このページの本文へ
  • 学科紹介
  • キャンパス

ここから本文

2027年4月新設予定学科について

グローバルアニメクリエイター科(4年制)

※蒲田校のみ設置
※文化庁「文化芸術活動基盤強化事業(クリエイター等支援事業)」採択

絶えず変化するコンテンツ産業に応えるため、最新デジタル技術を活用しながら、技術・倫理・創造力をバランスよく習得し、アニメ制作を幅広く学びます。企画から制作、発信、収益化までを一貫して実践し、自分の表現を社会へとつなげる力を育成。オリジナルIP(作品やキャラクターの知的財産)創出という新領域にも挑戦し、グローバルな視点で新たな価値を発信できるクリエイターを育成します。

映像クリエイター科(4年制)

※蒲田校のみ設置

動画を活用した情報発信の重要性が高まるなか、映像制作の知識と技術は幅広い分野で欠かせないものとなっています。50年以上にわたり放送・映像業界で活躍する人材を育成してきた日本工学院。その実績と教育ノウハウを基盤に、DSLR撮影、3DCG、ドローンなど、多彩な実習を通して専門性を磨くとともに、企画から撮影、編集、完成までを一人で担える映像クリエイターを育成します。

エアポートスタッフ科(2年制)

※蒲田校のみ設置

航空業界との教育連携を実現!蒲田キャンパスに近い羽田エリアでの実践的な学びに加え、教育機関として初となる最新のVR訓練シミュレーターを導入。業界と連携した学びで、未来の航空業界を支えるエアポートスタッフを育成します。

サイバーセキュリティ科(4年制)

※両校設置

サイバー攻撃や悪意あるAIから私たちの社会を守るサイバーセキュリティを、4年間で専門的に学ぶ学科が誕生!
サイバー攻撃の実例や、セキュリティ系企業の意見を取り入れたカリキュラムで、守るために「作って・攻撃して・壊して」を安全に試せる実習環境を提供します。初学者からリスキリングの社会人まで、体感・実感を得ることでスキルを身につける、新たな学びが始まります。

フィギュア造形科(4年制)

※八王子校のみ設置

フィギュア専攻/メカデザイナー専攻/トイ・ホビー専攻

日本が世界に誇るフィギュアやメカ・ロボットモデルの造形技術を体系的に学習し、アナログ造形はもちろん、デジタル造形、3Dプリンター出力、塗装、金型、他の周辺技術も含めた造形技術を学びます。大手フィギュアメーカーや、塗装機器メーカー、CADソフトメーカー、製造業などの企業と連携し、「創造力」と「ものづくり力」を併せ持つ、AIに奪われることのない唯一無二の「mono創り人材」を育成する学科です。
フィギュア、トイ・ホビー業界から、日本の安定したものづくり業界に至るまで、多彩な未来のフィールドが待っています。

※2027年4月新設学科の体験入学は、3/28より開催予定です。

また、2027年4月以降の学科移行に関するお知らせは以下の関連情報よりご確認ください。

一覧に戻る