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CG映像科内設置専攻

ゲームCG専攻

蒲田 八王子 職業実践専門課程認定学科

ゲームの世界観を演出するゲームCGデザイナーを育成

ゲームのおもしろさをさまざまなビジュアルで表現する、ゲームグラフィックデザインの世界。そこにはたくさんのCG技術が使われており、ゲームの世界観を演出しています。ゲームCG専攻では、ゲーム業界で行われているCG制作と同様の実習を通して、ゲームCGデザイナーに必要なCG制作スキルをしっかりと身につけます。

学べること

実習紹介 ゲームCGデザイナーに必要な知識とスキルを実践的に養成します

高精細なゲームグラフィックに対応するため、さまざまなCG制作ソフトを使いながら、高度なモデリングやモーション制作を学びます。ゲームに実装させることを目的にCG制作を行い、ゲームエンジンを使用する技術も身につけます。

ゲームエンジンの編集画面

ゲームエンジン

ゲームエンジンとは、ゲームを効率的に作る機能をパッケージ化した開発ツールです。ゲームCG専攻では、「Unreal Engine」を教材に導入し、基本操作(ツールの使い方)、「Maya」などで作成したデータを連携させるノウハウ、レンダリングなどについて学びます。

パソコンで作業をしている様子

モデリング

ゲームのモデリングは、登場人物などを作るキャラクターデザインと、ゲームの世界観を描写する背景デザインに大きく分かれます。特に背景デザインは、遠近表現やオブジェクト(背景のなかにある物体)の表現次第で作品の臨場感に大きな差がつく大切な仕事。制作チームのデザイナーの中でもっとも人数の多い職種がゲーム背景デザイナーです。

キャラクターに動きをつけるモーションデザインの作業画面

モーションデザイン

モデルができたら、ゲームキャラクターなどに動き(モーション)をつけます。キャラクターを動かすためのしくみ(リグ)を作る「リギング」と、動きを作成する「アニメーション」に分かれます。2Dのキャラクターを立体的に動かして3Dのように見せるモーションなども作成。ゲームキャラクターに命を吹き込む重要な作業です。

業界の定番ツールを使いこなし、架空の世界をリアルに描き出す

ゲームCGデザインの分野では、さまざまなCG制作ソフトが用いられています。3Dモデルの表面に直接絵を塗る「Substance Painter」、粘土をこねる感覚で細部まで造形できる「ZBrush」、2Dのイラストを分解して3Dのように動かして見せる「Live2D」などの注目度が特に高く、ゲームCG専攻でも力を入れて実習しています。また、CG制作の定番ソフトウェアである「Maya」を使いながら、3DCGの制作スキルをじっくりと養っています。

2DCG

Photoshop

(画像編集ソフト)

Illustrator

(図形描画・編集ソフト)

Live2D

(アニメーション作成ツール)

3DCG

Maya

(3DCG統合ソフト)

Substance Painter

(2D/3Dペイントソフト)

ZBrush

(スカルプトツール)

動画で知る ゲームCGを学ぶ楽しさを動画でチェック !

プロと同じツールを使いながらゲームCGを実習する様子や、学生が作ったハイクオリティのゲームCG作品を動画でご紹介します。

教育設計図(授業計画) ゲームCGを作る楽しさを、基礎から学んでいきます

CGの入門者でも大丈夫なように、段階式のカリキュラムでゲームCG制作スキルを着実に身につけていきます。1年次はCGデザインの基礎をしっかり学習。2年次以降はゲームCGの制作スキルを磨き、就職作品制作や卒業制作を通して実践力を身につけます。

1年次 CGとデザインの基礎を学ぶ

映像とデザイン、また社会人としての基礎力を習得。その後、作品制作を通じて専門分野のスキルと知識を高め、自分の目標を明確にします。

主な授業:デッサン、美術基礎、映像リテラシー、2Dデザイン、2DCG基礎、3DCG基礎、プロジェクトワーク

2年次 ゲームCGデザインのスキルを磨く

「Substance Painter」や「ZBrush」などのソフトを使い、より専門的なCG制作スキルを磨きます。また、就職を見据え、ポートフォリオやデモリール(就職活動のための作品集)を制作します。

主な授業:モデリング演習、アニメーション演習、3DCG応用、ゲームエンジン、ポートフォリオ

3年次 就職活動、卒業制作に取り組む

ゲームCG作品を完成させ、就職活動を行います。さらに卒業制作に取り組み、就職をより確実なものヘとステップアップさせます。

主な授業:ゲームCG応用・制作、卒業制作

学生インタビュー

インタビューに応じてくれた学生

「好きなこと」にとことん向き合い、それを形にしていける場所 思い切って一歩踏み出せば、仲間や先生の支えが力になってくれます

井口 星佳

CG映像科
ゲームCG専攻
3年

日々、人とのつながりの大切さを、深く感じています

入学してまず感じたのは、周りにいる仲間たちが皆、CG映像制作という同じ夢に向かって真剣に努力しているということ。その姿に刺激を受けながら、自分も自然とモチベーションが高まっていきました。授業や実習はもちろん、グループ制作などを通して、クラスメイトとのコミュニケーションも活発で、クラスの雰囲気はとても良く、毎日が充実しています。困ったときには、すぐに相談できる空気があるので、一人で悩むこともありません。
先生方もとてもフレンドリーで、授業のことはもちろん、就職活動や日々の不安まで親身になって話を聞いてくれます。就活で気持ちが落ち込みがちだった時期には、先生がさりげなく気にかけて、声をかけてくれたことが支えになりました。そして、友だちの言葉や励ましにもたくさん助けられました。そんな日々の中で、「自分は一人じゃない」と実感できたことが、何よりの力になっています。人とのつながりの大切さを、あらためて深く感じられる学校生活です。

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就職・進学

めざせる職業 ゲーム業界で活躍するゲームCGデザイナーを目指す

ゲームCGデザインは、まずCGモデラーが背景やキャラクターのモデルを作り、リガーがそのモデルに動きをつけるためのしくみを加え、それにアニメーターが動きをつけるという流れで進んでいきます。その後さらにエフェクトアーティストがさまざまなエフェクトを加え、ゲームの完成度を高めていきます。ゲームCG専攻では、これらすべての職種を目指すことができます。

ゲームCGデザイナー
(キャラクター・背景のモデラー、CGアニメーター、リガー など)

主な就職 カプコンなどの大手ゲームパブリッシャーに、毎年卒業生が就職しています!

  • カプコン

  • セガ

  • コナミデジタルエンタテインメント

  • フロム・ソフトウェア

  • コーエーテクモホールディングス

  • Cygames

  • サイバーコネクトツー

  • アトラス

  • マーベラス

  • バイキング

  • エイティング

  • シンソフィア

  • NAC

  • フィールズ

  • ビー・トライブ など

※2024年度実績

関連情報

本科は、文部科学省が認可を行う制度「職業実践専門課程」の認定を受けています。職業実践専門課程は「職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成する」ことを目的としたもので、カリキュラムの編成や授業内容、教員研修などにおいて、各分野の企業と連携しながら実施することが編成要件となっています。この課程を通じて、最新の実務的スキルを身につけることができ、卒業後は採用企業からそのスキルを高く評価され、就職において有利になることが期待できます。

職業実践専門課程とは

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