日本工学院 日本工学院

Menu

鍼灸科 就職サポート

鍼灸分野のプロフェッショナルを育成する鍼灸専門学校。

鍼灸科 就職サポート鍼灸科 就職サポート

独立開業、スポーツ、美容分野など進路は多方面

卒業後は、鍼灸治療院への勤務や独立開業をはじめ、メディカルトレーナー、美容鍼灸サロンや婦人科、整形外科、ペインクリニックなどの病院スタッフ、介護老人保健施設など、さまざまな進路へ鍼灸のプロフェッショナルとして就職が可能です。鍼灸科では望みの進路への就職をバックアップします。

主な進路

独立開業も可能な鍼灸師の資格ですが、まずは病院や治療院に勤務して臨床経験を積むのが一般的です。

卒 業

  • 勤務系

    最も一般的な進路。鍼灸接骨院、鍼灸院、病院(整形外科)などに勤めて臨床経験を積み、施術者としての腕を磨きます。最近ではエステサロンやスポーツジムを選択する学生も増えています。

  • 独立系

    卒業後すぐに独立することも可能です。スポーツトレーナーや往診(出張)治療など、フリーランスで活躍する鍼灸師も多く、結婚・出産を経て自宅で開業する女性も増えています。

  • 研修系

    大学病院や研修施設などで臨床研修を重ねたり、自分が目標とする先生に師事することも珍しくありません。貴重な経験が得られます。

  • 進学系

    本科を卒業後、さらに教員養成課程で2年間学べば鍼灸科の教員資格が得られます。また、大学院に進学して鍼灸の道を医学的に探究することも可能。専門学校卒の人でも修士・博士課程に進学できます。

活躍するOB・OG

独立開業
小児・女性専門治療院「八千代はり院」

(経絡治療 東洋はり医学会)

  • 院長 清野 眞里衣さん
    鍼灸科2007年卒
    神奈川県・私立橘学苑高校出身

  • 日本工学院 鍼灸科を卒業後に、立川の経絡治療はり専門治療院に勤務。そして2012年、川崎駅近くの現店舗にて独立開業を果たした清野さん。女性・小児専門の鍼灸院として、月経痛や生理不順など女性特有の悩みから、不妊治療や逆子治療、また小児に対する夜尿症や疳の虫、喘息治療なども行っています。腹診や脈診などを用いて体の変調をとらえ、「はり」「きゅう」で気の巡りを調整。感受性の強い赤ちゃんには「スキンタッチ療法」なども行なっています。「将来は、子供がたくさん集まるような治療院をめざしたいですね」と優しい笑顔で語る清野さん。地域に根差した鍼灸治療院として患者さんの信頼を集め、愛されています。

独立開業
「橋本みなみ鍼灸整骨院」「きたの鍼灸院・整骨院」「まちだ駅前鍼灸院・整骨院」「こくぶんじ北口鍼灸院・整骨院」

(株式会社トリート )

  • 代表 佐治 良一さん
    鍼灸科2005年卒
    東京都立八王子工業校(現桑志高校)出身

  • 鍼灸科を卒業後、八王子・日野にある鍼灸整骨院にて12年間の勤務を経て、2011年1月に独立開業したOB・佐治さん。現在は、4院の院長として多くのスタッフを指導しながら活躍中。患者さん一人ひとりの体質や症状に合わせたオーダーメイドの治療をモットーに、トリガーポイントのマッサージと鍼療法をベースとして、骨格矯正・カイロプラクティック・理学療法などを取り入れた施術を行っています。「鍼灸治療の基礎から、プロの知識・技術、そしてマナーやホスピタリティなど、私は日本工学院で多くのことを学びました。そのすべてが今、プロの鍼灸師として患者さんを施術する私の基礎になっていることは間違いありません」と佐治さん。鍼灸科の卒業生もスタッフとしてたくさん働いている活気ある治療院です。

鍼灸師
天使のたまご 鍼灸本院

  • 山口 紗季さん
    鍼灸科2015年卒
    福島県・私立磐城第一高校出身

  • 妊娠・出産を迎える女性に寄り添う、やりがいのある仕事です。

    マタニティ専門の鍼灸アロママッサージサロン「天使のたまご」銀座本院で、患者さまの施術を担当しています。女性の人生の中で心身ともにもっとも大きな変化がおこる「妊娠・出産」という時期に施術にあたりますので、つねに細心の注意をはらい、丁寧な対応を心がけています。この仕事をしていて一番うれしい瞬間は、自分が担当していた患者さまが無事に出産されたという報告をいただいた時。自分のことのようにうれしく思いますし、もっと多くの女性をサポートしたいという意欲も湧いてきます。私はマタニティケア専門ですが、鍼灸にはスポーツ分野やクリニック、接骨院など、活躍の場がたくさんあります。日本工学院 鍼灸科はさまざまな分野について学ぶことができるので、進むべき道がきっとみつかりますよ!

美容鍼灸(独立開業)

  • 田邊 明日香さん
    鍼灸科2008年卒
    長野県飯田風越高校出身

  • 注目の美容鍼灸分野で活躍する田邊 明日香さんは、日本工学院 鍼灸科2008年度の卒業生。スポーツクラブに隣接する鍼灸治療院に就職してキャリアを重ねた後、銀座と麻布十番に店舗を構える美容鍼灸サロン・麻布ハリーク店長として活躍。その後結婚〜出産を経て、現在は2人の子育てをしながら自宅で開業し、鍼灸師として活躍しています。「当初は、美容の目的だけで来院された患者様が、全身治療を通してその効果を感じ、鍼灸治療のファンになってくださる事がとても嬉しく、やりがいになります」と言う田邉さん。「これからも美容をきっかけに鍼灸治療がもっと世の中に広まるように、私も貢献していければと思っています。」

鍼灸
整形外科 内科「ライズシティクリニック」

  • 窪川 翔太さん
    鍼灸科2013年卒
    群馬県・私立前橋育英高校出身

  • 内科ドクターと整形外科スポーツドクターが手を組んで、最新の診断装置と治療機器、設備で美容と健康をサポートするライズシティクリニック。クリニックの超音波エコー診断センター長・福島一雅先生は東京ヴェルディのチームドクターでもあります。ライズシティクリニックで鍼灸師として勤務する、鍼灸科OB・窪川さんは、高校時代は名門・前橋育英高校のサッカー部で活躍。現在は日本工学院 鍼灸科で学んだスキルを生かし、プロの鍼灸師として幅広い分野のプロスポーツ選手やアスリートたちのサポートに従事しています。

スポーツ鍼灸
プロゴルファー専属トレーナー

  • 前嶋 祐輔さん
    鍼灸科2011年卒
    山梨県・私立日本航空高校出身

  • 日本工学院鍼灸科を卒業したあと、2年間鍼灸科教育補助員として勤務。そして国内女子プロ・ゴルファーの専属トレーナーとして7年間活躍し、その後男子トップ・プロゴルファー小平 智選手と契約し渡米。現在も「チーム小平」の一員として、ボディ・ケアやコンディショニング・サポートに従事しています。

鍼灸治療院「まごのて堂」 グループ経営

鍼灸科2015 年卒業のクラスメイト3 人で、超音波画像で筋や筋膜組織を視覚的に確認しながら刺鍼する「エコーガイド下筋膜リリース」法を用いた鍼治療を基盤にした鍼灸治療院「まごのて堂」グループを開業。4店舗目として出店した東大和院の院長は鍼灸科2016年卒業生が務める。

写真左から

鍼灸院 まごのて堂 拝島院 院長

髙水 盡さん 鍼灸科2015 年卒 東京都立福生高校出身

自身の障害と、野球の怪我を通して鍼灸治療を知り、鍼灸師をめざして日本工学院へ。お客様から「ありがとう」の言葉をいただけるこの鍼灸師という仕事に、大きなやりがいと生きる道を見出すことができました。


鍼灸院 まごのて堂 あきる野院 院長

河村 陽平さん 鍼灸科2015 年卒業 東京都立福生高校出身

自分の怪我での苦しみを通して、怪我や体の痛みに苦しんでいる方を救っていきたいと思いこの道を選択しました。自分の医療の知識、技術によってたくさんの人が笑顔になってくれる、やりがいのある仕事で、毎日が充実しています!


鍼灸院 まごのて堂 八王子院 院長

西濱 龍二さん 鍼灸科2015 年卒業 神奈川県立上鶴間高校出身

鍼灸院にて超音波エコーを用いた鍼治療を行い、また日本超音波鍼灸協会では講師活動、研究活動もさせていただいております。超音波エコーと鍼の鍼灸院を一人一人に寄り添える拠り所として全国へと創っていく事が目標です。


鍼灸院 まごのて堂 東大和院 院長

髙梨 桂資さん 鍼灸科2016 年卒業 私立さくら国際高校出身

鍼灸の仕事の魅力は、患者様に「治った、ありがとう」の言葉をいただけること。進化し続ける鍼灸治療を日々学んでいき、これからも患者様に親身に寄り添い、国民疾患である慢性疼痛をなくしていきたいと思っています。

キャリアサポートセンターが望みの就職をサポート

キャリアサポートセンターでは、キャリアコンサルタントの資格を持つ専門の職員が、就職に関する不安や疑問にマンツーマン体制で応え、適切なカウンセリングを実施。就職の斡旋だけではなく、学生一人ひとりの将来の夢や適性などを考慮し、適切なアドバイスを送っています。


合同企業説明会

日本工学院では、多くの企業を集めた合同企業説明会を開催しています。就職をめざす学生と、優秀な学生を採用したい企業とが出会う貴重な機会となっています。


学内個別企業説明会

学内で企業説明会を開催します。日本工学院の学生の採用を考える企業と直接コンタクトできる絶好のチャンスです。


インターンシップ、企業・現場見学の実施

有名企業をはじめ、さまざまなプロの現場を体験可能なインターンシップの他、適職を探すために、実際に仕事の現場を見学。その仕事の内容を理解し、キャリアプランに生かします。

鍼灸科・柔道整復科 スポーツ医療業界セミナー

通常の企業説明会とは異なり、鍼灸科・柔道整復科では、実際に開業されている鍼灸師・柔道整復師の方や医療機関の人事担当の方々をお招きして、講演会というかたちで、この業界の現状や求められる人材について説明していただいています。 質疑応答の時間や現場で働いている先輩の体験談もあり、より実践的なセミナーとなっています。

鍼灸科で学ぶ既卒者も多数います

鍼灸科には、大学や短大、社会人、フリーターなどを経て入学する既卒者がたくさん在籍しています。ひとつの分野を学んだ後、また社会で見聞を広げた後に、鍼灸師の仕事にやりがいを見つけたという学生が多く、今までの経験を生かし、そして施術師としてのスキルも身につけることで、鍼灸師になる夢を叶えています。

卒業後、さらにスキルアップをめざす方のための「再入学優遇制度」

鍼灸科を卒業後、本科の他学科へ再入学をする場合、入学金を免除し、また審査によって学費も減免いたします。

■対象者 …

日本工学院専門学校・日本工学院八王子専門学校2年制学科以上の卒業生
または当該年度卒業見込みの学生

※希望する学科の定員に余裕がある場合に限ります

■選考料 … 全額免除

■入学金 … 全額免除

■授業料 … 減免制度 半期ごとに15万(年間最大30万円) 30万×3年間=最大90万円減免

※半期ごとの申請・審査により決定

開催日

3/30() 31() 4/21() 28() 5/5(日・祝)

日本工学院では、1年を通じてオープンキャンパス+体験入学を随時開催しています。