日本工学院 日本工学院

Menu

建築学科(4年制)・建築設計科 NEWS&TOPICS

建築学科(4年制)・建築設計科の最新情報をお届けいたします。

建築学科(4年制)・建築設計科 NEWS&TOPICS建築学科(4年制)・建築設計科 NEWS&TOPICS
2020年06月23日
八王子校

マンションリノベーション企業連携課題が実現!入居者も決定。

日本工学院八王子専門学校では、株式会社ユーティーアール不動産との企業連携課題として、遊休不動産を活用した「マンションリフォーム」プロジェクトに取り組んでいます。第一弾で優秀作品に選ばれた学生提案による部屋が完成し、入居者が決定しました。この取り組みは、地域企業から課題を出してもらい、学生が解決していく「課題解決型」の実習で、オーナー様、工事業者様のご協力のもと、自分のアイデアが実現する取組となります。学生は賃貸集合住宅における1室を題材に、調査、検討、提案、実施に至るまで取組み、プロジェクトを通し、八王子における地元企業との連携をはかり、地域一帯の教育活動を行う事で学生達の学ぶ意欲の向上と、興味の創出を目指し、ひいては地域力の発展を願うものです。この部屋のコンセプトでもある「Grand jete=飛躍」のように、若者が新たな飛躍をする出発の部屋となることでしょう。現在、第二弾も進行中!

イメージ

提案内容と完成写真

現調

課題説明会及び現場調査

打合せ

コストに応じた仕様確認や施工打合せ

現場

現場にて寸法や仕上の確認

4

募集案内に至るまでデザイン

関連の記事Related Posts