日本工学院 日本工学院

Menu

自動車整備科 就職サポート

自動車整備科 就職サポート自動車整備科 就職サポート

メーカー・ディーラーをはじめ、希望のメーカーへ就職が可能。

日本工学院 自動車整備科は、自動車メーカーを母体とする自動車専門学校と違い、一つのメーカーに偏らず幅広い整備技術を学ぶことができるため、あらゆるメーカー・ディーラーへの就職が可能です。これまで約25.6万人の卒業生を送り出してきた日本工学院の実績と信頼が、自動車整備業界にとどまらない幅広い進路をサポート。毎年自動車業界全般へ高い就職率を誇っています。

自動車業界メーカー・ディーラーセミナー

毎年、主要自動車メーカー十数社を日本工学院に招いて行われる「メーカーセミナー」と、関東近郊の自動車ディーラー約60社を招いての「ディーラーセミナー」を開催。各社の採用担当者と直接話すことにより、業界のニーズを把握することができるため、希望にあった会社選びを進めることが可能です。

自動車整備科でめざせる職種・業界

電気自動車整備士、自動車メーカーエンジニア、自動車ディーラー整備士、輸入車ディーラー整備士、中古車ディーラー整備士、二輪メーカー整備士、二輪ディーラー整備士、自動車用品店マネージャー、自動車整備会社整備士、ガソリンスタンド保守点検スタッフ、自動車製造工場エンジニア、重機メーカー整備士、重機レンタル会社保守点検スタッフ、バス会社保守点検スタッフ、タクシー会社保守点検スタッフ、カスタムショップエンジニア、部品メーカーエンジニア、運送会社保守点検スタッフ、二級自動車整備士(ガソリン・ディーゼル)、バイク(二輪)整備士 など

主な就職先一覧

トヨタ系

トヨタS&D西東京/トヨタモビリティ東京/神奈川トヨタ/ウエインズトヨタ神奈川/横浜トヨペット/トヨタカローラ神奈川/トヨタL&F神奈川/ネッツトヨタ埼玉

日産系

東京日産自動車販売/神奈川日産自動車/茨城日産自動車/日産サティオ湘南/日産プリンス東京販売/日産プリンス西東京販売

ホンダ系

ホンダカーズ東京中央/ホンダカーズ中央神奈川/ホンダカーズ神奈川西/ホンダカーズ埼玉/ホンダカーズ東京西

スバル系

東京スバル/神奈川スバル

マツダ系

東京マツダ/静岡マツダ/関東マツダ/湘南マツダ/千葉マツダ/甲信マツダ

スズキ系

スズキ自販東京/スズキ自販南東京

ダイハツ系

ダイハツ東京販売/神奈川ダイハツ販売/ダイハツ沼津販売/山梨ダイハツ販売/長野ダイハツ販売

三菱系

関東三菱自動車販売

大型車系

三菱ふそうトラック・バス/東京日野自動車/横浜日野自動車/UDトラックスジャパン/神奈川三菱ふそう自動車販売/いすゞ自動車首都圏

メーカー・開発系・輸入車系

ホンダテクノフォート(ホンダ系)/村内外車センター(BMW/MINI)/ヤナセ/フォルクスワーゲンジャパン販売/エクセレンスインターナショナル(ポルシェ)/インプロブ(ポルシェ)/アウディジャパン販売/いすゞ自動車/ケーユーホールディングス/スズキ自動車/ヤマハ発動機

公共交通機関系

西武バス/小田急バス/神奈川中央交通/京王バス

ほか多数

業界で需要の高まる女性自動車整備士

これまで、男性が働くイメージの強かった自動車整備業界ですが、現在、女性の自動車整備士が急増中。より丁寧に細かく、女性ならではの目線での整備、そしてお客様とのコミュニケーションなどが求められ、ディーラーやメーカーをはじめ、女性を求める現場が多くなっています。

Message from OB・OG

女性もバッチリ活躍できる業界です!

野寺 沙織さん
ダイハツ東京販売勤務
二級自動車整備士
自動車整備科 2012年卒
東京都・私立昭和第一学園高校出身

整備士をめざしたきっかけは、車はなぜ動いたり曲がったりするのか?ということに疑問を感じ、詳しく知りたいと思ったから。現在は、自動車整備士として主に自動車の点検、整備、車検などを担当しています。最近は工具が発達していることもあり、実は女性もバリバリ活躍できる業界なんです!少しでも興味のある方は、ぜひ挑戦してみてください 。

多彩な車両で学べる日本工学院だからこそ! 幅広い知識と技術を習得できました

小林 悠斗さん
東京トヨタ自動車 勤務
自動車整備科2018年卒
東京都・私立昭和第一学園高校出身

私が2年制の自動車整備科を選択したのは、早く社会に出てプロの自動車整備士としての現場で活躍したいと考えたから。入学前からの目標は、ガソリン車から電気自動車まで、あらゆる車に対応できる能力を身につけること。日本工学院の実習では、2年間の濃密な学習環境の中で、さまざまな整備のスキルをしっかりと習得することができました。また、実習車には、さまざまなメーカーの車両が揃っているため、幅広い知識と技術を習得でき、就職活動の際には大きな自信となりました。おかげで現在は大手メーカーで活躍する夢を叶え、毎日楽しく仕事に取り組んでいます。

現場経験豊富な先生方の存在は、とても心強かったです。

長谷川 雄大さん
スズキ自販南東京勤務
自動車整備科2020年卒
東京都立総合工科高校出身

子どもの頃から車が好きで、自動車について本格的に学びたいと考え、日本工学院自動車整備科へ入学しました。自動車整備科の先生方は、現場経験が豊富な方ばかりで、実際の職場でのエピソードなどもたくさんお話ししていただきました。また、わからないことがあれば、どんなことでも納得できるまで教えてくださるなど、常に親身にサポートしていただきました。通常の授業のほかにも、チャレンジプログラムの特別実習を通して、自動車の最新技術に触れ、新たな知識・技術を学ぶこともできました。2年間で学んだことをフルに生かし、自動車整備士として活躍したいと思っています。

教科書だけでなく先生方から現場の生の声を聞くことができます

オウ イツグンさん
ホンダカーズ神奈川中勤務
自動車整備科2021年卒

幼少期、父が使う工具に興味を持つような子どもで、手伝いをしているうちに機械いじりが趣味になりました。整備を仕事にしたいと考えるようになり、自動車整備科に入学。ここでは教科書だけでなく先生方から現場の生の声をたくさん聞くことができます。また実習では、最新の設備の中でさまざまなメーカーの車を扱うことができるので、メーカーごとの特長も学ぶこともでき、特別授業でJAFの方やディーラーさんなど学外の方から直接お話を聞ける機会などもあり、進路選択の面でもとても役立ちました。 。

キャリアサポートセンターが望みの就職をサポート

キャリアサポートセンターでは、キャリアコンサルタントの資格を持つ専門の職員が、就職に関する不安や疑問にマンツーマン体制で応え、適切なカウンセリングを実施。就職の斡旋だけではなく、学生一人ひとりの将来の夢や適性などを考慮し、適切なアドバイスを送っています。


キャリアガイダンス

「就職するとは?」という大きなテーマから、履歴書の書き方、面接の受け方まで、実践的にアドバイスします。


キャリアコンサルティング

コンサルタントの資格を持つ職員が、一人ひとりの希望と適正を考慮し、最善の職業選択をサポートします。


就職模擬試験・模擬面接

「一般常識問題」、「作文」、「SPI」と呼ばれる適性検査を実施。模擬面接は自信がつくまで何度も挑戦可能


合同企業説明会

日本工学院では、多くの企業を集めた合同企業説明会を開催しています。就職をめざす学生と、優秀な学生を採用したい企業とが出会う貴重な機会となっています。


学内個別企業説明会

学内で企業説明会を開催します。日本工学院の学生の採用を考える企業と直接コンタクトできる絶好のチャンスです。


インターンシップ、企業・現場見学の実施

有名企業をはじめ、さまざまなプロの現場を体験可能なインターンシップの他、適職を探すために、実際に仕事の現場を見学。その仕事の内容を理解し、キャリアプランに生かします。


就職に有利となる講座を多数開講

就職対策講座を実施し、問題意識やモチベーションを高めるきっかけづくりをします。

<主な講座>

・模擬試験講座 ・模擬面接講座 ・履歴書作成講座 ・作文添削講座 ・エントリーシート作成講座 ・適性試験、一般常識講座・公務員試験対策講座 など

卒業後、さらにスキルアップをめざす方のための「再入学優遇制度」

日本工学院を卒業後、本校の他学科に再入学をする場合、入学金を免除し、また審査によって学費も減免いたします。

■対象者 …

日本工学院専門学校・日本工学院八王子専門学校2年制学科以上の卒業生
または当該年度卒業見込みの学生

■選考料 … 全額免除

■入学金 … 全額免除

開催日

4/28() 5/5(日・祝) 12() 26()
6/2() 9() 16() 23()

日本工学院では、1年を通じてオープンキャンパス+体験入学を随時開催しています。