日本工学院 日本工学院

Menu

安心・安全なキャンパス環境

学生のみなさまが安心して登校・学べる教育環境を整備しています。

安心・安全なキャンパス環境安心・安全なキャンパス環境

安心・安全なキャンパス環境

日本工学院では、「新型コロナウイルス感染症予防ガイドライン」や「災害時ガイドライン」などを策定し、学生のみなさまが安心して登校、学べる教育環境の整備を実施しています。


新型コロナウイルス感染防止に関するキャンパス内での施策

教室、実習室、学食、学生ラウンジなど各学科内施設内部の徹底した消毒作業および換気
スクールバス内部の消毒および換気の徹底
各建物・施設入口でのアルコール消毒を実施しています。
学生ならびに教職員の毎日の検温実施と健康管理を徹底しています。
キャンパス内での手洗い、手指消毒、咳エチケット、マスク着用指導の徹底
対面授業を実施する教員は、フェイスシールドやマスクを着用します。
24時間警備員の配置。キャンパス・施設内の見回りと防犯カメラによる監視を徹底しています。
万一、学生や教職員など学校関係者の感染が判明した場合は、各自治体衛生主管部局と相談の上、学校保健安全法に基づき、適切に臨時休業の有無、規模及び期間を判断いたします。

新型コロナウィルス感染症に関する本校の対応について

セキュリティ万全の学生寮

学生寮入口におけるアルコール消毒の実施。
学生寮内部の消毒および換気の徹底。
寮生ならびに寮職員の毎日の検温実施と健康管理を徹底しています。
管理人が24時間常駐し、病気・ケガなどによる緊急時には即時対応します。
食堂の消毒および、食事の衛生管理を徹底しています。
施設入口での警備の徹底。

学生寮のご案内

災害時の緊急対応

緊急時に備え、本校独自の防災マニュアルを策定しています。
台風や地震、火災に対する避難訓練の実施。
消防法に則った施設管理と点検を行なっています。

各種保険への加入

学生生徒災害障害保険・賠償責任保険への加入

  1. 学生が教育活動中にケガをした場合や、学校管理下中に他人にケガをさせたり、他人の物を壊したりするなど、法律上の賠償責任を負った場合に補償する保険です。

医療系分野学生生徒賠償責任保険への加入

  1. 鍼灸科・柔道整復科の実習中、インターンシップ活動中に起こった賠償事故・障害事故を補償する保険です。

学校法人片柳学園学生総合保障制度への加入(任意加入)

  1. 日本工学院の学生と学生を扶養する方などに、ケガや病気、損害賠償事故など、各種補償を行う制度です。

各種保険についての詳しくはこちら

日本工学院 安心・安全進学ガイド