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ゲームクリエイター科四年制内設置コース

ゲームプログラマーコース 4年制

蒲田 八王子 職業実践専門課程認定学科

プログラミング経験ゼロから、トップレベルのゲームプログラマーへ

コンシューマーゲームメーカーで活躍できるゲームプログラマーを育成するコースです。ゲームプログラミングを基礎から学び、ゲームエンジンに頼らずに一からゲームをプログラムする「フルスクラッチ開発」のスキルを身につけます。プログラミング経験のない人でも、チーム制作を通してスキルアップすることで、ゲームプログラマーとしての実践力が身につきます。

学べること

学びの領域 実際のゲーム制作現場での仕事に合わせてスキルを身につけます

ゲームの制作工程のうち、多くのゲームプログラマーが関わるのが「実装・テスト段階」です。ゲームプログラマーコースでは、「実装・テスト段階」におけるゲームプログラマーの役割を十分に果たせるよう、プログラミングスキルをしっかりと磨きます。また、チーム制作を通して、企画や設計を含むゲーム制作全体の流れについても実践的に学びます。

ゲーム制作の流れを示した図

教育の特長 プログラムの基礎から応用まで徹底的に学べます

大手のゲーム企業などは、プログラミング言語を駆使してゲームを一から作っていく「フルスクラッチ開発」でゲームを作り、開発ノウハウをまとめた自社独自のゲームエンジンを持っています。オリジナルな表現を可能にするフルスクラッチ開発は、ゲームプログラマーとしての真価が試される非常に重要な開発スキル。ゲームプログラマーコースでは、プログラムの基礎から応用までを徹底的に学ぶことで、技術の本質を理解し、独自のシステムや機能をゼロから設計・実現する力を養います。

学べるプログラミング言語 フルスクラッチ開発に必要な多彩な言語を習得可能!

ゲームの制作現場では、さまざまなプログラミング言語が使われています。ゲームプログラマーコースでは、C++を中心にプログラミング言語を幅広く学び、ゲームを一から作り上げる力を身につけます。また、サーバーサイドのプログラミングについて、サーバーの基本となるLinuxについても学び、PHPなどを使って実際にサーバー側のプログラムを書いていきます。

授業で学べる主なプログラム言語

クライアントサイド

C言語

ハードウェアの制御やOSの開発にも使用されるプログラミング言語です。C++やC#の元になった言語です。

C++

C言語を拡張して、より高度な機能を持たせたプログラミング言語です。コンシューマーゲームやスマホゲーム、PCゲームなど広範囲に利用することができます。

C#

複雑なプログラムを効率よく安全に作成できる言語です。ゲームエンジン「Unity」にも使われています。

サーバーサイド

PHP

初心者にも扱いやすく、上級者にとってもさまざまな機能を盛り込むことができる、人気のプログラミング言語です。

Python(パイソン)

AI開発によく使われているプログラミング言語です。初心者でも習得しやすく、これからのプログラミング言語の主流になりつつあります。

※ゲームプログラマーには、クライアントサイドといってゲーム機本体側の開発を担当する人と、サーバーサイドのプログラマー(ネットワーク先のプログラムだけを担当する人)がいます。クライアントサイドでは主にC++を使って、サーバーサイドではPHPなどを使ってプログラミングを行います。

3DCGプログラミング 超精密なCGを組み込んで、ゲームをもっとおもしろくしよう

3Dグラフィックスを多用するハイエンドコンシューマーゲームの開発には、3DCGプログラミングの技術が欠かせません。3D表示を専門的に行うためのプログラムのしくみとして重要なのが「OpenGL」と「DirectX」です。「OpenGL」はさまざまなプラットフォームに対応しており、「DirectX」はWindowsやXboxのゲーム開発に用いられます。また、3DCGを扱う際に使われるグラフィック専門のプログラミング言語(シェーダー言語)というものも存在します。ゲームプログラマーコースでは、これらについて2年次から本格的に学んでいきます。

ライブラリ開発 ゲーム会社が注目するライブラリ開発についてもしっかり学びます

ゲーム開発には、3Dのキャラクターを表現したり、サウンドを読み込んで鳴らすなど、どのゲームにも共通で使える定番のプログラムがあります。その集合体をライブラリといいます。ゲームプログラマーコースでは、汎用的に使えるプログラムの部品を設計して実装する「ライブラリ開発」の授業を3年次から行っています。ハードウェアや数学の知識が必要になりますが、ゲームの基盤になる部分を学べる点も大きな特長です。

教育設計図(授業計画) 段階式の学びが、一人ひとりのポテンシャルを最大限に引き出します

ゲームプログラマーコースでは、段階式のカリキュラムでプログラミングスキルを高めていきます。1年次にプログラミングの基礎を学び、2年次から3DCGプログラミングやゲームエンジンの使い方の応用について学びます。3年次以降は、物理計算を扱うプログラムやネットワークプログラミングなど、より高度なプログラミングにチャレンジします。

授業計画を示した図

教育理念 目的意識を持って取り組めば、必ずゲームプログラマーになれます

大圖 衛玄先生

大圖 衛玄 先生

デザインカレッジ ゲームクリエイター科四年制

「NINTENDO64」や「PlayStation」などコンシューマーゲームの開発に携わる。国内最大のゲーム開発者向けのカンファレンス「CEDEC」にて多数講演。「CEDEC 2012」における聴講者アンケートの結果、上位者となり「CEDEC AWARDS 2013」ノミネーション委員に選出される。著書に『ゲームプログラマーのためのコーディング技術』がある。

ゲームは昔と比べるととても複雑になっており、学ぶことがたいへんな分野になってきています。数学の知識や論理的思考が不可欠で、そこが不足しているとゲームをプログラムすることは困難です。だから、ゲームの楽しさの中にある技術に興味を持ち、高校時代から数学や物理を勉強してください。将来必ず役に立ちます。
 
また、ゲーム業界の動向にも目を向けておいてほしいですね。ゲーム会社のホームページを見ると、ゲームプログラマーに求める人物像などについて細かく書いてある場合があります。いまはまだピンとこないかもしれませんが、そうした情報に敏感になってほしいと思います。自分で情報を探していく能動的な姿勢がとても大切です。
 
最後に、ゲームプログラミングに興味のある人は、どんなゲームでもよいので、ゲームを作ってみてください。最近はゲームエンジンも流行ってきて、入門書もたくさん出ています。私が小学生の頃は、印刷された本を見ながらプログラムを書いていました。いまは、好きなら誰でも簡単にゲームが作れる時代です。何を学びたいか、目的意識を持って入学してきてください。一緒におもしろいゲームを作りましょう。

学生インタビュー

インタビューに応じてくれた学生

ゲームの基礎から応用、そしてチーム制作まで、ここでの経験はすべてが糧になります

野村 優羽

ゲームクリエイター科四年制
ゲームプログラマーコース
4年
埼玉県立新座総合技術高校出身

ゲーム開発の本当のおもしろさを、チーム制作で実感

高校時代から独学でプログラミングやゲーム制作をしていましたが、もっと本格的に学びたいという気持ちから専門学校への進学を決意しました。なかでも日本工学院を選んだのは、ゲームエンジンを“フルスクラッチで一から開発する授業”があると知ったからです。調べた限り、そうした取り組みをしている学校はほかに見つからず、「ここしかない」と思いました。
最初は一人でゲームエンジンを作っていくことに夢中でしたが、やがてチーム制作を通じてその魅力がさらに深まりました。短期間でチームを組み替えて制作する中で、さまざまな人の意見に触れ、どうすればもっと使いやすく、おもしろいゲームが作れるのか?と考えるように。自分の作ったゲームエンジンがチームに役立ち、みんなの作業がスムーズになると、やりがいも達成感も大きく、この学校に来て本当に良かったと心から思えました。
特に印象に残っているのは、チーム決めの際に「ゲームエンジン担当として入ってほしい」と声をかけてもらえたこと。今までの努力が周囲にしっかり伝わっていたと感じ、とても嬉しかったです。

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インタビューに協力してくれた学生

思いを形にするために、何にでもチャレンジ!行動こそが夢への第一歩だと思います

横河 文音

ゲームクリエイター科四年制
4年
東京都・私立青山学院高等部出身

仲間と出会って、たくさんの刺激や成長のチャンスを得ました!

ゲームを「好き」から「仕事にしたい」と思ったとき、正直なところ、それを現実にするのは簡単ではないと感じていました。ですが、日本工学院に入学し、同じ夢を持つ仲間たちと出会ったことで、自分一人では得られなかった刺激や、成長のチャンスをたくさん得ることができました。私は2年制のゲームクリエイター科を卒業後に、もっと学びたいと思いゲームクリエイター科四年制に編入したのですが、同じ志を持つ仲間とすぐに打ち解け、安心して学びに打ち込めたことは大きな喜びでした。
クラスには落ち着いた雰囲気があり、授業にも自然と集中できます。初対面でも共通の話題が多いので話しやすく、すぐに仲良くなれる環境です。先生方も私たちを一人前のクリエイターとしてしっかり見てくれていて、授業では開発者としての視点を、日常の会話ではユーザーの視点を交えたアドバイスをくれるので、毎日がとても刺激的です。

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業界研究

ゲームプログラマーをめざす上で、ゲームプログラミングの実際やゲームプログラマーの仕事について知っておけば目標が立てやすくなります。いまのうちからゲームプログラマーに関する理解を深め、目標に向かって突き進みましょう!

ゲームプログラミングとは グラフィックやサウンドを交え、「おもしろさ」をプログラムする

ゲームのプログラミングは、一般的なプログラミングと比べ、グラフィックを重視し、多用します。3Dのグラフィックスを扱うのは、CADなど一部の例外を除くとゲームしかありません。プログラミングの構成が3層からなる点も大きな特徴です。ゲームプログラミングは、プラットフォーム、ゲームエンジン、ゲームアプリケーションで構成されており、さまざまな技術が用いられています。開発方法にもフルスクラッチ開発とゲームエンジンによる開発の2タイプがあり、フルスクラッチ開発ではプログラミング言語を駆使して一からゲームを作っていきます。
 
現在のゲームのほとんどは「オブジェクト指向プログラミング」という方法で作られています。これは、作ったプログラムが再利用しやすく、完成したゲームもカスタマイズしやすいなどのメリットがあるためです。一つひとつの技術や作り方をマスターすることはたいへんですが、基礎をしっかりと固めれば、ハイエンドのゲームをプログラムすることも可能です。

ゲームプログラミングの構成(3層構造)

ゲームプログラミングの3層構造の図

ゲームプエンジンとは 誰でも手軽にゲーム作りの楽しさを味わえる、ベンリなツール

ゲームエンジンとは、ゲームを効率的に作る機能をパッケージ化した開発ツールです。ゲームエンジンを使うことで、プログラミング初心者でも比較的容易にゲームを作ることができます。代表的なものに「Unreal Engine」と「Unity」があります。最近はゲームエンジンを使った開発が進んでおり、特にスマホゲームなどはゲームエンジンを使用する割合が高まっています。

代表的なゲームエンジン

ゲームエンジンの作業画面

Unreal Engine(アンリアルエンジン)

ハイエンドのゲームに良く使われているゲームエンジンです。AAAクラスの美しいビジュアルを表現することができます。

Unity(ユニティ)

コンシューマーゲーム、スマホゲーム、PCゲームなどあらゆるプラットフォームに対応したゲームエンジンです。誰でも簡単に、楽しみながらゲームが作れるので、一般のユーザーも増えています。

ゲームプログラマーの仕事 おもしろさを目に見えるカタチにする、とてもやりがいのある仕事です

ゲームプランナーが考えたおもしろさをコンピュータ上に実装する(しくみを作る)のが、ゲームプログラマーの役割です。チームの中でプログラマーの人数はもっとも多く、担当ごとに小さなチームに分かれながら、ゲームプログラマーのリーダーのもと、分担して開発に取り組みます。ポイントは、仕様書通りに作れば終わりではないこと。仕様通りに作っても、おもしろくなければみんなで話し合い、リリース直前まで何度も修正していきます。たいへんだけど、楽しい。それがゲームプログラマーの仕事の醍醐味です。

制作工程におけるゲームプログラマーの役割

ゲーム制作のプロセスをまとめた図

企画の前段階で、ゲームプログラマーのリーダーがゲームプロデューサーと話し合い、フルスクラッチ開発にするか、ゲームエンジンを使うかなどの開発環境を決めるケースがあります。

企画

プロトタイプ試作

おもしろさを生み出す最低限のしくみを試作

仕様が決まったら、プログラム全体の設計をどうするか、どういう技術を導入するかなどを決めます。そして、ゲームを作る際に必要な要素を上げて、設計します。

基本設計

アーキテクチャ設計

  • プログラム構造設計

  • エンジン選定

  • インフラ選定

  • クラス設計

設計が終わったら、ゲームプログラマーのリーダーが担当を決め、担当ごとにタスク(プログラムのどの部分を作る
か)を分担していきます。一つのプログラムが完成したら、それを統合してテストします。それをチームごとにくり
返し行います。

アルファ版制作

メイン要素開発

ベータ版制作

メイン要素高度化、サブ要素開発

マスター制作

不具合修正

ある程度できあがったら、正しく動くかテストします。小さなテストは開発しながら何度も行いますが、この段階ではいろいろな職種の人と話しながらテストを行います。

ゲームプランナーとの連携

ゲームプログラマーのリーダーは、できあがったものが仕様に合っているかをゲームプランナーに確認してもらい、違う場合は作り直します。技術的な問題でゲームプランナーが考えた仕様を実現できない場合は、代わりの技術を提案し、実装できるレベルまで持っていきます。

ゲームCGデザイナーとの連携

グラフィック担当のプログラマーが、ゲームCGデザイナーの作ったグラフィックデータをゲームに組み込み、快適に動くかなどをチェックします。サウンドも同様で、サウンド担当のプログラマーがサウンドクリエイターの作った音をゲームに取り込みます。

スマホゲームの場合は、リリース後の改善・追加作業も担います。

スマホゲームの場合は、リリースした後にイベントなどでゲームのおもしろさをどんどん追加していくので、リリース後の工程が長く続きます。そのため、継続的に追加したり変更しやすいような構造にしておくことも、ゲームプログラマーの腕の見せ所です。

リリース後の改善・追加作業を示した図
リリース後の役割

ゲームプログラマーに必要なスキル ゲームプログラマーとして活躍するために大切な3つのスキル

ゲーム制作の重要な役割を担うゲームプログラマーには、さまざまなスキルを求められます。特にプログラミングスキルとコミュニケーションスキルは不可欠です。

プログラミングスキル

プログラミングスキルのアイコン

ゲーム業界に入るためには、ゲームを実際に作れるスキルが必要です。IT業界などと比べてゲーム業界のハードルは高く、初めからゲームを作れるスキルがないとほぼ採用されません。就職活動の際には、大手のゲーム会社ほど成果物を重視しています。

コミュニケーションスキル

コミュニケーションスキルのアイコン

ゲームプログラマーはいろいろな職種の人とチームを組んで仕事をするので、自分の意図を正しく相手に伝え、相手の話をしっかり聞くことが大事です。こうしたスキルは実際に経験しないとなかなか身につかないので、ぜひ習得しておきましょう。

能動的姿勢(やる気)

能動的姿勢のアイコン

ゲーム業界は、日々新たな技術が導入されている最先端の業界です。したがって、入社後も勉強を続けていかないと、技術に追いつけなくなってしまいます。能動的に動けばスキルも高まり、自分から積極的に提案すれば、会社はきちんと評価してくれます。


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講師 ゲーム業界への就職をまっすぐ見据え、ハイエンドな指導に特化した教員たち

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本科は、文部科学省が認可を行う制度「職業実践専門課程」の認定を受けています。職業実践専門課程は「職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成する」ことを目的としたもので、カリキュラムの編成や授業内容、教員研修などにおいて、各分野の企業と連携しながら実施することが編成要件となっています。この課程を通じて、最新の実務的スキルを身につけることができ、卒業後は採用企業からそのスキルを高く評価され、就職において有利になることが期待できます。

職業実践専門課程とは

News & Topics

ゲームクリエイター科四年制/三年制、ゲームプログラミング科(2年制)の活動や最新動向をお伝えする情報コンテンツ「News & Topics」をご紹介しています。

4年制 3年制 2年制
めざす業界 ゲーム業界 ゲーム業界 IT業界/ゲーム業界※
めざす職業 ゲームプログラマー/
ゲームプランナー
ゲームプログラマー IT系プログラマー
主な就職先 コンシューマ系 デベロッパー系 主にIT系
ゲーム制作 個人制作/チーム制作 個人制作 個人制作
ゲーム開発方法 フルスクラッチ フルスクラッチ 学習用ゲームエンジン
卒業後の称号 高度専門士 専門士 専門士

※2年制学科から4年制学科へ編入してゲーム業界をめざすことも可能

ゲームクリエイター科四年制/ゲームクリエイター科三年制のメニュー一覧

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