日本工学院 日本工学院

Menu

ノベルティデザイン 学生作品

ノベルティデザインが学べる東京のデザイン専門学校。

ノベルティデザイン 学生作品ノベルティデザイン 学生作品

販促物・ノベルティデザイン

商品の情報、そしてその魅力を伝えるカタログやパンフレット、ポスターや看板、そしてフリーペーパーなどの販促物のためのグッズやノベルティなどにとって、そのデザインは非常に重要です。あらゆるサービスや商品のイメージを決定し、セールスの大きな要となる販促物・ノベルティのデザインには、商品・サービスについてよく理解するだけでなく、マーケティングや広告デザインのスキル、エディトリアル(編集)の能力も必要となります。
ここでは、販促物・ノベルティデザインのスキルを学んだ、デザイン科(3年制) グラフィックデザイン専攻の学生が制作した作品の一例をご紹介しています。

明治ミルクチョコレート100周年:販促物
明治ミルクチョコレート100周年:販促物
明治ミルクチョコレート100周年:販促物
明治ミルクチョコレート100周年:販促物

カイセイ

蒲田校

水越 音瑠

デザイン科 グラフィックデザイン専攻/神奈川県立金沢総合高校出身

「病と闘う子どもに笑顔を届けよう」をテーマに病気で長期入院する子どもとその付き添いの方に向けての、架空の支援と募金活動です。募金活動をおこないその資金で入院生活に役立つグッズを届けてくれるプロジェクトを企画、デザインしました。青い鳥が幸せを運んでくれるように、ロゴには青い鳥を配置し青い鳥がグッズや夢を届けます。

From Teacher

自身の家族の経験にともない生まれた企画です。デザインの力で少しでも問題を解決できるように、前向きになってもらえるよう考えてデザインしています。実際に支援が必要な方へ具体的な提案ができており、しっかり考えられた支援のサイクルは、いつか数年後に自身のライフワークとして実際に実現して欲しい企画です。

LabyEnne

LabyEnne

八王子校

Lim Sher Maine

デザイン科 グラフィックデザイン専攻/マレーシア出身

LabyEnneというインターナショナルキャラクターグッズブランドを想定しデザイン制作と展開を考えました。Labyは主人公の名前で、Enneはエニアグラムの略です。動物と性格タイプを合わせたキャラクターデザインを活かす販促物とノベルティデザインを制作しました。

From Teacher

個人の特性を9つの性格タイプに分類したエニアグラムをキャラクターとしてデザインし、キャラクターブランドとしてキャラクターはもちろん、コミック(英語と日本語版)、販促グッズといった全てにコンセプトに沿った完成度の高いデザイン制作がされています。手に取った人にその魅力が楽しく伝わるノベルティデザインとなっています。

OGREEZ ART WORKS

OGREEZ ART WORKS

八王子校

本田 春

デザイン科 グラフィックデザイン専攻/新潟県立塩沢商工高校出身

アジア人や黒人など様々な人種で活動している架空のバンドOGREEZの音楽とアートワーク制作を行いました。楽曲だけでなく、アーティストのビジュアルイメージや世界観をトータルにデザインする制作チームをイメージして全てのアートワークに取り組みました。

From Teacher

架空のバンドを想定し、それを宣伝する広告媒体やグッズ展開まで、実際のバンドがデビューした時に作られるであろう媒体を、全て一人で作り上げる制作意欲の高さを感じました。デザイン面においても、全体をブレる事なくまとめ上げるアートディレクション力がとても素晴らしいですね。全てが細部まで材質やデザインにこだわっていて、実際にポップアップストアとして設置されていてもおかしくない、完成度の高い作品だと思います。

グラフィックデザイン専攻 学生作品ページに戻る

デザイン科

デザイン科(3年制)では、デザインの基礎から現場で即戦力となるための高度なスキルまでを、現場経験豊かなプロの講師による指導で学習。専門性の高いデザインを学ぶための4専攻を設置。実践的な学習を通して感性とスキルを磨き、卒業後は幅広い業界で活躍できるプロデザイナーをめざします。