日本工学院 日本工学院

Menu

電子・電気科 NEWS & TOPICS

電子・電気分野の技術者・エンジニアを育成する電子・電気専門学校。

電子・電気科 NEWS & TOPICS電子・電気科 NEWS & TOPICS
東京の専門学校 日本工学院TOP >学科紹介 >テクノロジーカレッジ >電子・電気科 >NEWS & TOPICS >模擬面接・就職指導ゼミ ~「若きつくりびと」への道~
2022年04月27日
八王子校

模擬面接・就職指導ゼミ ~「若きつくりびと」への道~

画像

4月14日、産学連携による『模擬面接・就職指導ゼミ ~「若きつくりびと」への道~』を日本工学院八王子専門学校の電子・電気科、機械設計科の2学科共催で開催を致しました。
電子・電気科では、2000年から就職指導の一環として、業界企業の人事担当者を模擬面接官としてお招きし、模擬面接を実施しています。今年度は、機械設計科の学生も加え、グループに分かれての開催となりました。
本格的にこれから始まる就職活動に向けて、実際の採用活動に携わっている人事担当者の方々から、履歴書指導や面接へのアドバイスなどを頂き、学生たちがめざしている産業界への内定を勝ち取る一歩へと繋がる場となりました。

■電子・電気科 勝又健太(2年)
「実際に企業の方が面接官だったため、本番さながらの緊張感を感じることができました。入室から退室までの一つひとつの動作をきっちりすることを意識するなど、模擬面接を通して、多くの気づきや発見をすることができました。業界の方から多くの的確なアドバイスをいただけたので次の機会に繋げたい」

■㈱電巧社 管理本部人事総務部の方からコメント
「学生のみなさんが、今抱えている就活に対しての不安、面接対策が必要と分かっていながらも、何をどうしていいのか分からずといった具合でしたので、対策を学べたのは勿論のこと『今のままではいけない』と改善点や業界が求めている人材を感じてもらえたのではないかと思います。また、企業側としても今時の学生の思考などを学べる機会に繋がった」

協力企業一覧
イチコーエンジニアリング(株)、(株)京王設備サービス、旭日電気工業(株)、太平ビルサービス(株)、(株)電巧社、東急技術センター(株)、東名メディック(株)、東洋エンジニヤリング(株)


テクノロジーカレッジ 電子・電気科

関連の記事Related Posts