日本工学院 日本工学院

Menu

ご求人に関するQ&A

求人やJ-Navi⁺についてのよくあるご質問をまとめています。

ご求人に関するQ&Aご求人に関するQ&A
東京の専門学校 日本工学院TOP >採用企業のみなさま >ご求人に関するQ&A

求人提出全般について

Q:

求人票を登録するのは有料でしょうか?

A: 当学園の就職サポートは、学校等の行う無料職業紹介所として、厚生労働省の認可を受けております。ご求人票を提出いただくことへの掲載料などは頂戴しておりません。
Q:

J-Navi⁺以外に求人票を提出する方法を取りたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

A: 貴社独自の求人票書式、または当校の『学校用書式』をダウンロードしてご記入いただいたものを、日本工学院八王子専門学校キャリアサポートセンター宛にご送信・ご送付ください。
Q:

WEBと用紙と両方出した方が学生の目に触れやすいですか?

A: どちらで提出いただいた場合でも、進路支援システム「J-Navi⁺」 を通じて学生へ公開されます。ご都合がよろしい方法にて、どちらか一方でのご提出をお願い致します。
(「J-Navi⁺」以外で求人提出いただいた場合は、スタッフが入力を行うため、公開まで通常で10営業日ほど、繁忙期の場合はそれ以上のお時間をいただく可能性があります)。なお、2025年卒業生対象の情報は新システム移行期につき、オンラインでの申請を推奨いたします。
Q:

日本工学院専門学校(蒲田校)、日本工学院八王子専門学校(八王子校)、日本工学院北海道専門学校(北海道校)(以下、3校と記載)のすべての学生に対し、採用活動をしたいのですが、各校別々に求人票を提出する必要がありますか?

A: いただいた求人票は3校で共有しておりますので、各校に提出いただく必要はありません。いずれかの学校にご提出いただければ、一元化し、学生に公開しております。
Q:

アルバイト求人について聞きたいです。アルバイトの求人は出せるのでしょうか?

A: 当校の専門職につながるアルバイト求人を受け付けております。募集要項をA4サイズにおまとめいただき、郵送・メール・FAX、いずれかの方法で対象校すべてにお送りください。ただし、授業がある時間や深夜および宿泊の勤務は出来ません。また、留学生のアルバイト(資格外活動)については週28時間以内と法律で定められていますので遵守ください。
Q:

求人の他に企業説明会やインターンシップのご案内をしたいのですが、可能でしょうか?

A: 可能です。J-Navi⁺をご利用の企業様はログインしていただくと、「会社説明会情報登録」「インターンシップ情報登録」という項目がありますので、そちらからご登録ください。J-Navi⁺をご利用でない場合は郵送・メール・FAX、いずれかの方法でご提出ください。いずれかの学校にご提出いただければ、3校で共有いたします。なお、「インターンシップ情報」「説明会情報」につきましては書式のご用意がございません。要項をA4サイズにおまとめいただき、ご提出をお願いします。

J-Navi⁺利用について

[アカウント申請について]

Q:

法人番号が分かりません。

A: J-Navi⁺アカウント申請にあたり、法人番号は必須項目となります。法人番号がご不明な場合は、お手数ですが、郵送・メール・FAX、いずれかの方法で求人票をご提出ください。
Q:

主業種が分かりません。また複数指定はできますか?

A: 主業種は各社1つのみ選んで、ご登録いただいております。当校からご採用いただく職種に関連する業種を中心に、最も該当すると思われる業種を選択ください。学校側で対象学生からなるべく検索されやすい業種に変更させていただく場合もございますので、ご容赦ください。
Q:

事業所として求人を提出可能でしょうか?

A: 事業所ごとにご採用をお考えの場合は、事業所ごとにアカウント申請を行ってください。
学校側で別途、必要な対応をいたしますので、ひとまず本社の法人番号を利用し、「支店・事業所名」に支店名・事業所名を記載した上でアカウント申請を行ってください。それぞれの事業所で担当者のメールアドレスが同じ場合、事業所ごとにアカウントメールが届きますので、区別がつくように保管をお願いいたします。
Q:

アカウント申請の確認画面を通過できません。

A: 法人番号を記入後、「表示」ボタンを押していただき、再度、申請ボタンをクリックしてください。
Q:

アカウント申請をしましたが、その後、アカウント登録のお知らせメール届きません。

A: 申請の承認まで5営業日いただいております。(繁忙期につきましては、それ以上、お待たせする場合もございますので、ご承知おきください。)10営業日以上経っても、お知らせメールが来ない場合はキャリアサポートセンターまでお問い合わせください。

[初回ログインについて]

Q:

IDとパスワードが届きません。

A: 当校にて所持している企業情報に貴社の企業登録があるかを職員にて確認後にアカウント承認を行う都合上、ID・パスワード発行まで5営業日いただいております。(繁忙期につきましては、それ以上、お待たせする場合もございますので、ご承知おきください。)10営業日以上経っても、お知らせメールが来ない場合はキャリアサポートセンターまでお問い合わせください。
Q:

初期パスワードの有効期限が過ぎてしまいました。

A: 臨時パスワードを発行いたしますので、蒲田校キャリアサポートセンターまでお問い合わせください。

[ログインについて]

Q:

ログインに失敗して、ロックがかかってしまいました。

A: 5回ログインに失敗するとロックがかかります。15分程度お待ちいただいてから、再度ログインしてください。
Q:

送られてきたID・初期パスワードでログインできません。

A: IDやパスワードを手入力で行っていただいた場合、ログインできない事象があるようです。恐れ入りますが、ID・初期パスワードはお送りしておりますメール文からコピーいただき、貼り付けてログインください。

[企業情報メンテナンスについて]

Q:

企業情報を間違えて登録してしまいました。

A: 学校側の承認完了後、企業メンテナンス画面より企業様にて修正可能です。
※学校側の承認が完了すると、ID・パスワード記載のメールが届きます。

[求人情報メンテナンスについて]

Q:

求人情報を間違えて登録してしまいました。

A: 学校側の承認完了後、求人情報登録画面の履歴より該当の求人票を選択し修正してください。
※学校側の承認が完了すると、画面中の「学校確認中」表示が選択ボタンに変わります。

[インターンシップ情報・説明会情報 メンテナンス]

Q:

インターン情報・説明会情報を間違えて登録してしまいました。

A: 学校側の承認完了後、インターン情報・説明会情報の各登録画面、履歴より該当の登録情報を選択し、修正してください。

[求人情報・インターンシップ情報・説明会情報 メンテナンス共通]

Q:

資料を添付し忘れたまま登録してしまいました。

A: 学校側の承認完了後、各登録画面、履歴より該当の登録情報を選択し、修正してください。
※求人情報のみ学校側の承認が完了すると、画面中の「学校確認中」表示が選択ボタンに変わります。インターンシップ情報・説明会情報については登録後、すぐに修正可能です。
Q:

同じ内容の情報を複数回申請してしまいました。

A: 当校にて同じ内容と判断した場合、学生の混乱を避けるため、削除させていただく場合がございますのでご了承ください。
Q:

ファイルが添付できません。

A: 添付できる書類はPDF、JPEGです。いずれも100MB以下にして、申請してください。それでも申請できない場合は恐れ入りますが、添付したデータとともに、貴社情報と併せてメールにてお知らせください。

[その他]

Q:

J-Navi⁺は学生受験申込機能やスカウト機能など学生とダイレクトにつながることはできますか?

A: 学生はJ-Navi⁺を求人検索サイトとしてのみ利用しますため、ダイレクトに企業様と学生をつなぐ機能は設けておりません。ですので、貴社の魅力を十分にご記入いただければ幸いです。