このページの本文へ
  • 学科紹介
  • キャンパス

ここから本文

オーディオスピーカーの製作を通じて技術力を高めます。

オーディオの総合月刊誌STEREOが主催する第一回「スピーカー甲子園」で、電子・電気科(八王子校)1年に在籍する学生チームが優勝しました。

電子・電気科ではオーディオシステムの性能を正しく評価できる無響室を活用しています。
過去の卒業研究では、スピーカーの製作を手がけた学生が多くいます。ユニットの特性を活かすために無響室を利用した精密測定のデータをもとに設計、製作、手直しを行っています。

無響室での音響テスト風景
スピーカーの周波数特性の測定

今年卒業した学生は、理想的に動作するヘッドフォンを作成しました。一般的なヘッドフォンとは異なり、駆動部を平面駆動(*)とすることにより、ひずみの少ない再生を実現しました。平面駆動を実現するため振動板、コイルも学生自身が作成しています。

学生が製作したヘッドフォン
*平面駆動を実現するため振動板
スピーカー甲子園は、製作時間が短時間であったため、詳細の詰めができていない状態でしたが、無響室でのデータ確認においては、素直なデータを得ることができていました。音響的特性以外においてスピーカーは、外見も重要な要素です。丁寧な加工、塗装を施すことによりさらに高品位のスピーカーに仕上げることができます。

 

電子・電気科では、スピーカーなどものづくりを通じて技術力の向上や資格取得のモチベーション維持に活かしています。

カテゴリー別記事一覧