日本工学院 日本工学院

Menu

教育・学生支援部 お知らせ

日本工学院専門学校 教育・学生支援部からのお知らせです。

教育・学生支援部 お知らせ教育・学生支援部 お知らせ
2020年04月29日
お知らせ

新入生及び在校生のみなさまへ ~校長メッセージ~

2020年4月28日

 

 

2020年4月入学の新入生、在学生、保護者のみなさまへ

 

学校法人 片柳学園

日本工学院専門学校

日本工学院八王子専門学校

 校 長  前野  一夫

 

新型コロナウイルス感染が急拡大するなか、4月7日(火)政府による緊急事態宣言が発出され、本校においても活動休止が要請されています。それに従いまして、本校では既にHPなどで公表しておりますような日程を組んでおりましたが、感染症の状況に伴いまして、対面による授業開始を延期することといたしました。

本校としても、専門学校としての年間の必要授業時間数は確保できるように時間割を組むことを前提としておりますので、現時点では、6月1日(月)からの登校開始を目指していますが、新型コロナウイルス感染症の先行きも不透明であることから、今後も状況の変化に応じて授業開始日や連休、夏休みなど年間の授業日程等を変更しなければならない場合も想定されます。

この社会状況に対応して、本校では登校開始までの間、みなさんの学ぶ機会を提供できるようインターネットを活用した遠隔授業および教材資料や課題を配信し、夢や目標の実現のため専門技術、知識を学ぶ機会を最大限提供してまいります。また、就職・デビュー・編入学のサポートも万全の体制で取り組んでまいりますのでご安心ください。

さらに登校開始後も感染拡大防止策をとり、教室での対面の授業とともに、ウェブサイトでの教材提供やオンラインでの授業など多様なメディアを活用し、安心して学習に専念できるように努めてまいります。

多くの皆様には、慣れないことをお願いすることとなりますが、何卒ご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。また、今後のスケジュール等についても、ホームページでお知らせいたしますので、そちらをご確認いただくようお願いいたします。

学生をはじめとする皆様には、この緊急事態に冷静に対応し、授業開始日までは自宅待機とし、健康維持に最善を尽くしてください。コロナウイルス感染が終息し、学生のみなさんと1日も早くキャンパスでお会いできることを祈っています。

 

【お願い】

インターネット環境を活用した学びに対して、携帯電話会社や文部科学省による社会的な支援もはじまっていますので、それらの情報も確認しつつ準備を進めてください。動画配信される授業情報にアクセスしたりすると相当量のパケット通信料が発生します。一般的なスマートフォンの通信契約では不足します。通信量に制限の無いインターネット環境が必須です。

学生・教職員双方の諸環境の合理的な方法を選択しながら、本校としてもできる限りの体制構築を進めます。

 

関連の記事Related Posts