日本工学院 日本工学院

Menu

理事長ブログ

日本工学院専門学校、日本工学院八王子専門学校の理事長ブログです。

理事長ブログ理事長ブログ
東京の専門学校 日本工学院TOP >理事長ブログ >~大田区の未来を拓く~ 第四回 大田区近隣産官学交流会開催

~大田区の未来を拓く~ 第四回 大田区近隣産官学交流会開催

2018年03月01日
理事長便り日本工学院専門学校日本工学院八王子専門学校

2chiba
1chiba3chiba

 2月27日(火)、日本工学院専門学校(大田区蒲田)において、大田区の企業団体から大田区松原区長をはじめ、約200名のご参加をいただき、 ~大田区の未来を拓く~ 第四回 大田区産官学交流会を開催いたしました。第一部では、経済産業省大臣官房審議官 前田泰宏様をお招きし、「人生100年における人づくり」と題して、講演をいただきました。第二部では、12Fラウンジにおいて、懇親会を開催させていただき、産官学による交流を深めました。

人生100年時代、少子高齢化を抱える今の日本社会の課題は、一人ひとりの生産性向上と人材不足です。本校では、「人づくりは国づくり」を謳う政府による教育再生への取り組みが本格化する中で、専門教育はもちろんのこと大田区の産官学が連携し、官学トップの方々による「大田区ものづくり学」、現場見学などの学びの場や、インターンシップの場を提供いただくことで、実務能力の高い人材の育成に役立てるとともに、こうした人材がボランティアなどの活動を通して、地域貢献できる取組みも行っています。

将来、大田区が社会の課題解決におけるひとつのお手本となれるよう、これからも産官学が連携して努力してまいりたいと思います。

関連の記事Related Posts