このページの本文へ
  • 学科紹介
  • キャンパス

ここから本文

インタビューに応じてくれた学生のポートレート

知識が身につき、できることが増えてくることがおもしろい!毎日ワクワクしながら学んでいます

馬場 湊

ロボット科
1年
東京都・私立昭和第一学園高校出身

ここにはロボットを学ぶのに、理想的な環境が揃っています

高校生の頃からロボット工学や機械工学に興味があり、専門的に学べる学校を探してロボット科に入学しました。最新の機器や実習設備、経験豊富な先生方に囲まれて学べる環境は、自分にとって理想的で、ここでロボットを学ぶ道を選んで良かったと実感しています。
入学してすぐに、たくさんの“初めて”を経験しました。製図の授業やロボット工学の基礎、実習でのチーム作業、そして目上の人との話し方や礼儀など。ロボットだけで無く、IT知識や社会人基礎力など幅広い学びのすべてが新鮮で楽しく、一生懸命に取り組んでいます。もちろん、簡単なことばかりではありませんが、これまで知らなかったことがわかり、できることが増えてくることがおもしろく、毎日ワクワクしながら学んでいます。

同じ目標に向かってがんばる仲間がいるのは、とても心強い!

一緒に学ぶクラスメイト、友達の存在も私にとってとても大きなものです。初日の授業前、たまたま早く登校したときに出会ったクラスメイト2人と自然に仲良くなり、今ではその2人が大切な友達に。放課後には一緒に学校内を探検したり、休日に出かけたりするほどの仲で、勉強もプライベートも思う存分楽しんでいます。ロボットが好きで、同じ目標に向かってがんばっているのはみんな同じ。そんな仲間がいるのは、とても心強いです。
実習ではクラスメイトと協力し、お互いの得意なところを教え合って製作に取り組むことで、自分の知識も深まり、人間関係の大切さも学べています。また、プライベートでは、クラスメイトの影響で人生初のジェットコースターに挑戦! 頂上からの景色が想像以上にきれいで、自分の“世界”がまたひとつ広がりました。
これから入学を考えている人には、数学・物理・英語の基礎をしっかり勉強しておくと、よりロボット科での授業が楽しめると思います。きっとこのロボット科での学びが、あなたの夢や希望を形にしてくれますので、ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください!