ゲームコンテストは、日頃の学習の成果を発揮する場であり、自分の実力を学外にアピールする絶好の機会です。そのため、ゲームクリエイター科四年制/ゲームクリエイター科では、ゲームコンテストに積極的に取り組んでいます。なかでも重視しているのが、日本ゲーム大賞アマチュア部門、U-22プログラミング・コンテスト、福岡ゲームコンテスト、全国専門学校ゲームコンペティション。この4つのコンテストを柱に、学生たちが年間を通して計画的にコンテストに参加できるようサポートしています。
ゲームコンテストに参加した学生たちは、人間的にもスキルの面でも成長します。プロに評価されるという経験は、プロのゲームクリエイターをめざすうえで大きな推進力となり、多くの先輩たちが夢をかなえ、ゲーム業界で活躍しています。
日本ゲーム大賞アマチュア部門
日本ゲーム大賞とは、その年の優れたコンシューマーゲームに授与される賞です。年間作品部門、フューチャー部門、アマチュア部門、U18部門などのカテゴリーに分かれており、アマチュア部門は、日本在住のアマチュアの個人・団体が制作したオリジナルゲーム作品を対象に、大賞、優秀賞、佳作を選考・表彰します。本校は2009年より「日本ゲーム大賞アマチュア部門」に参加しており、2023年は大賞・優秀賞・佳作を受賞。日本一の実績に輝きました。
●日本ゲーム大賞2023 アマチュア部門 大賞『新年3秒前』
『新年3秒前』は異世界に連れて行かれないように3秒間滞空して新年を迎えるゲーム。 応募作品のなかで一番テンションが高いことにこだわった作品です。
●日本ゲーム大賞2023 アマチュア部門 優秀賞『キリカエリア』
枠の範囲内のものが実体化するシステムと、移動方法が異なる2つのキャラクターを 操作するシステムをかけ合わせたパズルアクションゲームです。
●日本ゲーム大賞2023 アマチュア部門 佳作『ガバリー旅行記』
プレイヤーがどんどん小さくなっていくことで見えている世界ががらりと変わり、 周囲がどんどん大きくなって不思議な体験ができるゲーム。
●日本ゲーム大賞2023 アマチュア部門 佳作『ハネルバブル』
泡とジャンプを巧みに使ってステージを進んでいく2Dアクションゲーム。 無限に出せる泡を投げ、踏み、ぶつけ、割って、ゴールへの道を拓きましょう。
開催年 | 受賞 | 作品名 | 制作メンバー※ |
---|---|---|---|
2023年 | 大賞 | 新年3秒前 | チーム we have 遊び心4年制 |
優秀賞 | キリカエリア | チーム あにまるなんばーず4年制 | |
佳作 | ガバリー旅行記 | チーム 3CLUB4年制 | |
佳作 | ハネルバブル | チーム 全自動シャボン玉割り機4年制 | |
2022年 | 佳作 | DragKnockFight | チーム DAN54年制 |
2020年 | 佳作 | Diver | チーム 田中組4年制 |
2018年 | 優秀賞 | PROJECTION REMAINS | チーム とんこつラーメン4年制 |
佳作 | うつしき | チーム 自然だいすき2年制 | |
2017年 | 佳作 | TWIN CANDLES | 髙木雄太さん2年制 |
2016年 | 優秀賞 | Elec Head | パグンタラン イチロ デコロンゴンさん4年制 |
2015年 | 優秀賞 | Chase The Sun | チーム photosynthese4年制2年制混成 |
2010年 | 優秀賞 | GRAVIS | チーム O.M.I4年制 |
2009年 | 優秀賞 | しゃぼんDEポン | チーム Minority旧4年制 |
※4年制…ゲームクリエイター科四年制、2年制…ゲームクリエイター科に在籍する学生およびチームを表しています。
U-22 プログラミング・コンテスト
U-22 プログラミング・コンテストとは、日本の未来を創る若者を応援するために開催される、22歳以下対象の作品提出型コンテストです。自ら制作したプログラミング作品であれば、ゲームのほか、AI、IoT、コミュニケーションなど、ジャンルは問いません。総合得点だけでなく、プロダクト、テクノロジー、アイデアの3つのカテゴリで審査し、経済産業大臣賞やスポンサー企業賞などを決定。本校は2017 年以降、7年連続で19作品が受賞しています。U-22プログラミングコンテスト2023では、経済産業省商務情報政策局長賞2作品ほか、スポンサー企業賞を受賞しました。
●U-22 プログラミング・コンテスト2023
経済産業省商務情報政策局長賞「テクノロジー」『Deferred Raytracing』 ラスタライズとレイトレーシングを組み合わせた自作エンジンのインタラクティブなデモ。DirectX12とDirectXRaytracingを使用したフルスクラッチのゲームエンジンを2名のプログラマーで共同開発しました。 |
![]() |
経済産業省商務情報政策局長賞「プロダクト」『BounceBullet』 敵から飛んでくる弾を弾き返し、敵を倒していくアクションゲーム。弾を弾き返すと、弾同士やステージとの衝突によりステージ内を駆けめぐる弾幕が作れ、その弾幕を利用することがゲームのポイントです。 |
![]() |
SAJ賞『NOAH’S ARK』 少女を救う為に巨獣と戦う少年の物語を描いたアクションゲーム。少年は、ワイヤーで大空を駆け、巨獣と激闘を繰り広げる。 |
![]() |
SAJ賞『Trail Ray Road』 「光」の屈折や反射を利用して遺跡の謎を解き、閉じ込められた遺跡から脱出を目指す3Dアクションパズルゲーム。 |
![]() |
開催年 | 受賞 | 作品名 | 制作メンバー※ |
---|---|---|---|
2023年 | 経済産業省商務情報政策局長賞<テクノロジー> |
Deferred Raytracing |
チーム 軽量化させてください4年制 |
経済産業省商務情報政策局長賞<プロダクト> |
BounceBullet |
チーム BB Reflection4年制 | |
SAJ賞 |
NOAH’S ARK |
チーム ノアーズアーク造船所4年制 | |
SAJ賞 |
Trail Ray Road |
チーム ウィリアム財団4年制 |
|
2022年 | 経済産業大臣賞 |
ButiEngine |
竹渕高樹さん4年制 |
2021年 | スポンサー企業賞 |
ColliderGenerator |
チーム CG開発研究部4年制 |
SAJ賞 |
MotionTape |
チーム MotionTape制作委員会4年制 |
|
2020年 | スポンサー企業賞 |
ToyBot |
チーム ChotuGuys4年制2年制混成 |
CSAJ賞 |
ANCHORS CONNECTIVE |
チーム R-ICE4年制 | |
2019年 | 経済産業省商務情報制作局長賞 |
STEAM GEAR |
チーム O.M.T.Production4年制2年制混成 |
Satellite Traveler |
チーム Team014年制 | ||
スポンサー企業賞 |
HolodealCity |
チーム Rapture2年制 | |
コロボシ |
チーム A.L.F.A.Company4年制 | ||
2018年 | 経済産業大臣賞 |
Lightn Renderer Engine |
藤巻光平さん4年制 |
経済産業省商務情報制作局長賞 |
RevivalCity |
チーム Team014年制2年制混成 | |
スポンサー企業賞 |
|||
2017年 | 経済産業省商務情報制作局長賞 |
I.Qbe |
チーム IQ 4年制2年制混成 |
MiBooK |
チーム Team MiBooK4年制 | ||
スポンサー企業賞 |
Bean |
段坂弘也さん4年制 | |
CSAJ賞 | BETWEEN THE STEEL |
チーム サンドウィッチオブウォール4年制 |
※4年制…ゲームクリエイター科四年制、2年制…ゲームクリエイター科に在籍する学生およびチームを表しています。
福岡ゲームコンテスト(GFF AWARD)
福岡ゲームコンテストとは、未来のゲームクリエイターの育成を目的に、福岡ゲーム産業振興機構が主催する学生および一般アマチュア対象のゲームコンテストです。ゲームソフト部門、ゲーム企画部門、ゲームグラフィック・アート部門に分かれ、大賞・優秀賞を決定します。本校は今までに8作品が受賞しています。
●第16回福岡ゲームコンテスト
ゲームソフト部門優秀賞『ズーミーの下剋上』
スライムのズーミーがドリルで星の裏まで突き抜ける!パズルあり、アクションありの星間探索ゲーム。 |
|
ゲーム企画部門入賞『MahjaDolce』
ケーキの層を積み上げて指定のケーキを作りあげる「かわいい」麻雀風アナログボードゲーム。 |
|
ゲーム企画部門入賞『プラモ!』
プラモを組み合わせて乗り物を作り、全てがプラモデルでできた大陸「プラモランド」を開拓するサンドボックスアドベンチャーゲーム。 |
|
開催年 | 受賞 | 作品名 | 制作メンバー※ |
---|---|---|---|
2023年(第16回) | ゲームソフト部門優秀賞 |
ズーミーの下剋上 |
野口新さん・吉住崇史さん・小林大悟さん・榎本竜太郎さん・前田柊さん・松野悠斗さん4年制 |
ゲーム企画部門入賞 |
MahjaDolce |
長谷川心さん2年制 |
|
ゲーム企画部門入賞 |
プラモ! |
松井ジュリアン蔵人さん4年制 |
|
2021年(第14回) | ゲームソフト部門優秀賞 |
Wild West Locomotive |
チーム ワイルドウェスト鉄道4年制2年制混成 |
ゲーム企画部門入賞 |
Crash Runner |
和島英彦さん4年制 |
|
2019年(第12回) |
ゲームソフト部門優秀賞 |
RE:DOLLY(リドリー) |
チーム to44年制 |
2018年(第11回) |
ゲームソフト部門優秀賞 |
Buzz Hammer |
チーム KYMI.COM4年制 |
2017年(第10回) |
ゲームソフト部門優秀賞 |
ツナぐるメイト |
中山冬駿さん4年制 |
※4年制…ゲームクリエイター科四年制、2年制…ゲームクリエイター科に在籍する学生およびチームを表しています。
全国専門学校ゲームコンペティション
全国専門学校ゲームコンペティションとは、専門学校生の勉学意欲向上などを目的に、一般社団法人全国専門学校情報教育協会が主催するゲームコンテストです。アイデア部門とプレイアブル部門に分かれており、それぞれゲームの企画や実装について審査します。第12回大会において本校の学生作品がアイデア部門とプレイアブル部門で準グランプリを受賞するなど、計9作品が受賞!本校にとって11年連続の受賞となりました。
●第12回全国専門学校ゲームコンペティション
アイデア部門準グランプリ『Time Laps』
過去の自分が敵となって次々と逆走してくる世界で、決められた周回数ゴールを目指す2Dアクションゲーム。 |
|
プレイアブル部門準グランプリ『迷暗』
ライトと木箱の位置次第で形と大きさが無制限に変わる「影」をうまく操り、スクリーンの中の影猫をゴールに導くパズルゲーム |
|
プレイアブル部門準グランプリ『陰陽解謎』
自分が通った道は「壁」になるが、もう一人の自分には「道」になる。2つのキャラを操作して「壁」と「道」の性質を持つ地形を突破するパズルゲーム。 |
|
開催年 | 受賞 | 作品名 | 制作メンバー※ |
---|---|---|---|
2023年度(第12回) | アイデア部門準グランプリ | Time Laps | 山本拓樹さん4年制 |
アイデア部門3位 | マウントコーン | 吉田めいさん4年制 | |
アイデア部門敢闘賞 | ぼくの日記 | 鈴木 彩音さん2年制 | |
アイデア部門敢闘賞 | needle keeper | 吉田采加さん4年制 | |
プレイアブル部門準グランプリ | 迷暗 | 黒河飛翔さん・金指陽菜さん・三上寛人さん4年制 | |
プレイアブル部門準グランプリ | 陰陽解謎 | 久一公暉さん・大野陽司さん・大原蒼偉さん4年制 | |
プレイアブル部門アイデア賞 | 迷暗 | 黒河飛翔さん・金指陽菜さん・三上寛人さん4年制 | |
プレイアブル部門テクニカル賞 | ミネラル | 東駿平さん・岡本昂頼さん・船競拓海さん・大石和範さん4年制 | |
プレイアブル部門審査員特別賞 | チンアナGo! | 杉田隼哉さん、RYAN WIDJAJAさん・涌井大輝さん4年制 | |
2022年度(第11回) |
アイデア部門グランプリ |
スランシャーズ |
吉田采加さん4年制 |
プレイアブル部門ゲームデザイン賞 | マグネッチ | 亀井亮さん・小俣僚さん・守谷銀さん・佐藤響葵さん・澤田健吾さん4年制 | |
プレイアブル部門審査員特別賞 | BROSHER | 村上立さん・唐木颯人さん・寺岡祐太郎さん・二階堂順太さん・羽鳥光一さん・東谷晟汰さん・穐山貴美さん4年制 | |
2021年度(第10回) |
プレイアブル部門審査員特別賞 |
エレギア |
船競拓海さん・小川瑠斗さん・橋本花梨さん4年制 |
2020年度(第9回) | プレイアブル部門グランプリ |
希望的観測 |
刑部岳大さん・石崎毅鶴さん・近藤哲さん 2年制 |
プレイアブル部門準グランプリ |
Chainer |
橋本花梨さん・小川瑠斗さん・村山智洋さん4年制 |
|
プレイアブル部門審査員特別賞 | Penetrate | 徳永隆之介さん・佐藤児緯さん・石川慧人さん・丹下輝巳さん・北本裕希さん4年制 | |
アイデア部門第3位 | 円クローズ -Enclose- | 鵜野澤海斗さん4年制 | |
アイデア部門第9位 | 文房具ヘルパー | 渡辺涼太さん4年制 | |
2019年度(第8回) |
アイデア部門準グランプリ |
Reversiblue |
大久保雄太さん4年制 |
プレイアブル部門入賞 | 4Count | 野沢大智さん4年制 | |
Forward | 伊藝森拓さん4年制 | ||
Escape Sisters | 石黒郁斗さん ほか4年制 | ||
2018年度(第7回) |
アイデア部門グランプリ |
ALUCARD アルカード |
岡山健人さん・大竹剛さん・山村陸さん・横垣走さん4年制 |
プレイアブル部門ゲームデザイン賞 | EXSHOOT | 北田志太さん・清水喬暁さん・釼持慎司さん・鵜島海路さん2年制 | |
プレイアブル部門ビジュアル賞 | BOLT BREAK SHIP | 齋藤力太さん ほか4年制 | |
2017年度(第6回) |
グランプリ |
BATTLLOON |
パグンタラン イチロ デコロンゴンさん・渡邊和樹さん・髙梨克也さん・香取我駆さん・鈴木啓太さん・河野渓佑さん4年制 ニンテンドーSwitchで発売中 |
2016年度(第5回) | 準グランプリ | High CONNECT | 岡山健人さん・安藤大智さん・西野瑛貴さん・金子桂祐さん・水上慶彦さん・鶴岡征夫さん4年制 |
審査員特別賞 | Pallet Magic | 小泉勇樹さん ほか4年制 | |
THREAD WAR | リンク正ジュスタンシャルルさん ほか4年制 | ||
DEBUG BLOCK | 上野智貴さん・松本成史さん・松村郁弥さん・中島健夫さん・松沢主喜さん4年制 | ||
2015年度(第4回) | グランプリ | 力 -リキ- | 安藤大智さん4年制 |
準グランプリ | DEFECTORS | 真武優太さん ほか4年制 | |
2014年度(第3回) | 準グランプリ | 絶叫魔剣サケブレイド | 高橋良哉さん・田口絢基さん・湊昭太さん・坂本貴之さん4年制 |
2013年度(第2回) | グランプリ | Destraction Rush | 高橋良哉さん ほか4年制 |
準グランプリ | MagLev | 4年制 |
※4年制…ゲームクリエイター科四年制、2年制…ゲームクリエイター科に在籍する学生およびチームを表しています。
その他の受賞
前述のゲームコンテストにおける受賞にとどまらず、本校の学生作品はゲーム業界の各方面から注目を集めています。2021年に限っても、ゲームクリエイター科の学生作品『モノハコビのプロ』が、Google 主催のインディーゲームコンテスト「Google Play Indie Games Festival 2021」トップ20作品に選出。また、ゲームクリエイター科四年制の作品『チューズ』が、ゲーム系メディアが選出する「TGS メディアアワード2021」の特別賞を受賞しました。同作品は日本最大級のインディーゲームの祭典「BitSummit The 8th BIT」において、技術・アイデアなど革新的な作品に贈られる「INNOVATIVE OUTLAW AWARD」(革新的反骨心賞)にもノミネートされました。
●「Google Play Indie Games Festival 2021」トップ20 『モノハコビのプロ』
トラックの荷台に積んだ荷物を落とさないようにゴールまで運ぶ、シンプルなスマートフォン用のハイパーカジュアルゲーム。