日本工学院 日本工学院

Menu

お知らせ

日本工学院からのお知らせです。

お知らせお知らせ
東京の専門学校 日本工学院TOP >お知らせ >被災学生支援制度のご案内

被災学生支援制度のご案内

2019年10月15日
総合蒲田八王子

このたびの台風19号により被災された全ての方々に、謹んでお見舞い申し上げます。
被災地の皆様の安全と安心が一日でも早く確保されることを心よりお祈りするとともに、本校も被災した学生への支援に努めて参ります。

日本工学院(蒲田/八王子/北海道)では、入学予定者のうち、自然災害で被災された方々に対し、被災の状況に応じ、入学金および学費の減免、学生寮への優遇入寮、選考料の免除措置を下記のとおり実施いたします。
つきましては、学費減免等を希望される方は下記の内容をご確認の上、申請をお願いいたします。なお、いずれも入学願書提出時に申請をしていただきます。

【対象者】

入学予定者のうち、災害救助法が適用された市区町村に居住し自然災害で被災された方

【減免等内容】※いずれも入学年度分のみの適用になります。

罹災状況(家屋の損壊状況) 選考料 入学金・学費 寮費
所有する住居の全壊・全焼・流出・大規模半壊 全額免除 全額免除 学生寮または
学生会館への優遇入寮
父母(学費支払者)のいずれかまたは両方の死亡
所有する住居の半壊・半焼 50%免除 なし
所有する住居の一部損壊 25%免除
  1. 入学希望者本人、または父母のいずれかまたは両方が所有する家屋に関する罹災をされた方を対象とします。
  2. 入学選考料については入学後に返還いたします。
  3. 学生寮の室数には限りがあるため、入寮できない場合があります。
  4. 「学生寮への優遇入寮」とは、食費(21,000 円/月)のみで入寮でき、入寮金・寮費・清掃費・管理費は徴収いたしません。
  5. 入学金・学費以外の諸費用等は減免対象外です。
  6. 途中退学の場合は、寮費の免除額を返済していただきます。

【申請方法】

  • (1)出願書類とともに、下記のA~Cの書類を同封して郵送してください。
    • A.「被災学生学費等減免申請書」(下記からダウンロード)
    • B.災害の被害程度が判別できる「罹災証明書」またはこれに準ずる公的機関が発行する証明書(写し可)
    • C.申請する前年の主たる家計支持者の「所得証明書」(写し可)
  • (2)本学園にて審査いたします。
  • (3)入学選考結果とともに審査結果をご連絡いたします。(対象と認定された場合は、減免額を反映させた「学費振込用紙」を同封しますので、速やかにお振込の手続をお願いいたします。)

※入学選考料については、学生本人への返還となります。返還方法等については、入学後にクラス担任を通して学生本人へ連絡させていただきます。

【申請書ダウンロード】

被災学生学費等減免申請書はこちらからダウンロードしてください。

【その他】

  1. 入学前に申し出がなく、年度を越えて申し出があっても、遡っての減免はいたしません。
  2. 申請内容に虚偽の申告があった場合は、減免相当額を返還していただきます。
  3. 新聞奨学生を希望される場合は、免除措置の対象となりませんのでご注意ください。
  4. すでに出願済みの方は、下記までお問い合わせください。

【お問い合わせ】

学費等の減免措置についてのご質問・ご相談は、各校が設置する下記窓口までお気軽に。

日本工学院専門学校 教育・学生支援部 TEL. 03-3732-1121
日本工学院八王子専門学校 教育・学生支援部 TEL. 042-637-3111
日本工学院北海道専門学校 事務部 TEL. 0143-88-0888

その他のお知らせInformation