日本工学院 日本工学院

Menu

情報ビジネス科 NEWS & TOPICS

情報ビジネス分野のエンジニアを育成する情報ビジネス専門学校。

情報ビジネス科 NEWS & TOPICS情報ビジネス科 NEWS & TOPICS
東京の専門学校 日本工学院TOP >学科紹介 >ITカレッジ >情報ビジネス科 >NEWS & TOPICS >「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」でフレッシュマンキャンプを実施!

2023年06月01日
蒲田校

4月18日(火)~4月19日(水)、情報ビジネス科ホテル・観光コースの新入生が、星野リゾートが運営する「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」にて、1泊2日のフレッシュマンキャンプを実施しました。
「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」は、世界的な建築家マリオ・ベリーニがデザインし、高原にヨーロッパの街並みを再現したファミリーリゾート。時期によってさまざまなイベントが開催され、装飾が行われるメインストリートの「ピーマン通り」を中心に、レストラン、カフェ、セレクトショップ、屋内プール、フィールドアスレチックなどを備える総合リゾート施設です。

fmcamp_1_w700

このフレッシュマンキャンプは、ホテル・観光コースが教育提携を行っている星野リゾート協力のもと実施され、星野リゾートプロデュースによる教育カリキュラムのスタートともなるイベントです。
1日目は蒲田キャンパスからバスに乗り込み、みんな元気に出発!昼過ぎにはホテルに到着し、まずはオリエンテーションです。

fmcamp_2_w700
fmcamp_3_w700

オリエンテーションでは、1泊2日の予定や、この後行われるグループワークの説明が行われました。そして、ホテル・観光コースの1期生で、現在「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」に勤務している卒業生が、後輩たちの激励に来てくれました。現在担当している業務内容や、仕事のやりがい、苦労したことなどを語っていただき、学生からのさまざまな質問にも答えていただきました。

fmcamp_4_w700
fmcamp_5_w700

オリエンテーション終了後は、発表された課題に取り組むため、各グループに分かれホテル内を探索。課題は「リゾナーレ八ヶ岳の魅力を味わえる滞在プランを考える」で、想定するターゲットはファミリー層。各グループ2日目の課題発表に備え、2時間ほどで施設内を自由に探索しました。

fmcamp_6_w700
fmcamp_7_w700
fmcamp_8_w700
fmcamp_9_w700
fmcamp_10_w700
fmcamp_11_w700

探索終了後は、部屋割りに従い各自宿泊する部屋で小休憩。夕食のイベントに備えます。各部屋リゾート感満載の広々とした部屋で、学生も大満足。

fmcamp_12_w700
fmcamp_13_w700

夕食は、「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」が提供するチームビルディングプログラムの一つ「カレーなる一族」に全員で挑戦。このプログラムは、チームに分かれ、限られた食材と各種スパイスのみでカレーを完成させ、完成度を競うというもの。(カレールゥはありません!)チーム内で協力しなければ完成は不可能なので自然とコミュニケーションが生まれ、みんな和気あいあいとカレー作りに挑戦していました。
うまくできたチーム、できなかったチーム、違うものができてしまったチームなどいろいろでしたが、イベントは大盛り上がり。教員も含め、全員で各チームのカレーをおそるおそる試食し投票を行った結果、優勝は「わんわんかれ~らいちゅ♡」を作ったAチーム!おめでとう!

fmcamp_14_w700
fmcamp_15_w700
fmcamp_16_w700
fmcamp_17_w700
fmcamp_18_w700
fmcamp_19_w700
fmcamp_20_w700
fmcamp_21_w700

1日目のプログラムは無事全て終了し、就寝まで自由な時間を過ごしました。

2日目は、朝食後、グループワークの課題を完成させ、各グループでプレゼンテーション。星野リゾートの社員の方々から各グループへ課題発表に対する講評をいただきました。

fmcamp_22_w700
fmcamp_23_w700
fmcamp_24_w700
fmcamp_25_w700

グループワーク終了後は、出発までしばらく自由時間。昼食をとったり、施設内を散策したり、思い思いの「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」を満喫後、バスに乗り込み、蒲田キャンパスへの帰路へ。夕方には無事到着し、楽しいフレッシュマンキャンプは無事終了しました。
この2日間で友達が増え、クラスの仲も深まり、一体感も生まれたのではないでしょうか。

fmcamp_26_w700
fmcamp_27_w700
fmcamp_28_w700

フレッシュマンキャンプなどのイベントを通して得られるものはたくさんあると思いますので、ホテル・観光コースでは今後もこのような学生のためのイベント、企画を行っていきたいと思います。