大学・短大・専門学校出身からめざせる編入学
マンガ・アニメーション科四年制/ゲームクリエイター科四年制への編入制度を用意しています
他の学校で学んだけど、クリエイターになるにはスキルに不安がある。そんなあなたのために、日本工学院では、大学など他の教育機関の卒業者を対象に、マンガ・アニメーション科四年制/ゲームクリエイター科四年制への編入制度を用意しています。同四年制学科卒業時には、学士や短期大学士に加えて「高度専門士」の称号が与えられ、就職活動がより有利となります。本校が設置するマンガ・アニメーション科四年制/ゲームクリエイター科四年制では徹底した実践教育を通じて、ゲーム、アニメーション業界が求めるハイレベルなクリエイターを育成しています。圧倒的な実習量に加え、企業との共同研究やインターンシップなども行い、一人ひとりの経験値をアップ。卒業後、即戦力になるだけでなく、トップクリエイターとして業界をリードしていける第一級の実力者をめざします。
学科紹介
マンガ・アニメーション科四年制/ゲームクリエイター科四年制 編入のしくみ
日本工学院のマンガ・アニメーション科四年制/ゲームクリエイター科四年制への編入学制度には、3年次編入と2年次編入があります。対象者は、大学の卒業者および中退者、短大・高等専門学校・専門学校の卒業者、またはこれらの学校を2026年3月までに卒業見込みの方で、これまでに各自が専攻した内容は基本的に問いません(一部を除く)。出願資格があればどなたでも出願でき、出願・選考後、必要に応じて、各自が編入前に修得した単位や所持資格による単位互換を行います。(詳しくはお問い合わせください)
出願資格
| 出身学校 | 出身資格 |
|---|---|
| 大学
|
●卒業(学士) ●卒業見込(2026年3月)
●中退(大学に1年以上[2年次編入]あるいは2年以上[3年次編入]の在籍が必要) |
| 短期大学
|
●卒業(短期大学士) ●卒業見込(2026年3月) |
| 高等専門学校
|
●卒業(準学士) ●卒業見込(2026年3月) |
| 高等専門学校専攻科
|
●卒業(学士) ●卒業見込(2026年3月) |
| 専門学校 | ●卒業(専門士) ●卒業見込(2026年3月) |
編入学選考内容
-
書類審査
-
作品選考
-
面接
- ①〜③を総合して判定します。なお、3年次編入か2年次編入かは、書類審査と作品選考により判定します。
- 出身学校で取得した単位の内容に応じて、包括認定方式(*)を用いて本校にて互換できる単位を認定します。
*包括認定方式とは
出身学校で取得した単位を、一括して編入学した学校の単位として認定する単位認定方式のこと。編入学の要件を満たしていれば、出身学部や学科、科目内容に関係なく出身学校の単位を「単位数」で認定します。
まずは下記までお問い合わせください
マンガ・アニメーション科四年制/ゲームクリエイター科四年制への編入学をご希望の方は、願書提出前に、出願資格について下記までお問い合わせください。その際、出身学校での成績証明書、または単位履修証明書にて確認を行いますのでご用意ください。また、あわせてシラバス(履修科目内容のわかるもの)のご用意と、所持資格の正式名称のご確認をお願いします。お問い合わせいただき、出願資格の確認が取れた方には、出願に必要な書類をお送りします。