資格の取得を親身にサポート。集中対策講座のほか、学科オリジナルの対策テキストやアプリの活用により、最重要目標である「二級自動車整備士(総合)」の合格率は、96.2%を達成(2024年度)するなど、毎年全国トップクラスの成績を上げています。また、電気自動車やハイブリッド自動車の普及が進んでいる今、これらの整備を行ううえで必要となる「電気自動車等の整備の業務に係る特別教育」については、車両や建設機械関連の資格取得を支援する専門機関による指導を実施。

資格取得実績 毎年多くの学生が「二級自動車整備士」に合格!

自動車整備科では、自動車整備科2年次に受験した「二級自動車整備士(総合)」は合格率96.2%(2024年度)を誇ります。毎年高い合格率を記録しています。

合格者の声

笑顔で正面を向いている清水 翔太さん

手厚いサポート体制のおかげで、資格取得とともにスキルの幅も広がりました

清水 翔太さん

ダイハツ東京販売 勤務
2019年3月卒/東京都立羽村高校出身

在学中、授業では先生の指導がとても丁寧でわかりやすく、また幅広いメーカーの車種が実習車として揃っているため、さまざまな種類の車に対応できる専門的な技術と知識を学ぶことができました。資格取得のためのサポート体制も手厚く、自動車整備はもちろんのこと、アーク溶接や低圧電気、損害保険など、多彩な資格も手に入れることができ、知識やスキルの幅もとても広がりました。私が自動車整備科に入ったのは、自動車に詳しい父親の影響で自動車整備に興味を持ち、将来はどんな車の故障も直せるプロになりたいと考えたから。望みの進路を手に入れた今、その夢が叶いつつあるのを実感しています。

学習環境

施設・設備 国内外の人気車種が揃った充実の実習設備を完備

電気自動車やハイブリッドカーなど、多彩な車種が並ぶ自動車整備実習場には、エンジンダイナモやシャシダイナモをはじめプロユースの機材を完備。幅広い整備技術を習得できる充実の学習環境が、学びをバックアップします。

ずらりと並んだ自動車と実習を受ける学生たちの様子

自動車整備実習場

プロ仕様の最新設備・装置がずらり。実習車両も電気自動車(日産アリア、日産リーフ)、プラグインハイブリッド(プリウスPHV)、ハイブリッド(日産オーラ、トヨタアクア、いすゞエルフ)、更に多様な国内各社人気車をラインナップ。また、輸入車(BMW、アウディ、メルセデスベンツ、ポルシェ)にも触ることで“クルマを選ばない整備士”をめざします。

主な学習機器 次世代のクルマに対応できる最新機器に触れ、実践力を磨く

整備士としての実践的な実力を習得するため、現場と同等のプロユース機材を完備。最新機器を用いた実習で、即戦力となる技術を習得します。

学生たちがシャシダイナモを使用して測定している様子

4WDシャシダイナモ

実習に使用されている診断器

診断器

学生が車検ラインの実習を行っている様子

車検ライン

主な設備

  • コンピュータ診断装置
  • オートリフト
  • 四輪ホイールアライメントテスター
  • 4WDシャシダイナモ(車性能試験機)
  • エンジンダイナモ(エンジン性能試験機)
  • ロジックアナライザ
  • 電子技術実験装置
  • 自動車振動騒音分析器
  • ストレージオシロスコープ
  • 車検ライン
  • 洗車場
  • エンジン
  • トランスミッション
  • 制御用パソコン
  • デジタルオシロスコープ(CAN対応)
  • データロガーシステム など

実習車両

学生が車検ラインの実習を行っている様子

NISSAN セレナ

学生が車検ラインの実習を行っている様子

NISSAN リーフ

学生が車検ラインの実習を行っている様子

NISSAN ARIYA

学生が車検ラインの実習を行っている様子

SUBARU レヴォーグSTI Sport

学生が車検ラインの実習を行っている様子

TOYOTA プリウスPHV

学生が車検ラインの実習を行っている様子

TOYOTA アクア

学生が車検ラインの実習を行っている様子

TOYOTA カローラ

学生が車検ラインの実習を行っている様子

NISSAN 日産 AURA

学生が車検ラインの実習を行っている様子

いすゞ エルフハイブリッド

学生が車検ラインの実習を行っている様子

HONDA ホンダ フィット

学生が車検ラインの実習を行っている様子

HONDA ホンダ S2000

学生が車検ラインの実習を行っている様子

HONDA ホンダ S660

学生が車検ラインの実習を行っている様子

AUDI A1 Sportback

学生が車検ラインの実習を行っている様子

PORSCHE ポルシェ ボクスター

学生が車検ラインの実習を行っている様子

Mercedes-Benz ベンツ

学生が車検ラインの実習を行っている様子

SUZUKI スイフト

学生が車検ラインの実習を行っている様子

SUZUKI ワゴンR

学生が車検ラインの実習を行っている様子

MAZDA マツダ アクセラ

学生が車検ラインの実習を行っている様子

DAIHATSU タント

学生が車検ラインの実習を行っている様子

DAIHATSU コペン

学生が車検ラインの実習を行っている様子

TOYOTA コムス

学生が車検ラインの実習を行っている様子

SUZUKI セニアカー

学生が車検ラインの実習を行っている様子

YAMAHA XJR400

その他にもさまざまな車種を用意

  • スカイライン(日産)
  • ノート(日産)
  • エクストレイル(日産)
  • ヴェロッサ(トヨタ)
  • マークⅡ(トヨタ)
  • サクシード(トヨタ)
  • コンフォート(トヨタ)
  • BMW
  • MINI など

教育連携

企業連携

企業との連携による特別実習

各自動車販売会社(メーカー含む)の支援のもと、車種にとらわれない学びとして国産、輸入車、大型、二輪、建設機械といったさまざまなジャンルの整備を、実車を教材にして体験することができます。

国内最大規模の説明会(メーカーコンセプト研究会)を実施

例年、国内の全メーカー12社(2025年度は外国車メーカー1社も参加)による企業説明会を行っています。自動車整備士を養成する教育機関で、これほど大きな規模の説明会を実施している学校は日本工学院だけです。

さまざまな教材の提供

連携企業からさまざまな実習教材の提供を受け、授業で活用しています。

<2024年度実績>
日産東京販売/電気自動車整備に使用する絶縁工具5セット
村内外車センター/実習車2台(BMW1台、MINI 1台)
ダイハツ東京販売/トランスミッション6基

現役整備士による実践的な授業

連携企業に所属している現役の整備士を講師として招き、指導を担当していただいています。現場で活躍中のトップランナーによるリアルな授業を体験することで、実践的かつ深い学びを実現しています。

<2024年度 講師実績>
ダイハツ東京販売、ホンダ東京西、ファーレン九州

講師紹介

経験豊富な講師陣がキミをプロへと導く

自動車整備科の講師陣は、経験豊富な自動車のスペシャリスト集団。自動車整備士として活躍するための基礎知識・技術を手厚く指導し、学生達をプロへと導きます。

正面を向いている圷 裕光先生と後ろで自動車の整備をしている学生たちの様子

基礎から最新の技術まで、自動車の知識がなくてもゼロから学べます

圷 裕光先生

一級自動車整備科(4年制)
国家一級自動車整備士
サービスマネジメント、自動車新技術など担当

現在、自動車業界は「100年に1度の大変革期」を迎えていると言われており、今後、自動運転技術やAI技術が日々進歩する中で、自動車整備業界では常に新しい知識が必要となってきます。一級自動車整備科では、そのような最新技術を習得するために、教員が熱意のある工夫した授業を行い、さらに各企業との連携の中で最新技術を知る特別授業なども実施しています。また、自動車整備の知識や技術はもちろんの事、卒業後に社会に出てからスムーズに活躍ができるよう、ビジネスマナーなどの「社会人基礎力」も育みます。自動車の知識がなくてもゼロから学べるのが本校の特徴です、私と一緒に自動車を学びましょう。

自動車の前で話す和田 浩先生

どんな自動車にも対応できる「クルマを選ばない整備士」を育成します

和田 浩先生

自動車整備科
国家二級自動車整備士、BMWシニアテクニシャン
自動車工学、エンジン整備実習など担当

自動車の基礎知識からスタートし、電気自動車や自動運転などの最新自動車技術までを実践的に学習。「クルマを選ばない整備士」を育成するため、軽自動車から輸入車まで、たくさんの車種を実習教材車として揃え、実際に見て、触れる授業を行っています。単科の自動車整備学校と違い、総合学園である日本工学院の特色を生かし、他学科との連携をとることで、AIや自動運転技術についても専門的に学ぶことが可能です。また、BMWテクニシャンやアドバイザーの現場での経験を元に、常に安全で効率的な整備計画を考え、そして学生が就職して即戦力となれるよう、社会人として最も必要な「社会人基礎力」も同時にスキルアップできる実習を心掛けています。

学生インタビュー

屋外で笑顔で話す加藤 晴貴さん

「車が好き」「整備の技術を磨きたい」という思いがあればここでの学びはきっと望みの将来につながります

加藤 晴貴

自動車整備科
2年
神奈川県立深沢高校出身

スーパーカーから軽まで! 実車に触れることで実践で学ぶ

自動車整備科では、企業特別実習や企業訪問イベントなどを通じて、スーパーカーから軽自動車まで、さまざまなジャンルの車に触れる機会があります。写真や映像で見るだけでなく、実際に車に触れて動かし、整備に携わることで、自動車整備に対する理解が一気に深まりました。
もともと自動車は好きで、特にスズキの車が好きでした。入学前から整備士の道を考えていたのですが、自動車整備科での実践体験を通して、もっと自動車に関わりたい、もっと自動車整備について知りたいという気持ちが一層強くなり、授業や実習に対するモチベーションもアップ! 意欲的に取り組んでいます。
クラスの雰囲気も毎日明るくてにぎやかです。少しうるさいくらいですが、みんな仲が良く、相談や雑談も気軽にできる居心地のいいクラスです。先生との距離も近く、何でも相談できる存在。特に実技の授業では、一人ひとりの理解度に合わせて丁寧に教えてくれるので、苦手だった電装系の内容もスッと頭に入ってきました。

もっと見る

関連情報

Topics 既卒者、留学生、女子学生も多数在籍!

学生たちが実習を行っている様子

自動車整備科には、大学やフリーターを経て入学してきた既卒者や、外国からの留学生、女子学生も多数在籍しています。自動車や機械が好きな人なら、誰でも自動車整備士をめざすチャンスがあります。授業は基礎の基礎からスタートしますので、自動車や電子・電気などの工学系初学者でも、安心して勉強に取り組むことができます。ぜひ日本工学院で自動車整備士をめざして見ませんか?

本科は、文部科学省が認可を行う制度「職業実践専門課程」の認定を受けています。職業実践専門課程は「職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成する」ことを目的としたもので、カリキュラムの編成や授業内容、教員研修などにおいて、各分野の企業と連携しながら実施することが編成要件となっています。この課程を通じて、最新の実務的スキルを身につけることができ、卒業後は採用企業からそのスキルを高く評価され、就職において有利になることが期待できます。

職業実践専門課程とは

News & Topics

自動車整備科の活動や最新動向をお伝えする情報コンテンツ「News & Topics」をご紹介しています。

微笑んだ表情の野寺 沙織さん

女性もバッチリ活躍できる業界です!

野寺 沙織さん

ダイハツ東京販売勤務
二級自動車整備士
自動車整備科 2012年卒
東京都・私立昭和第一学園高校出身

整備士をめざしたきっかけは、車はなぜ動いたり曲がったりするのか?ということに疑問を感じ、詳しく知りたいと思ったから。現在は、自動車整備士として主に自動車の点検、整備、車検などを担当しています。最近は工具が発達していることもあり、実は女性もバリバリ活躍できる業界なんです!少しでも興味のある方は、ぜひ挑戦してみてください 。

屋外で笑顔で話す小林 悠斗さん

多彩な車両で学べる日本工学院だからこそ! 幅広い知識と技術を習得できました

小林 悠斗さん

ダイハツ東京販売勤務
東京トヨタ自動車 勤務
自動車整備科2018年卒
東京都・私立昭和第一学園高校出身

私が2年制の自動車整備科を選択したのは、早く社会に出てプロの自動車整備士としての現場で活躍したいと考えたから。入学前からの目標は、ガソリン車から電気自動車まで、あらゆる車に対応できる能力を身につけること。日本工学院の実習では、2年間の濃密な学習環境の中で、さまざまな整備のスキルをしっかりと習得することができました。また、実習車には、さまざまなメーカーの車両が揃っているため、幅広い知識と技術を習得でき、就職活動の際には大きな自信となりました。おかげで現在は大手メーカーで活躍する夢を叶え、毎日楽しく仕事に取り組んでいます。

笑顔で正面を向いている長谷川 雄大さん

現場経験豊富な先生方の存在は、とても心強かったです

長谷川 雄大さん

スズキ自販南東京勤務
自動車整備科2020年卒
東京都立総合工科高校出身

子どもの頃から車が好きで、自動車について本格的に学びたいと考え、日本工学院自動車整備科へ入学しました。自動車整備科の先生方は、現場経験が豊富な方ばかりで、実際の職場でのエピソードなどもたくさんお話ししていただきました。また、わからないことがあれば、どんなことでも納得できるまで教えてくださるなど、常に親身にサポートしていただきました。通常の授業のほかにも、チャレンジプログラムの特別実習を通して、自動車の最新技術に触れ、新たな知識・技術を学ぶこともできました。2年間で学んだことをフルに生かし、自動車整備士として活躍したいと思っています。

正面を向いているオウ イツグンさん

教科書だけでなく先生方から現場の生の声を聞くことができます

オウ イツグンさん

ホンダカーズ神奈川中勤務
自動車整備科2021年卒

幼少期、父が使う工具に興味を持つような子どもで、手伝いをしているうちに機械いじりが趣味になりました。整備を仕事にしたいと考えるようになり、自動車整備科に入学。ここでは教科書だけでなく先生方から現場の生の声をたくさん聞くことができます。また実習では、最新の設備の中でさまざまなメーカーの車を扱うことができるので、メーカーごとの特長も学ぶこともでき、特別授業でJAFの方やディーラーさんなど学外の方から直接お話を聞ける機会などもあり、進路選択の面でもとても役立ちました。

自動車整備科のメニュー一覧

1/6