日本工学院 日本工学院

Menu

就職サポート テニスコース

東京・神奈川のテニススクール・クラブに多くのOB・OGが就職する、東京八王子のテニス専門学校。

就職サポート テニスコース就職サポート テニスコース

プロ選手・コーチとして、そしてテニス業界への就職をサポート

テニスのプロ選手・指導者としての進路はもちろん、テニス業界、スポーツ業界への就職もしっかりとサポート。学科の先生とキャリアサポートセンターとの連携が学生一人ひとりの望みの進路を丁寧にケア。就職先の紹介やノウハウの指導など、全力でサポートを行います。

主な就職先

◆テニスコーチ/プレイヤー
デ・ポームテニスクラブ、湘南インドアテニスクラブ、ジュンレオテニスドームかしわ台、グリーンテニスプラザ、名古屋グリーンテニスクラブ、石井テニスアカデミー、立川ルーデンステニスクラブ、D-tennis古淵、南町田インターンナショナルテニスカレッジ、経堂インドアテニススクール、緑ヶ丘テニスガーデン、ダンロップテニススクール、武蔵野ドームテニススクール、ウイニングショットインドアテニススクール八王子、ニッケインドアテニス、テニスユニバース、テニススクール・ノア、トップインドアステージ、テニスポテンシャル、テニスプロジェクト、アルドールテニスステージ、ミズノスポーツサービス、町田ローンテニスクラブ ほか
◆ショップ
テニスサポートセンター、ウインザーラケットショップ、ときわスポーツ ほか

他大学への編入制度も用意。Wキャリア制度

スポーツ系学科では、他大学への編入をめざせる制度を用意しています。大学に編入することにより、専門学校で習得した専門技術を社会でより効果的に発揮するための、プラスアルファの能力を身につけることができます。

〈他大学編入実績〉早稲田大学、東海大学、国際武道大学、国士舘大学、鹿屋体育大学、仙台大学、日本大学、日本体育大学、日本女子体育大学、城西国際大学、和光大学、桜美林大学、尚美学園大学、産業能率大学 など

キャリアサポートセンターが望みの就職をサポート

キャリアサポートセンターでは、キャリアコンサルタントの資格を持つ専門の職員が、就職に関する不安や疑問にマンツーマン体制で応え、適切なカウンセリングを実施。 就職の斡旋だけではなく、学生一人ひとりの将来の夢や適性などを考慮し、適切なアドバイスを送っています。

キャリアサポートセンター


キャリアガイダンス

「就職するとは?」という大きなテーマから、履歴書の書き方、面接の受け方まで、実践的にアドバイスします。


キャリアコンサルティング

コンサルタントの資格を持つ職員が、一人ひとりの希望と適正を考慮し、最善の職業選択をサポートします。


就職模擬試験・模擬面接

「一般常識問題」「作文」「SPI」と呼ばれる適性検査を実施。模擬面接は自信がつくまで何度も挑戦可能


合同企業説明会

日本工学院では、多くの企業を集めた合同企業説明会を開催しています。就職をめざす学生と、優秀な学生を採用したい企業とが出会う貴重な機会となっています。


学内個別企業説明会

学内で企業説明会を開催します。日本工学院の学生の採用を考える企業と直接コンタクトできる絶好のチャンスです。


インターンシップ、企業・現場見学の実施

多くのスポーツクラブやテニススクールで行うインターンシップは、業界体験や現場でプロのスキルを学ぶ良い機会であるとともに、就職に直接結びつく大きなチャンスです。実際にインターンシップが面接を兼ねている企業もあり、多くの学生がインターンシップで内定を獲得しています。


チャレンジプログラム

社会人に求められる人間力を養成するために、希望者対象のチャレンジプログラムを実施。就職に役立つスキルが身につきます。

<主な講座>

・あすなろ講座
・日本赤十字社救急法救急員

Message from OB・OG

人との出会い、目の前の積み重ねを大切に

小野 美帆さん
株式会社テニスインフィニティ所属
プロテニスプレイヤー/テニスコーチ
2017年卒業
東京都立石神井高校出身

現在私はプロテニスプレイヤーとして試合を転戦する傍ら、コーチとしても活動しています。日本工学院在学時は、素晴らしい環境の中で行う練習やトレーニングはもちろんのこと、座学で栄養学などをしっかりと学べたことで、選手とコーチとしての活動を両立できる力を身につけることができました。また、夏合宿や試合での遠征などでクラスメイトとともに切磋琢磨したことや、現場実習でトッププロが集う大会のスタッフとして関わるなど、貴重な経験をたくさんすることができた2年間でした。みなさんもテニスを学ぶ中で、人との出会い、目の前の積み重ねを大事にしてください。そして、夢や目標を達成したその先のこともイメージして、充実した学生生活を送ってください。

夢はトップジュニア選手を育成することです。

二見 健介さん
武蔵野ドリームテニススクール
テニスコーチ
2009年卒業
神奈川県立大和西高校出身

テニススクールで、ジュニアクラスから一般クラスまで幅広く指導しています。この仕事をする上で大切なことは、やはりコミュニケーション能力だと感じています。テニスの技術やコーチとしてのスキルももちろん必要ですが、それ以上に対話力や言葉遣い、マナーなどに注意し、生徒さん一人ひとりに誠実に対応するよう心がけています。日本工学院 テニスコースで は、技術、コーチ、トレーナーと、さまざまな視点からテニスを学ぶことができました。在学中に習得した知識・技術は、現在の仕事に大いに役立っています。これからも日々努力を続けて成長し、トップジュニアを育成できるようにがんばりたいです。

夢に向かってチャレンジし続けられることに幸せを感じています

南 裕太さん
テニスユニバース モリパーク インドアテニススクール
テニスコーチ・プレイヤー
2022年卒業
東京都立羽村高校出身

テニスコースで学んだ身体の知識やケアの仕方、特にコーチングスキル練習は、現在、コーチとしての仕事に大いに役に立っています。お陰様でレッスンをする時には自信を持ってコートに立つことができます。また、レッスンを通じて自身のプレイスキルの向上にもつながるので、やりがいがあります。自分の好きなことを仕事にできていること、チャレンジし続けられることに改めて幸せを感じています。どんな道も簡単な道は無いと思いますが、自分の好きなことであればより夢に向かってがんばれると思います。今後の目標は全日本テニス選手権大会出場、そしてJTAランキング100位以内!新しい夢に向かってがんばります!

開催日

4/21() 28() 5/5(日・祝) 12() 26()
6/2() 9() 16() 23()

日本工学院では、1年を通じてオープンキャンパス+体験入学を随時開催しています。